« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

一年間、ありがと~!!



今年も、今日で終わり。

何かあんまり実感がわきませんが、、

夜が更けてくると、じわじわと感慨深くなってくるんでしょうね~。。

サスケのブログに遊びに来て下さっている皆さん!

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。

みなさんからのコメントや、皆さんとの交流、

また、みなさんのブログに遊びに行かせてもらって、

とっても楽しく、充実した一年になりました。

来年は、またどんなことが起こるかわかりませんもんね。

だから、いつも今の一瞬一瞬を楽しんで、幸せを感じて

過ごしていけるように努めたいな~って思ってます。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!

来年も、サスケファミリー&サスケのことを

どうぞよろしく見守って下さいね!

P1030192

「ほれほれ、サスケ、みんなにちゃんとご挨拶しなさい」

P1030193

<<< 来年も、僕のこと 見に来てちょうだいね

「サスケはもう少し、活発になるんだよ(笑)」(ママ)










おまけ・・・・

P1030275

お決まりのサスケのこのポーズ。。

P1030276

来年も、どんどんお伝えしていきますね~!

| | コメント (12)

2007年12月30日 (日)

久しぶりの更新です・・



いや~。。。

久しぶりの更新となってしまいました。。

先生も走る、「師走」とは、ホントうまいこといったものだ(笑)

残すところ、今年もあと二日。

振り返れば、あっという間の一年でしたね~。

やっと今日から私の冬休みが始まりました。

今まで、ほったらかし??だった?

娘たちと、サスケとの時間をゆ~っくりと過ごしたいですね。


サスケに会いたかった皆さん!

お待たせしました~。

今日は、少し前に遊びに行った「紫金山公園」の写真を

アップしたいと思います。

サスケも私も、もちろん娘達も元気です!!

P1030177

寒くなって、ますます散歩で歩かなくなった(汗)サスケの、

運動不足解消?をかねて、公園に来ました。

「サスケ、公園だよ!ほれ、好きなところへ行っていいよ」

P1030178

<<< 。。。。。。。。。。

「サスケ、おいでよ~!」(ママ)

P1030180

<<<  。。。。。。。。。。。。

まったく動く気配のないサスケ。。(汗)

私はサスケのリードから手を離し、少しはなれたところで

呼んでみる。

P1030187

「サスケ、こっちだよ~」

P1030184

「お、来た来た。そうそうこっちだよ」

でも。。

ありゃりゃ。。

P1030198

また座り込み。。(涙)

「さっくん!あなたはホントに犬なの??(笑)」

どうやら、全然その気のないサスケ。

P1030182

結局、私の足元に寄ってきて、、

P1030183

<<< ママ~。帰ろうよ~

こりゃダメだ。。(涙)

持ってきたボールやフリスビーも当然出番なし。

一緒に来たゆーかが一緒に走っても、反応なし(笑)

P1030188

P1030189

あ~あ、空はこんなにきれいなのにねぇ~。。

サスケはホントに公園が楽しくないのかな~??

それともこの日はそんな気分じゃなかったのかな??

楽しそうに飼い主さんのリードを引っ張るワンコさんが

ちょっぴり羨ましく思える私なのでした。。

P1030186

<<< 早く帰ろうよ~。

「はいはい、わかりました。。(涙)」

以前に紹介したロングリードも、未だ効果を発揮できず。。

です。。。

| | コメント (10)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス!!


メリー クリスマス~!!!

皆さんは、どんなクリスマスを

お過ごしでしょうか~?

私の家では、やっぱりファミリーパティー?ですよね。

娘達はとっても楽しんでました。

忙しかったせいで、

クリスマスツリーを出したのも、もう23日でした(汗)

ギリギリセーフです。。。

P1030260 一生懸命に、

飾り付けをするおねぇちゃん達。

<< おねぇちゃん、

    何してるの??


P1030265 興味津々のサスケ。

<< これは何々??

「サスケ、じゃま!」

<< ごめんなさい。


P1030259

「邪魔って、言ってるでしょ!!」(怒)

<<< 僕にも、ちょうだいよ~。

P1030271

わあ~!

キレイに、飾り付けができました!!

実は、このサンタさん。

サスケは、とっても怖いんです(笑)

このサンタさんは、足元のボタンを押すと、

「メーリークリスマ~ス!」

突然 歌を歌い、踊りだすんです!!

