« おやすみ | トップページ | ロングリードを買って 公園へ~ »

2007年10月 6日 (土)

ホワイトソルガム レシピ

少し前のブログにて、

穀物アレルギー(米、小麦、玄米、オートミールなど)を

多く持つサスケのための代替食 「ホワイトソルガム なるもの」

を、紹介しましたが、それを使ったご飯を少し、

今日は 紹介しますね。

P1010965_2 

ご飯を作っている間、サスケはじ~っとキッチンを

見上げています。

P1010970_2 

ママが離れると、すかさずイスの上へ。。

けっこう 邪魔なのよね・・(汗)

さて、今日のご飯は・・・

P1010922_2 

わかりますか~??

左のお皿には、ホワイトソルガムと鮭のほぐしたものを

たっぷりの水で柔かく煮たものが入っています。

そして右側には、サツマイモの煮たもの、わかめ、

キャベツ(生)をオリーブオイルで和えたものが

入っています。

そしてそれを ひとつにすると、、、

P1010926_2 

ジャーン!!

こんな感じになります。

あとは、ミネラルのサプリと、ビタミンのサプリを

ふりかけて出来上がり~!

P1010966_2 

<<< ん????できた~?

P1010891_2 

<<< うめえ うめえ~


あと、とってもめんどくさい時によく作るのが

コレ!

P1010931

ひとめ見て分かりますよね??

そう、ホワイトソルガムを使った「雑炊」 です。

魚やら、塩抜きしたじゃこやら、

あとは、とにかく冷蔵庫にある野菜をたっくさん

細かく切って、それを全部まとめて煮ちゃいます!

ただ、、作るのは早いけど、

冷めるまでに時間がかかるのが難点ですが、、

出来上がりに大根おろしなどを

かけて混ぜてあげると、あっという間に適温に~です。

と、まあ、こんな感じで「お米」を使えないサスケには

ホワイトソルガムはとっても重宝しています。

だいたい夜は、穀物+野菜+魚 が多いです。

朝は、ジャガイモやサツマイモ+お肉+生野菜たっぷり

が 多いかしら???

栄養価が十分なのかがいつも心配なのです・・

簡単レシピを知ってる方~。

是非 教えてくださいね!

|

« おやすみ | トップページ | ロングリードを買って 公園へ~ »

コメント

ぜんぜん栄養のこと何か気にしなくてイイと思いますよ!
十分です。
長いスパン(1ヶ月)でいろんな食材を!です。
アレルギー食材についてですが、
少しずつ定期的に与えると克服する事が多いですよ。
あまり敬遠せず少しずつ挑戦してみてください。

あとリンクですが、
できれば梅松父より梅松LIFEに変更願えますでしょうか(笑。

投稿: 梅松父 | 2007年10月 7日 (日) 16時45分

** 梅松父様

キャ~!!
すっすみません。。。。。
「梅松LIFE」ですね!
ついつい 梅松父さんって言いやすいので
間違ってそのまま入れてしまいました(汗)

アレルギー食材は、少しずつ定期的に与えていくと、克服できるかもしれないんですか~??
ビックリです!
はい!
あまり敬遠せずに、挑戦していってみますね。
いつも助言をありがとうございます。

投稿: サスケットママ | 2007年10月 7日 (日) 22時29分

すごいよサスケットママ~!
うぅっ、私には到底まねできない・・・(泣)
私最近ドライに野菜とかゴマとか混ぜてあげてたんだけど、ドライに混ぜるのは栄養過多になるとかいう噂を読んだので今悩んでます。。。
かといって全手作りは一体何をベースに作ればよいのやら見当もつきません。
そろそろアボのドライフードも3ヶ月経つし。
手作りにする時ってやっぱり絶食するんでしょ?

投稿: tomo | 2007年10月 8日 (月) 20時41分

** tomoさん

私は、断食をせずに移行しちゃいました。。。
とてもできないわ~っと思ったので・・
色んなやり方があっていいと思うんですよ~。
これが正しい!ってものはないと思うから。
tomoさんが出来るやり方から始めればいいんだよ。

私も初めは到底出来るわけない!って思ってたけど、やり始めてみると、コツをつかめて結構無理なく出来るよ。
ベースに持ってくる食材にも色んな意見があって、
本を読めば読むほど迷っちゃう。。
だから私は「私流」(わたしりゅう)でやってます。
穀物類+野菜+お肉or魚 を適当に振り分けてます。家にある食材なんかでさ。

でも、フードでトラブルもなくうまくいってるなら、それでもいいんじゃないかな??
サスケの場合は皮膚トラブルが治まらないから、
試しに始めてみただけなのよ。。
でも、始めてみるなら相談に乗るからね!

投稿: サスケットママ | 2007年10月 8日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやすみ | トップページ | ロングリードを買って 公園へ~ »