« 2007年12月 | トップページ

2008年1月

2008年1月20日 (日)

トリミング&バブルウォッシュ



今日はお昼から

トリミングに行ってきました~。

とっても久しぶりのお風呂なんです。

以前のブログに書いたように、

サスケはシャンプーしないでいるほうが皮膚の状態が

いいようなので、ほとんど家ではやらなくなりました。

蒸しタオルで拭くだけをつづけていましたが・・

そろそろ体臭??が気になりだしたので、

思い切って連れて行きました。

シャンプーは持込で、前回の受診時に先生に進められた

「モンシュシュ」というシャンプーです。

これは普通のシャンプーに使われている

「界面活性剤」という科学薬品を使わずに、

「大豆」を使用したまったく新しいタイプの洗浄剤らしいです。。


トリミング後のサスケは、

キレイになってることはもちろん、肌はしっとり、

毛はサラサラです。

皮膚状態も悪くなっていません。。。

明日になってどう変化するかは分からないけど、

今のところ安心です。。。

皮膚トラブル、特にアトピーでお悩みの方、

このシャンプーに興味をもたれた方には

また詳細を教えますね。。。

P1020716

<<< は~~。。気持ちよかった~。。


ホント???さっくん。。

トリミング台の上で固まってたのを、

ママは見てたよ。。。(笑)

| | コメント (27)

2008年1月16日 (水)

体育の授業です!


今日もサスケは

お姉ちゃん達のおもちゃです(笑)

「さっくん!」

P1030302

<<< な~に?おねえちゃん。

何も知らずによってくるサスケ。

P1030247

<<< ひえ~!!! なに?これは??

「今から体育の授業ですよ!」


懐かしいでしょ??

小学校の赤白帽です(笑)

サスケにはちょっと大きすぎますね
~。

「さっくん、似合う 似合う」P1030246

「ハイ!チーズ!」

娘の書いた ドデカイ!名前が丸見えだ~!!(笑)

P1030245

固まって、動けないサスケ。。。

どうやら耳を隠されるのは苦手なようですね。

P1030238

でも、なかなかイケテルよ!!

今度、ホントに学校にいこうよ(笑)

P1030237

<<< 助けて~!!ママ。

      冗談言ってないで、早く取ってよ~。。。

はいはいごめんね。

お疲れ様でした。

| | コメント (14)

2008年1月13日 (日)

散歩好きに??



最近、サスケが散歩で

よく歩くようになってきたんです!!

といっても、他のワンコよりは歩かないかもしれませんが、

サスケにしてはすごく進歩なんです。

マンションのエントランスで、

「絶対、動かへんで~」ポーズをして

まったく動こうとしないことがなくなってきました。

車を待って、たたずむことはしょっちゅうですが、

それでも5分位したら、あきらめて??

歩き出すんです~。

すごく当たり前のことなんだけど、

私にはすごくうれしいんです。

だから、前よりもサスケと散歩に行くのが

とっても楽しくて、とっても好きになってきました。

「サス~、行くよ~!」

P1020617

<<< へ??? 車じゃないの~?

「車じゃないよ、歩くんだよ」

P1020615

<<< え~~~!!歩きなの~ブウ~

「歩きなの!(怒)」

P1020618

しつこく車を待つサスケ。。

待つこと5分。

「サスケ!!行くよ!!」P1020612

<<< しかたないな~。もう~!

P1020611

<<< ホントに来ないの~??

「来ないの!」

P1020613

<<< しゃ~ないな~。。歩くとするか。

と、こんな感じで歩き始めるようになってくれたんです。

歩く距離も以前より増えてます。

まっすぐ帰ってた道を、遠回りしてみたり、

だいたい30分ほど歩きます。

一日に1~2回行ってます。

皆さんとこのブヒちゃんは、一日にどれくらい

お散歩しますか~??

また教えて下さいね。

| | コメント (16)

2008年1月10日 (木)

ママのうしろ姿・・


私がブログを書くのは、

だいたいが夜です。。

すべての用事が終わって、まだパワーが残っていれば(汗)

パソコンに向います。。

とっても疲れているときは、そのまま

バタンキュ~!になっちゃいますが。。

あ、でも、

焼酎のロック一杯は、ほとんど毎日飲んで寝ます(笑)

さて、そんな私の「うしろ姿」をゆーかが撮ってくれてました。

P1030167

こんな感じだそうです。。。

「親の背中を見て 子は育つ」といいますが、、

私のうしろ姿??

大げさに言えば、私の「生き様」を見て、

娘達は何を思っているのでしょうね???

私としては、「自分らしく、生き生き」と生きていく姿を

娘達に伝えていけたらいいなと思っています。

精神的に強い子に育って欲しい、というのが

私の願いです。。。

P1030168

こんな私のうしろ姿を見て、

サスケは何を思っているのか。。。???

P1030161

大好きな、「うさこちゃん」をカミカミ中。。

おいおい、全然 見てないじゃん!!

