ママのひとりごと

2008年1月10日 (木)

ママのうしろ姿・・


私がブログを書くのは、

だいたいが夜です。。

すべての用事が終わって、まだパワーが残っていれば(汗)

パソコンに向います。。

とっても疲れているときは、そのまま

バタンキュ~!になっちゃいますが。。

あ、でも、

焼酎のロック一杯は、ほとんど毎日飲んで寝ます(笑)

さて、そんな私の「うしろ姿」をゆーかが撮ってくれてました。

P1030167

こんな感じだそうです。。。

「親の背中を見て 子は育つ」といいますが、、

私のうしろ姿??

大げさに言えば、私の「生き様」を見て、

娘達は何を思っているのでしょうね???

私としては、「自分らしく、生き生き」と生きていく姿を

娘達に伝えていけたらいいなと思っています。

精神的に強い子に育って欲しい、というのが

私の願いです。。。

P1030168

こんな私のうしろ姿を見て、

サスケは何を思っているのか。。。???

P1030161

大好きな、「うさこちゃん」をカミカミ中。。

おいおい、全然 見てないじゃん!!

P1030160

夢中でカミカミしています。。

で、そのまま

P1030156

<<< おやすみなさ~いzzzzzz・・・・・

「さっく~~ん。。。(汗)」



でも、ワンコのサスケに

私の「生き様」を見ろ~!!っていうのが

おかしいかもしれませんね(笑)

| | コメント (12)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年!!


あけまして

おめでとうございま~す!!

実は今年、私、年女なんです~!!

年がバレちゃいますよね(笑)

今年も、サスケの様子を皆さんに

お伝えしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

飼い主さんとも、もっともっと親密に

付き合っていきたいな~って思ってます。

ブヒちゃんのこと以外でも、いろんなお話し、

たくさん聞かせて下さいね!

P1030222

「あけまして、おめでとうございます~!!」

寝起きのサスケ&ナナコ&ゆーかです。

ストーブの前で場所の取り合いが毎朝の

恒例行事となってしまってます。

P1030233

<<< はあ~。

      やっと、お姉ちゃん達が、よいてくれたよ。

P1030234

<<< 僕は、ここでひとやすみ。ひとやすみ。

ヒーターからの風で、まともに目があけれてないよ。。(汗)

| | コメント (15)

2007年12月31日 (月)

一年間、ありがと~!!



今年も、今日で終わり。

何かあんまり実感がわきませんが、、

夜が更けてくると、じわじわと感慨深くなってくるんでしょうね~。。

サスケのブログに遊びに来て下さっている皆さん!

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。

みなさんからのコメントや、皆さんとの交流、

また、みなさんのブログに遊びに行かせてもらって、

とっても楽しく、充実した一年になりました。

来年は、またどんなことが起こるかわかりませんもんね。

だから、いつも今の一瞬一瞬を楽しんで、幸せを感じて

過ごしていけるように努めたいな~って思ってます。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!

来年も、サスケファミリー&サスケのことを

どうぞよろしく見守って下さいね!

P1030192

「ほれほれ、サスケ、みんなにちゃんとご挨拶しなさい」

P1030193

<<< 来年も、僕のこと 見に来てちょうだいね

「サスケはもう少し、活発になるんだよ(笑)」(ママ)










おまけ・・・・

P1030275

お決まりのサスケのこのポーズ。。

P1030276

来年も、どんどんお伝えしていきますね~!

| | コメント (12)

2007年12月19日 (水)

