« 哀しいこと。。 | トップページ | サスケの臭い。。 »

2007年11月18日 (日)

サスケの留守番

実は、1ヶ月ほど前から、

サスケのお留守番を「フリー」でさせてるんです~!

初めての報告になりますね!

ことの始まりは、

夏が終わった頃でした。。

朝晩がずいぶん涼しくなり、

サスケがソファーに自分から飛び乗るようになって、、

そこが自分にとってのお気に入りの場所になりました。

眠たくなったり、しんどくなったら自分からそこで休憩する。

P1020227

サスケ専用の「ハウス」や「ベット」というものを

今までとくに用意していなかった我が家では、

サスケは部屋の中の好きなところで勝手に寝てました。。

だから、そのソファーが自分の「ハウス」のようなものに

思えたのかもしれませんね。

サークルは留守番の時のみ使用して、

あとは完全にトイレ状態でした。。

だから、みんなが出かけるときはサスケはサークルに、

と言う感じでお留守番させてたんです。


でも、ある日の朝、

おねぇちゃん達が学校に行くと、

自分がそろそろ留守番時間だって分かるんでしょうね。

自分からソファーに飛び乗ってゴロンとしたんです。

いつもなら、おねえちゃん達が学校に行った後、

私がサスケをだっこして、サークルに入れて

仕事に行くってパターンなんだけど、

その日自分からそんなことをしたサスケを見て

「あ~、サスケはここにいたいんだな~」と

私は思って、サスケをそのままにして!

仕事に出かけたんです。ヒャ~。

「大丈夫かな~?」ってかなり心配だったけど、

思い切って試してみました。

仕事が終わって、猛ダッシュで家に戻った私。

玄関を開けると、奥の部屋から(ソファーの部屋)

ヒョコヒョコとサスケが出てきて出迎えてくれました。

「大変なことになってるんじゃないかな?」

ドキドキしてリビングに入ると、

ナント、部屋は私が出て行ったときのそのまんま。

オモチャの位置すら、まったく動いていません。

どうやら、ずっとソファーで寝てたようです。ZZZ..

P1020229

<<< 気持ちいいんだよ~。

それ以来、サスケのお留守番はずっと「フリー」です。

「フリー」にしてから、

今までに何も問題は起きてません。

サークルの中より、サスケには良かったのでしょうね。

皆さんのお家では、留守番はどのようにしていますか?

また、教えてくださいね!

引き続き 「なにわブヒ会」

参加募集中です~!

うえをクリックしてね。

P1020235

<<< 僕に会いに来てね

|

« 哀しいこと。。 | トップページ | サスケの臭い。。 »

コメント

さすけ君。偉い!!フリーでお留守番。うちもさせたいけどまだまだどんべえを信用できない&私の心配性の性格ゆえ・・・。1時間ぐらいならフリーで留守番はさせましたが・・。きっとどんべえは一人のときは何も悪さをしないだろうなって思うんですがなかなか勇気のない私です。

サークルにいれてクレートに自由に入れるように旦那が改造しているので今のとこ仕事に行く前などは諦めて自分からクレートの中へ・・・。フリーとクレートどっちの方がいいんだろう?日々考えてしまいます・・。

投稿: RIE | 2007年11月18日 (日) 02時39分

** RIEさん

う~~ん。
フリーとクレート。どっちがいいんだろう??
でも、どんべえ君の場合自分から入っていくんでしょ??
旦那さんの改造の効果で自由に行き来できるみたいだし、
それでうまくいってて、問題ないなら
今のままでいいんじゃないかな~?
本来ワンコは自分の場所で、ジッといるのが
一番落ち着くらしいもんね。
その場所がどんべえ君の場合、クレートになってるんなら、あえてフリーにする必要はなんもんね。
えらいね。どんべえ!

サスケの場合はクレートも用意してなかったし、
サークルよりソファーのほうが落ち着くみたいだったから、
フリーにしたようなものだから・・
また、どんさんにストレスなんかの変化や、
お気に入りの場所に変化がみられたらその時に
考え直そうよ。
それに、やっぱりサークル内が一番安全だし、
飼い主さんも安心だもんね!

投稿: サスケットママ | 2007年11月18日 (日) 09時28分

サクケくん、えらいねぇ~♪
帰ってくるまでヒヤヒヤだったことでしょう。
我が家はサークルでお留守番です。
嫌そうですが、あきらめてはります。
フリーにしてたら、きっと
「ぎゃ~~っ!!」っていうことになってそうで(汗)

投稿: 小梅母 | 2007年11月18日 (日) 10時38分

サスケくんの安心スペースなんだねぇ。
そしておりこうさん♪

mikiはほとんど家にいるのもあるケド
買い物とかの短時間はお茶の間フリー、
長時間(か夜寝るとき)になるときはサークル+トイレスペースに。
こないだ免許更新でひさびさにお留守番(それでも2時間半くらい笑)で
サークル+のほうに入れて玄関でドア開けて鍵締める音だけさせて内ドアからのぞいて見てたら
しばらくじっとコッチのほうを見てたのに音がした後
スっと寝床(サークル)に入っていったの。
なぜか胸がキュンとしたよ(笑)

