健康 皮膚

2008年1月20日 (日)

トリミング&バブルウォッシュ



今日はお昼から

トリミングに行ってきました~。

とっても久しぶりのお風呂なんです。

以前のブログに書いたように、

サスケはシャンプーしないでいるほうが皮膚の状態が

いいようなので、ほとんど家ではやらなくなりました。

蒸しタオルで拭くだけをつづけていましたが・・

そろそろ体臭??が気になりだしたので、

思い切って連れて行きました。

シャンプーは持込で、前回の受診時に先生に進められた

「モンシュシュ」というシャンプーです。

これは普通のシャンプーに使われている

「界面活性剤」という科学薬品を使わずに、

「大豆」を使用したまったく新しいタイプの洗浄剤らしいです。。


トリミング後のサスケは、

キレイになってることはもちろん、肌はしっとり、

毛はサラサラです。

皮膚状態も悪くなっていません。。。

明日になってどう変化するかは分からないけど、

今のところ安心です。。。

皮膚トラブル、特にアトピーでお悩みの方、

このシャンプーに興味をもたれた方には

また詳細を教えますね。。。

P1020716

<<< は~~。。気持ちよかった~。。


ホント???さっくん。。

トリミング台の上で固まってたのを、

ママは見てたよ。。。(笑)

| | コメント (27)

2008年1月 7日 (月)

体重増量作戦!



この間病院で、体重測定したときのことですが、

サスケの体重が、

なんと、

11.3キロになってしまってたんです。。。。

フードのときは、12.8キロもあった体重が、、

1.5キロも減ってしまってるんです(汗)

P1030208

大好きな「ほねほねカミカミ」をかんでるサスケ ・・・

ご飯の量が少ないのかな~。。。

冬は夏よりエネルギーを消費するので、

食事量はやや多めに、

と獣医さんに教えてもらってたから、

1.2倍くらいにして与えてたつもりなんだけど・・・・

P1030212_2

横から見たら、やせた様子が分かってもらえるかしら??

ごめんね。サスケ。。

そこで、私は、体重増量作戦!を決意しました。

12キロくらいを目安に、食事量を増やしてみます。。

穀物類と、肉の量をそれぞれ増やしてみようかな、、と。

今まで、ジャガイモ中を一個だったのを1個半に、

肉が100グラム程度だったのを、120~130グラムに。

ここ2日ほど、この量で与えてみましたが、

便がゆるくなったり、戻したり、という症状もないので

このまま様子を見ていきたいですね!

そのうち、もう少し割腹のいい??

サスケをお見せできたらな~っと思っています!!

全然運動しないのに、体を温めるだけに、

そんなにエネルギーを消費してるのか・・・あんたは。。(涙)

P1030210

<<< ご飯が増えるのはうれしいよ~


うちでは、ほとんどおやつも与えてないもんね。

これからは腹いっぱい食べておくれ(笑)


| | コメント (18)

2007年12月16日 (日)

できもの???



ごめんなさい。。

今日のブログではサスケの朝ごはん

アップする予定だったんですが、、(汗)

朝、バタバタしてて、写真が取れなかったんですぅ。。

楽しみにして下さってた方、

ホントにごめんなさい。。

近いうちに必ずアップしますね!

「サスケ、あんたも謝んなさい!」

P1030146

<<< へ??? 僕が~??

「ほれ!」

P1030156

<<< ごめんなさ~い。。

「よしよし」(笑)


そんなこんなの昨日から、、

サスケの鼻の下 に、気になるできものが・・・

P1030226_2

わかります~??

アップでもう一枚。

P1030227_2

う~~~ん。

何なんだろ??

特に痛そうでも、痒そうでも、気になるようでも

ないんだけど・・・

少し様子見てていいのかな~?

皆さんとこのブヒちゃんで、

同じような症状がでたことはないですか?

もし、知っていることがあれば是非教えて下さいね!

ちょっと、、心配。。。

| | コメント (18)

2007年12月11日 (火)

シャンプーのこと。



前々から、書こうと思っていたんだけど、

サスケの皮膚状態がなかなか落ち着かなかったから、

今日まで、お蔵入り?になってたんですが、、

今日は、思い切って、書いちゃいます~!!

(お、おおげさ・・(汗))

実はサスケ、、

今、シャンプーを止めてるんです!!


えええ???  あれあれ???

シャンプー療法で、3日に1度、お風呂に入れてるんじゃなかったっけ??