P1030255

恐る恐る、遠巻きにサンタさんを見守るサスケ。

<<< んんん??何だ?あれは。。。

P1030254

でも??

ちょっと気になるよう。。

だけど、、怖くて近づけない。。

P1030270

サンタさんの歌が終わると、

そそくさと後ろを通り抜けるサスケ。。

P1030274

そして、ひととおりの飾り付けが終わったあと、

案の定、疲れて眠りの体勢に入る。。(笑)

サスケ、お疲れ様??でした。

いい夢見てね。

| | コメント (12)

2007年12月21日 (金)

フリスビーなんだけど・・・?




「サスケ~持ってきて~!」


P1020697

<<< はあ~い!!

と、ここまでは良かったんだけど、(1回目です)

ここからが問題。。

「ちょうだい!」と言っても、、、?

P1020700

<<< う~~ん。う~~ん。

全く離そうとしません。(汗)

「ちょうだい!」

P1020707

<<< いやだ~!

P1020708

<<< いやだ~!!

P1020709

<<< 絶対に、イヤだ!!ブブ・・・・

かたくなにくわえたまま離そうとしないサスケ。

「さっくん、これはフリスビーなんだけど・・・

 投げて、それを取りに行く遊びだよ(汗)」

P1020698

<<< だって、これ気に入っちゃったんだもん!

P1020699

<<< カミカミして遊ぶんだもん!!


いつまでも離そうとしないサスケに根負け?して、

ついに諦めてしまった私。。

「いいよ。いいよ。じゃ、それ、カミカミおもちゃでいいよ」


諦めの早いところが私の長所??でもあります(笑)

ついでに言うと、執念深い女でもありません(笑)

性格はいたって、あっさりとした方で、争いは好みません。

だから、夫婦喧嘩もほとんどありませんよ~。余談ですが・・


以来、このフリスビーは

すっかりカミカミおもちゃになってしまいました。

外に持っていってほり投げても、

もともとボールすら追いかけないサスケ。。

走り出すはずがありませんよね。(涙)

P1020690

<<< これは、カミカミおもちゃだもんね!

| | コメント (8)

2007年12月19日 (水)

サスケットママの仕事。



先月のブログの「哀しいこと」にもあげましたが、、

実は、

また「哀しいこと」がおこってしまったんです。。

大好きな、おじいさんの死、です。。

私はその人のことが大好きで、

その人に出会えて幸せだと思っていたし、

色んなことを教えてもらったし、

考えさせられたし、

たくさんの笑顔をもらいました。。

まだまだ、

これからもずっと付き合っていけると思っていたのに、、

あまりにも突然の死、、でした。


なぜ、私がこのように哀しいことにばかり

直面するのかと言うと、、

実は私、介護老人施設で、介護職員として、

勤務しているんです。

だから、いつもたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに

囲まれて過ごしています。

同時に死、に直面することも少なくありません。。

その事実を受け止める覚悟も持っているつもりでした。

でも、最近の大好きな人の立て続けの別れには、

さすがに正直言って精神的に参ってしまいました。。

なかなか立ち直れなかったんです。。

でも、

家族や友人の助言や、支えによって、

少しづつ、少しづつ、

「出会えてよかった」って気持だけで

見送れるようになって来ました。。

もう大丈夫!!って完全には吹っ切れないけど、

あとは時間が解決してくれると信じて、

私らしく頑張っていきたいと思っています。


今日は、サスケとは全然関係ない話になってしまって、

ごめんなさい。。

でもこのブログは、

サスケと私の成長日記である訳だから、

自分の気持の整理のためにもあえて書いてみました。

どうぞ、さらりと読んで、流してくださいね。

P1030140

おねえちゃんのランドセルの上でひとやすみのサスケ。

最近、私の帰りが遅いので、

すっかり「お姉ちゃんっ子」です(涙)

P1030141

今日は、そのおねえちゃんのジャンパーの上で

おしっこをしてしまった!らしいです~!!

何やってんだか(笑)

| | コメント (8)

2007年12月16日 (日)

できもの???



ごめんなさい。。

今日のブログではサスケの朝ごはん

アップする予定だったんですが、、(汗)

朝、バタバタしてて、写真が取れなかったんですぅ。。

楽しみにして下さってた方、

ホントにごめんなさい。。

近いうちに必ずアップしますね!

