« 公園へ~  昨日のつづき・・ | トップページ | ただいま~ 受診に行ってきました! »

2007年10月 9日 (火)

サスケの皮膚が 大変なことに!


今日仕事から帰ってみると、、

サスケの皮膚が

大変なことに!!!

今までに見たことがないような赤い湿疹が

全身に広がってるじゃありませんか~!!!

本人は特に痒がってる様子もなく

いたって元気です。

が、

が、しかしです!!

サスケの喉元には、直径1.5センチほどの

赤い斑点?のようなものがいくつもあり、

両脇腹には、毛が盛り上がるほどの

大きな赤いボコボコが多数あります。

それに、両脇の内側には「あとぴー?」

と思われるようなような

小さなにきびみたいなものが皮膚を覆っています。

サ、サスケ~ 大丈夫??


私は 頭をかかえました。

今朝、変わったものを食べさせたか??

いや、いつもと同じ食材しか使っていない。

夕べの食事は?

これも、とくに新しいものは与えていない。。

では、何なんだ??この症状は??

今までのマラセチア菌のときとは明らかに違う。

私はすぐに病院に行きたかったが、

サスケのかかりつけ医は今日は休診日。

他の病院には行く気になれず、

明日まで様子を見ることにしました。。


手作り食に移行して、今までの服薬をやめると

反作用として一時的に湿疹が増えたり、

俳毒作用として、体に溜まっていた不純物が

皮膚からでてくることがある・・と言うことは

聞いて、知ってはいたけど・・・

もしこれがそうなら、

かなりひどい状態です。

なるべく薬は使わないで行こうと、

決めていたけど、、、

自己判断が出来ないだけに難しい。。。


ただ、ひとつだけ変わったことをしたといったら、

昨日のブログに上げているように

公園で走り回ったことくらいです。。。


もし、どなたか

同じような体験をお持ちの方がいらっしゃったら、

ぜひ、コメントお願いできませんか??

私自身、何故かかなり凹んでしまっています。。。

P1020059_2

|

« 公園へ~  昨日のつづき・・ | トップページ | ただいま~ 受診に行ってきました! »

コメント

松が同じような症状になったことがあります。
その時は食事でパクチーを初めて入れており、
もしやと思い、治まってからもう一度パクチーをあげたら再度発疹が。
パクチーはダメみたいでした。
あと田舎の川などで遊んだ夜にいきなり発疹。
草か川の汚れか何かに反応したんじゃないかと。
病院で診てもらいましたがただ発疹を抑える薬だけで原因はつかめませんでした。
ただ何かのアレルギー反応と思いますが。。。

投稿: 梅松父 | 2007年10月10日 (水) 12時24分

はじめまして。
1歳9ヶ月タイガーブリンドルの女の子がいます。
ブログを見て、同じだって思いました。
私もかなり、へこんでいます。
なぜ?って感じです。
うちものどもとやら両手足のつけねやらあちこちにいっぱい赤い湿疹が急にでました。
今日、病院がお休みなので明日まで待とうと思ってます。前にもちょっとだけ赤くなって、抗生剤を飲み治まったのですが。
なんにもお役にたてないコメントですみません。
なにかいい予防法があれば、教えてください。

投稿: はるかおかあさん | 2007年10月10日 (水) 13時47分

虎太郎も赤いポツポツが出るときがありますが、
ストレス症状だったり、フードが合わなかった時に
しか出ないので、なんとも言えないのですが・・
サスケくん大丈夫??
心配ですね↓
今日は病院に行ってるのかな??
何か治療法が見つかるといいですね。
塗り薬とかになるかな?
早く治る事を祈ります!!