って、思われた方がきっと多いでしょうね。

はい。確かに1ヶ月前ほどまでは確かにそうしてました。

でも、なかなかサスケの皮膚状態が改善されないこと、

そして、皮膚がものすごく乾燥して薄くなってしまっていること、

このことから、いつもの先生と相談して、しばらくの間、

「シャンプーを使用しない」作戦!を試してみることにしたんです。


毎日、蒸しタオルで体全体を拭く。

汚れが強いときは、ぬるめのお湯で流し洗い。

臭いが気になってきたら「竹酢液風呂」につける。。

これだけを繰り返しています。



そしたら、

ナント!

サスケの肌が少し、健康になってきたんです。

薄かった毛並みも少し密度を増してきました。

フケが明らかに減ったし、なでた感じもしっとりしています。

原因はわかりません。

もしかして、シャンプー剤がサスケの肌に何かしらの刺激を

与えていたのかもしれませんし、

ただの偶然かもしれませんし、

シャンプーしないことがストレス軽減になったのかもしれません。

でも、確かなことは、

一生懸命、必死になって入浴してたときよりも、

皮膚状態は悪化していない。。

むしろ少しよくなってきている。

これがわかってきました。



でも、

これはあくまで途中報告です。

今後またどんなふうに変化するかわからないですからね。。

だから、現在いろんなアレルギー療法を試されてる方は、

私たちの作戦を安易にまねせずに、

今までの療法を続けていってくださいね。

獣医さんと相談しながら、、進めていってくださいね。

中途半端な報告ですが、

今後も、

時々サスケの皮膚状態を伝えていきたいと思いま~す。

「シャンプー剤を使わない」作戦!

まだまだ続きそうです。。。

P1020648

今のサスケには洋服もあまりよくないかもしれません。

P1020647

しばらくは「裸族」で、がんばろうよね!

| | コメント (8)

2007年12月 8日 (土)

アトピー薬「アトピカ」の効果

以前のブログにて、

サスケがアトピー性皮膚炎であること、

現在、膿皮症を併発していることを上げましたね。

薬は、今も「アトピカ」と「抗生剤」を服薬しています。。

2日前の受診の際、

皮膚症状がずいぶんと落ち着いてきていたので、

「アトピカ」の服薬量を少しずつ減らしてみようか・・

と言うことになりました。。

でもでも、皆さん覚えてますか~??

一度中断した時に、

「急性アレルギー」をおこして、

夜間救急病院のお世話になったことを・・・・

だから、今回の私たちはとても慎重にことを進める事にしました。

まず、1日おきにしてみよう、少しでも症状が悪化したら、

すぐに毎日に戻す。こう話し合いました。。

ドキドキの1日「アトピカ」服薬減 作戦。。。

さて、その経過は・・・・・




ガーン!!

やっぱりダメでした。。

1日抜いただけで、即反応が出てしまって、

全身に赤い湿疹が広がり、痒みが辛いようでした。

また、併発している「膿皮症」も一気に悪化してしまいました(涙)

昨日、今日と「アトピカ」を再開すると、

やっぱり症状がずいぶんと落ち着きます。。

はぁ~。

やっぱりサスケにはまだまだ「アトピカ」が

必要なようですね。。

でも、「アトピカ」は

アレルギー源の混入による異常な免疫反応を

押さえるものであって、アトピーを改善する薬では

ありません。

基本的には、やっぱり「体質改善」「免疫力アップ」が

一番の克服方法でしょうね。。

気長に、やっていくしかありませんね~。

P1020683

サスケ~!

あんたは手がかかる分、余計に可愛いんだよ~!!

P1020685

<<< フン! なんなんだ。それは。。。

| | コメント (36)

2007年11月18日 (日)

サスケの臭い。。

なんだか、最近サスケが、、

臭うんです。。。

特に顔?口内??から、

納豆みたいな臭いがするんです~。。。(涙)

どうしてだろう・・?

歯磨きしたら、一応マシになるんですが、

時間がたつとまた同じです。

P1020291

<<< 僕が何か??

手作り食にしてからはもう2ヶ月たつし、

それが原因だとは今更考えられない。。

変わったことと言えば、1週間ほど前から

「バイオプロティクス」という乳酸菌のサプリを

与え始めたことくらい。。

このサプリは腸内環境を整えてくれて皮膚トラブルには

有効的とされています。

簡単に言えば、腸内にある善玉菌を増やして、

悪玉菌より強くしていく。。ってしくみなわけで、

アレルギー反応をおこりにくくしてくれる、働きが

あるんですって。

P1020299


あとは歯周病??

