« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

サークルはずし作戦!


以前までは、留守番用として使用していた

サークルですが・・・

今のサスケはフリーで留守番しています。

お気に入りのソファーの隅が

サスケのハウスのようなものになっていますので、

サークルへはトイレのときにしか戻りません。

そこで私はまたまた

ひらめいてしまったのです~!!

P1030114

<<< うるさいな~。寝てるのに~。。。


サークルを取り払ってしまおう!!っと。


P1030099

<<< ええ~~~っ!!

でも急に取っちゃって、

トイレの場所が混乱しても困ると思って、

まずは前面だけをはずしました。。

特にサスケに変化は見られませんでした。

同時にごはんをサークル内で食べさせるのも

やめました。サスケは食べたらすぐ催すので、

トイレが近くにあったほうがよかったんです。。

今は私たちの食卓の下でご飯をあげていますが、

食べ終わるとちゃんとトイレに行くので、

その問題もクリアーになりました。。


そして私は、次に天板と、側面の一枚をはずしました。

こんな感じです。

P1030105

これだけでずいぶん部屋が広くなったように感じるのよね。

これでもサスケは特に混乱なく普通にトイレします。


だから、次は背面と側面とをはずせばいいわけですね。

でも、私の中に懸念があって、こちらから見て右側の

側面をはずすと、サスケがトイレするときに

落ち着かないんじゃないかな~っと

思ってしまうんです。。


理想は、面を取った後、

しばらくしたら底に敷いてある

大きなサークルトレイもはずして、

そこに普通のワンコ用トイレを設置する。。

これが私の 『サークルはずし作戦』の完成版!となるのです。

P1030116

<<< やれやれ。。

そんなにうまくいくかは分かりませんが、

使い道のない大きなサークルが部屋の片隅に

デーンとあると、やっぱり部屋が狭くなっちゃいますもんね。

ただでさえ狭いのに。。(涙)

うまく取り外せたらまたブログ上にて報告しますね!

皆さんのお宅ではサークル使用してますか~?

うちみたいにトイレと化してないのかしら??

また教えてくださいね!

| | コメント (14)

2007年11月29日 (木)

おまけ~ 「なにわブヒ会」



今日は、久しぶりのうれし~い再会、

モコちゃんとの2ショット写真を紹介しま~す。。

「モコちゃんとサスケの関係」

以前のブログでも紹介しましたが、

実は同時期に同じペットショップに並んでいたんです。。

私たち家族にとって、モコちゃんは だからちょっと特別。

サスケとは兄弟のように思ってしまうんです。。



そんなモコちゃんのおばあちゃんがランの片隅で

「ホラ、二人で並んでみ~。

 お店にいたときみたいに並んでみ~」っと

言っているのを聞いて思わず嬉しくなってしまいました。

P1030017

ほれほれ、久しぶりでしょ~。。

P1030018

二人並んで、

あっち(カメラ)の方 向いてよ。

P1030020

サ、サス~。。。嬉しいのはわかるけどさぁ。。

P1030021

モ、モコちゃぁぁぁん。。。一枚だけでいいから~。(願)

P1030022

そうそう。。そのまま、そのまま。

はい、チーズ!!

P1030023

な~んか二人とも、いぶかし顔。。。

もっといい顔しなさいよ~。(笑)

でも、ま、いいか。

久しぶりに、また並んでくれたんだもんね。

二人とも大きくなったね~。

でも性格はパピーの頃のまんまだよ。。

まだ、お店にいるときに 他の誰よりも二人のことを

抱っこしてあげてたのは、私なんだよ。。

毎週毎週、通ってたんだから~。

これからも共にすくすくと育っていってね。。

(なんだか、嫁入りした姪っ子を思うおばさんみたい(汗))

 に、なってしまいました)

| | コメント (7)

2007年11月28日 (水)

「なにわブヒ会」 PART 3 

2回に渡って、「第1回なにわブヒ会」

お披露目をしてきましたが、、

いよいよ今日で最後になりそうです。



さて、昨日の続きですが・・

ブヒちゃんたちはそれぞれに散々走り回って、

遊んで、、、遊んで、、遊んで、、、

でも疲れている様子は全くありません。。

でも、サスケは疲れていました。。はい。(汗)

そこで私は、

「みんなに私のことをもっともっと好きになってもらいたい!」

と、思い、ある作戦に出ました。

とっても簡単で、かつ有効的な、好きになってもらいかた。

そう、おやつ作戦です!

持ってきた袋を(中に入っているのはバナナチップス)

カサカサしだすと、みんなが集る集る。

嬉しい限りの私です。もうデレデレです~(笑)

P1030024

サスケ、あんたはいいんだよ~。

P1030026

はい、ジョンくん。サスケのママだよ~。

P1030032

はい、小梅ちゃん。とっても食いしんぼさんだね~。

P1030033

はい、ビンゴ君。リードなしで遊べるようになれるといいね~。

P1030042

はい、モコちゃん。2本足立ちすごいね~。サスガ!

P1030047

はい、銀くん。初めての味、おいしいでしょ~?

必殺技?を使って、一気にみんなの心を虜に?した私。。

と~っても大満足でした。

みんな、私のこと 大好きになってくれたよね!!

さあ、集合写真をとりましょ~。

私の呼びかけでそれぞれのブヒちゃんがリードを付け

飼い主さんのもとへ。。。

うまく並べるかな????

P1030068

はいはい。みんな座って~!

P1030079

これ~っ!遊ばない~!!

P1030070

こっち向いて~!!

P1030080

そうそう。かしこいかしこい~~!!

はい、チーズ!

カシャッ!!

ごめんなさ~い。。(涙)

ここでドーンと、集合写真を載せたかったんですが、、

ガーン。。。

私、顔のモザイクのかけ方がわからなくて、、

乗せることが出来なかったんです~(涙)

楽しみにしてくださってたみなさん、ホントにごめんなさい。

でも、お友達ブログの「JHON NET」さんと

「小梅母さん」がバッチリ集合写真を載せてくれてますので、

よかったらそちらでご覧下さいね~!!

