ごはん おやつ

2007年12月15日 (土)

今夜のごはん



さて、昨日の続きです。

早速今日の夜ご飯をお見せしましょう~!

P1030224

ジャーン!!

「おじや風 ごった煮」(ママ命名)です。。

見た目はいまいち?ですが、、

色んなものが入ってて、よく煮込んでますので、

栄養&消化吸収は抜群!のはず??です。。

内容は、

・ホワイトソルガム米のおかゆ(白米や玄米にはアレルギーが

       ある為、このお米さんにはホント感謝なんです!)

・サツマイモ(ほとんど毎日、これか、かぼちゃをいれてます)

・にぼし(一度ゆでて塩抜きしたものを冷凍保存しているので

      その都度少しづつ、しょっちゅうつかってます)

・春菊(今日の我が家はお鍋だったのでおすそわけ)

・しめじ(きのこ類も毎日入れますね。小さく刻まないと

      うんちにそのまま出てきますので、超刻みです)

・牛肉角切り(サスケの場合、アレルギーが多いので、 

         今は豚か、牛しか使ってません。

         脂身の多いところは省きますが、もも、ロース、

         ひれ、ミンチなど、どこでも使ってます。

         もちろん、人用食肉です)

・豆腐(とうふ、納豆はよく使いますね)

以上が今夜のおじや風ごった煮の中に入ってます。



夜ご飯はほとんどがこのパターンですね。

ホワイトソルガム米のおじやを煮てる中に、

家にある使えそうな食材を全部掘り込みます。

無精者の私にはお鍋ひとつでできるごはんはとっても楽なんです!

最後に、果物類や大根おろし、

にんじんおろしをトッピングすることも多いかな?

そして仕上げにサプリメントをふりかけます。

現在、使ってるサプリは「バイオプロティクス」のみです。

腸内細菌を整えて、アレルギー反応がおきにくい体質に

していく、という目的のためにこのサプリを振りかけています。

商品名を詳しく知りたい方はまた教えますね!

今度、オメガ3、オメガ6入りのオイルと、

ビタミン、ミネラル混合のサプリを追加するつもりです。

これもまた紹介しますね。

P1030213

<<< ママ~ 今日もおいしいよ!

P1030225

<<< 全部食べていいんでしょ??P1030214

<<< うめえ うめえ!

P1030215

<<< こぼした分もちゃんと食べるからね

P1030208

食べた後は、自分で歯磨き??

<<< ごちそうさまでした~!




明日は朝食をアップしようかと思います。

あ、明日は忙しいため、あさってになるかも??

夜ご飯とはまたちょっと違ってるんですよ!

| | コメント (7)

2007年12月14日 (金)

手作り食に変えて・・




サスケの食事を、完全手作りに変えてから、

もう少しで3ヶ月になります。。。

サスケの中で変わってきたところ・・・

考えてみるけど、、表立って変わってきたことは

特に見られません。

アレルギーも相変わらずあるし。。

でも、体の中が変わってきてるんでしょうね。

ウンチは形は日によってバラバラですが、、

フードのときより、人間らしい?(笑)

ウンチをするようになりました。

そして、ボトルからの水を全く飲まなくなりました。

食事の中の水分量で十分足りているようです。。

以前のボトルからの爆飲みが懐かしいことに思えます。

おしっこの量は以前より増えたことから、

水分摂取量は前より多いんでしょうね。

排尿することで体の中の毒素も一緒に出て行くと聞きますので、

サスケの体の代謝がきっとよくなってきているのでしょう。

体重はフードのとき 12・8キロありましたが、

手作りにしてから、11・5~8キロと、1キロ減りました。

でも、何よりの変化はやっぱり、

ごはんを待ちわびるサスケのうれしさ!でしょうね。

作ってるそばからジーっと私を見上げて待ってるし、

お皿を運ぶときなんて、喜んで軽くジャンプしながら

寄ってきます。

これはあきらかに手作り食を楽しみにしてる、証拠なんでしょう。

いつもとってもおいしそうにガツガツ食べてくれるので、

私自身もとってもうれしいんです~!

