« すっかり秋ですね~。。 | トップページ | 豆柴の「うみちゃん」 »

2007年11月 5日 (月)

さすけのおしっこ事情

まずは、、、

これを見てください!!

ジャーン!!

P1020512

サスケの現在の 「トイレ」 なんです~。。

ナント以前の3~4倍にシートをしきつめています。。(涙)

以前のブログ「サスケ アホになった??」にも

書きましたが、

またまた サスケがあほ??に なってしまったんです~。(涙)

今は、 完全にトイレとなってしまっているサークル内に

トイレシートをひいて

その上でうまくおしっこできてたんですが、

1週間ほど前から、サークル前でしてしまうように

なった為、その前に2枚広げてしきました・・・・

なのに!!

今度はまたその前でおしっこしてしまうことが

多くなり・・・・・(号泣)

「え~い!!これでもか~!!」と、さらにその前に

2枚のシートを広げました!!

なのに!!!!

やっぱり あほ??なのだ~!!(怒)

時々、とんでもないとこにしでかしてしまいます。。。

うまくいった時は、思いっきり褒める を

繰り返しているんですけどね~~。トホホです。

P1020462

<<< ごめんなさい ママ。。

P1020463

サスケは、怒られるとテーブルの下に隠れて、

こちら側の様子を伺います。。。





ところで、、

みなさんとこのブヒちゃんは一日に何回くらい

おしっこしますか~??

最近、気づいたんだけど、、、

サスケ、多いんじゃないかな???

一日に7~10回はしてると思うんです。。。

チョロっとだけの時もありますが、多いときもある。

しかも、間に合わないときなんかは、その場で

思わず少しちびっちゃう。。(汗)

とか、トイレシートに駆け込みながらチョロチョロ

出てたり・・・・トイレシートに前足が入った瞬間、

気が抜けるのか、ジャー!です。。

膀胱機能の問題で我慢が出来ないのかな???

それとも膀胱炎???

なんて、少し心配になってしまうこの頃です。。

|

« すっかり秋ですね~。。 | トップページ | 豆柴の「うみちゃん」 »

コメント

うちの王子もまだまだトイレは失敗ばかりです。。最近トレーの上でしてくれるようになったかなぁ。
といっても王子は基本は外でしたいみたいです。
王子は回数は少ないですが、その分量が多いです。
姫はトイレはほぼ完璧でシーツでしてくれますが留守中も含め5~6回はしてるような気がします。
今だ食糞します。。涙。

投稿: 姫&王子家 | 2007年11月 5日 (月) 22時35分

リオも失敗しますよ。。
でも薬を飲んだ時が多いですね。。
ステロイドを飲んでいるとトイレの回数が増えてます。。それから量も増えてます。。
サスケ君も薬のせいではないですか?

投稿: leo | 2007年11月 5日 (月) 23時18分

** 姫&王子家さん

そっか~。
王子君も時々失敗するんですね。。
サスケも外でしたいのかな??
だったら、一日何回も外に連れて行かなくちゃ
いけませんもんねぇ。。
それはそれで、大変だ~(涙)

姫ちゃんは完璧だなんてすごいですね!
でも、食糞はちょっと困ったもんですね~。
うちはそれはなかったので、
いいアドバイスを提供できなくてごめんなさい。
すばやく片付ける。しか対処法がない。。
とも聞きますが・・・・(汗)

投稿: サスケットママ | 2007年11月 5日 (月) 23時24分

** leoさん

リオくんも失敗するの~??
いくつになっても、なかなか完璧にはならないもんなんですね~。。
でも、みんなおんなじだ!と思えると
少し安心しました。。。

サスケはね、薬を飲む前から回数が多いんです。。
パピコだからかな??と思っていて、現在まで続いています。。
でも、波があるってことは心理的なものも
原因してるかもしれませんよね。。
何か ストレス感じさせてるのかしら??(焦)

ただ、「アトピカ」での傾向は聞いてなかったので
今週受診するときに聞いてみますね。
リオくんの皮膚は順調ですか~??