P1030160

夢中でカミカミしています。。

で、そのまま

P1030156

<<< おやすみなさ~いzzzzzz・・・・・

「さっく~~ん。。。(汗)」



でも、ワンコのサスケに

私の「生き様」を見ろ~!!っていうのが

おかしいかもしれませんね(笑)

| | コメント (12)

2008年1月 7日 (月)

体重増量作戦!



この間病院で、体重測定したときのことですが、

サスケの体重が、

なんと、

11.3キロになってしまってたんです。。。。

フードのときは、12.8キロもあった体重が、、

1.5キロも減ってしまってるんです(汗)

P1030208

大好きな「ほねほねカミカミ」をかんでるサスケ ・・・

ご飯の量が少ないのかな~。。。

冬は夏よりエネルギーを消費するので、

食事量はやや多めに、

と獣医さんに教えてもらってたから、

1.2倍くらいにして与えてたつもりなんだけど・・・・

P1030212_2

横から見たら、やせた様子が分かってもらえるかしら??

ごめんね。サスケ。。

そこで、私は、体重増量作戦!を決意しました。

12キロくらいを目安に、食事量を増やしてみます。。

穀物類と、肉の量をそれぞれ増やしてみようかな、、と。

今まで、ジャガイモ中を一個だったのを1個半に、

肉が100グラム程度だったのを、120~130グラムに。

ここ2日ほど、この量で与えてみましたが、

便がゆるくなったり、戻したり、という症状もないので

このまま様子を見ていきたいですね!

そのうち、もう少し割腹のいい??

サスケをお見せできたらな~っと思っています!!

全然運動しないのに、体を温めるだけに、

そんなにエネルギーを消費してるのか・・・あんたは。。(涙)

P1030210

<<< ご飯が増えるのはうれしいよ~


うちでは、ほとんどおやつも与えてないもんね。

これからは腹いっぱい食べておくれ(笑)


| | コメント (18)

2008年1月 5日 (土)

お姉ちゃんのいたずら



今年も、サスケはお姉ちゃん達に

おもちゃ??にされそうです。。

「サスケ!」

P1030159

<<< ん?? なあに??(嫌な予感・・)

P1030230

<<< 何をするの~??助けて~ママ。



「パジャマに着替えて寝なさい!」(おねえちゃん)

P1030228

<<< ひえ~~!!なんだこれは~!!

     着せるならちゃんと着せてよね~



「いいの!これで!!」(おねえちゃん)

P1030229

<<< う~~ん。もう!しかたないな~。。

P1030304

<<< じゃ、おねえちゃん、一緒に寝ようよ~!

P1030305

<<< はい。おやすみなさ~~~い




う~~ん。。

やっぱり、眠りネタになってしまった。。

今度は元気に走り回る??(あるのか。。)

サスケをアップしたいですね!

| | コメント (6)

2008年1月 4日 (金)

今年もよろしく~!!



さあ、今年もブログを通じて我が家の「おっちゃん?」

サスケの日常を、どんどん紹介していきますね。

一年の始まりのネタは、

やっぱりこれでしょう!

そう、

皆さんの想像通り・・・

P1030170

サスケの、寝入っていく姿です。(笑)

P1030164

この子の名前は

「ゆきだるまくん」(ママ命名)

そのままですが。。。

この「ゆきだるまくん」は、サスケのお気に入りです。

追い掛け回したり、カミカミしたり、もって来て遊びを

誘ってきたりと、オールマイティーに使いまわせる

すぐれものです。

P1030162

愛嬌のある笑顔が、かわいいでしょ!

でも、この子の腕が少しピンチ!なんです。。

縫い目が避けてきて、綿が飛び出そうに。。(汗)

これもパピーの頃からの愛用品だから、

そろそろ寿命なのかな~。。って、少し寂しいです。

P1030172

ひとしきり遊んだ後、

「ゆきだるまくん」の横で疲れるサスケ。

P1030173

<<< もう 寝ていいよね。ママ。。zzzzzz

P1030171

<<< おやすみなさ~~い。。zzzzzz・・

おやすみ、サスケ。

今年も、その のんびりさで私たちを

癒してちょうだいね~~。。



| | コメント (6)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年!!


あけまして

おめでとうございま~す!!

実は今年、私、年女なんです~!!

年がバレちゃいますよね(笑)

今年も、サスケの様子を皆さんに

お伝えしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

飼い主さんとも、もっともっと親密に

付き合っていきたいな~って思ってます。

ブヒちゃんのこと以外でも、いろんなお話し、

たくさん聞かせて下さいね!

P1030222

「あけまして、おめでとうございます~!!」

寝起きのサスケ&ナナコ&ゆーかです。

ストーブの前で場所の取り合いが毎朝の

恒例行事となってしまってます。

P1030233

<<< はあ~。

      やっと、お姉ちゃん達が、よいてくれたよ。

P1030234

<<< 僕は、ここでひとやすみ。ひとやすみ。

ヒーターからの風で、まともに目があけれてないよ。。(汗)

| | コメント (15)

« 2007年12月 | トップページ