サスケットママの仕事。



先月のブログの「哀しいこと」にもあげましたが、、

実は、

また「哀しいこと」がおこってしまったんです。。

大好きな、おじいさんの死、です。。

私はその人のことが大好きで、

その人に出会えて幸せだと思っていたし、

色んなことを教えてもらったし、

考えさせられたし、

たくさんの笑顔をもらいました。。

まだまだ、

これからもずっと付き合っていけると思っていたのに、、

あまりにも突然の死、、でした。


なぜ、私がこのように哀しいことにばかり

直面するのかと言うと、、

実は私、介護老人施設で、介護職員として、

勤務しているんです。

だから、いつもたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに

囲まれて過ごしています。

同時に死、に直面することも少なくありません。。

その事実を受け止める覚悟も持っているつもりでした。

でも、最近の大好きな人の立て続けの別れには、

さすがに正直言って精神的に参ってしまいました。。

なかなか立ち直れなかったんです。。

でも、

家族や友人の助言や、支えによって、

少しづつ、少しづつ、

「出会えてよかった」って気持だけで

見送れるようになって来ました。。

もう大丈夫!!って完全には吹っ切れないけど、

あとは時間が解決してくれると信じて、

私らしく頑張っていきたいと思っています。


今日は、サスケとは全然関係ない話になってしまって、

ごめんなさい。。

でもこのブログは、

サスケと私の成長日記である訳だから、

自分の気持の整理のためにもあえて書いてみました。

どうぞ、さらりと読んで、流してくださいね。

P1030140

おねえちゃんのランドセルの上でひとやすみのサスケ。

最近、私の帰りが遅いので、

すっかり「お姉ちゃんっ子」です(涙)

P1030141

今日は、そのおねえちゃんのジャンパーの上で

おしっこをしてしまった!らしいです~!!

何やってんだか(笑)

| | コメント (8)

2007年11月22日 (木)

右肩が・・・


み、右肩が・・・

上がらない。。。。(汗)


サスケじゃないですよ~。

私です。。。(涙)

あさっては「なにわブヒ会」だというのに。。。

え~~~い。

なんとしてでも治して見せるぞ~!!

皆さん、私は、這ってでも 行きますからね、

ご心配なく~!


こんなときはサスケの寝顔に

癒されちゃおう。


あ、しまった~!!

サスケの写真をアップしようと思ったのに、

このパソコンはパパので、

だから画像が入ってないんだ~!

ごめんなさい。

どんな顔に癒されたのかは

明日のブログにアップしますね。

サスケの寝顔を期待してくださった皆さん、

(そんな人、いるか~?)(笑)

明日を楽しみにお待ちくださいね~。

| | コメント (11)

2007年11月19日 (月)

お祝い続き!


実は今日は、

私の誕生日なんです~!!

いや~!

いくつになっても誕生日って嬉しいものですね。

(私だけ?笑)

P1020398

<<< ママ、何歳になったの??

「それは内緒だよ。。」


サスケを連れて、散歩がてらおねぇちゃんたちと

ケーキを買いに行きました。

おいしそうなケーキがずらりと並ぶ。。

私、甘いもの大好きなんです~!

昔は、大酒のみ?(笑)だったので、甘いものは

あまり好きじゃなかったんだけど、、

体を壊して、お酒を控えてからは、甘いもの、大好きです!

P1020404

<<< そういえば、いつも何か食べてるね。

「う、うるさいっ!!」

毎年「いい年のとり方していきたいな~」って思います。

人の顔って、その人の生き様が映るっていいますもんね。

だから、どんどん素敵な顔になっていける人っていいですよね。。

私も、中年になったとしても、「カッコイイ女性」でいられるように、

人に優しく、何かに熱中したり、勉強したり、向上心を忘れない

女性でいたいですね~。。

P1020402

<<< 人間って、大変だね。



そして、もうひとつ、

昨日はゆーかおねぇちゃんの7歳の「七五三参り」

行ってきました。

もちろん家族の一員であるサスケも一緒です。

ナナコおねぇちゃんの時からと同じ神社に行きました。

サスケが一緒なのは始めて。。

でもさすがに、

祈祷してもらう時、サスケは境内には入れてもらえず、

少し離れたところで、見守ることになりました。

P1020341

<<< フンッ!!


どうか、素敵な女性に成長していってくれます様に。。。

P1020406

| | コメント (18)

2007年11月16日 (金)

哀しいこと。。

今日、とっても哀しいことがあったんです。。

とっても大好きな、知り合いのおじいちゃんとの

別れ。。。がありました。。

命あるものは、いつか必ず死を迎える。。。

当たり前のことなんだけど、その現実を目の当たりにすると

とても辛いですね。。

帰ってきて、家族の、サスケの顔を見て、

その命の尊さを改めて実感しました。

「大切な人(ワンコ)」との毎日の何気ない日々が

とっても幸せなんですね。

「大切な人」がすごく愛おしく思えました。。。

P1020267

おなじみのサスケのポーズ!『フセ』

おねぇちゃんたちが真似する。。

P1020269

ナナコおねぇちゃん!

P1020268

ゆーかおねぇちゃん!!

みんなみんな大好きだよ!!