「サスケ、あんたも謝んなさい!」

P1030146

<<< へ??? 僕が~??

「ほれ!」

P1030156

<<< ごめんなさ~い。。

「よしよし」(笑)


そんなこんなの昨日から、、

サスケの鼻の下 に、気になるできものが・・・

P1030226_2

わかります~??

アップでもう一枚。

P1030227_2

う~~~ん。

何なんだろ??

特に痛そうでも、痒そうでも、気になるようでも

ないんだけど・・・

少し様子見てていいのかな~?

皆さんとこのブヒちゃんで、

同じような症状がでたことはないですか?

もし、知っていることがあれば是非教えて下さいね!

ちょっと、、心配。。。

| | コメント (18)

2007年12月15日 (土)

今夜のごはん



さて、昨日の続きです。

早速今日の夜ご飯をお見せしましょう~!

P1030224

ジャーン!!

「おじや風 ごった煮」(ママ命名)です。。

見た目はいまいち?ですが、、

色んなものが入ってて、よく煮込んでますので、

栄養&消化吸収は抜群!のはず??です。。

内容は、

・ホワイトソルガム米のおかゆ(白米や玄米にはアレルギーが

       ある為、このお米さんにはホント感謝なんです!)

・サツマイモ(ほとんど毎日、これか、かぼちゃをいれてます)

・にぼし(一度ゆでて塩抜きしたものを冷凍保存しているので

      その都度少しづつ、しょっちゅうつかってます)

・春菊(今日の我が家はお鍋だったのでおすそわけ)

・しめじ(きのこ類も毎日入れますね。小さく刻まないと

      うんちにそのまま出てきますので、超刻みです)

・牛肉角切り(サスケの場合、アレルギーが多いので、 

         今は豚か、牛しか使ってません。

         脂身の多いところは省きますが、もも、ロース、

         ひれ、ミンチなど、どこでも使ってます。

         もちろん、人用食肉です)

・豆腐(とうふ、納豆はよく使いますね)

以上が今夜のおじや風ごった煮の中に入ってます。



夜ご飯はほとんどがこのパターンですね。

ホワイトソルガム米のおじやを煮てる中に、

家にある使えそうな食材を全部掘り込みます。

無精者の私にはお鍋ひとつでできるごはんはとっても楽なんです!

最後に、果物類や大根おろし、

にんじんおろしをトッピングすることも多いかな?

そして仕上げにサプリメントをふりかけます。

現在、使ってるサプリは「バイオプロティクス」のみです。

腸内細菌を整えて、アレルギー反応がおきにくい体質に

していく、という目的のためにこのサプリを振りかけています。

商品名を詳しく知りたい方はまた教えますね!

今度、オメガ3、オメガ6入りのオイルと、

ビタミン、ミネラル混合のサプリを追加するつもりです。

これもまた紹介しますね。

P1030213

<<< ママ~ 今日もおいしいよ!

P1030225

<<< 全部食べていいんでしょ??P1030214

<<< うめえ うめえ!

P1030215

<<< こぼした分もちゃんと食べるからね

P1030208

食べた後は、自分で歯磨き??

<<< ごちそうさまでした~!




明日は朝食をアップしようかと思います。

あ、明日は忙しいため、あさってになるかも??

夜ご飯とはまたちょっと違ってるんですよ!

| | コメント (7)

2007年12月14日 (金)

手作り食に変えて・・




サスケの食事を、完全手作りに変えてから、

もう少しで3ヶ月になります。。。

サスケの中で変わってきたところ・・・

考えてみるけど、、表立って変わってきたことは

特に見られません。

アレルギーも相変わらずあるし。。

でも、体の中が変わってきてるんでしょうね。

ウンチは形は日によってバラバラですが、、

フードのときより、人間らしい?(笑)

ウンチをするようになりました。

そして、ボトルからの水を全く飲まなくなりました。

食事の中の水分量で十分足りているようです。。

以前のボトルからの爆飲みが懐かしいことに思えます。

おしっこの量は以前より増えたことから、

水分摂取量は前より多いんでしょうね。

排尿することで体の中の毒素も一緒に出て行くと聞きますので、

サスケの体の代謝がきっとよくなってきているのでしょう。

体重はフードのとき 12・8キロありましたが、

手作りにしてから、11・5~8キロと、1キロ減りました。

でも、何よりの変化はやっぱり、

ごはんを待ちわびるサスケのうれしさ!でしょうね。

作ってるそばからジーっと私を見上げて待ってるし、

お皿を運ぶときなんて、喜んで軽くジャンプしながら

寄ってきます。

これはあきらかに手作り食を楽しみにしてる、証拠なんでしょう。

いつもとってもおいしそうにガツガツ食べてくれるので、

私自身もとってもうれしいんです~!

