« 手作り食に変えて・・ | トップページ | できもの??? »

2007年12月15日 (土)

今夜のごはん



さて、昨日の続きです。

早速今日の夜ご飯をお見せしましょう~!

P1030224

ジャーン!!

「おじや風 ごった煮」(ママ命名)です。。

見た目はいまいち?ですが、、

色んなものが入ってて、よく煮込んでますので、

栄養&消化吸収は抜群!のはず??です。。

内容は、

・ホワイトソルガム米のおかゆ(白米や玄米にはアレルギーが

       ある為、このお米さんにはホント感謝なんです!)

・サツマイモ(ほとんど毎日、これか、かぼちゃをいれてます)

・にぼし(一度ゆでて塩抜きしたものを冷凍保存しているので

      その都度少しづつ、しょっちゅうつかってます)

・春菊(今日の我が家はお鍋だったのでおすそわけ)

・しめじ(きのこ類も毎日入れますね。小さく刻まないと

      うんちにそのまま出てきますので、超刻みです)

・牛肉角切り(サスケの場合、アレルギーが多いので、 

         今は豚か、牛しか使ってません。

         脂身の多いところは省きますが、もも、ロース、

         ひれ、ミンチなど、どこでも使ってます。

         もちろん、人用食肉です)

・豆腐(とうふ、納豆はよく使いますね)

以上が今夜のおじや風ごった煮の中に入ってます。



夜ご飯はほとんどがこのパターンですね。

ホワイトソルガム米のおじやを煮てる中に、

家にある使えそうな食材を全部掘り込みます。

無精者の私にはお鍋ひとつでできるごはんはとっても楽なんです!

最後に、果物類や大根おろし、

にんじんおろしをトッピングすることも多いかな?

そして仕上げにサプリメントをふりかけます。

現在、使ってるサプリは「バイオプロティクス」のみです。

腸内細菌を整えて、アレルギー反応がおきにくい体質に

していく、という目的のためにこのサプリを振りかけています。

商品名を詳しく知りたい方はまた教えますね!

今度、オメガ3、オメガ6入りのオイルと、

ビタミン、ミネラル混合のサプリを追加するつもりです。

これもまた紹介しますね。

P1030213

<<< ママ~ 今日もおいしいよ!

P1030225

<<< 全部食べていいんでしょ??P1030214

<<< うめえ うめえ!

P1030215

<<< こぼした分もちゃんと食べるからね

P1030208

食べた後は、自分で歯磨き??

<<< ごちそうさまでした~!




明日は朝食をアップしようかと思います。

あ、明日は忙しいため、あさってになるかも??

夜ご飯とはまたちょっと違ってるんですよ!

|

« 手作り食に変えて・・ | トップページ | できもの??? »

コメント

サスケくん、嬉しそう♪
ママの愛情たっぷりごはんだもんネ。

「納豆」・・・
mikiの今もっとも気になるモノ!!

「フードで十分」っていう獣医サンの言葉も頭の片隅におきつつ、
miki的には手作りまで行かずともトッピングはしたいっ。
パピーフードはカロリーも高いし栄養満点とはいうけれど
ダイスキなmomoにmikiのできる範囲でちょっぴりでも手をかけたいってキモチで・・・
でもやっぱり「ボーロでハゲ事件」がトラウマだったりも(涙)
ついでにF9ちゃんが「余計なモノはあげない主義」。
コレは男子と女子の違いなのかな?!
(男子女子って歳じゃないケド笑)
朝食楽しみにしてマース☆

投稿: miki | 2007年12月16日 (日) 03時55分

サスケママ、えらいですね~。手が込んでますねー、サスケ君はほんと幸せですよ。サスケ君の体を気使って愛情たっぷりのご飯ですね。それにおいしそうやし、尊敬しますよ。

投稿: ジョンパパ | 2007年12月16日 (日) 16時37分

ママ、私も食べたーい!!
だって、これに鰹節振りかけてちょっとしょうゆ入れたりなんかしたら、立派なごはんだよ♪
お肉の量、結構入れるんだねぇ。フムフム。
お肉ってどれくらい火を通してます?
半生かなぁ??
源はまだ肉デビューしてないの。
なんとなーく、鶏肉アレルギーっぽい気がしてきたんだぁ。。。
そこまで激しい反応はないんだけどね。
前にママに言われたとおり、今特に皮膚状態が悪くないから、ドライ&トッピングでいこうかと思います。
そうそう、この前のシャンプーの話だけど、
週一を2週間に1度に変更しました!
あと、ノルバサンも冬は止めようかな。
蒸しタオルって、ちゃんと「蒸す」の??
ごめんなさい、おばかさんな質問で!!

投稿: tomo | 2007年12月16日 (日) 19時32分

** mikiさん

う~~ん。
フード、ご飯、についての考え方はホントに
色々あるからね~。
どっちがよくて、ってのがないもん。。
だから、飼い主さんとワンコで決めていくしか
ないんだろうね。。
うちもサスケがアレルギーじゃなかったら、
フードオンリーでいってたかもしれない。。。
でも、フード問題が色々と言われてるから、
すごく厳選してるはずだろうけどねぇ。。

納豆は、大豆にアレルギーがなければ、
栄養的には人間と同じようにかなりの効果が
あると思うよ。
でも。フードと兼用なら、たんぱく質の取りすぎにならないように注意しなきゃね!
でも、たまにトッピングするくらいなら問題ないと思うよ。しばらくあげて見てmomoちんに変化がなければ、OKでしょうね。
ボーロが原因で、もしハゲができたとしたら、
小麦がだめなのかな~??
今食べてるフードに小麦は入っているのかな??
サスケは小麦アレルギーなので、
クッキー類のおやつは可哀想だけど、、
お預け!です。。

投稿: サスケットママ | 2007年12月16日 (日) 23時00分

** ジョンパパさん

あ、おいしそうに見えましたか~??
それはありがとうございます。。
見た目はともかく味は??っていうか
味付けはないんだけど、、
これは人間様でも(笑)
しゅうゆをかけたら十分食べれますもんね。
うちの晩御飯より栄養満点かも・・ですよ。

投稿: サスケットママ | 2007年12月16日 (日) 23時20分

** tomoさん

蒸しタオルはね、お湯で固く絞ったタオルを
電子レンジで30秒くらいチン!すると
できあがるんだよ。
とっても簡単でしょ~!
一度やってみてね。
ノルバサン、やめてみるのもいいかと思うよ。
肌に優しい成分のものを選んであげてね。

お肉はね、生食用じゃないから、
ちゃんとゆがいて与えてます。
あく、があまりよくないらしいので、ゆがいて
あくもキチンと取りますよ。
ペットショップに生で食べれる冷凍肉ってのが
売ってるんだけど、私は人間用を買ってるから、
生ではあげません。。生がいいって説もあるけど、
私が生肉??嫌いなもんで・・(笑)

ほんとにこれに鰹節&しょうゆをかけたら、
人間でも十分食べれますよ~。
パパによく、
「サスケはいつも肉いっぱい食えていいな~」
って言われてます(笑)
でも、肉はもう少しあげた方がいいかも・・って思ってます。エネルギーの源ですもんね!

投稿: サスケットママ | 2007年12月16日 (日) 23時31分

Following my analysis, millions of people on our planet get the credit loans from good banks. So, there is a good chance to get a commercial loan in all countries.

投稿: PHYLLISBrewer | 2012年2月13日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り食に変えて・・ | トップページ | できもの??? »