最後に併設してあるカフェでランチを食べて、

その後は自由解散となりました。

今回の「なにわブヒ会」では、

たくさんのブヒちゃん、そして飼い主さん達と

ホントに素敵な時間を過ごすことが出来ました。

私自身が、とっても楽しかったんです~!

みんなどの子もいい子だったよ~!

今度会うときまで。お菓子の『おね~さん?(笑)』のこと

忘れないでね~!!

P1020565

実は、

私の頭の中では、もうすでに次回の考案があって、

「第2回なにわブヒ会・ 新年会」を開催したいと思っています。

来年の1月くらいかな??

寒い季節なので、室内ドックランを貸しきって、

遊ばせてみようか~(笑)なんて、とんでもないことを

思っております~。

| | コメント (15)

2007年11月27日 (火)

「なにわブヒ会」PART 2



さて、昨日の続きです!

いよいよ宝塚ガーデンフィールズに入ります。

P1020781

ここは年会費2000円を支払えば、

その後何回来ても、3時間500円で遊べるんです。

ちなみにお金を払っているうしろ姿は、、私です。。

P1020731

コレコレ・・・

P1020734

そんなとこで遊んでないで、中に入るよ!

P1020750

お~いってば~っ!!


P1020791

わー!!広い!

P1020792

思いっきり、走っておいで~!!

P1020772

「あたちが一番乗りよ~」

元気っこ娘の小梅ちゃんが走ります。

P1020808

「僕たちも行こうか」(サスケ)

「そうね。でもあなた走れるの?」(モコちゃん)

P1020814

「僕だって、その気になれば~!」

P1020930 お~お~!

早い早い!

サスケも走れるじゃん!




P1020929 「待て待て~い!」

サスケがこんなに走ったところを

見たことのないモコファミリーは

ビックリ!!です。


P1020823 私の足元で

みんな大興奮して

追っかけあいです。




P1020802

「ほれ、銀くん 怖がらないで。。

 たぶんサスケが一番遊びやすいよ」(ママ)

ランが初めての銀くんはフレブルパワーに

圧倒されて???少し引き気味。。。

P1020943

パピーの白斗くんは、ママから離れません。。

P1020965

「だって、あのお兄ちゃんたち、怖いんだもん」

可愛い白斗くん、ママ以外にも人の足の間にも

すっと逃げ込み顔を摺り寄せてくるの。。

とっても愛くるしいしぐさに飼い主さんたちは

みんなメロメロでした。。

P1020935

「あたちもそろそろ本気出しちゃうわよ~!」(ペコちゃん)

スロースタートなペコちゃんでしたが、

結局一番最後までランで走り回ってたのは彼女でした。

一番のお姉さんなのにすごくタフ!です。恐るべし。。

P1030051

その頃サスケは、、

P1030053

ランで寝ころがってバテてるのはあなたくらいだよ!!

このくつろぎポーズに他の飼い主さんたちは

「サスケくんらし~い!」と言ってくれましたが・・・・

やっぱり体力ないね。。

P1020894

「あたちは 強いブヒが好きなのよ!」(小梅ちゃん)

P1030038

「それじゃあ、僕たちだね!」(ジョンくん&ビンゴ君)

この二人は激しいよ~!!

まあ、一番ブヒの男の子らしいとこを強く持ったコンビです。

じゃれてるだけなんだろうけど、、興奮が最高潮に達してくると

飼い主さんたちが相手ワンコのことを気遣って、

思わず止めに入ります。。

もう少し遊び方が分かると、もっともっと仲良くなれるよ!



まだまだ写真はたくさんあるんですが、、今日のところは

この辺で。。。。

実はこの写真のほとんどは、娘が撮ってくれてたんです。

私はというと、、、

ブヒちゃんたちと遊んだり、

飼い主さんたちともいっぱい話しがしたかったので、

ウロウロしてました。。。

そんな娘のおかげで、たくさんのママさん、パパさんと

お話しできました。


まだ、明日に続きそうです。

| | コメント (14)

2007年11月25日 (日)

「なにわブヒ会」PART 1



ママが忙しかったため、

更新が遅れてしまいました。(汗)


さて、11月23日の「なにわブヒ会」

見事な秋晴れに恵まれて、無事開催することができました!

P1020904

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。ブヒちゃんたちもね!



当日は、10頭のワンコたちと、

そしてナント25名の!飼い主さんたちが集りました。

たくさんお話ししたいことがあるので、

今日から何日かに分けて、

その一部始終を報告して行きたいと思います~。


まずは、

参加してくれたワンコちゃんたちを紹介しま~す!

P1020999

リーダー?のサスケ

ん??いや・・(汗)全然群れのボスではなかったねぇ。。

P1020724

ちっちゃい女の子なのに、ものすごく元気で、

男の子にも 負けないパワフルっ子 小梅ちゃん

P1020743

オシャレなジョンくん

「売られたケンカは絶対負けないぜ~!」すごく硬派です。

P1020752

おてんばモコちゃん

サスケとは兄弟同然。。なのにモコちゃんのほうが

だんぜんたくましい!!

P1020936

一番のお姉さん ペコちゃん

他のワンコと遊ぶのは苦手だったはずなのに・・・

とっても楽しそうにみんなと走り回ってました~。

P1030011

5ヶ月の白斗くん

とっても可愛くて みんなのアイドルでした~。

P1030037

唯一のブリンドルちゃんだった はるかちゃん

人間が苦手??なんだけど、ワンコと遊ぶのは大好き。

P1030061

本日一番の暴れん坊! ビンゴ君。。

とにかく遊びが大好きで、じっとしてはいられない。

P1030047

黒パグの 銀くん

フレンチの騒々しさに圧倒されながらも??

勇敢に一緒に遊んでました。

P1030094

そして最後に、一番のパピコ4ヶ月のうみちゃん

初めは隅の方でしかいれなかったけど、、

走り回る楽しさをきっと覚えれたことでしょう。




以上、堂々たる10頭でした。。

でも、さすがにフレンチが8頭集ると迫力がありますね。

普通に遊びに来ている人たちにも、

「今日は何かやってるんですか~?」とたくさん

声をかけられました。

フレンチを飼ってらっしゃる人もこの日は多くいて、

「次回は是非声をかけてください~!」と言われたり。。。

P1030093

もう一人の小梅ちゃん。。5ヶ月。

狂犬病を摂取していないため一緒に遊べなかったんだけど、

「なにわブヒ会」に入りたい~。と言ってくれました。



さあ、いよいよ明日は

ランで走り回るブヒちゃんたちの様子を

アップしますね~。

お楽しみに~!!

| | コメント (20)

2007年11月22日 (木)

明日です!「なにわブヒ会」

更新が遅くなってすみません。。

今、やっと手が空きました。

皆さん、まだ起きてるかしら???