手間隙&お金もかかる手作り食ですが、

私の根気が続く限り、サスケの体に負担が見られない限り

頑張って続けていきたいな~って思います。

明日は、食事の内容をアップしたいと思ってます~!

P1020712

<<< おいしい おいしい!!

P1020713

サスケが完食するための時間は、

約1分くらいかな???

こぼしたものや、皿の端にへばりついたごはんまで

キレイに食べます。

P1020715

よく、食べてるものを触ったり、お皿を動かそうとすると、

唸ってしまうワンコがいるって聞きますが、

サスケはそんなことありません。

入れ忘れた食材があって、「ちょっとごめんね~」って

お皿を取り上げてみても、「え???ママ?何すんの??」

と、不安そうに私を見上げるだけです。。

思えばサスケが怒ったところ、、見たことないんです。。

皆さんとこのブヒちゃんはどうなんでしょうね~??

| | コメント (6)

2007年12月12日 (水)

ちょいと一杯?



最近のサスケのお気に入りは、、、、

P1020655

これ!です。。

「赤い引っ張りっこ」(ママ命名)。

とっても変な名前にしてしまいましたが、、(汗)

これはサスケがパピコのときに買ったものです。

なにやら消防ホースと同じ素材で出来ているため、

とっても丈夫だそうです。

これで、わたしがゆらゆらさせるとサスケは飛びついてきます!

そしてそのまま引っ張りっこで、遊びが始まるのですが・・

最近のサスケは、少し遊んだらその後は、

一人でカミカミして遊ぶのです(涙)

私としてはサスケが興奮しまくるまで遊び続けたいのですが・・ねぇ。

P1020656

<<< ううう~~~~ん!!

P1020657

<<< ふむむむむ~~!!

P1020659

<<<  ぬぬぬぬぬ・・・・

P1020662

<<< はあ~。。疲れた。。

あ、出た!

サスケのお決まりポーズ。。

このまま眠りに落ちてくんだろうな



~。。



なんて、考えながら、

私はその横で何をしてると思いますか~?(笑)

実は、

お酒を飲んでるんですぅ。  うめえ。

一時、胃を壊して止めていたんですが、、

最近また調子がよくなってきて復活!!してきたんです。

サスケとは全然関係ない話ですが、、

皆さんは、お酒、飲まれますか~??

私は何を隠そう!かなり飲み出したらとまらない口です(笑)

次の日に仕事があると、ある程度制御?できるようになりましたし、

体を壊してから無茶のみはしなくなりましたけど・・

それでもやっぱりよく飲むほうだと思いマス。。はい。

今飲んでるのは、焼酎のロック!です。

最近は、こればっかりですねぇ。え??おっさん??(笑)

今日、仕事場の事務員のお兄さんに、

沖縄土産に「琉球グラス」ってものをもらったんです。。

知ってますか??

何やらひとつひとつが手作りで、世界に二つとない模様が

グラスにしみこんでいくらしい。。です。

私のグラスとなった運命の子?は、

透明のグラスに軽く白くにごった色が全体を覆っていて、

そして、底の方から下半分のところまで、

なんともいえないピンクと紫の間のような色合いの模様が

立ちのぼってるの。。思わず、うっとりです。。

今度、アップしますね~。あ、いらないか。。(汗)

と、何故か、すごく個人的な話をしてしまいましたが、、

まぁ、よしとして下さいね(笑)

ブヒちゃんの話しを通じて、私皆さんと、とっても親しい?

間柄になっているような気がしてしまうんです。。

遠く離れてる方とも、親友?のような親近感が沸いているんですよ~。

皆さんにはホント感謝!です。

これからも、サスケットママ&サスケと仲良くしていってくださいね!

p・s

私と、お酒を飲んでみたいって方?

