« おまけ~ 「なにわブヒ会」 | トップページ | サスケの「うさこちゃん」 »

2007年11月30日 (金)

サークルはずし作戦!


以前までは、留守番用として使用していた

サークルですが・・・

今のサスケはフリーで留守番しています。

お気に入りのソファーの隅が

サスケのハウスのようなものになっていますので、

サークルへはトイレのときにしか戻りません。

そこで私はまたまた

ひらめいてしまったのです~!!

P1030114

<<< うるさいな~。寝てるのに~。。。


サークルを取り払ってしまおう!!っと。


P1030099

<<< ええ~~~っ!!

でも急に取っちゃって、

トイレの場所が混乱しても困ると思って、

まずは前面だけをはずしました。。

特にサスケに変化は見られませんでした。

同時にごはんをサークル内で食べさせるのも

やめました。サスケは食べたらすぐ催すので、

トイレが近くにあったほうがよかったんです。。

今は私たちの食卓の下でご飯をあげていますが、

食べ終わるとちゃんとトイレに行くので、

その問題もクリアーになりました。。


そして私は、次に天板と、側面の一枚をはずしました。

こんな感じです。

P1030105

これだけでずいぶん部屋が広くなったように感じるのよね。

これでもサスケは特に混乱なく普通にトイレします。


だから、次は背面と側面とをはずせばいいわけですね。

でも、私の中に懸念があって、こちらから見て右側の

側面をはずすと、サスケがトイレするときに

落ち着かないんじゃないかな~っと

思ってしまうんです。。


理想は、面を取った後、

しばらくしたら底に敷いてある

大きなサークルトレイもはずして、

そこに普通のワンコ用トイレを設置する。。

これが私の 『サークルはずし作戦』の完成版!となるのです。

P1030116

<<< やれやれ。。

そんなにうまくいくかは分かりませんが、

使い道のない大きなサークルが部屋の片隅に

デーンとあると、やっぱり部屋が狭くなっちゃいますもんね。

ただでさえ狭いのに。。(涙)

うまく取り外せたらまたブログ上にて報告しますね!

皆さんのお宅ではサークル使用してますか~?

うちみたいにトイレと化してないのかしら??

また教えてくださいね!

|

« おまけ~ 「なにわブヒ会」 | トップページ | サスケの「うさこちゃん」 »

コメント

サスケ君はお利口さんやから大丈夫でしょう、ジョンも今、一応ケージは置いてあるけど、トイレのみになっています。全くサスケ君とこと同じ状態です。ケージで部屋が大分広くはなるしね。最近はフリーでお留守番も比較的大人しくしてるみたいですしね。オシッコはトイレで普通にするし、ケージをどうしようか考えてたとこでしたよ、ケージがあるのとないのでは部屋の広さが全然違いますからね。また経過報告のアップ楽しみにしときますね。

投稿: ジョンパパ | 2007年11月30日 (金) 23時05分

サスケくんはおりこうちゃんですね~♪
我が家からサークル撤去はありえません(笑)
お留守番の時に使ってます。
サスケくん、おちっこは足あげないんかな~??
座ってしてくれたら、汚れにくいから助かりますよね♪

投稿: 小梅母 | 2007年12月 1日 (土) 00時38分

うちもサークルは宝物です。。。私達にとって・・・。なくては困る!留守番と寝る時のみの、使用ですが、フリーなんてとんでもない!我が家からゲージが消える日はないでしょう・・・。確かに部屋は狭くなりますよね・・。でももう慣れました・・。どんさんはこれからもゲージを大切な相棒として過ごしていってもらいます(笑)さすけ君はかしこいんですね・・。ゲージ外し最終章の報告楽しみに待ってま~す。

投稿: RIE | 2007年12月 1日 (土) 08時45分

サスケくんなら順応してくれそう♪
だってお利口さんだもん!
壁側にトレイを置いたら大丈夫のような・・・

あるのとないのって結構部屋の感じが変わりますよね。
サスケットママのブログをみて
ウチも今ごはんの時にしか使ってないから撤去しちゃう?・・・と思ったけれど
掃除機かけるときに入ってもらわないと大変なコトになるからまだまだムリだぁ(涙)

投稿: miki | 2007年12月 1日 (土) 14時35分

我が家にも使っていないサークルがキッチンにあります。。今は洗濯物入れ置き場になっております。。
どけようか考えています。。
リオは使っていないのでなくてもいいのでは?と思いますがなぜかある。。
寝ているサスケ君がかわいいじゃないですか。。
昨日の夜中2時半頃我が家のボン旦那が帰ってきました。。ガヤガヤ帰って来て私とリオを起し一人でうるさい大きいイビキをかいて寝ました。。奴は一度寝るとおきない。。それから寝るのが早い、目を閉じて1秒でイビキです。。
余りのうるささにリオも起きて、旦那を見ていました。。これでは私たち2人がかわいそうと思い部屋移動。。違う部屋でリオと2人平和にベットで眠れました。。。
しかしあの旦那のイビキなんとかならないものかね。。騒音だ。。
リオママの愚痴でした。。(笑って流してください)

投稿: leo | 2007年12月 1日 (土) 15時04分

** ジョンパパさん

ジョン宅でも、やっぱりサークルが「トイレ化」
してしまってるんですね。。
フリーで、留守番も上手に出来てるんでしょ?
ジョン君のハウスみたいなところは確保できてますか??
だったらうちのようにはずし作戦が出来るかもしれませんよね。。

このままでもいいかな~なんて思いつつ、
でもやっぱりこのスペースがもったいないし・・
と思いたって我が家では突然決行してしまいました!!
我が家は、
私の思いつきですべてが決まるんです!(自慢げ)