手間隙&お金もかかる手作り食ですが、

私の根気が続く限り、サスケの体に負担が見られない限り

頑張って続けていきたいな~って思います。

明日は、食事の内容をアップしたいと思ってます~!

P1020712

<<< おいしい おいしい!!

P1020713

サスケが完食するための時間は、

約1分くらいかな???

こぼしたものや、皿の端にへばりついたごはんまで

キレイに食べます。

P1020715

よく、食べてるものを触ったり、お皿を動かそうとすると、

唸ってしまうワンコがいるって聞きますが、

サスケはそんなことありません。

入れ忘れた食材があって、「ちょっとごめんね~」って

お皿を取り上げてみても、「え???ママ?何すんの??」

と、不安そうに私を見上げるだけです。。

思えばサスケが怒ったところ、、見たことないんです。。

皆さんとこのブヒちゃんはどうなんでしょうね~??

| | コメント (6)

2007年10月20日 (土)

カロリー不足・・・

夕べ、かかりつけの獣医さんから電話があったんです。

例の、サスケの手作り食のアドバイスを

先生の奥さん(動物栄養士)にお願いしてた

アノ件です。


結論から言って、

ズバリ!

サスケのごはんは???

かなりの 「カロリー不足」 でした。。(涙)

あちゃ~!!

P1010678

「最近 1キロほど 痩せたもんね。。」

体重10キロのワンコの1日の必要カロリーは

だいたい750キロカロリーだそうです。

サスケは12キロほどあったから

800カロリーは必要なんですね!

で、サスケのよく食べている食材の

大まかなカロリーを教えていただきました。

豚肉100グラムで、200キロカロリー

牛肉100グラムで、260キロカロリー

魚 100グラムでは、77キロカロリー

じゃがいも中サイズ1個で、68キロカロリー

だそうです。。。



夜に魚を食べていたサスケは

大目に見ても1日 600~650キロカロリーしか

摂取できってなかったことになりますね。。(涙)

P1010690

<<< へ~ そうなんだ~

アドバイスによると、夜もお肉を与えては??

とのことでした。

お米がアレルゲンのさすけには

じゃがいもから炭水化物が摂取できているそうです。

魚は たら か しゃけ を与えていたのですが

しゃけにはヒスタミンという成分が含まれていて

その成分がアレルギーを誘発しやすいそうです。

なので、あえて、与える必要はないかと。。

アレルギー体質の子には赤身の魚は

与えない方がいいようです。

あと、栄養価も大事ですが、消化吸収のことを

まず考えてあげてください。とのことでした。

キャベツより白菜の方が吸収がよく、

根野菜は生より火を通した方がいい。

カルシウム ミネラルの補給をどうするべきか

考えていってくださいね。

と、以上のような見解をいただきました。

全くの、ど素人の私には

とっても参考になるお話、

どうもありがとうございました。ペコ。

「サスケ~ 今日からもっと肉をあげるからね~」

カロリー不足と消化吸収のことを

あんまり意識してなかったママの事を

許しておくれ~。(涙)

P1010698

| | コメント (8)

2007年10月 6日 (土)

ホワイトソルガム レシピ

少し前のブログにて、

穀物アレルギー(米、小麦、玄米、オートミールなど)を

多く持つサスケのための代替食 「ホワイトソルガム なるもの」

を、紹介しましたが、それを使ったご飯を少し、

今日は 紹介しますね。

P1010965_2 

ご飯を作っている間、サスケはじ~っとキッチンを

見上げています。

P1010970_2 

ママが離れると、すかさずイスの上へ。。

けっこう 邪魔なのよね・・(汗)

さて、今日のご飯は・・・

P1010922_2 

わかりますか~??