投稿: サスケットママ | 2007年11月 5日 (月) 23時30分

今日も飲み、でした。。トイレの悩みはどこの家庭も同じようですね。ジョンは最初はトイレを覚えてシーツでしてたのですが今はシーツに前足だけを乗せてするのでギリギリオシッコがシーツから出るか出ないかになってます。それでも一応はケージ内でしてくれてるのでOKとするべきでしょうね。それと長く犬を飼ってる人に聞くと、トイレシーツをいつでも寝かしてる状態、いつでも出来る状態にしてるとちょこちょこ少量でもするのでシーツを立てて起こしてるみたいですね。それをジョンもこの前からはじめました。最初は1日2時間立たせていました、それから徐々に時間を増やしています。そう教えてもらったので。朝、起きると庭でウンコ、オシッコをさせます。その他は散歩ではしますがトイレシーツでのおしっこは比較的前に比べると減ってきましたよ。

投稿: ジョンパパ | 2007年11月 6日 (火) 01時34分

ホントにママごめんねって表情ですネ!!
本人は真剣なんだから・・・と思うケド
かわいすぎます、サスケくんw

momoも10回くらいしてますヨ。
昼寝後や水を大量に(狂ったか?と思うくらい飲むときがあります)飲んだ日は量も多いケド、
回数はやっぱり10回前後ですね~。
時たまわざと(らしい)にする以外はちゃんとシーツの上でしてくれるし、悩みだった食糞も今では嘘のようだけどオシッコの時も拭くのでそんな時の私はきっとmomoに嫌がられてマス(涙)

基本は家でしてくれていいんだけど、
外でも出来るように練習しないと出かけた時に
かわいそうかな・・・と思いつつ
まだまだそんなのは先の話な感じで(涙)

投稿: miki | 2007年11月 6日 (火) 05時59分

うちも最初はかなりアホでした。オシッコもウンチも所かまわずしてました。。したくなったらその場でする!みたいな。
でもいつからか、かしこくなったんです!遊んでる途中でもしたくなったらちゃんとトイレに入ってするようになりました。はみ出すことはありますけどね。
サスケ君回数多いですね~やっぱり男の子だからかな。
うちは朝晩散歩で一回ずつと、寝る前かなぁ。一日3.4回です。
一回分はけっこう大量ですけど・・
うちも覚えて~失敗して~の繰り返しで最近ようやく完璧になった感じなので、サスケくんもきっと大丈夫ですよ~★

投稿: モコママ | 2007年11月 6日 (火) 09時27分

サスケくんの皮膚の状態が少し落ち着き、元気さが戻ってきたようで良かったですね。
GUNSOは1日6回くらいですが、トイレシート置いてある人用のトイレでさせてます。そのため、私の実家へ泊まりに行っても「トイレにはトイレシート」って覚えているので失敗せずにしてますよ。自分で行くときよりも私の誘導でトイレする方が多いかなぁ。行動パターンやトイレ時間があるみたいなので、「そろそろトイレかな?」とトイレへ誘導してます。寝て起きたときと散歩から帰って来た時は必ずトイレをします。あと2歳6ヶ月になってもトイレができたら褒めちぎってます^^; 
トイレの場所を変えてみるのもいいかもですよ。サスケくんが落ち着いてトイレができる場所があるかもです。 

投稿: ぐんママ | 2007年11月 6日 (火) 10時44分

褒めるのも大事かと思いますが、
これにおやつをあげたら一発解消でした。
怒る事は止めた方がイイと思います。

手作り食だと水分摂るんでうちもそのぐらい回数してますよ。

投稿: 梅松父 | 2007年11月 6日 (火) 17時27分

** ジョンパパさん

連ちゃんで飲み会ですか~?(笑)
お忙しいですね。ジョンくんがスネますよ!!