さて、待ちに待ってた「なにわブヒ会」、

いよいよ明日になりました~!

天気もいいようですし、(あ、寒いかもしれませんが)

無事、開催できそうですね。

とっても楽しみにしています!

宝塚のドックランが始めてお方は、

狂犬病接種証明証、1年以内のワクチン接種証明証、

を、必ず、忘れずに持ってきてくださいね~。



皆さんにお会いするのは初めてなので、

私は「サスケットママ」という名札をぶら下げて、

ランの入り口に立ってますので、どうぞ声をかけて下さいね。

皆さん同士の交流も深めていただきたいと思い、

皆さんの名札も用意させてもらいました~。

誰のママがどのブヒちゃんかわかった方が

話ししやすいですもんね!

それでは皆さん~!

明日にお会いしましょう~!!

昨日のブログに上げた、

サスケの癒し寝顔を見て、

みなさんもゆっくりお眠りくださ~い。。ZZZ...

P1020223

<<< ムニャムニャ。。。

ん???

近寄ってよく見てみると・・・・

P1020222

右側のほっぺたが・・・・

P1020224

たるんでる~~~~~!!!

癒し度150%ですね!

| | コメント (7)

右肩が・・・


み、右肩が・・・

上がらない。。。。(汗)


サスケじゃないですよ~。

私です。。。(涙)

あさっては「なにわブヒ会」だというのに。。。

え~~~い。

なんとしてでも治して見せるぞ~!!

皆さん、私は、這ってでも 行きますからね、

ご心配なく~!


こんなときはサスケの寝顔に

癒されちゃおう。


あ、しまった~!!

サスケの写真をアップしようと思ったのに、

このパソコンはパパので、

だから画像が入ってないんだ~!

ごめんなさい。

どんな顔に癒されたのかは

明日のブログにアップしますね。

サスケの寝顔を期待してくださった皆さん、

(そんな人、いるか~?)(笑)

明日を楽しみにお待ちくださいね~。

| | コメント (11)

2007年11月20日 (火)

ワンコも寒がり??

先日、

ついに我が家にもストーブを出しました。

ちなみに家のはガスファンヒーターです。。

朝晩なんかは大阪でもかなり冷えるので、

もう絶対に必要ですよね。

でも、

そうするとサスケが嬉しそうに走ってきて、

デーンっとストーブの前に座って

ずっとそこから離れません。。。

「犬は喜び 庭駆け巡り~」じゃ、なかったっけ??

友達ワンコの話を聞いてても、

みんな同じ様な感じなんですね。。

実はワンコも寒がりなのでは???って思います。

飼育環境のせいかな?

外飼いのワンコちゃんたちは、小屋の中で平気みたいだもんね。

P1020209

<<< 僕 寒いの嫌い。

「サスケはワンコでしょ?ママにストーブ譲ってよ~」

すごく前で温まるから、ちょっと怖いな~っと思って、

火傷なんかしたら大変だし、ストーブを消して

仕方なく床暖房を入れたんだけど、

そしたら今度はノコノコと歩いてきて床の上で

ゴロ~ンと寝転がる。。おいおいっ。。

P1020414

<<< 気持いい~~~。

ただでさえ、いつも動きの少ない(寝てばかり)のサスケ。

これではいかん!と思い無理やり起こして?

運動!遊びを誘う私。。

P1020288

ボールを使っての、「持って来て遊び」

ちょっとその気になってきたサスケは、張り切って!

ボールを追いかけ私に持ってくる。

P1020287

<<< ヨイショ。ヨイショ。

「そうそうサスケ。いい子だね~。

 サスケは運動不足なんだから、しっかり走りなさい~」

P1020291

<<< フガガガガ・・・・

P1020299

<<< ママ。持って来たよ~。

「えらいね~!」

そんなことを数回繰り返していると・・・

んん~??

サスケの動きがだんだん鈍く。。。(汗)

「まだ、10回もやってないよ~!」

P1020293

「もう疲れたの?」

とうとう固まってしまったサスケ。。

あげくのはてに、、P1020301

ZZZZZZ.....。

ボールをくわえたまま、床暖房の上でまた寝るし・・(汗)

どうやら私にボールを投げられるのが

よっぽど嫌らしい。。

やっぱり暖かいところで寝るのが一番好きなの??


寒い季節がやってくると、、

「ワンコはこたつで丸くなる~」の方が正解ですよね!


それにしても、

ストーブに近づきすぎは危険ですよね。

赤ちゃん用の柵とかした方がいいのかしら??

でも、一段と部屋が狭くなるしぃ。。(涙)

皆さんのところではどんな風にされてますか~?

いいアイデアがあったら教えてくださいね。

| | コメント (19)

2007年11月19日 (月)

お祝い続き!


実は今日は、

私の誕生日なんです~!!

いや~!

いくつになっても誕生日って嬉しいものですね。

(私だけ?笑)

P1020398

<<< ママ、何歳になったの??

「それは内緒だよ。。」


サスケを連れて、散歩がてらおねぇちゃんたちと

ケーキを買いに行きました。

おいしそうなケーキがずらりと並ぶ。。

私、甘いもの大好きなんです~!

昔は、大酒のみ?(笑)だったので、甘いものは

あまり好きじゃなかったんだけど、、

体を壊して、お酒を控えてからは、甘いもの、大好きです!