引き続き「なにわブヒ会」

参加募集中です~~!!

上をクリックしてくださいね。

| | コメント (14)

2007年11月11日 (日)

わんにゃん譲渡会



少し前の話しになるんですが、、、

近所のショップで開催される「わんにゃん譲渡会」に

いってきました。

以前のブログ「ワンコの譲渡会にいってきました」でも

あげましたが、、

私、動物愛護団体や民間の方が行っている

「動物保護活動」にすごく興味があるんです。。というか

すごく支援してるんです。。。

今回は、この運動に興味のある方だけ

続きをお読みくださいね。

とてもまじめで、とても悲しく、とても奥が深い話しなんで

長くなっちゃうかも・・・ですので。。。





捨て犬や、迷子イヌで飼い主が見つからない場合、

また野良犬や、その子供たちが、、、、、

はたまた虐待を受けていると通報があり、

レスキューされたそのワンコたちが、、、

保健所に連れて行かれて、その後、

いったいどうなってしまうのか・・・・・

知っていますか?

ショッキングな話しですが、、

2週間以内に引き取り手が現れない場合、

ほとんどのケースで「殺処分」です。

一酸化ガス室に入れられ、その中で、

苦しみながらもだえ死んでいくのだそうです。

もしくは「動物実験」のモデルとして、

実験室やその業者、企業にまわされます。。

そこでは、「人間達の未来のため」の大義名分のもとに、

恐ろしい生体実験が繰り返されているのです。。

ここに書くにはあまりにもおぞましすぎるので、

あえて書きませんが、

モルモットとかネズミに行っているようなものより

さらにリアルな実験対象物となってしまっています。。

あと、「殺処分」を運よく免れた純血犬は、どうなるか?

とあるブリーダーの目に留まり、、、(業者の場合もあり)

幸せに。。。と思えば何のその。。

メスの場合は、繁殖目的の道具にされてしまいます。

体が使える限り、妊娠、出産を繰り返され、

しかもその暮らしのほとんどはゲージの中。

ろくに散歩も、もちろん愛情もかけてもらえず、

明日なき暮らしを余儀なくされ、そして出産機能が衰えると、

再び保健所へと送り返されてしまいます。。

そういった悪徳業者や、悪徳ブリーダーもいる。

ということもまた事実なのです。。。

私は、大げさに書いたわけではありません。。

これが現実。なのです。

私は、動物保護のたくさんの本を読みました。。

今でも、よく読んでいます。

それらの本にこの現実が同じように繰り返し訴えれています。

そこで、です。。

こういった不幸なワンコを1匹でも多く救えたら・・・・

という願い、思いから生まれたのが

こういった「保護活動」なのです。。

保健所に回される前に、シェルター(各団体がもつ一時預かり所)

にワンコを保護し、病気怪我を治療し、愛情をかけて世話し、

そして新しい飼い主さんを探す、里親探しのお手伝いをするんです。

(シェルターでの活動がどんなものかは今回は書きません

 書き出すとまた長くなってしまうので・・

 でも、皆さん方、必死で懸命に無償で働いていらっしゃいます。

 ワンコの幸せな未来を信じて、ホント頭の下がる思いです)

以上のような運動があるのを知ってから、

私のワンコ世界観はまた広がったのです。。

でも、

今の私にはその運動のお手伝いをする時間がない。。

里親になってあげられる経済的余裕もない。。。

一時預かり所になれるスペースもない。。。

だから、

私はせめてその一生懸命活動してくれている方達に

感謝の言葉を

必死に生き抜いてきたワンコたちに

「幸せになりなよ」、と声をかけに、

そして、少しでも役立てば、と

「募金」をする為に、

ワンコ譲渡会保護団体の運動にはできる限り

足を運ぶのです。

今の私には、これが精一杯の支援なのです。。

そして、

こんな思いがもっと多くの愛犬家達に広がってもらえたら、

と願いをこめて、今回ブログにあげさせてもらいました。。。

読んでみて賛否両論はあると思いますが、、

この文面はあくまで私個人的な主観です。

間違っても皆さんに強要している訳ではないので、

誤解がないようにお願いします。。。

長い文章を最後まで読んでくださって

ありがとうございました。      サスケットママ。




偶然にも、お友達の姫&王子家が

「動物愛護フェスタ」に参加した様子をブログに

あげていますので、そちらもあわせてご覧下さいね。

上をクリックしてね。


引き続き「なにわブヒ会」参加募集中です~!!