ジョンパパ家はお庭があるんですか~?
いいですね!!
トイレシートをあげておく。。
そうか!そういう手もあったんですね。
一度試してみようかな??
確かに置きっぱなしだと、いつでもしていいよ状態ですもんね。。。

前足だけかかって、ジャー!は
うちもよくやります。(苦笑)

** mikiさん

サスケも
なかなか外でしてくれませんでした。
散歩から帰ってきたら、家の中のトイレに
いつも猛ダッシュ!してました。。。
シートを持参して出かけても、その上にしてくれないし、、、
実家に帰ってるときなんかは長時間になるので、
特に困りました(涙)
サスケ用に空けてくれる和室が何回も
おしっこだらけになったもんだよ。(汗)
我慢の限界でもらしてしまう・・って感じで・・

でも、いつの頃か、外の土の上か、草の上でなら
できるようになりました。
1歳前くらいだったと思う。。
はじめてしてくれた時はすごくうれしかったな~。
以来はできる様になりました。
ただ、草の上、土の上、でしかできないので、
コンクリートしかないところにいるときは
草をさがして飼い主共々ウロウロとします(涙)

投稿: サスケットママ | 2007年11月 6日 (火) 20時26分

** モコママさん

モコちゃんも、あほ??でしたか~(笑)
でも、1日、3~4回ってのはいいですよね。
シート代も変える手間も少なくなるもんね~。
家は1日にシート8回くらい変えてるよ(涙)

はみ出しはOKとしても、
トイレに戻ってしてくれたらいいよね。
サスケもあほ?とカシコイを繰り返して
完璧になっていけるかな???

** ぐんママさん

人間用のトイレにトイレシートですか^。
ソレ、いいアイデアですよね。
どこに行っても応用利くし。。。
さすが!!ぐんママ!!

サスケもトイレの場所を変えてみようかな~?
誘導してあげるのもいいかもしれません。
でも「サスケ!おしっこよ~」って言っても
首をかしげて、何かを一生懸命に考え込んだ様子で
固まってしまうんです。。。
何かいい誘導の仕方 あるかしら??

投稿: サスケットママ | 2007年11月 6日 (火) 20時35分

** 梅松父さん

手作り食ならおしっこの回数が
多くなるんですね。
うちも褒めるとき「おやつ」を使うんですが、、
「おやつ」欲しさにわざと1滴づつとかして、
うれしそうにもらいに来るんです(汗)
当然回数はかなりUPしちゃいますよね(笑)

怒らないようにしてるんですが、
朝の仕事に行く準備で大忙しのときに、
2回くらい立て続けに失敗されると、
ついつい「ダメ!!」と怒ってしまいます。。
余裕を持って動いて、対処していくように心がけていってみますぅ。

投稿: サスケットママ | 2007年11月 6日 (火) 20時42分

サス君がまたアホアホになっちゃった~(笑)
以前聞いた話によると、
トイレの大きさはあまり関係ないとの事。
はみ出す子は大きいトイレでしても、
はみ出すんだって~。
源はレギュラーサイズのシートを直に床にひいてる状態です。
もちろんはみ出すよ!!
枠にはめ込むトイレとか試したけど、
逆にそこではしないであちこちにするようになったから、やめました。
源はまだ子供だからか、回数多目です。
男の子は多いって聞いたなぁ。。。
マーキングの本能があるからしょうがないけど。
健康診断の血液検査で膀胱の具合分かるんじゃないかな??
薬飲んでるからかな?
獣医さんにおしっこのこと相談してみたらいいかもね!(長々とすみましぇん)

投稿: tomo | 2007年11月 6日 (火) 22時01分

** tomoさん

そうか~。
トイレシートいくら広くひてもあんまり意味ないんじゃ、どうしょうもないね。。とほほ。。
でも、
今日のサスケは、みんなに恥ずかしいことを
暴露?してしまったせいか??(笑)
1回も失敗しなかったのよ~!
しかも、5枚も広げてるシートなのに、
その1枚にだけに集中的にしてた~!!
確かにtomoさんの言うとおりだ。うん。
やっと、あほ?から脱出できるかも?(嬉)

健康診断って一度も受けたことないから、
1歳も過ぎたことだし、受けてみようかな??
内臓の状態も分かりたいもんね。
明日、受診だから、早速相談してみるよ!
ありがと~!!

投稿: サスケットママ | 2007年11月 6日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり秋ですね~。。 | トップページ | 豆柴の「うみちゃん」 »