今度一緒にどうですか~??(笑)

| | コメント (18)

2007年12月11日 (火)

シャンプーのこと。



前々から、書こうと思っていたんだけど、

サスケの皮膚状態がなかなか落ち着かなかったから、

今日まで、お蔵入り?になってたんですが、、

今日は、思い切って、書いちゃいます~!!

(お、おおげさ・・(汗))

実はサスケ、、

今、シャンプーを止めてるんです!!


えええ???  あれあれ???

シャンプー療法で、3日に1度、お風呂に入れてるんじゃなかったっけ??

って、思われた方がきっと多いでしょうね。

はい。確かに1ヶ月前ほどまでは確かにそうしてました。

でも、なかなかサスケの皮膚状態が改善されないこと、

そして、皮膚がものすごく乾燥して薄くなってしまっていること、

このことから、いつもの先生と相談して、しばらくの間、

「シャンプーを使用しない」作戦!を試してみることにしたんです。


毎日、蒸しタオルで体全体を拭く。

汚れが強いときは、ぬるめのお湯で流し洗い。

臭いが気になってきたら「竹酢液風呂」につける。。

これだけを繰り返しています。



そしたら、

ナント!

サスケの肌が少し、健康になってきたんです。

薄かった毛並みも少し密度を増してきました。

フケが明らかに減ったし、なでた感じもしっとりしています。

原因はわかりません。

もしかして、シャンプー剤がサスケの肌に何かしらの刺激を

与えていたのかもしれませんし、

ただの偶然かもしれませんし、

シャンプーしないことがストレス軽減になったのかもしれません。

でも、確かなことは、

一生懸命、必死になって入浴してたときよりも、

皮膚状態は悪化していない。。

むしろ少しよくなってきている。

これがわかってきました。



でも、

これはあくまで途中報告です。

今後またどんなふうに変化するかわからないですからね。。

だから、現在いろんなアレルギー療法を試されてる方は、

私たちの作戦を安易にまねせずに、

今までの療法を続けていってくださいね。

獣医さんと相談しながら、、進めていってくださいね。

中途半端な報告ですが、

今後も、

時々サスケの皮膚状態を伝えていきたいと思いま~す。

「シャンプー剤を使わない」作戦!

まだまだ続きそうです。。。

P1020648

今のサスケには洋服もあまりよくないかもしれません。

P1020647

しばらくは「裸族」で、がんばろうよね!

| | コメント (8)

2007年12月 9日 (日)

イングリッシュ ブルドック



少し前に、サスケの大好きな

「ほねほねカミカミ」(ママ命名)を飼いに

ペットショップに行きました。

もう5代目です。あいかわらず大好きなサスケです。

P1020449

安い割には長持ちする、優れもの。。

何か噛みたいときや、私が掃除機をかけている間なんかに

自分で引っ張り出してきて、カミカミしています。





そしてお会計のとき、そこに、いたんです!!

本物のブルドック! イングリッシュブルドックが!

P1020420

さすがに迫力がありますね~。

飼い主さんは、とっても普通の女の人。

聞けば体重は30キロだそうです。

P1020421

ヒエ~~!!ですよね。

抱っこできますか?の質問には「とても無理です・・(汗)」と。

そりゃそうですよね。。

P1020422

それにしても、かわいすぎる~!!!

思わず、ナデナデ ナデナデ しまくりでした~。

うちのパパは、実はブルドックを飼いたがってるんですぅ。。

私も、欲しいけど、あの重さを・・・お世話できるのか。。(汗)

という疑問が残りますので、、当分は、保留ですよね!

P1020539

サスケが、とっても小さく見えてしまいました~。

P1020540

| | コメント (14)

2007年12月 8日 (土)

アトピー薬「アトピカ」の効果

以前のブログにて、

サスケがアトピー性皮膚炎であること、

現在、膿皮症を併発していることを上げましたね。

薬は、今も「アトピカ」と「抗生剤」を服薬しています。。

2日前の受診の際、

皮膚症状がずいぶんと落ち着いてきていたので、

「アトピカ」の服薬量を少しずつ減らしてみようか・・

と言うことになりました。。

でもでも、皆さん覚えてますか~??