なんてこともあるのかな??

まだ若いのに???

今度、かかりつけの病院で診てもらおうかな??

体臭はそんなになく、

いたって普通だと思うんです。

みなさんとこのブヒちゃんは、

そんなことありませんか~?

気になる臭い・・

この場で語り合いましょ~!!(何故かノリノリのママ)

引き続き、「なにわブヒ会」参加募集中です~!!

上をクリックしてね。

P1020255

<<< 僕に会いに来てね。

| | コメント (10)

2007年11月 1日 (木)

今日のサスケ


サスケの酷い状態はどうやら一段楽したようです。。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

ホントにうちのサスケは心配ばかりかけてぇ~。。

P1020418

<<< 心配かけて ごめんね。

今日のサスケは、部屋の中をチョロチョロ動き回っています。

私の仕事の「お見送り」「お出迎え」もありました。。

でも、やっぱりまだ少し疲れたような感じが見られます。

走り回ったり、おもちゃで遊んだり、、ということはしませんねぇ。。

私の足元に自分のお尻をピタリとつけて座っていることが

多いです。顔だけキョロキョロさせています。

いつもおっとりしたサスケですが、一段とおっとりしてて、

「ネコさん」みたいです。(笑)

でも、娘のゆーかが帰ってきて時、

玄関まで猛ダッシュして駆け寄り、足元にじゃれ付いて

走りながらリビングまで入ってきたんです。。

いつもなら当たり前の光景なのに、

それがとても嬉しく感じちゃいました!!

でも・・・・

「ん????私よりゆーかの方が好きなの??」

と、ちょっと複雑な気持です。う~ん。。

皮膚の状態は、痒み、腫れ、熱、は治まっているようです。

でも、赤く膨らんでいた湿疹の跡が・・・・・・・・・

真っ白いサスケの首、胸、腹部にビッシリ!!

小さな湿疹になって残っています~!!とっても目立つ~!!

はしかか、水疱瘡 状態です。。。


昨日、いつもの病院に受診して、

かかりつけ医の先生と相談して、、

「アトピカ」を再度服薬することにしました。

前回の受診で、

サスケには、症例に上がっているような

一般的な効果が見られなかったため、

一時中断したんだけど、、

(コストがすごくかかる為、先生の計らいです。。)

もしかしたら、実はサスケにもすごく作用してて、

それでも押さえ切れなかった部分だけが

湿疹になって、現れてた可能性もある。。と言う見解からです。

あともうひとつ、

「柿の可能性もあるから今後は柿を与えない」当然ですね。。

「抗生剤の服薬」 膿皮症の治療のためです。

以上の処方を1週間分いただきました。

途中、心配なことがあればすぐに受診してください

とのことでした。。

先生、

「アトピカを中断したことが、

今回の原因のひとつになったかもしれません。

中断の支持は僕の判断ミスでした。すみません」

って、謝ってくれるんです~。。。

すべての処方は、説明と同意で決定しているのに、、

私、そんな風に思ってません!!と、もちろん伝えました。

P1020188

サスケにもう少し元気が戻るまで、散歩はおあずけ。。

明日は、もう少し元気になったサスケの様子を

お伝えできるかな~???

| | コメント (6)

2007年10月31日 (水)

夜間救急病院へ・・・



夕べ、サスケを連れて「動物夜間救急病院」へ行ってました。。


ことの始まりは、、

一昨日の夕方でした。。

サスケの、背中側の皮膚が首から腹部にかけて

真っ赤になっていました。特に痒みはなさそうでした。

午前中にトリミングに行ったので、

その影響かな~くらいに思ってたんです。。

それが、夕方になってくると、、眠たいのか、

やたらソファーで眠り、動くことがあまりなくなってました。

「昨日から、膿皮症の治療のため飲み始めた抗生剤

の影響かな~」なんてのんきな事を私は思ってました。

次の日の朝も眠たそうで目がとろ~んとしてましたが、

ごはんはしっかりと食べ、背中の赤味は依然ありましたが

時々掻く位で、以前からある湿疹も同じ様な状態でした。

でも、いつも私が仕事に行くときには玄関まで

お見送りの来るのに、昨日は私が動いてもず~っと

ソファーで寝てました。。

「ちょっとおかしな???」初めてそう思い

「もしかして昨日初めて与えたがサスケには

あわなかったのかな???」と、ふと頭をよぎりました。



そして、仕事から帰ってみると・・・・

サスケの全身が真っ赤になってました。。。

顎から胸元までが一番ひどく、

まるで「ブヨ」にでも刺されたかのように

赤いふくらみがみみず腫れのように広がっていました。

今までに見たこともないような酷い状態です。

背中の赤味にも隆起ができ、ボコボコしています。

そして、何よりも元気がありませんでした。。

もちろん私が帰ってきてからも玄関への「お迎え」は

ありませんでした。。。

「サスケ~。。どうしたの???」

「トリミングがあわなかった??」

「柿がだめだった??」

「それとも、『アトピカ』の服薬を止めたせい??」

色んな考えがよぎりました。。

が、、、

かかりつけの病院は今日は休み。。

サスケの経過を一番よく知ってる先生に診てもらうのが

一番いいだろうと考え、明日先生に見てもらおう。。

と、思ったんだけど、、、、

その日の夕方には、体が少し震え始めてたんです。

相変わらず、ぐったりと寝たままだし・・・

私は心配になって、近所の別の病院に電話し、

症状を伝え、受診をどうするべきか相談しました。

そこの先生は、

「食欲があれば、今すぐどうこうすることはないと思います。

食べて吐いたり、下痢したりするようなら、また電話してください」

とおっしゃってました。。。

私は不安はあったもののいつものようにご飯をあげました。

サスケは、全部完食。その後も吐いたり下痢はありません。

でも、やっぱりすぐにソファーの上に戻り横になっちゃいました。

娘達が習い事から帰ってきても「おねぇちゃん大好きっこ」の

サスケがお迎えにも行きません。。

背中に手を当ててみると、やっぱり小刻みに震えています。。

時刻は8時少し前。。普通の動物病院は閉まっちゃう時間です。


「夜間救急病院に行こう」

私はいても立ってもいられなくなり、

すぐにパパに連絡を取りました。

パパが帰ってきて、サスケの体をなでるや否や

「熱あるんちゃう???」と一言。

確かに頭、体の内側がいつもより熱いような・・

この震えはもしかして熱のせい????