左のお皿には、ホワイトソルガムと鮭のほぐしたものを

たっぷりの水で柔かく煮たものが入っています。

そして右側には、サツマイモの煮たもの、わかめ、

キャベツ(生)をオリーブオイルで和えたものが

入っています。

そしてそれを ひとつにすると、、、

P1010926_2 

ジャーン!!

こんな感じになります。

あとは、ミネラルのサプリと、ビタミンのサプリを

ふりかけて出来上がり~!

P1010966_2 

<<< ん????できた~?

P1010891_2 

<<< うめえ うめえ~


あと、とってもめんどくさい時によく作るのが

コレ!

P1010931

ひとめ見て分かりますよね??

そう、ホワイトソルガムを使った「雑炊」 です。

魚やら、塩抜きしたじゃこやら、

あとは、とにかく冷蔵庫にある野菜をたっくさん

細かく切って、それを全部まとめて煮ちゃいます!

ただ、、作るのは早いけど、

冷めるまでに時間がかかるのが難点ですが、、

出来上がりに大根おろしなどを

かけて混ぜてあげると、あっという間に適温に~です。

と、まあ、こんな感じで「お米」を使えないサスケには

ホワイトソルガムはとっても重宝しています。

だいたい夜は、穀物+野菜+魚 が多いです。

朝は、ジャガイモやサツマイモ+お肉+生野菜たっぷり

が 多いかしら???

栄養価が十分なのかがいつも心配なのです・・

簡単レシピを知ってる方~。

是非 教えてくださいね!

| | コメント (4)

2007年9月23日 (日)

「ホワイトソルガム」なるもの

食物アレルギーを多く持つ、サスケの手作り食は

けっこう手がかかる。。。(汗)

特に穀物類、米・玄米・オートミール・小麦・などなど・・・に

アレルギーを持つため、

「おじや風~」とか、「うどん・スパ」を使った

『ごった煮?』ができないのです。。。

そんなサスケのご飯メニューの

救世主となるか!


ジャーン!!

P1010840

「ホワイトソルガム」なるものを買ってみました~!

ソルガムにはアレルゲン反応がなかったので・・・

これは、イネ科のたかきびの一種だそうです。

そしてコレ、上の写真のものは

小麦、卵、牛乳などを一切使用されずに加工された

「ホワイトソルガム・ポコ」だそうです。

もちろん人間用なので人も食べられます。

アレルギー除去食になってるんですね。。

小麦アレルギーの子供にはコレの粉を使ってケーキが

作れるそうです。


さてさて、話は戻って、この「ポコ」の使い方ですが

とっても簡単!

このポコを、軽く煮詰めるだけで、おじやができるし、

よく煮詰めるとリゾット風にもなるんですって~!

なんて便利な代物でしょう!!!

今晩早速、煮詰めたものに野菜や肉をトッピングして

あげてみました。

サスケは何のためらいも無くパクパク食べてました。

私もポコだけをを味見してみましたが、、、

「う~~~ん。。何の味もしない。。。」

やっぱり肉汁とか、野菜と煮込んだほうがよさそうです。

あと、もうひとつ、

同じ「ホワイトソルガム」製品ですが、

ジャーン!!

P1010841

今度は、「マカロニ」です。

これは、普通のマカロニと同じように茹でるだけです。

よく煮ると柔らかくなるそうですから、

これも、サスケのご飯に使えそうですね~。

いいものが見つかってよかった。よかった。

P1010859

どんな料理になったのか、

またブログで紹介していきますね~!

| | コメント (6)

2007年9月21日 (金)

完全手作り食 始めてま~す!

実は・・・・・
少し前から、朝夕共に 「完全手作り食」を始めてました~!


先日のブログに上げたように、もちろん!

「私流」(わたしりゅう)で、せっせと作っています。

サスケは、と~ってもおいしそうに

いつも完食してくれます!

