« お姉ちゃんのいたずら | トップページ | ママのうしろ姿・・ »

2008年1月 7日 (月)

体重増量作戦!



この間病院で、体重測定したときのことですが、

サスケの体重が、

なんと、

11.3キロになってしまってたんです。。。。

フードのときは、12.8キロもあった体重が、、

1.5キロも減ってしまってるんです(汗)

P1030208

大好きな「ほねほねカミカミ」をかんでるサスケ ・・・

ご飯の量が少ないのかな~。。。

冬は夏よりエネルギーを消費するので、

食事量はやや多めに、

と獣医さんに教えてもらってたから、

1.2倍くらいにして与えてたつもりなんだけど・・・・

P1030212_2

横から見たら、やせた様子が分かってもらえるかしら??

ごめんね。サスケ。。

そこで、私は、体重増量作戦!を決意しました。

12キロくらいを目安に、食事量を増やしてみます。。

穀物類と、肉の量をそれぞれ増やしてみようかな、、と。

今まで、ジャガイモ中を一個だったのを1個半に、

肉が100グラム程度だったのを、120~130グラムに。

ここ2日ほど、この量で与えてみましたが、

便がゆるくなったり、戻したり、という症状もないので

このまま様子を見ていきたいですね!

そのうち、もう少し割腹のいい??

サスケをお見せできたらな~っと思っています!!

全然運動しないのに、体を温めるだけに、

そんなにエネルギーを消費してるのか・・・あんたは。。(涙)

P1030210

<<< ご飯が増えるのはうれしいよ~


うちでは、ほとんどおやつも与えてないもんね。

これからは腹いっぱい食べておくれ(笑)


|

« お姉ちゃんのいたずら | トップページ | ママのうしろ姿・・ »

コメント

サスケくん痩せてましたか。ジョンもちょっと気を抜くとすぐ体重が落ちるんですよ。サスケくんも痩せやすい体質なのかもね。ちなみにうちは今、フードでとても悩んでいます、前まで与えていたフードが去年の10月くらいからいきなり食べなくなりました。でも粘って与えていたのですが、、、、、それで獣医さんに聞いてみるとフードを変えてみるのも手ですね。ということで先月から有名どころのフードを試してる最中です。良いフードといわれてるフードでもそれぞれ合う合わないがあるので難しいですよね。みなさんどのフードを与えているのか気になりますよね。ちなみにジョンは体重10、8キロです。サスケくんと同様体重増やすように頑張ります。

投稿: ジョンパパ | 2008年1月 7日 (月) 21時08分

サスケくん、スリムになったんですね。。。
冬のほうがエネルギーたくさん使うんやぁ~。
知りませんでした。
小梅さんは夏に食欲が落ちて体重が減ります。
寒い今は着々と増えてます(汗)
ブヒはちょっとぽちゃっとしてるの
かわいいですよね~。
サスケくん、おなかいっぱい食べるんやでぇ~♪

投稿: 小梅母 | 2008年1月 7日 (月) 23時33分

冬は痩せやすいんですね~。そういえばうちも増えていた体重がここ最近増えていません・・。ご飯の量を考えてうちももう少し・・・。といってもうちのどんさん13.5キロもあるんですが・・。でもスマートです。えさもパピー用から変えなくては・・・。もう1歳なんで・・・。

投稿: RIE | 2008年1月 8日 (火) 00時25分

太らせるなら人間の赤ちゃん用粉ミルクをごはんに足すとイイですよ!

うちもたまーに栄養補給としてあげてます。

投稿: 梅松父 | 2008年1月 8日 (火) 08時59分

遅くなりました^^;
新年おめでとうございます。
本年もGUNSO共々よろしくお願いいたします。

サスケくん、体重が落ちちゃったのね。冬は身体を温めるためにエネルギーをたくさん使うのかしら。
GUNSOは年末年始の帰省中、ひっきりなしにご飯をもらってたのに、体重が減っていて驚きました。
ウチもご飯の量を増やすことになりました。でもね、脚に負担をかけられないので体重計とにらめっこしながらです。
サスケくん、美味しいご飯をいっぱい食べて健康に体重を増やしてね♪

投稿: GUNSO家 | 2008年1月 8日 (火) 10時23分

ビンゴもです〜(Тωヽ)手作りに変えて量を増やしたのに痩せて…ついでに食糞してしまうようになって(◎-◎;)
今4ヶ月のミニピンもいるのでその子のフードとカロリー高めのフードに変えました★
体重増量頑張りましょうね(´∀`)

投稿: ビンゴ | 2008年1月 8日 (火) 11時27分

サスケ君やせたんですか?
うらやましいいです。。
リオは先生から”1キロ太ったね”と言われました(涙)
食事も減らしていたのにリオの体重は増える一方。。なんでや?
運動してないからか?
がんばって11キロか10キロに戻したいですね。。12.5キロはきついです。。
私の腰が持ちません(涙)
私がせっかく作ったかわいい服も今ではパツンパツンで入りません。。
涙涙です。。