うちの最終報告がいいものであれば
ジョン君にも試してみてね。。
でも、次はどこをはずそう・・・って悩み中です。

投稿: サスケットママ | 2007年12月 1日 (土) 20時38分

** 小梅母さん

リンクさせてもらいましたよ~。
ありがとうございました。

サスケはおしっこの時、足を全く上げません。。(汗)
だから、普通のトイレシートで十分だと思うんです。
ただ、はみ出しはよくありますが・・(涙)
サークルを取り外せたら、そこにチェストを
置きたいな~って考えてるんです。。
年々、なぜが家庭の荷物って増えていきますよね~。
小梅ちゃんは留守番のときにサークルなんだ~。
おとなしく入ってるんですよね。
だったら問題ないない。
サスケは留守番時間が長すぎるので、
それも不憫に思いフリーにした、と言う理由も
実はあったんです。。

投稿: サスケットママ | 2007年12月 1日 (土) 20時44分

** RIEさん

どんさんは寝るときにサークルで落ち着いてるんでしょ??
だったら何の問題もありませんよ~。
ワンコにとって落ち着ける場所があれば、
そこがどこでもいいわけですもんね。

留守番のフリーは勇気が要りましたが
「サスケはたぶんずっと寝てるだろう・・」と
妙な安心感もあったんだよ!

サークルはずし作戦、、
ここから先がなかなか踏み切れなくて、
足踏み状態だったんですが、、
明日の休みの日にまたひとつ前進してみようかな?
経過報告、楽しみにしててね!

投稿: サスケットママ | 2007年12月 1日 (土) 20時52分

** mikiさん

momoちん、ご飯のときしか使ってないの~?
だったらもったいないね。

掃除機のガウガウか~。。。
うちの場合は掃除機用のおもちゃが1つあって、
掃除機かけるときはそれを出してあげてるの。
初めのうちは面倒だけど、かけながらそれをほり投げて、遊んであげてたよ。
そしたら、いつの間にか掃除機が始まると、
それで一人で??たまにガウガウ来るけど・(汗)
遊んでくれるようになったから結構楽だよ!
少しの時間なら「ひずめ」でも効果ありかも。。
一度お試しアレ~(笑)

投稿: サスケットママ | 2007年12月 1日 (土) 21時20分

** LEOさん

サークルが洗濯物入れ置きですか~??
ちゃんと活用してるんならいいじゃないですか~(笑)
外国の国って言ったらすごくキッチンが広い
イメージがあるんだけど・・・羨ましい。。

旦那さんのイビキ、そんなにひどいですか(笑)
部屋を移るほどだからよっぽどなんでしょうね(笑)
一昔前に日本で「部屋とワイシャツと私」って歌、
はやったの知ってますか~?
~あなたのいびきも歯軋りも 一緒にいるって
思えて好き~!~
なんて、歌詞だったんだけど。(笑)
まだ若かった私でさえ、「ええ~!!」って
かなり疑問でしたもんね。

投稿: サスケットママ | 2007年12月 1日 (土) 21時29分

はぁ~、それにしてもなにブヒ会(勝手に略してる)楽しそーだったなぁ。
新年会も一杯写真撮ってね、お姉ちゃん!
そうそう、お姉ちゃん写真上手だね!(拍手)

ウチもサークルしまおうと思ってます。
現在のサークルは源のおもちゃ入れです。
源は見つけたモノ(ハンガーや靴など)を、
サークルの中に持っていくの。
サークルの中には寝ないし、ただ場所を取っている囲いと化してます。。。
しまうにも場所をとるし、困った存在です。

投稿: tomo | 2007年12月 1日 (土) 23時20分

飲んできたときはめっちゃうるさいですね。。
って毎日飲んでるから毎日うるさいです。。
腹が立ちます。。
そりゃ彼はいいですよ。。
1秒で寝る事ができるから。。
でも私は結構時間がかかるんです。。
やっと寝たと思ったら帰ってくるんですね。。
迷惑な奴。。でリオを起こすんです。。
歯軋りもむかつくしいびきも。。
大きくないのなら良いですけど。。
大体はうるさいですね。。
毎回、隣で”おい”と言って蹴ります。。

投稿: leo | 2007年12月 1日 (土) 23時26分

** tomoさん

そっか~。
源くんもサークルは必要なし。なんだ~。
でも、気に入ったものを取り込んでくるなんて
面白いね(笑)カワイイ!
自分の基地?みたいに思ってるのかな??
だったら取ってしまうと可哀想なのでは??

サスケのサークルはまた大きいのよ~。
70×110くらいはあるからね。
だからそれがなくなると、
狭いリビングが少しは広くなるかなって。
でも、うちもたたんだ後の置き場所がまだ不明だ(汗)・・・
どうしよう。。。
確かにばらしても、結構大きいよね。
源くんのサークルをどうしていったのか
また教えてね。

私、デジカメしかもってないのよ~。
だから静止画像は撮れても、
すばやく動くサスケを連写できない。。(涙)
もっと動きのある?
迫力のある?(サスケに迫力があるかは別にして)
写真が撮りたいのに~~~!!
「デジイチ」が欲しい欲しい欲し~~い!!

投稿: サスケットママ | 2007年12月 1日 (土) 23時40分

** leoさん

蹴ってやるんですか~?(笑)
それはいいですね!

部屋が余ってるなら、
初めから別の部屋で寝たらどうかしら??
寝つきが悪いのは私も同じなんで、
leoさんの気持、分かりますよ。。

投稿: サスケットママ | 2007年12月 1日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまけ~ 「なにわブヒ会」 | トップページ | サスケの「うさこちゃん」 »