留守番中はやっぱりほとんど寝てるみたいでトイレシーツもキレイなまま☆

トイレも完璧?だし、もー少ししたら夜一緒に寝たりーとも考えてるけど狭い我が家、模様替えプランに悩んでマス。

投稿: miki | 2007年11月18日 (日) 11時13分

リオもフリー状態です。。
初めはキッチンに閉じ込めていたのですが、トイレをそこら中にして大変でした。。
でも思い切ってほったらかしたらリオは何の悪さもせずに静かに自分のベットで寝ていてくれました。。それからフリーです。。
今では私たちの顔を見てから水を飲みに行ったりトイレに行ったりしています。。
私たちに見せてるような行動をといります。。
毎日、私たちが出かけるときはエアコンを付けていくのでリオは好きな場所で涼んでいます。。
時々2階で寝ているときがあります。。
私たちが2階にいるとでも思っていたのでしょうか。。
好きなようにさせています。。
賢くなったと思います。。
そんなに心配することはなかったんですね。。
自分が思っているよりリオは成長してました。。

投稿: leo | 2007年11月18日 (日) 14時19分

** 小梅母さん

そうですか~。
小梅ちゃんはちゃんとサークルでお留守番してるんですね。
それが習慣となってて、小梅ちゃん自身も
自分から入るならそれはすばらしいですね。。
サスケの場合は、自分からは絶対に入らなかったので、
いつも抱っこして入れてました。
一応、部屋の隅まで逃げて抵抗していたようなので、(そこで座り込む・・)
捕まえてサークルに入れるのがなんか可哀想で、
家族みんなのストレスになっちゃってました。
みんなで出かけるときなんかは
「誰がサスケ入れる??」って、感じで。。。
だからフリーにしてサスケも、
家族も気楽になったんです~。

投稿: サスケットママ | 2007年11月18日 (日) 15時42分

** mikiさん

サスケも、トイレが完璧になってから、
お布団で一緒に寝るようになりました~!
一緒には寝ないほうがいいって考え方も
あるようだけれど、、
私は一緒に寝てもいいじゃない??って
思ってます。
もうしっかりと飼い主とワンコの関係ができているなら、何の問題もないと思うのよね~。

一緒に寝るの、サイコーに気持ちいいよ。
サスケが、というより完全に私のほうが
喜んじゃってます!
でも朝になったら例のソファーで寝てることが
多いサスケ。。。
たぶん娘たちの寝相が悪くて?(私じゃないよ。。!)
追いやられてるんじゃないかな???

投稿: サスケットママ | 2007年11月18日 (日) 15時47分

** leoさん

きっとリオ君は、キッチンにおいて置かれるのが、
すごく嫌で、すごいストレスだったんだろうね。
嫌がらせのおしっこかな??(笑)
フリーにしてリオ君の不満も解消されたし、
成長も見れたし、よかったですね。

そうか~、そちらは常夏の島だから、
年中エアコンがいるんですね。。
そういう面でも、体温、気温を自分で好きに調節
できるようにフリーのほうが安心かも知れませんね。

leoさんが2階にいると思って2階に寝てたり、
自分の行動をわざと?見てもらおうとしたり、、
リオ君、とってもかわいいね。
leoさんのこと、大好きなんだね!

投稿: サスケットママ | 2007年11月18日 (日) 15時54分

うちもずっとフリーです。サスケくん同様ずーっとソファーで寝てるみたい・・
のそのそーっと出迎えてくれます。寝起きの表情で。

投稿: モコママ | 2007年11月18日 (日) 19時51分

サスケ君が今までお留守番フリーじゃなかったことに驚きです!!
サスケっちはとてつもなくいい子なので(私の中でのサスケ君像)絶対絶対悪さなんてしないと思ってたから。
ペットって、人間がいなくなると自分の一番お気にの場所でくつろぐんだよね!
猫も犬も、安らげる場所を知ってるというか。。。
しかも、飼い主がいないとずーっと寝てるよねぇ(笑)
源は3部屋をフリーにしてます。
私がいるときは全開放なんだけど、
なんせ悪童なもんで、何やらかすか分かんないし。

投稿: tomo | 2007年11月18日 (日) 20時07分

** モコママさん

モコちゃんもずーっとフリーだったんだ~!
そして、出迎え方がサスケと
まるで同じ。。(笑)
ホケっとした顔で、フラフラ現れます。

うちは割りと長い時間、6~7時間
留守番なんだけど、ホントにずっと寝てるのかな?
だとしたら、私が帰ってからもまた寝るし、
夜も早く勝手に寝てるし、
どんだけ~?!寝てるねん!
って感じだよね~。。

投稿: サスケットママ | 2007年11月18日 (日) 20時49分

**tomoさん

え~~~??
そんな風に思ってた~??
実はサークル暮らし、長かったのよ。。
ことの始まりは、サスケが来た次の日から。。
当時、私は正社員だったので、
サスケは1日12時間くらい一人ぼっちだったよ。
今思えば、ホントに可哀想なことさせてたな。。って反省してるんだけどね。。
だって、一番いて欲しいときにいてあげられなかったんだもん。。
なのでそんな小さなパピコを、
とてもフリーにはできず、サークルでの留守番でした。
その名残で、ずっとサークルだったんだよ!

でも、今は私非常勤にしてもらって、
早く帰れるときは早く帰らせてもらってるの~。ルン!!
「子供のため」とか言って、仕事場に了承を得たけど、ホントはそれだけでなく、「サスケのため」でもあったんですぅ。(内緒だよ。。)

投稿: サスケットママ | 2007年11月18日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 哀しいこと。。 | トップページ | サスケの臭い。。 »