« サスケの皮膚が 大変なことに! | トップページ | あれ??サスケは?? »

2007年10月11日 (木)

ただいま~ 受診に行ってきました!


ただいま~!

受診に行ってきました。

皆さん、サスケと私のことを本当に心配してくださって

ありがとうございました。(礼)

とっても、勇気付けられましたし、励みになりましたし、

なにより安心することができました。。

この恩は いつか必ず~。。(笑)

さて、受診の話しですが・・・

サスケの皮膚は昨日よりひどくなってました。

痒みも出ているようで、掻いた後のところが

赤く内出血してしまってました。(涙)

内腿、足の付け根辺りにも小さな赤い湿疹が

増えてたし、おへその周りにもブツブツが・・

夕方、娘達を連れて、

サスケの生まれたときからを見てくれている

先生のところへ行きました。

まず初めに、寄生虫などの検査をしました。

アカラスや、疥癬、ニキビダニなどがいないか

皮膚組織や皮毛や毛根を採取し、顕微鏡で調べる。

これにはどれもひっかかりませんでした。

変わった食材をあげてない為、

食物アレルギーも考えにくい。。

ここの先生は手作り食を応援してくれていて、

奥さんがナント、動物栄養士?らしく、いつも

相談にのってくれるんです~。

「症状から見て、皮膚自体がかなり赤くなってるし

湿疹の出方、場所なんかから見ても

アトピー性皮膚炎。。だと思われますね」と先生。

そこで、今後の治療法の話ですが、、

1、このまま様子を見る。ただし皮膚がかなり

 乾燥してダメージを受けているので、酷くなる

 可能性がある。

2、ステロイド薬で、一時的に症状を抑える。

 ただし、内臓への副作用、止めたときの

 リバウンド、だんだん効かなくなってくる

 という、リスクがある。

3、インターフェロン?という注射を使っての治療。

 ステロイドより副作用はかなり少ないが、

 毎日通う必要があり

 必ずしもどのワンコにも効果的があるとも限らない。

3、アトピカ(シクロスポリン)の服薬。

 この薬はほとんど内臓への

 副作用がないといわれている。

 と、いうのもこれはアトピー性皮膚炎に対して

 のみのお薬で、アトピー症状を引き起こす

 免疫の働きだけに作用するらしい。つまり、

 体内に侵入してきた異物に対する過剰な

 免疫の働きのみをブロックしてくれる薬だそうです。

 ただし、ワンコによっては一過性の副作用、

 嘔吐、下痢が5日ほどある子がいるらしい。

 この薬は徐々に減らしていくことができて、

 初めは4週間続けて飲む指示がある。


と、色々説明ばかりを長々と書いてしまいましたが、、

先生とよく相談した結果、

サスケには

「アトピカ」を服薬してみることにしました。

同時に、食事療法、シャンプー療法も続けていきます。

やっぱり、今のサスケは見ていて可愛そうで・・

一番負担の少ない方法で少しでも改善してあげたい

って、思っちゃったんです。。。

この「アトピカ」という薬。。

知らない人も多かったのでは???

今晩初めて 飲ませてみました。。

今のところ嘔吐、下痢はありませんが、

一週間くらいはよく様子を見て行きたいと思います。

アトピーとは長~いつきあいになるはず・・

今はお薬の力を借りちゃいましたが、、、

薬がなくてもいい状態で保って上げられるような

体質改善、免疫力UPはこれからも続けていこうと

思ってます。。

とっても長いブログになってしまいましたが

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今回のことで皆さんの存在の有難さがうれしかったです。

これからも、どうぞ、サスケ&サスケットママのことを

よろしくお助けお願いしますね。

P1020156

|

« サスケの皮膚が 大変なことに! | トップページ | あれ??サスケは?? »

コメント

まずは受診できて、ほぼ原因が特定できて良かったですね。
原因がわからない時ってすごく不安だから…。
薬はなるべく使いたくない気持ち、すごくわかります。
でも、症状がひどいときには少しでもラクにさせてあげたいし、薬が必要な時もありますよね。
だから「また薬に頼っちゃった…」みたいに罪悪感は持たないで、サスケくんのためにも元気なママさんでいてください(*^^*)
ところで、今日でサスケ君、ちょうど一歳半ですよねっ!

投稿: あず@ポンガママ | 2007年10月11日 (木) 16時55分

ブログにカキコができなくてごめんなさい。
サスケくんの皮膚の状態が悪くなってたんですね。
皮膚の状態はワンコそれぞれ違うので素人判断では難しいです。
引っ掻き傷から炎症を起こしちゃうと大変ですから、一時的にでもお薬で抑えてあげるもの必要かと思いますよ。
『アトピカ』の薬、初めて聞きましたが、サスケくんに合うと良いですね。サスケくんにとってベストな治療方法をしてあげてくださいませ。
サスケくんの症状が良くなりますように。

投稿: ぐんママ | 2007年10月11日 (木) 17時05分

** あずさん

心配していただいてありがとうございます。
ホントですね。。
「また、薬を使っちゃった・・」っていう
罪悪感みたいなものが、確かにありました。。。
でも、あずさんのいうように、
元気なママでいれる様に、
気持ちを切り替えて、
楽しくサスケと過ごしていくほうが
お互いの為に絶対にいいですよね!
いつもアドバイスね。
これからも、悩んだとき、
落ち込んでしまったときは、慰めて下さいね(笑)

投稿: サスケットママ | 2007年10月11日 (木) 21時25分

** ぐんママさん

コメント&心配していただいて
ありがとうございます。ペコ。
そうなんです。。
皮膚が酷いことになってたんです。。。
引っかき傷からの炎症と、
アトピー症状が
これ以上酷くならないようにと服薬を始めました。。
なんとか、体に負担の少ない方法で
サスケの皮膚の状態を改善していってあげたいものです。

ぐんちゃんの状態はどうですか~?
皮膚科の先生にかかってるってことだから、安心して先生に任せられますね。。
また、サスケにも取り入れられそうな方法が
あったら是非おしえてくださいね。

投稿: サスケットママ | 2007年10月11日 (木) 21時32分

アトピーかぁ。
にっくきアトピーめ!
でもとりあえず原因がわかってよかったです。
なんでまた急にひどくなっちゃったんだろう??
アトピースイッチをポチッと押してしまったのか。。
薬嫌だけど、とりあえずサスケ君のかゆみを抑えてあげないことには先に進まないもんね!
手作りごはんにしたことによって、
体の中の毒素が出てるのかもしれないしね!

今源の指の間をふと見たら、赤いぶつぶつができてて腫れてるの。。。
散歩行った後に足洗って乾かさなかったからかなぁ?え~ん!

投稿: tomo | 2007年10月11日 (木) 21時36分

** tomoさん

源くん大丈夫~?
足の指の間は、ホントにすぐ赤くなっちゃうよね。。(涙)
フレブルちゃんはうわさどうりの皮膚の弱さだね!

サスケのアトピー体質は
実はパピーの頃から予兆はあったのよ。。
今回、年齢的なものか、季節がらか、
原因は不明だけど、
アレルゲンに対しての免疫力がMAXまでいってしまって、
tomoさんのいうように
スイッチがポンっと入ってしまったのかもしれませんね。。

とにかくアトピーとは長~いつきあいに
なるだろうから、今出来ることから
コツコツと体質改善していこうと思ってます~!
いつもサスケのこと
気にかけてくれてありがとうね~。

投稿: サスケットママ | 2007年10月11日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サスケの皮膚が 大変なことに! | トップページ | あれ??サスケは?? »