投稿: leo | 2008年1月 8日 (火) 11時33分

サスケ君痩せちゃったの??
でも、むちっとしてて可愛いな^^
横っ腹を触りたい・・
虎太郎は9.1kgなんですが、周りからはそんなにあると思われてないみたいなんです。。
フレブルも色々な体型があって見てると癒されます★

投稿: 虎太郎ママ | 2008年1月 8日 (火) 15時34分

サスケットファミリーの皆々様ー!!
あけましておめでとうございます。(遅ッ)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ~。
ご挨拶が遅れて申し訳ありませぬ。。。
昨日の仕事始めと同時にブログ始め致しました。
ちょっと見ないうちにサス君スリムに??
やっぱりベスト体重は12㌔なの?
ドライフードってそう考えると、かなり高カロリーなんだねぇ。。。
あんな粒粒に何が詰まってるのか・・・ちょっと怖い。
人間で言うと、ジャンクフードと手作りご飯の違いかな。
サツマイモとかかぼちゃとかはどうですか?
じゃがよりはカロリー高そうかなぁ。。。
今年もサス君に癒されよーっと♪

投稿: tomo | 2008年1月 8日 (火) 21時10分

** ジョンパパさん

そうか~。。
フードに悩んでるんですね。。。
変えすぎると、わがままになっていくとも言いますが、あまりにも食べないのであれば、
獣医さんの言うように変えてみるのもいいかもしれませんね。。トッピングにお肉とか乗せてみてはどうかしら???
それでも食べないときは、やっぱり手作りですよ!
絶対パクパク食べますよ~!!(笑)

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時31分

** 小梅母さん

そ~なのよね~!!
ブヒちゃんは少しポチャっとしてる方が
私もかわいいと思うんです!!
冬は、体を温めるためにすごくエネルギーを使うんですって。
だから、冬の方がご飯は多めにするといいらしいですよ。

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時34分

** RIEさん

1歳だったら、成犬用に切り替えていった方が
いいよね。
カロリーの取りすぎになっちゃうから。。
でも、大人になっても半々で与えてる人も
いるらしいですからね~。
どんさんの様子を見ながら試して行ってね。
13.5キロもあるのにスリムとは・・・
体長があるのかな???

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時36分

** 梅松父さん

赤ちゃん用の粉ミルクですか~???
栄養もとってもありそうでいいですね!
それにおいしそうだわ~!
今度早速、試してみます。
よきアドバイスありがとうございます。

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時38分

** ぐんママさん

ホント、むやみに体重を増やしても、
心臓や、体への負担がでてきますもんね。
ベスト体重をよく知って、管理して行ってあげないとダメですね。。。
ぐんちゃん、帰省中にいっぱいおいしいもの
食べたんだね~。よかったね、ぐんちゃん。

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時40分

** ビンゴママさん

え~~~!!???
ミニピンもいるの~???
いいな、いいな、いいな~!!(笑)
毎日、家に帰るのが楽しみでしょう??

そっか、ビンゴ君、体重増えないんだね。。
で、食糞かぁ。。。
栄養分があまり吸収されないで、
そのまま便に出ちゃってるのかな??
だから、きっとおいしいんだよ。。。
カロリー高めのフードに変えてからの様子を
また教えて下さいね!

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時44分

** leoさん

ほんと、わが子の体重管理は
難しいですよね~。。
太りすぎも問題だし、やせすぎもまた悩みあり。。
ちょうどいいベスト体重を維持していくのが
一番の理想ですよね!
がんばれ、リオ君!
おかあさんの腰のためにも!(笑)

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時46分

** 虎太郎ママさん

虎太郎くん、9キロしかないの??
ブログ上ではそんな風に見えなかったな~。。
たぶん、私の想像より、体長がちいさいんでしょうね。
サスケはムチっとしてるんだけど、
やっぱりもう少し丸くしてあげたいというのが
私と獣医さんとの考えなんです。。
よく食べてるんだけどね~。

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時49分

** tomoさん

あけましておめでとうございます~!!
今年もやんちゃなげんさんのところに
どんどん遊びに行きますね~!!
サスケのベスト体重は12キロくらいかな~って、私が勝手に思ってるんです。。。
獣医さんからは11キロをきらない程度なら、
痩せすぎってことはないって言ってもらってるんだけどね。。。
以前のどっしり感がなくて、抱っこしてもなんか軽いし、私自身が少し寂しいのかも・・(笑)

今年もサスケに癒されちゃってね!

投稿: サスケットママ | 2008年1月10日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姉ちゃんのいたずら | トップページ | ママのうしろ姿・・ »