上をクリックしてね。

P1020345

<<< 僕に、会いに来てね。

| | コメント (12)

2007年11月 9日 (金)

「なにわブヒ会」参加募集中~!



突然ですか・・・

いや、実は突然ではなく、前々から(笑)

私、ずっと考えてたんです~!


私のブログを読んで下さっている

大阪在住の皆さん!

一度、みんなでブヒちゃんたちのご対面~!

しませんか~??

(他県の方。。ホントにごめんなさい。。)


「浪花節」(なにわぶし)に引っ掛けて、

「なにわブヒ会!」って、

勝手に名前まで付けちゃいました~!

もちろんブヒちゃん以外の参加も大歓迎ですよ~!

P1020403

<<< みんな 僕と 遊ぼうよ~。


11月終わりか、12月初めごろに、と

考えております。。

宝塚に「ドックガーデンフィールド」という

ランがあるんですが、そこはどうでしょうか???

また参加者の人数や、希望によって

変更があるかもしれませんが一応そこということで・・

詳細は、皆さんからのお返事の後に

お知らせしますね~!


みなさ~ん!!

お返事楽しみにお待ちしていますよ~!

ご家族さんも、友達ワンコも友達も

みんな誘って、参加しちゃってくださ~い!!

P1020398

<<< 僕に 会いに来てね。



この試みに賛同してくださる人は

お手数ですが、ブログのコメント欄に

ご意見をコメントしてください。

なにわブヒ!と暮らしてる皆さん同士で、

飼い主&ワンコ共々交流をはかり、

情報を提供しあったり、

育犬?について相談しあったり、

ブヒを思いっきり興奮??(笑)させてあげられたら

いいですよね!

皆さんからのコメント、お待ちしてます。


   幹事 

   主催   サスケットママ&サスケ

P1010576

| | コメント (22)

2007年11月 7日 (水)

豆柴の「うみちゃん」

先週末に、

私の友達のHさんが、豆柴飼った~!と言うことで

早速、顔を見せてもらいに行きました。。

初めてだったし、まだ小さいのでサスケはお留守番。

P1020415

かなり、拗ねていました。。

普段の仕事の日は、「しゃ~ないな~」と思っているのか

出かけるときにそわそわしたり、自分が一緒に行けるって

期待持ったりしないから、素直に留守番モードに

入ってくれるんだけど、、、

仕事じゃないときは、ダメですね~。

おまけに家族総出でサスケ抜きのお出かけとなると、

自分も行けるつもりでいるから、余計にその分ショックが

大きいようです。。

ごめんね。サスケ。。。



そして、

ジャーン!!

これが、豆柴の「うみちゃん」4ヶ月です~!

P1020480

なかなかの美人ちゃんでしょ~??

それに、さすが、柴ちゃん!

とっても賢いんです!!

おすわりは100%完璧だし、私が軽く短い時間で

「フセ」&「お手」を躾けてみましたが、、すぐにマスター!

もう少し繰り返したらもう完璧になるでしょう~!凄すぎる!!

P1020478

お土産に持っていったボールで楽しそうに遊びます。

パピコらしい活発さはもちろんありますが、、

ブヒちゃん特有の、あの興奮?落ち着きのなさ?(笑)

は、全くありませんね~。。

フガフガ攻撃がないんだもんね。。

P1020483

「うみちゃん、今度はサスケと遊ぼうね~!

 怖がらないでね。。。(汗)」

う~~ん。

やっぱりパピコはかわいい!!


1頭飼いの飼い主さん!

「ブヒちゃんを もう1匹!!」

って思うことありませんか??

うちは、かなり欲しいんですぅ。。。

でも、経済的に余裕がなくて、、、(涙)

アレルギー犬のサスケにお金がかかってるから。はぁ~。

それにサスケの性格からいって、もう1匹迎え入れるとなると

かなりのストレスかな~??なんても思うし。。

なんせ、マイペースでおっとりものの弱気なもんですから。。

でも!

でも!!

パピコを見るたび、

「あ~!もう1匹 欲しい~~~!!」って

思ってしまうんですよね~。。。

「どう思う??サスケ。。」

P1020414

<<< さ~あ~~?

P1020413

<<< 僕には 関係ないない

| | コメント (8)