« ぶたさん・・ | トップページ | 行ってらっしゃ~い »

2007年10月20日 (土)

カロリー不足・・・

夕べ、かかりつけの獣医さんから電話があったんです。

例の、サスケの手作り食のアドバイスを

先生の奥さん(動物栄養士)にお願いしてた

アノ件です。


結論から言って、

ズバリ!

サスケのごはんは???

かなりの 「カロリー不足」 でした。。(涙)

あちゃ~!!

P1010678

「最近 1キロほど 痩せたもんね。。」

体重10キロのワンコの1日の必要カロリーは

だいたい750キロカロリーだそうです。

サスケは12キロほどあったから

800カロリーは必要なんですね!

で、サスケのよく食べている食材の

大まかなカロリーを教えていただきました。

豚肉100グラムで、200キロカロリー

牛肉100グラムで、260キロカロリー

魚 100グラムでは、77キロカロリー

じゃがいも中サイズ1個で、68キロカロリー

だそうです。。。



夜に魚を食べていたサスケは

大目に見ても1日 600~650キロカロリーしか

摂取できってなかったことになりますね。。(涙)

P1010690

<<< へ~ そうなんだ~

アドバイスによると、夜もお肉を与えては??

とのことでした。

お米がアレルゲンのさすけには

じゃがいもから炭水化物が摂取できているそうです。

魚は たら か しゃけ を与えていたのですが

しゃけにはヒスタミンという成分が含まれていて

その成分がアレルギーを誘発しやすいそうです。

なので、あえて、与える必要はないかと。。

アレルギー体質の子には赤身の魚は

与えない方がいいようです。

あと、栄養価も大事ですが、消化吸収のことを

まず考えてあげてください。とのことでした。

キャベツより白菜の方が吸収がよく、

根野菜は生より火を通した方がいい。

カルシウム ミネラルの補給をどうするべきか

考えていってくださいね。

と、以上のような見解をいただきました。

全くの、ど素人の私には

とっても参考になるお話、

どうもありがとうございました。ペコ。

「サスケ~ 今日からもっと肉をあげるからね~」

カロリー不足と消化吸収のことを

あんまり意識してなかったママの事を

許しておくれ~。(涙)

P1010698

|

« ぶたさん・・ | トップページ | 行ってらっしゃ~い »

コメント

へぇ~~~~!!!
すっごい勉強になりました。
カロリー不足かぁ。
ホント難しいですね。
赤身の魚はNGだなんて!
ひえ~。
与えてないけど、なぜかショック!
フレンチって太りやすいからどうしても
あげすぎ注意!って感じだけど、
肉多めでいいんですねぇ。
犬は元来肉食だもんね。。。

投稿: tomo | 2007年10月20日 (土) 21時32分

わ~、さすが動物栄養士さんからのアドバイス、具体的で私も参考になります~。
北海道は鮭が安くて新鮮なのでよく登場していたんですが、見直そうと思いました。
ポンガは今のところアレルギーはないけど、これから出る可能性だってありますもんね。
うちもカロリー計算はしていません(汗)
ただ、体重が減らないように微調整して今の量にたどり着きました。ちなみにほとんどがお肉で、お魚は週に一回くらいです☆
試行錯誤しながらお互いがんばりましょー♪

投稿: あず@ポンガママ | 2007年10月20日 (土) 21時41分

サスケママさんは偉い。うちはフードにまかせっきりなんであかんな~って思います。フードも飽きがきて食べなくなってきてたんですよ。どうしていいかわからなかったです。フードメーカーは山ほどありますからね。。どれを選んでいいのかわかりません。。サスケ君は幸せですよ~。ジョンの足は順調に回復してました。薬は飲まなくてもよくなりました。いつもどおりの生活に戻ります~。

投稿: ジョンパパ | 2007年10月20日 (土) 21時53分

** tomoさん

ホント、太りやすいのに
やっぱり肉は必要なんですね。
うちも今日から早速、肉大目の夜ご飯にしました~!!
アレルギー検査ではサーモンOKだったから、
安いし、よく与えてたんだけど、
アレルギー体質の疑いのある子には
なるべく避けた方がいいみたいですね。
もちろんマグロも。。。
肉代に「どんだけ~~??」かかるねん!!
って、感じですけどぉ。。

投稿: サスケットママ | 2007年10月21日 (日) 00時38分

** あずさん

こんばんは~!
日々試行錯誤されて今の量に落ち着いたなんて
素敵じゃないですか~??
体重が減らないように。。
ってのもひとつの目安ですもんね。

北海道は鮭がおいしいでしょうね~!
個人的に私はお造りの中ではサーモンが
いっちばん!大好きなんです~!
本場の味が食べたいわ~!!(笑)

赤身の魚はアレルギー体質の疑いのある子は
避けた方がいい。というだけなので
ポンガちゃんは大丈夫かもしれませんよ~。
でも、絶対にしゃけから採らなくてはいけない栄養素ってのもない訳ですし、、
あげなくてもいいかもしれませんね。

うちは早速 「お肉増量大作戦」です!!

投稿: サスケットママ | 2007年10月21日 (日) 00時45分

** ジョンパパさん

ジョンくん 無事に回復してよかったですね~!!
ジョンパパさん大好きなジョン君ですから、
パパさんを追いかけたい一心で。。。ってことに
ならないように気をつけてくださいね~。

フードの種類はホントに数知れず・・ですよね。
うちも3種類ぐらい変えましたが、
アレルギー検査後は、ちょうどいい成分が入ってる
ぴったりの安心フードが見つからなかったので、
思い切って手作り食にしました。
皮膚トラブルも抱えてますからね。。
表示を見てあれこれ悩んで選ぶより、
食べれる食材で自分で作った方が早いな!って
思えるくらい食物アレルゲンが多かったもんだからね(汗)
サスケの場合は。。

ジョンくんは特にトラブルがないのであれば、
気に入った安全フードが見つかるまで
ジプシーしたっていいんじゃないかしら??
ちなみにうちの場合はですけど・・・
もし、何でも食べれる子だったら、
「ソリットゴールド」か「アズミラ」に
してたと思います。いいフードですよ。

投稿: サスケットママ | 2007年10月21日 (日) 00時54分

お肉が多くなるということは益々豪勢なごはんに♪
手作りごはん、尊敬デス!
私は多分、今後もフードだと思います。
お料理はスキだけど自信ないですよぉ・・・
でもトッピングには興味アリなので
もう少しmomoが大きくなったらアレルギー検査をしてみたいと思ってます。
・・・なにせボーロでハゲ作っちゃったので(涙)

投稿: miki | 2007年10月21日 (日) 03時00分

** mikiさん

ずいぶん夜更かしさんなんだね。。
私は夢の中でした。。ZZZ

特にトラブルがないようだったらフードでも
全然OKなんだよ!
サスケには食べられるいいフードがなかったのと、
やっぱり皮膚トラブルが気になったから
手作り食にしたんだけど・・・
お肉多くなって人間の私たちより豪勢なもの食べてるかもね(笑)

実は私、料理大嫌い!なんです~。
でも、ワンコのご飯は味付けいらないし、
量もわずかだから楽しんで作れてますよ~!

フードは
よい原材料を使っているものを見つけてあげて下さいね。

投稿: サスケットママ | 2007年10月21日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶたさん・・ | トップページ | 行ってらっしゃ~い »