そんな姿を見ていると、、、

「もっとっもっとおいしいものをつくってあげるからね~」

なんて、親バカ根性にますます磨きがかかってしまいます。。。

P1010675 例えば、、こんなのや、









P1010676_2 こんなのや、










P1010679 こんな感じです。。










栄養バランスは一応考えているつもりですが、

ドックフードほど、完全ではないでしょうね。きっと。

肉類と野菜(生のものと、ゆがいたもの)、と炭水化物、

あと、納豆や豆腐などの豆類や、時には果物類も

ミックスしてあげています。


それに、オリーブオイルを小さじ一杯ほど混ぜています。

最後に牛骨の粉末と、ソリットゴールド社の「シーオーガニック」

免疫力アップのサプリをふりかけています。

今後も、消化を助けるサプリや、皮膚疾患によいとされるサプリ、

あと、オメガ3・6を含むオイルを付け足していこうかな~?

と考えています。

皆さんの中で、「これはいいよ」と言うものがあったら

是非、教えてくださいね。


でも・・・・

ウンチが かなり硬めなんです。。。

一日に一回しかしないときも・・・

食事量が少ないのかな~??

それに、

食事に水分がたくさん入ってるとは思うんだけど、

何故か・・・

給水ボトルのお水を・・

まったく飲まなくなってしまいました~~!!

これは原因がホントにわかんなくてかなり困ってます。

P1010804

<<< ママの作ってくれたご飯 おいしいで~

| | コメント (10)

2007年9月10日 (月)

食欲が戻ってきたよ

ここのところ、少しずづ、

ほんの少しずつですが、過ごしやすくなってきている大阪です。

夜の散歩時も 

もうクールバンダナ(保冷剤をバンダナに入れて巻いたもの・ママの命名!)を

使わなくていいくらいです。。

そのせいもあるのかサスケの食欲が 戻ってきました!

一時はまったく食べない日もあり心配して、あれやこれや考えて

結局ウェットフードを混ぜることで解消されてたのですが(それでも量はすごく少なめ)

最近はウェットフードを混ぜなくても食べれるようになりました。(量も増やしている)

ちなみに今のサスケの食事は、

ドライフード70グラムを少しのお湯でふやかしたものに

肉(ブタか牛)をゆがいたもの、野菜類(いろいろ)を

トッピングして与えています。

見事に完食してくれると うれしくなります~!

食べるペースも明らかに速くなった。。。

よかった よかった。一安心。

P1010396_5

<<< へ???

「サ、サスケ、後ろにあるかばんの持ち手が、りぼんに見えるよ・・」

さっきサスケをお風呂に入れました~。ふぅ~。

いつものように、シャンプーしてゆすいで、竹酢液を溶かした

通称「サスケ風呂」につける・・・という一連のアレ です。

私もずいぶん手馴れたもんで、今日はドライヤーまでを30分で

しあげました!ヤッタ~新記録!!

実は、私、最近腰を痛めてて、、、仕事のせいだろうと思ってたんだけど

もしかしたら?これ(サスケのお風呂)が、原因かもしれない・・・

そう疑いを持ち始めたママなのです・・はい。(だって週に2回だよ!)

でもサスケはお風呂が大好き!!

だって

終わった後には 大好きな「くだもの」が もらえるから~!

P1010401_8

<<< 今日の「おいしいもの」は なんなん??

P1010402_5

<<< あ、梨 やん!!

P1010403_2

<<< 風呂上りの 冷たいもんはサイコ~

P1010404_4

<<< うめぇ うめぇ

      ん??僕の顔・・なんか変??? 

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

野菜デビュー

4・5日前ほどから、サスケに、野菜をあげ始めてみました。

にんじん、じゃがいも、のゆがいたもの、トマト(生)などなど・・・

アレルギー反応のない肉類は、少し前から、ゆがいて与えていたのですが、

あ、 もあげました。

野菜は、初めてでした。

びっくりして食べないんじゃないかな~?(薬や、サプリ、トッピング類をフードに混ぜると

まったく口を付けなくなるため・・)と思いきや・・・・ナ、ナント!

もりもり食べるじゃありませんか??!!

私のほうが、ビックリ!してしまいました。

トマトなんて、初めてのすっぱい味&冷たいもの だったのに、パクパク ペロペロ と

とってもおいしそうに、あっという間に食べました。

そんなサスケの姿を見てると、

「あ~、やっぱり手作り食がおいしいんだろうな~」なんて考えて、

挑戦してみようかな~?なんて途方もないことを思ってしまうのです。。。

P1010294

<<< ママ~ 何たくらんでるん?

でも、、現実的には難しい・・・

私の仕事上、朝が早いことと、私が留守のとき、パパが同じような与え方ができない

ということ。。。

そしてなにより、料理大嫌いな私が、いつも手抜きご飯の私が、そんなこと

続けられるかって不安?プレッシャー?ともいう。。

実は、これが一番大きかったりするのです・・・(汗)

P1010295

<<< おねぇちゃんたちのご飯も、

     ちゃんと作ったらなあかんねんで~

     「は・はい・・・」(ママ)

そんなこんなだから、今は「完全手作り」は、保留です。。

ドライフードをふやかしたものに、ウェットフード1割、野菜or肉1割、を

混ぜ合わせたものをあげています。

量は、すごく少なめ。。。。夏のせいか食欲が落ちたままだから。。。

P1010298

<<< 何で 寝てる写真ばっかり 載せるん??

P.S

竹酢液浴のあと、皮膚の状態がとってもいいんです!!

新たな湿疹が増えてないような・・

しばらく続けてみようね、サスケ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

暑い!!!

毎日、ホント暑いですね~!

大阪でも連日35度を、超えています・・・

デカイコちゃん達にとっては、苦しい日々ですね。P1000697

<<< 暑いな、ママ

日中は、どこにも行けないし、サスケは退屈そうです・・

かと言って、うちの中で遊んであげても、5分ほどですぐダウン・・

運動不足にならないか、、心配な今日この頃です。

日中は、留守番時も含め、ず~っとエアコン28度でフル稼働中なのにもかかわらず、

サスケは、夏バテ状態!

P1000645

<<<  だって、暑いんやもん!!

食事量が減ったことも心配ですが、、ペットショップの店長さんに聞いたところ、

夏は体の代謝エネルギーが低くなるので、自然な現象。

元気なら問題ないということでした。

かえって、あげすぎると消費と代謝のバランスが悪くなり、

肥満の原因にも・・だそうです。

フードのことは、以前にも書いてあるようにアレルギー検査の関係で、

今は「ビーナチュラル アレルカット」を与えていますが、、

夏になって半分以上残すこともあり、

試しに、「ソリットゴールド フントフラッケン」を、半分混ぜてみると、、ナント!

ペロリっと全部食べるじゃありませんか~!!

サスちゃんは、「ソリット 」が、好きなんだね。。。 

P1000649

<<< そうやねん。。

ほんとは、サスケの好きな 「ソリット」を、

お湯でふやかして(水分摂取量と消化吸収を助けるため)

食べさせてあげたいんだけど、、アレルギー検査の結果が出るまでは、

ラムが大丈夫か、わからないので、

ビーナチュラル」と「ソリット」を半々でドライフードのまま、与えます。

ウンコが少し硬い・・・

ラム が、大丈夫だといいね。サスケ!!

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

サスケのごはん

今日は、さすけのごはんについて書きたいと思います。

<<<< ん???なんだって?ぼくのごはんがどうしたの?P1000683

サスケは4ヶ月のときに我が家へやってきました。その頃に与えていたものは、ペットショップにいた時に食べていたという「アーテミス パピー用」です。環境が変わる上、さらにごはんまで変えてしまうとサスケにストレスがかかってしまうと思い、同じものを続けました。すでに食事は1日2回となっていました。しかし一袋目がなくなろうとする頃になっても、サスケの食いつきはあまりよくなくて、残すこともしばしばありました(今思えば、そう簡単に環境の変化に対応できるものではなかっただろうな・・と感じますが・・・)それにあのテカテカした粒も私的には気になってたんです。脂っこそうで。。。

そうこうしてるうちにサスケに、湿疹が目立ち始めペットショップの店員さんに相談したところ「ラム」のほうがアレルギーを起こしにくいと聞き、早速「ヌーカヌバー パピー用」を購入して帰りました。(その当時の私は、まだまだフード事情にうとく、添加物の恐ろしさや、原材料の確認の仕方すら知りませんでした。)でもサスケの食いつきはものすごくよく、おいしいんだろうな~なんてのんきな事を思っていました。10ヶ月でそのまま「ユカヌバー 成犬用」に切り替え、与え続けました。サスケの湿疹はあいかわらず時々ポツポツとあり、そのつど ドルバロン という塗り薬を獣医さんの指示に従って塗布していました。おやつも目新しいものを見つけては買ってきて、日替わりにあげていました。

サスケのいる生活にに慣れてきて、そしてその頃から、私は 『犬』について少しづつ勉強し始めました。「え~!遅すぎる~!」ってそう思われるかもしれませんね・・でも私にはやっと余裕がでてきた頃だったのです。

いろいろな本を読んだり、インターネットで調べたり、犬をよく知る人にたくさんの話を聞きました。フレンチブルドックを飼っている人のブログも読み始めました。

ギョ~!!!でした。初めて知ったことがたくさんありすぎました。フードの危険性や、アレルギー、また薬の副作用から、自然治癒力まで、、、、、私の今までの無知を思いしらされたのです。

サスケ・・・・ごめんね。ホントにそう思いました。小さな体に負担を掛けるようなパピー時代だったかもしれません。

そして私は、まずフードを変えました。無添加、無着色、保存料不使用はもちろんのこと、なおかつ犬にとって本当に安全な原材料しか使っていないもの、皮膚アレルギーの出にくいもの・・・そういったフードを探し続け、そしてたどり着いたのが、、

ビー ナチュラル アレルカット」でした。これは粒自体にテカリがなく、においもきつくありません。しかし、サスケはものすごく喜んで食べていました。気になってた湿疹も見事に出なくなりました。この頃からおやつも同等のものを選ぶようにしました。牛、チキン、と記載のあるものは与えませんでした。(アレルギー検査はしてませんがなんとなくこれの入ったものを食べてると湿疹が増えていた様な気がするので)

しかしこのフードにしてからの3ヶ月、サスケの 『おなら』 が増えたように思うんです。便の形状も日によってバラバラでした。たまたまサスケの状態が悪かったのか、体に合わなかったのか、はたまた私の気にしすぎなのかはわかりませんが、、確かに『おなら』は多くなってきました。消化吸収がよくないのでは・・・?と同時に毛並みも、少し悪くなってきてたかな~って感じはじめました。

そして一月ほど前から 「ソリットゴールド フントフラッケン」 というものに変えました。今の皮膚状態は少し前のブログに書いてあるのでそちらをご覧くださいね。とりあえず、3ヶ月間はこのまま、同じフードで様子を見て見ようと思っています。消化吸収を助けるためにお湯でふやかせて与えています。サプリメントの「シーオーガニック」という免疫力強化効果のあるものをふりかけています。これはおいしそうに、しかも大きな粒のフードにしていますから飲み込むのではなく、よく噛んで?もぐもぐしながら(笑)食べています。

これでだめなら、真剣に「手作り食」に挑戦してみようかな???なんてもおもっています。フードジプシーって言葉があるけど、、うちもそうなっちゃううだろうか。サスケにぴったりのフードが見つかるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