一度中断した時に、

「急性アレルギー」をおこして、

夜間救急病院のお世話になったことを・・・・

だから、今回の私たちはとても慎重にことを進める事にしました。

まず、1日おきにしてみよう、少しでも症状が悪化したら、

すぐに毎日に戻す。こう話し合いました。。

ドキドキの1日「アトピカ」服薬減 作戦。。。

さて、その経過は・・・・・




ガーン!!

やっぱりダメでした。。

1日抜いただけで、即反応が出てしまって、

全身に赤い湿疹が広がり、痒みが辛いようでした。

また、併発している「膿皮症」も一気に悪化してしまいました(涙)

昨日、今日と「アトピカ」を再開すると、

やっぱり症状がずいぶんと落ち着きます。。

はぁ~。

やっぱりサスケにはまだまだ「アトピカ」が

必要なようですね。。

でも、「アトピカ」は

アレルギー源の混入による異常な免疫反応を

押さえるものであって、アトピーを改善する薬では

ありません。

基本的には、やっぱり「体質改善」「免疫力アップ」が

一番の克服方法でしょうね。。

気長に、やっていくしかありませんね~。

P1020683

サスケ~!

あんたは手がかかる分、余計に可愛いんだよ~!!

P1020685

<<< フン! なんなんだ。それは。。。

| | コメント (36)

2007年12月 7日 (金)

ママを探して・・・


マンションを出たところから、

私は先に進んで、サスケが探してくれるのを

待ちます。。。。

P1020503

<<< あれ? ママはどこ行ったの?

P1020500

<<< おねぇちゃん。。ママは~?

「さっくん、ママを探してごらん」(ゆーか)

P1020496

<<< ん??? あっちが怪しいな~

P1020504

「 おお? こっちに来てる来てる。そうそう。」(ママ)

P1020507

<<< クンクン・・あ、ママの匂い!

P1020510

ゆーかおねぇちゃんが、サスケについて歩きます。

P1020505

「 あ! もしかして気づいたかな?」(ママ)

P1020508

<<< ママ???

P1020506

<<< ママ~~~!!!

「 さっく~~~ん!!」


ムギュ~~!!!



この、感動的な再会シーンは、

残念ながら、シャッターを押せませんでした。。

飛びついてくるし、近すぎるし・・

皆さんも、この状況、分かるでしょ~?(笑)


でも、いつもの散歩コースとはいえ、

無事に私を探してくれてよかったよかった。。

さっくん、おりこうさんだねぇ。

でも、コースじゃないところに 隠れてたとしたら??

うまく探せたのかは・・疑問です。。(疑)

P1020509

| | コメント (10)

2007年12月 6日 (木)

おもちゃの洗濯



ごめんなさい。。。

私がとっても忙しかったため、

ブログの更新がなかなか出来ませんでした。。。

サスケの様子をいつも楽しみにしてくれている方々、

寂しい思いをさせて??(笑)すみませんでした。

私自身も、ブログ3日も更新しなかったのは、

初めてのことです。。しゅん。。


今日は、娘達の学校の参観日で仕事をお休みしました。

なので、ゆっくり書くことができます。ほっ。



12月に入って、

急に寒くなってきましたね~。

いよいよ 冬到来~、ですね。。

朝、布団からなかなか出られない。。

でも私、実は 大大大の寒さ苦手 なんです~。

暑いのは結構耐えれるんですが、、

寒いのだけは、どうしても耐えられない。。。(涙)

だから、どちらかと言えば冬は嫌い。。

イベント、行事なんかは多くて、

町中はロマンティックムードになってキレイなんですけどね~。

飼い主がこんなんだから、我が家では床暖、ヒーターは

フル活動です。

もちろん私の服装も重装備です(汗)

とても、お見せできない。。。(恥)


でも、今日は朝から日差しが暖かくて、

ガラス越しでも部屋の中がポカポカしてました。

「今日は、天日干し日和だ~!!!」

思い立った私は、朝から布団を干して、

サスケのおもちゃ類の全部を洗濯して干しました。

P1020517

「ハァ~!!スッキリ~!!」(ママ)

大満足の私の背後で、、、

サスケは不服そう???

P1020520

<<<  ぼ、僕のおもちゃ。。どうなるの~??