P1020404

<<< そういえば、いつも何か食べてるね。

「う、うるさいっ!!」

毎年「いい年のとり方していきたいな~」って思います。

人の顔って、その人の生き様が映るっていいますもんね。

だから、どんどん素敵な顔になっていける人っていいですよね。。

私も、中年になったとしても、「カッコイイ女性」でいられるように、

人に優しく、何かに熱中したり、勉強したり、向上心を忘れない

女性でいたいですね~。。

P1020402

<<< 人間って、大変だね。



そして、もうひとつ、

昨日はゆーかおねぇちゃんの7歳の「七五三参り」

行ってきました。

もちろん家族の一員であるサスケも一緒です。

ナナコおねぇちゃんの時からと同じ神社に行きました。

サスケが一緒なのは始めて。。

でもさすがに、

祈祷してもらう時、サスケは境内には入れてもらえず、

少し離れたところで、見守ることになりました。

P1020341

<<< フンッ!!


どうか、素敵な女性に成長していってくれます様に。。。

P1020406

| | コメント (18)

2007年11月18日 (日)

サスケの臭い。。

なんだか、最近サスケが、、

臭うんです。。。

特に顔?口内??から、

納豆みたいな臭いがするんです~。。。(涙)

どうしてだろう・・?

歯磨きしたら、一応マシになるんですが、

時間がたつとまた同じです。

P1020291

<<< 僕が何か??

手作り食にしてからはもう2ヶ月たつし、

それが原因だとは今更考えられない。。

変わったことと言えば、1週間ほど前から

「バイオプロティクス」という乳酸菌のサプリを

与え始めたことくらい。。

このサプリは腸内環境を整えてくれて皮膚トラブルには

有効的とされています。

簡単に言えば、腸内にある善玉菌を増やして、

悪玉菌より強くしていく。。ってしくみなわけで、

アレルギー反応をおこりにくくしてくれる、働きが

あるんですって。

P1020299


あとは歯周病??

なんてこともあるのかな??

まだ若いのに???

今度、かかりつけの病院で診てもらおうかな??

体臭はそんなになく、

いたって普通だと思うんです。

みなさんとこのブヒちゃんは、

そんなことありませんか~?

気になる臭い・・

この場で語り合いましょ~!!(何故かノリノリのママ)

引き続き、「なにわブヒ会」参加募集中です~!!

上をクリックしてね。

P1020255

<<< 僕に会いに来てね。

| | コメント (10)

サスケの留守番

実は、1ヶ月ほど前から、

サスケのお留守番を「フリー」でさせてるんです~!

初めての報告になりますね!

ことの始まりは、

夏が終わった頃でした。。

朝晩がずいぶん涼しくなり、

サスケがソファーに自分から飛び乗るようになって、、

そこが自分にとってのお気に入りの場所になりました。

眠たくなったり、しんどくなったら自分からそこで休憩する。

P1020227

サスケ専用の「ハウス」や「ベット」というものを

今までとくに用意していなかった我が家では、

サスケは部屋の中の好きなところで勝手に寝てました。。

だから、そのソファーが自分の「ハウス」のようなものに

思えたのかもしれませんね。

サークルは留守番の時のみ使用して、

あとは完全にトイレ状態でした。。

だから、みんなが出かけるときはサスケはサークルに、

と言う感じでお留守番させてたんです。


でも、ある日の朝、

おねぇちゃん達が学校に行くと、

自分がそろそろ留守番時間だって分かるんでしょうね。

自分からソファーに飛び乗ってゴロンとしたんです。

いつもなら、おねえちゃん達が学校に行った後、

私がサスケをだっこして、サークルに入れて

仕事に行くってパターンなんだけど、

その日自分からそんなことをしたサスケを見て

「あ~、サスケはここにいたいんだな~」と

私は思って、サスケをそのままにして!

仕事に出かけたんです。ヒャ~。

「大丈夫かな~?」ってかなり心配だったけど、

思い切って試してみました。

仕事が終わって、猛ダッシュで家に戻った私。

玄関を開けると、奥の部屋から(ソファーの部屋)

ヒョコヒョコとサスケが出てきて出迎えてくれました。

「大変なことになってるんじゃないかな?」

ドキドキしてリビングに入ると、

ナント、部屋は私が出て行ったときのそのまんま。

オモチャの位置すら、まったく動いていません。

どうやら、ずっとソファーで寝てたようです。ZZZ..

P1020229

<<< 気持ちいいんだよ~。

それ以来、サスケのお留守番はずっと「フリー」です。

「フリー」にしてから、

今までに何も問題は起きてません。

サークルの中より、サスケには良かったのでしょうね。

皆さんのお家では、留守番はどのようにしていますか?

また、教えてくださいね!

引き続き 「なにわブヒ会」

参加募集中です~!

うえをクリックしてね。

P1020235

<<< 僕に会いに来てね

| | コメント (12)

2007年11月16日 (金)

哀しいこと。。

今日、とっても哀しいことがあったんです。。

とっても大好きな、知り合いのおじいちゃんとの

別れ。。。がありました。。

命あるものは、いつか必ず死を迎える。。。

当たり前のことなんだけど、その現実を目の当たりにすると

とても辛いですね。。

帰ってきて、家族の、サスケの顔を見て、

その命の尊さを改めて実感しました。

「大切な人(ワンコ)」との毎日の何気ない日々が

とっても幸せなんですね。

「大切な人」がすごく愛おしく思えました。。。

P1020267

おなじみのサスケのポーズ!『フセ』

おねぇちゃんたちが真似する。。

P1020269

ナナコおねぇちゃん!

P1020268

ゆーかおねぇちゃん!!

みんなみんな大好きだよ!!

引き続き「なにわブヒ会」

参加募集中です~~!!

上をクリックしてくださいね。

| | コメント (14)

2007年11月14日 (水)

お迎え。。

今日は、私の仕事が早かったので、

例のごとく、サスケの散歩と、

ワンワンパトロール(子供たちの帰宅時間に合わせて、

ワンコの散歩を行い、事故や不審者からの子供の

安全を守ろうといった、地域の取り組み)を兼ねて、

おねぇちゃんが学校から帰ってくるのを

迎えに行きました。

P1020342

<<< おねぇちゃん、まだかな~??

ランドセルを持った子供たちが通るたびに

短いしっぽを一生懸命にふりながら(笑)

キョロキョロしておねえちゃんを探すサスケ。。

P1020231

<<< ん???アレはもしや??クンクン

P1020317

<<< おねぇちゃ~ん!!

サスケは一目散におねぇちゃんのところに

ダッシュする。。

「ま、待ってサスケ~。。(汗)」

P1020318

<<< おねぇちゃん!おねぇちゃん!

興奮冷めやらぬサスケは・・

P1020322

ついにおねえちゃんを押し倒す!!

<<< おねぇちゃん、おかえり!おかえり!ブブ。

P1020326

「ヒエ~!! やめて~!サス~。。。」(おねぇちゃん)

嬉しすぎるサスケ。

おねぇちゃんの声など耳に入らず、、

家で遊ぶときのように、ハグハグしまくり~!

P1020323

どんどんエスカレートするサスケに、、、

「サス!!ダメ!!」(ママ・怒)

<<< へ???

P1020321

「そうそう。いい子だね~」(ママ・笑)

嬉しいのはわかるけどさ、、

ほかの子が見たら、おねぇちゃんが

ワンコに襲われてるようにも見えるよ。。

P1020325

<<< ごめんなさい。。おねぇちゃん。。

     だって、僕 嬉しかったんだもん。。

「わかってるよ。サスケ。」


とにかく今日のサスケはいつもにも増して元気いっぱいで、

おねぇちゃんのお迎えに行きました。。

ほかの子を見守る余裕なんてなかったな~(汗)

ワンワンパトロールになってないよ。。


引き続き「なにわブヒ会」

参加募集中で~す!!上をクリックしてね。

| | コメント (17)

2007年11月13日 (火)

「なにわブヒ会」のお知らせ!


お待たせしました~!!!

以前より参加を募ってました

「なにわブヒ会」 

開催の日時が決定~!しましたので

お知らせしま~す!!

   「ん???? 何 それ??」と思われた方は

    こちらをクリックしてね。

   『なにわブヒ会』参加募集中~!!



「第1回 なにわブヒ会」


* 日にち     11月23日(金)

* 時間      11時~

* 集合場所   宝塚ガーデンフィールズ

             ( ドックラン入り口付近)

* 持ち物    ここの会員でない方は、

          一年以内の狂犬病接種票

                 5種ワクチン以上の接種票

          が、必ず必要となりますのでお忘れなく~!

しばらく、ランで遊んだ後、

隣に併設してある「ドックカフェ」でランチをしながら

わが子のアレやコレやをみんなで

話しできたらな~っと、思います。

日頃の様子や、心配事、問題行動などなどを

「なにわブヒ会」メンバー同士で相談したり、

情報を共有したりして、愛犬共々

交流を計れたら素敵ですね。

それぞれの都合もあるでしょうから、

途中参加、途中帰り、全然OKですからお気兼ねなく~!

今のところの参加予定者は、

・サスケ     1歳

・姫ちゃん    1歳

・王子くん    1歳

・きなこちゃん  2歳

・モコちゃん   1歳

・白斗くん    5ヶ月

・銀くん      8ヶ月(黒パグちゃんです)

あと、できたら・・・参加が、

・ジョンくん    1歳

・ビンゴくん    11ヶ月

以上の総数 9匹!!の予定です~。

なお、当日まで随時募集しています

お気楽に、コメント欄に参加の旨を

書き込んで下さいね~!

たくさんのブヒちゃんと、

是非、お会いしたいと思っています。

でも、残念ながら今回参加できなかった方も、

大丈夫です!!

定期的に「なにわブヒ会」を開催していきますので

是非、メンバーになってみてくださいね。。

P1020544

<<< 僕が 待ってるからね。

| | コメント (16)

2007年11月12日 (月)

サスケの寝顔・・ZZ

昨日のブログでは、

本当に難しいテーマでの個人的主観だったのに

たくさんの人たちが、読んでくれて、

そして、一緒に色んなことを考えてくれたことが

私、とってもうれしいんです。。

皆さんの心の片隅に、

こういう現実があると言う事実をほんの少しでもいいから

留めていただけたらな。。と、思います。

ホントに ありがとうございました。

さて、昨日ずいぶんたくさんの方を、

「ブルー」な気分にさせてしまったので、

今日は、サスケのとっておきの「寝顔」で、

皆さんの心が癒されるよう願いま~す。

P1020273

<<< おやすみ~ZZZ....

よく見ると。。。

P1020279

舌が出てるよ。。。。(汗)

P1020315

パパの足の間が、

最近のサスケのお気に入り場所!

P1020314

<<< あったかくて、気持いいんだよな~ZZZ...

P1020229

ソファーの上は、

ママがいないときのサスケのお気に入り場所。。

あれ??サスケは???

って思ったときは、まずソファーの上を探します(笑)

P1020225

<<< ん???こんなとこも載せるの???

娘達に追いやられて、布団の隅で眠るサスケ。。。

明日は「なにわブヒ会」

詳細を記載します~!!

お楽しみに~!!

随時 受付中です~!!

上をクリックしてね。

P1020346

<<< 僕に 会いに来てね。。

| | コメント (6)

2007年11月11日 (日)

わんにゃん譲渡会



少し前の話しになるんですが、、、

近所のショップで開催される「わんにゃん譲渡会」に

いってきました。

以前のブログ「ワンコの譲渡会にいってきました」でも

あげましたが、、

私、動物愛護団体や民間の方が行っている

「動物保護活動」にすごく興味があるんです。。というか

すごく支援してるんです。。。

今回は、この運動に興味のある方だけ

続きをお読みくださいね。

とてもまじめで、とても悲しく、とても奥が深い話しなんで

長くなっちゃうかも・・・ですので。。。





捨て犬や、迷子イヌで飼い主が見つからない場合、

また野良犬や、その子供たちが、、、、、

はたまた虐待を受けていると通報があり、

レスキューされたそのワンコたちが、、、

保健所に連れて行かれて、その後、

いったいどうなってしまうのか・・・・・

知っていますか?

ショッキングな話しですが、、

2週間以内に引き取り手が現れない場合、

ほとんどのケースで「殺処分」です。

一酸化ガス室に入れられ、その中で、

苦しみながらもだえ死んでいくのだそうです。

もしくは「動物実験」のモデルとして、

実験室やその業者、企業にまわされます。。

そこでは、「人間達の未来のため」の大義名分のもとに、

恐ろしい生体実験が繰り返されているのです。。

ここに書くにはあまりにもおぞましすぎるので、

あえて書きませんが、

モルモットとかネズミに行っているようなものより

さらにリアルな実験対象物となってしまっています。。

あと、「殺処分」を運よく免れた純血犬は、どうなるか?

とあるブリーダーの目に留まり、、、(業者の場合もあり)

幸せに。。。と思えば何のその。。

メスの場合は、繁殖目的の道具にされてしまいます。

体が使える限り、妊娠、出産を繰り返され、

しかもその暮らしのほとんどはゲージの中。

ろくに散歩も、もちろん愛情もかけてもらえず、

明日なき暮らしを余儀なくされ、そして出産機能が衰えると、

再び保健所へと送り返されてしまいます。。

そういった悪徳業者や、悪徳ブリーダーもいる。

ということもまた事実なのです。。。

私は、大げさに書いたわけではありません。。

これが現実。なのです。

私は、動物保護のたくさんの本を読みました。。

今でも、よく読んでいます。

それらの本にこの現実が同じように繰り返し訴えれています。

そこで、です。。

こういった不幸なワンコを1匹でも多く救えたら・・・・

という願い、思いから生まれたのが

こういった「保護活動」なのです。。

保健所に回される前に、シェルター(各団体がもつ一時預かり所)

にワンコを保護し、病気怪我を治療し、愛情をかけて世話し、

そして新しい飼い主さんを探す、里親探しのお手伝いをするんです。

(シェルターでの活動がどんなものかは今回は書きません

 書き出すとまた長くなってしまうので・・

 でも、皆さん方、必死で懸命に無償で働いていらっしゃいます。

 ワンコの幸せな未来を信じて、ホント頭の下がる思いです)

以上のような運動があるのを知ってから、

私のワンコ世界観はまた広がったのです。。

でも、

今の私にはその運動のお手伝いをする時間がない。。

里親になってあげられる経済的余裕もない。。。

一時預かり所になれるスペースもない。。。

だから、

私はせめてその一生懸命活動してくれている方達に

感謝の言葉を

必死に生き抜いてきたワンコたちに

「幸せになりなよ」、と声をかけに、

そして、少しでも役立てば、と

「募金」をする為に、

ワンコ譲渡会保護団体の運動にはできる限り

足を運ぶのです。

今の私には、これが精一杯の支援なのです。。

そして、

こんな思いがもっと多くの愛犬家達に広がってもらえたら、

と願いをこめて、今回ブログにあげさせてもらいました。。。

読んでみて賛否両論はあると思いますが、、

この文面はあくまで私個人的な主観です。

間違っても皆さんに強要している訳ではないので、

誤解がないようにお願いします。。。

長い文章を最後まで読んでくださって

ありがとうございました。      サスケットママ。




偶然にも、お友達の姫&王子家が

「動物愛護フェスタ」に参加した様子をブログに

あげていますので、そちらもあわせてご覧下さいね。

上をクリックしてね。


引き続き「なにわブヒ会」参加募集中です~!!

上をクリックしてね。

P1020345

<<< 僕に、会いに来てね。

| | コメント (12)

2007年11月10日 (土)

う~ん!いい匂い。


最近のサスケは、お散歩(パトロール)が

とっても上手になってきたんです。

一時は玄関で固まってしまって、

「絶対動かへんで~」ポーズで私達を困らせましたが・(汗)

今ではすいすいと道路に出て行きます。

未だに途中でフリーズするときもありますが、、、

それでも以前よりは大進歩!

私もサスケとの散歩が今までにもまして、

大好きに、そして楽しくなってきました~!(嬉)

P1020231

<<< ん??何か匂うぞ。。

P1020250

うわ~!!

キレイなコスモス~!!

「秋桜」と書いてコスモスと読む。

日本語の素敵さがここにも発見できますね!

P1020342

<<< ん???あっちの方からも何か匂うな。

P1020332

さすけ、植物がお気に入り??

いえいえ!

それだけではなく、他のワンコのおしっこ後が

かなり気になるらしく、なかなか前に進めないんですぅ。(汗)

P1020341

<<< 僕が何だって~??(フン!)


ご近所めぐりが終わって帰ってくると・・・

突然、コテッ。

P1020347

あら!!

何なんだ~!その姿は~!!(笑)

とにかく笑える。

そんなに疲れたの???



昨日に引き続き、

『なにわブヒ会』 の参加募集しています~。

ここを

「なにわブヒ会 参加募集中~!」クリックしてね。

楽しみにお待ちしてます~!

| | コメント (6)

2007年11月 9日 (金)

「なにわブヒ会」参加募集中~!



突然ですか・・・

いや、実は突然ではなく、前々から(笑)

私、ずっと考えてたんです~!


私のブログを読んで下さっている

大阪在住の皆さん!

一度、みんなでブヒちゃんたちのご対面~!

しませんか~??

(他県の方。。ホントにごめんなさい。。)


「浪花節」(なにわぶし)に引っ掛けて、

「なにわブヒ会!」って、

勝手に名前まで付けちゃいました~!

もちろんブヒちゃん以外の参加も大歓迎ですよ~!

P1020403

<<< みんな 僕と 遊ぼうよ~。


11月終わりか、12月初めごろに、と

考えております。。

宝塚に「ドックガーデンフィールド」という

ランがあるんですが、そこはどうでしょうか???

また参加者の人数や、希望によって

変更があるかもしれませんが一応そこということで・・

詳細は、皆さんからのお返事の後に

お知らせしますね~!


みなさ~ん!!

お返事楽しみにお待ちしていますよ~!

ご家族さんも、友達ワンコも友達も

みんな誘って、参加しちゃってくださ~い!!

P1020398

<<< 僕に 会いに来てね。



この試みに賛同してくださる人は

お手数ですが、ブログのコメント欄に

ご意見をコメントしてください。

なにわブヒ!と暮らしてる皆さん同士で、

飼い主&ワンコ共々交流をはかり、

情報を提供しあったり、

育犬?について相談しあったり、

ブヒを思いっきり興奮??(笑)させてあげられたら

いいですよね!

皆さんからのコメント、お待ちしてます。


   幹事 

   主催   サスケットママ&サスケ

P1010576

| | コメント (22)

2007年11月 8日 (木)

癒しの時間。。。



夜になって、

僕が 気持ちよく寝ていると・・・・

P1010870

ん???