投稿: 虎太郎ママ | 2007年10月10日 (水) 14時34分

** 梅松父さん

何かのアレルギー反応だとは思うんですが・・・
アレルギーって、何に対して反応がでたのか、
つかみきれなくて、もどかしいですよね。

今 仕事から帰ってきて
サスケの様子を見ると、
やっぱり湿疹が広がっていて、
痒みも伴ってきたようです。。。(涙)
掻いたところが、赤く内出血している感じです。。

夕方の診察で見てもらいに行ってきます。
コメントありがとうございました。

投稿: サスケットママ | 2007年10月10日 (水) 14時46分

** はるかおかあさん様

こんにちわ~!
始めまして、、、ですね!
コメント下さいましてありがとうございます。
心配してくださってまたまたありがとうございます。
はるかちゃん?っていう名前なのかしら??
も、同じような症状なんですね。。
ホント、原因がつかめないだけに飼い主としては
不安だし、凹みますよね~。

うちのサスケもやはり昨日より
ひどくなっていて、痒みも出てきてるようです。
夕方、病院に行ってみます。
もともと、アレルギー体質だから、
よく湿疹はできるんだけど、
こんなにひどいのは始めて。。
また、経過を報告しますね。
はるかちゃんの皮膚トラブルも気になりますね~。
もし、よかったら、
はるかちゃんのほうの状態もまた、教えていただけませんか??
一緒にいい案を探していきましょうよ!


投稿: サスケットママ | 2007年10月10日 (水) 14時55分

** 虎太郎ママさん

心配してくださって
ありがとうございま~~す。(涙)
帰ってみるとサスケの皮膚は、昨日よりひどいことに・・・痒いみたいです。。
夕方一番で受診に行ってきます!

全身に湿疹が広がってるので、
塗り薬じゃ、手に負えないかも・・です。
服薬はできれば避けたかったっけど、、
そうも言ってられない状態です。。(涙)

でも、サスケはいつもと変わらず元気です!
私も凹んでちゃいけませんよね!!

投稿: サスケットママ | 2007年10月10日 (水) 15時00分

サスケットママさ~ん、
今メールしましたのでまた落ち着かれたら読んでくださいね。
がんばれ!!サスケ君!
がんばれ!!ママさん!!!

投稿: おかあはん | 2007年10月10日 (水) 15時18分

こんばんわ、実はジョンも今、ピンク色の斑点、何個か体じゅうに出来ています。以前ブログでもアップしたのですが、そのときより確実に増えてきています。ジョンの場合はアレルギーか、どこかで菌をもらったか。。そういうことでした。そのときは数も少ないのもあって塗り薬で治療ですが、増えてくると飲み薬になるそうです。(アレルギーの場合ですが。)明日ジョンも病院に連れていく予定です。鼻ぺチャ犬はアレルギーが出やすいといいますよね。サスケ君もジョンもアレルギーかもしれませんね。明日病院連れて行ってみますのでまた報告しますね。お互いに心配ですよね。

投稿: ジョンパパ | 2007年10月10日 (水) 22時08分

サスケ君、どうしたんでしょう??
ごめんなさい、何もアドバイスできず
しょーもないコメントしか入れられず・・・
とにかく、ものすごく心配しています。
診察結果、どうでしたか?

投稿: tomo | 2007年10月10日 (水) 22時47分

** ジョンパパさん

ジョンくんもアレルギー反応が出てるんですか~?
それは心配ですね。
アレルギー検査はされたことありますか?
うちはだいぶん前からアレルギー反応を繰り返していたので、一度やりました。
それで、その食物を除去した食事を与えようと思って、手作り食にしたんですが・・・
やはり、まだ何かに反応しているようです。

サスケのこと、心配してくださってありがとうございます。
受診の話しは、今日のブログにアップしますね。
ジョンくんの受診結果の話もまた教えてくださいね。
お互いアレルギーとは
長い付き合いになりそうですね。。。

投稿: サスケットママ | 2007年10月10日 (水) 23時08分

** tomoさん

心配してくれてありがと~~。(涙)
以前からよく湿疹は出てたんだけど、
こんなにひどいのは初めてだったから、
私自身もすごく心配でした。。

今日帰ったら、湿疹は相変わらずで、
痒みもひどく出ていたようで、
掻いた後が赤く内出血になっちゃってました。。。
それで、すぐに病院にいったよ。
受診結果と今後の治療のことは
今日のブログにアップしますね。
ホントに、コメントくれてありがとう。
フレブルブログ友達って、最高ですね。
励ましの言葉に、すごく勇気付けられます!!

投稿: サスケットママ | 2007年10月10日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園へ~  昨日のつづき・・ | トップページ | ただいま~ 受診に行ってきました! »