心配そうにおもちゃたちを見上げるサスケが、

私には、とっても可愛く見えちゃいました~。

「サスケ、大丈夫だよ。もうすぐきれいになって

 帰ってくるからね。」(ママ)



皆さんのところでは、ワンコおもちゃの清潔??

に、どんなことをしていますか~?

我が家の場合は、私が無精者のせいで、(汗)

おもちゃ全部を洗濯ネットに入れて、

そのまま洗濯機で洗っちゃいます。。

除菌剤や、選択粉ももちろん使ってるから、

カミカミするぬいぐるみやロープなんかは大丈夫かな??

って、思うんですが

今のところ特に問題は見られてないので

そうしています。。

もちろん、すすぎは念入りコースにしていますが・・・

水での揉み洗いよりやっぱりきれいになりますからね。

なにか、いい方法や、我が家ではこんな風にしてますよ!

なんてことがあれば是非教えてくださいね!

P1020345

| | コメント (11)

2007年12月 3日 (月)

サッカー観戦へ

今日はナナコおねえちゃんのサッカーの試合だったので、

私たち家族はサスケを連れて、

総合運動広場??まで、応援に行ってきました~!!

風が少し冷たかったけど、

動いている選手達は汗をかいていました。

P1020583_2 

<<< お姉ちゃんは、どこかなぁ??

P1020596_2 

<<< あ、いたいた!

P1020577_2 

嬉しすぎるサスケは・・・

P1020578_2 

<<< おねぇちゃ~~~ん!!

「これこれ、サスケ、

 お姉ちゃんの邪魔しちゃダメだよ~(汗)」

P1020582_2

<<< ふん!邪魔なんてしてないもんね。

      応援してるだけだからね!

この日、おねぇちゃんたちの学校は

サスケの応援のおかげ?か、

吹田の市長杯で、ナント、銀メダルをもらいました。スゴイ!

でも、まだ4年生のナナコは残念ながら出番がありませんでした。

これからも、がんばってね!!



帰りに、近くの公園で昼食を食べ、

サスケを少し遊ばせてから家に戻りました。

P1020573

車の中から、サスケは爆睡状態・・ZZZ

もちろん家に帰ってからも・・・

P1020270

ゆうかおねぇちゃんの 脱ぎ捨てた靴下をクンクンした後、

靴下をくわえたまま・・・

P1020273

眠りに落ちて行ったのです。。。

全く体力のないやつだ。。。

よるご飯の後も爆睡状態が続き、結局夜の散歩には行かず。

でもグランドで、埃まみれ、砂まみれになったので、

無理やり起こして(可哀想?・・)お風呂に入れちゃいました。

ごめんね。サスケ。

黙~って、文句も言わずにドライヤーまで終わると、

一瞬、おもちゃで興奮して遊び、

(ホントに一瞬ですよ、2分くらいのことですから・・)

その後は、再び爆睡モード。。。

ホントによく寝るね~~~。。

| | コメント (14)

2007年12月 1日 (土)

サスケの「うさこちゃん」



サスケには「宝物?」があります。

それは、

この子です!

P1020311_2

「うさこちゃん」 (ママ命名)

この子は、サスケがパピコだった頃からの宝物です。

まだ、ボール遊びにも興味がなく、

用意してたおもちゃにも期待するような反応はなし。。

う~~ん。

どうしよう??

そう思ってたときに、ナナコおねえちゃんが

自分の可愛がってたこのぬいぐるみをくれたんです。。

サスケは、「うさこちゃん」がとっても気に入った様子で、

耳をカミカミ、チュチュチュチュ、するようになりました。

寂しくなったり?した時は

今でもおもちゃ箱から勝手に取り出して来て、

「うさこちゃん」の耳をカミカミしています。

だから、よく見てください。

P1020309

右の耳だけ、変色?(汗)しちゃってるんです。。。

いつも同じ方ばかりカミカミするサスケ。

どうしてなんだろうね??

ずいぶんと汚れて古くなってきてるんですが、

「これだけは捨てられないね~」ってナナコといつも話しています。

サスケにはこの「うさこちゃん」が、

うちの子になって、不安いっぱいだった時に癒してくれる?

落ち着ける??存在だったんでしょうね。。

P1020312

これからも、ず~っと、宝物 だからね!

| | コメント (12)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »