« ダックス君 逃げる! | トップページ | おねぇちゃんのお迎え »

2007年10月14日 (日)

「ペットクラブ」 なるもの


皆さんの住んでいる地域、自治体には

「ペットクラブ」なるものが存在しますか?

うちのマンションは、

マンション全体で一個の独自の自治体を持ち、

その中に、「子ども会」やら「園芸クラブ」やら

「婦人会」やら「プチままクラブ?」だったかな?

など、色々あります。

あ、「ゴルフクラブ」なんてのもあったかな。。。

マンションの住人でペットを飼っている人は

必ず、この「ペットクラブ」に入ることが義務となってます。

ワクチン済み証、狂犬病証などを提出して登録し、

ペット飼育許可書を発行してもらいます。

これがないと、ワンコ&ニャンコを

飼育できないことになっているんです。

P1010791

<<< へ~。そうなんだ。

うちのマンションでは総数36匹のペットがいて、

その中でワンコは34匹!いるんです~。

す、すごい。。。

だいたい散歩時間の合うワンコとしか

出会あったことないから

知らないところにこんなにいたとは驚きです!!

ちなみにフレブルちゃんはサスケのみです。

ダックス君が一番多いかしら???


今日はその「ペットクラブ」の清掃の日でした。

マンション周りと、マンションに併設している公園を

掃除するんです。

ごみ拾いはもちろんのこと、道路わきに生えている

雑草を片っ端から抜いていきます。

これが結構重労働で、1時間丸々働きました。

はぁ~。つかれたぁ~。

でも、いつもサスケがパトロールする道だもん。

キレイにするのは当たり前ですよね!

それでもやっぱりマナーの悪い飼い主さんもいるんですぅ。

そのまま落ちているウンチも何個拾ったことか。。。

自分達が住んでいる町をキレイにするって

とっても大事なことですよね~!!

P1010793

<<< まま~!おねぇちゃん~!

     ご苦労さんでした~!

|

« ダックス君 逃げる! | トップページ | おねぇちゃんのお迎え »

コメント

ウチのマンションは基本、ペットダメなんです。
しかーし、ほとんどの人が飼ってるので
「もういいんじゃねぇ?」みたいな流れで
お許しが出ています。
でもペットクラブはないなぁ。
すごくステキなことですね!
動物NGの人も沢山いるわけだから、
ペットを飼っているけど、きちんとマナーを守ってますよ!って
胸を張っていえますもんね!
そういえば「こんなところにゴミが」とか「ウンチが」とか、
源がいない頃にはほとんど気付かなかったところに目が行くようになりました。
あ~、動物ってすばらしいですね!
(なんだかムツゴロウさんみたいになっちゃった笑)

投稿: tomo | 2007年10月14日 (日) 20時03分

そうなんですか。そういうのがあるんですね。それは良いこと?なんでしょうね。うちは賃貸マンションですが珍しくペットOKなんです。ですからけっこう飼ってる家多いです、一番多いのはダックスですね、あとはシーズーとか、シュナウザーとか、フレブルはジョンだけですね。サスケママさんとこのマンションにコンパクラブとかお見合いクラブとかあればぜひ僕の名前で登録しといて下さいね。。

投稿: ジョンパパ | 2007年10月14日 (日) 21時23分

** tomoさん

いつも遊びに来てくれてありがと~。
tomoさんとこはペットダメなんですか~?
でも、特にうるさく言われないから
みんな飼ってるんですね。
よかったね。
厳しいとこだと源くんに出会えなかったんだもんね。

私もサスケと散歩に行くようになってから、
今まで目に付かなかったようなところに
目が行くようになりましたよ~。
ワンコが散歩してたら、車運転中でさえ
チラっと見てしまいますしね。。(危ない危ない)

私もむつごろうさんのようになりた~い!!
でも、蛇とか 爬虫類は苦手だなぁ。。。

投稿: サスケットママ | 2007年10月14日 (日) 22時23分

ウチも大きな声じゃ言えませんがペットNGです・・・が大家さんにOKもらって、他室の方にはバレないようにーと言われてマス。
かなり爆走したり吠えたりするのでさすがに隣にはバレてるのでは?とヒヤヒヤですが汗

「ペットクラブ作ろう!」って言った方、エライ!!
そしてそれに賛同して活動してらっしゃる皆さんもエライ!!!
聞くとこによるとペットOKなマンションでもいろいろといざこざがあるらしいのに、みんなで協力してお掃除までするなんてステキです!
知らないだけでウチの近くにもそういうのあるのかな・・・比較的ゴミなど見かけるコトがないんです。
momoがお散歩デビューしてからもしウンチを放置していこうとするヒトがいたら袋を分けてあげようと思ってます♪(笑顔で抗議・・・みたいな笑)

投稿: miki | 2007年10月14日 (日) 22時24分

** ジョンパパさん

ふふ。
「お見合いクラブ」とか「コンパクラブ」ですね。
了解しました~。
ジョンママさんに了解を得たら登録しと来ますね(笑)

意外とないんですね。
「ペットクラブ」なるもの。。。
もっと、存在してるものだと思ってました。
でも、最近ワンコ飼ってる人が
ホントに多いですよね~。
しかも室内飼いがほとんどですよね。
散歩に出ると何匹ものワンちゃんに会いますもん。
しかも純犬種が多くて雑種と呼ばれるワンコが
ほとんどいなくなっちゃいましたね。

投稿: サスケットママ | 2007年10月14日 (日) 22時31分

** mikiさん

ぺっトがダメなマンションも割と多いんですね。
でも、いい大家さんでよかったよね。
苦情が出ない限り多めに見てもらえるだろうから、
気をつけてね。

特に規制のないマンションでは
いろんないざこざはよく聞きます。
エレベーターでおしっこするとか
共有場所で歩かせる とか。。。
ワンコが苦手な人からしたらとっても迷惑なんでしょうね。
だから、うちのマンションのように
ある程度ルールを決めて、ワンコの存在を認めてもらう。っていうことはいいことなのかもしれませんね。堂々とできるでしょ!

掃除も面倒だけど、いつもお世話になってる
パトロールコースだもん。
キレイにするのはあまりまえといえば、あたりまえのことですよね。

投稿: サスケットママ | 2007年10月14日 (日) 22時39分

そんなんあんねんなぁ。。
白斗は昨晩お散歩デビューしたけど、
うちらの足にまとわりつくばかりで、
シッコやウンチどころか、周りを全く見てない;
そんなんで、しばらくお友達ができそうにもないなぁ;
だからそんなクラブが身近にあるのは
ちょっと羨ましい。。。

投稿: ちづる | 2007年10月16日 (火) 14時28分

** ちづるちゃん

白斗くん。
ついにお散歩デビューしたんだ~!!
おめでと~!!パチパチ。
サスケも、初めはぜんぜん歩かなかったよ。
最近ようやくパトロールの楽しさが分かってきたみたい。。。
おしっこもなかなか外でやらなくて、
はじめて外でしたときは何か
妙にうれしかったものです。。
ウンチは今でも外でやれません。。。

散歩してると、他のワンコにたくさん会うようになるから、友達もそのうちできるよ!
だいたい皆さん 散歩する時間って決まってるもんだからさ!
早く 白斗に会いたいな~!!

投稿: サスケットママ | 2007年10月16日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダックス君 逃げる! | トップページ | おねぇちゃんのお迎え »