ごめんね。ごめんね。。。

サスケ。。ごめんね。しんどかったね。。

車中でも私はサスケの背中をずっとさすっていました。




病院に着いたのは八時半ごろでした。

家から車で15分くらいのところに最近できた、

入院設備もある3階建ての大きな動物病院です。

看板に大きく「24時間対応」と書いてあるので、

夜中に何かあったらそこに行こうと前から思ってたんです。。


受診してくれた先生はとっても優しい笑顔で、

私たちを受け入れてくれました。。

今までの経緯を全部説明し、今行っている治療法を伝え、

今回の状態の経過を伝えました。

まず身体検査から、ということで

目、耳、口の中、皮膚状態をくまなく見てくださいました。

次に体温。40.2℃でした。ワンコでは微熱らしいです。

震え、ぐったり、の原因はおそらくこれだろうということで、

次に皮膚検査を開始。皮毛の一部をかきとり、顕微鏡検査です。

これも、異常なしでした。寄生虫や、真菌ではない。

サスケの皮膚状態から見て、

「原因は特定できませんが・・

急性アレルギー症状でしょう」とのこと。。

先生は丁寧に、今から行える治療の方法のいくつかを

説明してくださいました。

相談の結果、、「ステロイド剤と抗生剤の注射」を

私たちは選びました。これ以上辛そうなサスケを見てられない

と言う思いからの選択でした。

一番即効性が高い治療法でした。

「今晩はこれで落ち着くだろうから、

明日また主治医の先生のところへ行ってください」と先生。



丁寧な診察と、説明 ありがとうございました。。

この先生本当に親切で、明日主治医のところに持っていく

カルテまでつくってくれてました。

内容は、本日の所見、検査結果、

注入した薬剤の品名、量 などで、

あと、皮膚状態のいちばん酷いところの写真をとって、

カラーコピーで拡大にして、それまで同封してくださってました。


夕べは私、あんまり寝られませんでしたが、

朝になるとサスケはうろうろしていて、

皮膚状態が少し落ち着いてました。

朝食も全部食べて、仕事に出かける私の「お見送り」も

してくれました。もちろん震えもありません。


さっき、

仕事から帰ってきた私を玄関先で出迎えてくれました。

「サスケ~~~」

今の皮膚状態はやっぱり赤味、みみず腫れはあるものの

盛り上がり、体熱感、痒みは見られていません。

ステロイドの効果ですね。。

まだ元気はあまりありませんが、部屋の中は歩いています。

顔つきも昨日よりしっかりしています。


もう少ししたら夕方の診察に行ってきます。

また、ブログ上で報告しますね~。

とっても長い文章になったのに

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

ホントにアレルギーとは長い付き合いになりそうです。。

「一難去って、また一難」ですね。

P1020416

| | コメント (17)

2007年10月24日 (水)

俳毒??アトピー??

サスケの食事を手作りにしてからちょうど1ヶ月、

「アトピカ」を服薬してから今日で2週間 です。

で、サスケの状態ですが、

ごはんは毎食喜んで完食しています。

私も、なるべくいろんな食材を消化しやすく工夫し

日々、試行錯誤しながらせっせと(汗)つくっています。

楽しんで料理できてるから、今のところ私自身は

負担を感じてません。

便の具合は、初めのころは黒くて硬い便がでてたんだけど

最近は茶色っぽくてまあまあいい感じのがでてます、はい。

でも、今日はじめて柔かすぎる便が出ちゃいました。。

朝、さつまいもが多すぎたのかな???

続くようなら、また病院ですね。。。

皮膚の状態ですが、、

やっぱりポツポツと出ちゃってます。。。。

特に内股と、わきの下ににきびのようなできものが

多く見られます。。

これはもしかして、よく言われている「俳毒」??

手作りにした後に、今まで体に溜まっていたいらないものが

皮膚から出てきちゃうっていうアレです。

それとも、やっぱりアトピー??

判断は先生でもとっても難しいと思います。

でも、以前よりは痒み、赤味ともだいぶんましです。

とりあえず「アトピカ」を4週間は続けてみよう、

ということだったのでこのまま様子を見ていくことにします。

あ、

顔、頬のあたりにもできものが出来るときもあるんですぅ。

ホント、サスケの思春期かしら??(笑)

また、服薬の状況はブログにて報告していこうと思ってます。

今日は中間報告でした!

サスケは元気ですよ~!

あいかわらずよく寝て、よく遊び?(おねぇちゃんにじゃれつく)

ます。

P1020042

顔がなんか真四角・・・・

目、目が青すぎる・・・・

P1020023

<<< おやすみなさ~い~ZZZ

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

「アトピカ」服薬の経過


先週、サスケの皮膚が大変なことになってから

1週間たちました。早いですね。。。

色々、心配いただいてありがとうございました。

さて、治療方法として私が選択した

「アトピカ」の服薬ですが・・・

今飲み始めてちょうど1週間です。

あわてて病院へ駆け込んだときのような赤く大きな湿疹、

激しい痒み、は、ずいぶんと落ち着きました。

やっぱり、ところどころにポツポツは残っていますが

目立たない程度になっています。

説明を受けていた、嘔吐、下痢の副作用は、

始めの日と、次の日に一回ずつ吐いただけで

その後は特に何も見られませんでした。ホッ。

実は、前回受診後の3日ほどあとに先生から

「サスケ君の副作用はどうですか~?」っという

電話をいただいてたんです。ナンテいい先生!!


今日の受診で、このまま「アトピカ」服薬を

続けてみましょう。ということになり、

お薬を2週間分いただいて帰りました。

少しづつ落ち着いてきてくれているので

この薬がサスケにあえばいいな~と思いますね。


で、ついでになんですが、、

(この先生の奥さんが動物栄養学の資格保持者だと

いうことを以前にも書きましたが・・)

いつもサスケに与えている手作り食のメモ書きを

奥さんに渡してもらい、それの改善点やら注意点を

後日お電話いただけることにしてもらいました。

重ね重ね ナンテいい先生なんでしょう!!

量的に足りてるのか、栄養素の分配がこの程度でいいのか

やっぱり心配ですもんね。。。

サスケの皮膚の経過は

随時アップしていきますので、同じような症状で

悩んでる方がいらっしゃったら参考にしてみて下さいね!

P1010804

サスケ今日も元気です!

あいかわらず、気がつくとどこかで寝ています。

P1010781

| | コメント (15)