なにやら 怪しい気配が・・・

P1010869

僕、、

眠たいんだけどなぁ・・・・ZZZ

P1010872

ふえ。

やっぱりママだ。

ママは僕が寝ているといつもやって来て

ナデナデしてくる。。

P1010871

「だって、色々と用事してて、

やっと終わったら いつも夜の10時ごろ・・

さあ、サスケと遊ぶぞー!!って思ったら

いつももう寝ちゃってるんだもん。。」(ママの言い訳)

P1010879

ママは僕の全身をマッサージしてくれてるらしい。。

僕は、眠いのと、気持いいのとで

ママのなすがままになってジッとしている。。

半分夢の中なのかもしれない。。

P1010880

ママはいっつも僕になりたいって言う。

いつも寝てられるから・・・だって。

でも、僕はママのほうがうらやましい。

だっていつもおいしそうな甘いものを食べてるから。。

「これ!サスケ、それは内緒だよ。。(汗)」

P1010882

ひえ~~!!

何するんだよ~!

ひどい時は、このまま歯磨きされてしまうときもある。(涙)

でも、ママの臭いが僕は大好き。

近くにいてくれるとすごくうれしい。

P1010883

「 はい。終わり。

 いい子だったね~。。」

ありがと~。ママ。

また明日ね。。ふにゃふにゃ。ZZZZZZ・・・・・・・

| | コメント (6)

2007年11月 7日 (水)

豆柴の「うみちゃん」

先週末に、

私の友達のHさんが、豆柴飼った~!と言うことで

早速、顔を見せてもらいに行きました。。

初めてだったし、まだ小さいのでサスケはお留守番。

P1020415

かなり、拗ねていました。。

普段の仕事の日は、「しゃ~ないな~」と思っているのか

出かけるときにそわそわしたり、自分が一緒に行けるって

期待持ったりしないから、素直に留守番モードに

入ってくれるんだけど、、、

仕事じゃないときは、ダメですね~。

おまけに家族総出でサスケ抜きのお出かけとなると、

自分も行けるつもりでいるから、余計にその分ショックが

大きいようです。。

ごめんね。サスケ。。。



そして、

ジャーン!!

これが、豆柴の「うみちゃん」4ヶ月です~!

P1020480

なかなかの美人ちゃんでしょ~??

それに、さすが、柴ちゃん!

とっても賢いんです!!

おすわりは100%完璧だし、私が軽く短い時間で

「フセ」&「お手」を躾けてみましたが、、すぐにマスター!

もう少し繰り返したらもう完璧になるでしょう~!凄すぎる!!

P1020478

お土産に持っていったボールで楽しそうに遊びます。

パピコらしい活発さはもちろんありますが、、

ブヒちゃん特有の、あの興奮?落ち着きのなさ?(笑)

は、全くありませんね~。。

フガフガ攻撃がないんだもんね。。

P1020483

「うみちゃん、今度はサスケと遊ぼうね~!

 怖がらないでね。。。(汗)」

う~~ん。

やっぱりパピコはかわいい!!


1頭飼いの飼い主さん!

「ブヒちゃんを もう1匹!!」

って思うことありませんか??

うちは、かなり欲しいんですぅ。。。

でも、経済的に余裕がなくて、、、(涙)

アレルギー犬のサスケにお金がかかってるから。はぁ~。

それにサスケの性格からいって、もう1匹迎え入れるとなると

かなりのストレスかな~??なんても思うし。。

なんせ、マイペースでおっとりものの弱気なもんですから。。

でも!

でも!!

パピコを見るたび、

「あ~!もう1匹 欲しい~~~!!」って

思ってしまうんですよね~。。。

「どう思う??サスケ。。」

P1020414

<<< さ~あ~~?

P1020413

<<< 僕には 関係ないない

| | コメント (8)

2007年11月 5日 (月)

さすけのおしっこ事情

まずは、、、

これを見てください!!

ジャーン!!

P1020512

サスケの現在の 「トイレ」 なんです~。。

ナント以前の3~4倍にシートをしきつめています。。(涙)

以前のブログ「サスケ アホになった??」にも

書きましたが、

またまた サスケがあほ??に なってしまったんです~。(涙)

今は、 完全にトイレとなってしまっているサークル内に

トイレシートをひいて

その上でうまくおしっこできてたんですが、

1週間ほど前から、サークル前でしてしまうように

なった為、その前に2枚広げてしきました・・・・

なのに!!

今度はまたその前でおしっこしてしまうことが

多くなり・・・・・(号泣)

「え~い!!これでもか~!!」と、さらにその前に

2枚のシートを広げました!!

なのに!!!!

やっぱり あほ??なのだ~!!(怒)

時々、とんでもないとこにしでかしてしまいます。。。

うまくいった時は、思いっきり褒める を

繰り返しているんですけどね~~。トホホです。

P1020462

<<< ごめんなさい ママ。。

P1020463

サスケは、怒られるとテーブルの下に隠れて、

こちら側の様子を伺います。。。





ところで、、

みなさんとこのブヒちゃんは一日に何回くらい

おしっこしますか~??

最近、気づいたんだけど、、、

サスケ、多いんじゃないかな???

一日に7~10回はしてると思うんです。。。

チョロっとだけの時もありますが、多いときもある。

しかも、間に合わないときなんかは、その場で

思わず少しちびっちゃう。。(汗)

とか、トイレシートに駆け込みながらチョロチョロ

出てたり・・・・トイレシートに前足が入った瞬間、

気が抜けるのか、ジャー!です。。

膀胱機能の問題で我慢が出来ないのかな???

それとも膀胱炎???

なんて、少し心配になってしまうこの頃です。。

| | コメント (14)

2007年11月 4日 (日)

すっかり秋ですね~。。


大阪では、もうすっかり「秋」になっちゃいましたよ~。

イチョウの葉が黄色く色づき、

落ち葉がハラハラと。

山の方のもう少し気温の低いところでは、

ボチボチ紅葉が見られ始める頃でしょう。。

もみじって、

朝晩の気温の差が大きいほどキレイなんですってね。

皆さんのお住まいの地域ではどうでしょうか??


ってな訳で、、

今日は 「秋探し」 に公園に行ってきました。

って、言って、

ホントはナナコおねぇちゃんのボーイスカウト活動を

覗き見したかったんですが・・・・

別に、ついでって訳じゃ~、ないんだよ。。サスケ。

(いいわけ・・・)

P1020549

<< う~~ん!いい風~!

足ざわりが気持いいのか、音が面白いのか、

落ち葉の上をカサカサと歩くサスケ。

P1020546

<< 秋の臭いだね~。。

P1020547

<< 何かおいしいものでも 隠れてないかな~??

「サ、サスケ、、 なんにも出てこないよ~」(ママ)


色んな臭いがアチコチからからするのか、

サスケはず~っとクンクン歩き回ってました。

特に木の根っこが気に入ったようで鼻をブーブー鳴らす。。

他のワンコのおしっこの臭いかな・・??


そうこうしてるうちに、

ナナコおねぇちゃんの活動が終わり、

隊のみんなに「カワイイ!カワイイ!」と、

かわいがられて、なでられて、

P1020551

愛想をふりまくサスケ。。。

P1020552

興奮しすぎることもなく、

小学生の女の子達をビックリさせるような!

フガフガ攻撃もなく、

とっても上手に遊べたサスケでした。



最後にはママの友達でもあり、

前年度のボーイスカウト副隊長でもあった

「あけみちゃん」に抱っこされて、

ご満悦~~~!!でした。。

P1020555

| | コメント (9)

2007年11月 3日 (土)

いつも通りに・・・



急性アレルギーから、5日。

サスケが、やっと普段どおりの生活を始めました。

家族の後ろを走り回って着いてきたり、

遊びを誘うと、フガガガガ・・・・!と、むかってきたり、

「散歩に行こう!」の言葉に

ジャンプしながら嬉しそうに私を見上げてきたり・・・


なんてことない日常が、、

こんなにも幸せなんですね~!



今日はすぎく天気がよかったので、朝から散歩に行きました。

マンションを出たすぐの道路でしばらく固まっていましたが、

程なくしたらスタスタと歩き始めたサスケ。

P1020240

「どこ行くの~??」

P1020239

「ちょ、ちょっと~!引っ張りすぎ~!」

P1020238

サスケはひたすら小走り。

誰かお友達の臭いでもするのかな???

いつもの散歩コースとは外れた道にそれていく。

いったいどこに??

久しぶりの散歩だったので、とりあえずサスケの思うままに

着いていく。

P1020247

ん????

やっと立ち止まり・・

P1020242

サスケが必死に見つめる先には・・・????


P1020243

何だ何だ???

近所にある美容院。。。

あるのは知ってたけど、一度も入ったことはないよ。

「サスケ~ ここに来たかったの~?」(笑)



ま、いいか~。

元気に歩いてくれたんだもんね~。

久しぶりの散歩のせいか、気候が良すぎたのか、

途中、パンティングしてました。


今日は、夜 お風呂にも入れました。

湿疹の後も赤味も、よく見ないと分からない程度に

落ち着きました。

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

好き好き!!



とある公園の

とあるベンチにて




とあるワンコと

とある一人の女



近づいて話を聞いてみると・・・・



P1020395

「 さっく~ん~!!」

P1020391

「好き好き~!!」


P1020392

「 好き好き~!!」

「う、うえぇぇ~~~」(サスケ)


P1020396

「だ~い好き!!」




な~んだ!

ただの親バカじゃん!!

| | コメント (15)

2007年11月 1日 (木)

今日のサスケ


サスケの酷い状態はどうやら一段楽したようです。。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

ホントにうちのサスケは心配ばかりかけてぇ~。。

P1020418

<<< 心配かけて ごめんね。

今日のサスケは、部屋の中をチョロチョロ動き回っています。

私の仕事の「お見送り」「お出迎え」もありました。。

でも、やっぱりまだ少し疲れたような感じが見られます。

走り回ったり、おもちゃで遊んだり、、ということはしませんねぇ。。

私の足元に自分のお尻をピタリとつけて座っていることが

多いです。顔だけキョロキョロさせています。

いつもおっとりしたサスケですが、一段とおっとりしてて、

「ネコさん」みたいです。(笑)

でも、娘のゆーかが帰ってきて時、

玄関まで猛ダッシュして駆け寄り、足元にじゃれ付いて

走りながらリビングまで入ってきたんです。。

いつもなら当たり前の光景なのに、

それがとても嬉しく感じちゃいました!!

でも・・・・

「ん????私よりゆーかの方が好きなの??」

と、ちょっと複雑な気持です。う~ん。。

皮膚の状態は、痒み、腫れ、熱、は治まっているようです。

でも、赤く膨らんでいた湿疹の跡が・・・・・・・・・

真っ白いサスケの首、胸、腹部にビッシリ!!

小さな湿疹になって残っています~!!とっても目立つ~!!

はしかか、水疱瘡 状態です。。。


昨日、いつもの病院に受診して、

かかりつけ医の先生と相談して、、

「アトピカ」を再度服薬することにしました。

前回の受診で、

サスケには、症例に上がっているような

一般的な効果が見られなかったため、

一時中断したんだけど、、

(コストがすごくかかる為、先生の計らいです。。)

もしかしたら、実はサスケにもすごく作用してて、

それでも押さえ切れなかった部分だけが

湿疹になって、現れてた可能性もある。。と言う見解からです。

あともうひとつ、

「柿の可能性もあるから今後は柿を与えない」当然ですね。。

「抗生剤の服薬」 膿皮症の治療のためです。

以上の処方を1週間分いただきました。

途中、心配なことがあればすぐに受診してください

とのことでした。。

先生、

「アトピカを中断したことが、

今回の原因のひとつになったかもしれません。

中断の支持は僕の判断ミスでした。すみません」

って、謝ってくれるんです~。。。

すべての処方は、説明と同意で決定しているのに、、

私、そんな風に思ってません!!と、もちろん伝えました。

P1020188

サスケにもう少し元気が戻るまで、散歩はおあずけ。。

明日は、もう少し元気になったサスケの様子を

お伝えできるかな~???

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »