« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

夜間救急病院へ・・・



夕べ、サスケを連れて「動物夜間救急病院」へ行ってました。。


ことの始まりは、、

一昨日の夕方でした。。

サスケの、背中側の皮膚が首から腹部にかけて

真っ赤になっていました。特に痒みはなさそうでした。

午前中にトリミングに行ったので、

その影響かな~くらいに思ってたんです。。

それが、夕方になってくると、、眠たいのか、

やたらソファーで眠り、動くことがあまりなくなってました。

「昨日から、膿皮症の治療のため飲み始めた抗生剤

の影響かな~」なんてのんきな事を私は思ってました。

次の日の朝も眠たそうで目がとろ~んとしてましたが、

ごはんはしっかりと食べ、背中の赤味は依然ありましたが

時々掻く位で、以前からある湿疹も同じ様な状態でした。

でも、いつも私が仕事に行くときには玄関まで

お見送りの来るのに、昨日は私が動いてもず~っと

ソファーで寝てました。。

「ちょっとおかしな???」初めてそう思い

「もしかして昨日初めて与えたがサスケには

あわなかったのかな???」と、ふと頭をよぎりました。



そして、仕事から帰ってみると・・・・

サスケの全身が真っ赤になってました。。。

顎から胸元までが一番ひどく、

まるで「ブヨ」にでも刺されたかのように

赤いふくらみがみみず腫れのように広がっていました。

今までに見たこともないような酷い状態です。

背中の赤味にも隆起ができ、ボコボコしています。

そして、何よりも元気がありませんでした。。

もちろん私が帰ってきてからも玄関への「お迎え」は

ありませんでした。。。

「サスケ~。。どうしたの???」

「トリミングがあわなかった??」

「柿がだめだった??」

「それとも、『アトピカ』の服薬を止めたせい??」

色んな考えがよぎりました。。

が、、、

かかりつけの病院は今日は休み。。

サスケの経過を一番よく知ってる先生に診てもらうのが

一番いいだろうと考え、明日先生に見てもらおう。。

と、思ったんだけど、、、、

その日の夕方には、体が少し震え始めてたんです。

相変わらず、ぐったりと寝たままだし・・・

私は心配になって、近所の別の病院に電話し、

症状を伝え、受診をどうするべきか相談しました。

そこの先生は、

「食欲があれば、今すぐどうこうすることはないと思います。

食べて吐いたり、下痢したりするようなら、また電話してください」

とおっしゃってました。。。

私は不安はあったもののいつものようにご飯をあげました。

サスケは、全部完食。その後も吐いたり下痢はありません。

でも、やっぱりすぐにソファーの上に戻り横になっちゃいました。

娘達が習い事から帰ってきても「おねぇちゃん大好きっこ」の

サスケがお迎えにも行きません。。

背中に手を当ててみると、やっぱり小刻みに震えています。。

時刻は8時少し前。。普通の動物病院は閉まっちゃう時間です。


「夜間救急病院に行こう」

私はいても立ってもいられなくなり、

すぐにパパに連絡を取りました。

パパが帰ってきて、サスケの体をなでるや否や

「熱あるんちゃう???」と一言。

確かに頭、体の内側がいつもより熱いような・・

この震えはもしかして熱のせい????

ごめんね。ごめんね。。。

サスケ。。ごめんね。しんどかったね。。

車中でも私はサスケの背中をずっとさすっていました。




病院に着いたのは八時半ごろでした。

家から車で15分くらいのところに最近できた、

入院設備もある3階建ての大きな動物病院です。

看板に大きく「24時間対応」と書いてあるので、

夜中に何かあったらそこに行こうと前から思ってたんです。。


受診してくれた先生はとっても優しい笑顔で、

私たちを受け入れてくれました。。

今までの経緯を全部説明し、今行っている治療法を伝え、

今回の状態の経過を伝えました。

まず身体検査から、ということで

目、耳、口の中、皮膚状態をくまなく見てくださいました。

次に体温。40.2℃でした。ワンコでは微熱らしいです。

震え、ぐったり、の原因はおそらくこれだろうということで、

次に皮膚検査を開始。皮毛の一部をかきとり、顕微鏡検査です。

これも、異常なしでした。寄生虫や、真菌ではない。

サスケの皮膚状態から見て、

「原因は特定できませんが・・

急性アレルギー症状でしょう」とのこと。。

先生は丁寧に、今から行える治療の方法のいくつかを

説明してくださいました。

相談の結果、、「ステロイド剤と抗生剤の注射」を

私たちは選びました。これ以上辛そうなサスケを見てられない

と言う思いからの選択でした。

一番即効性が高い治療法でした。

「今晩はこれで落ち着くだろうから、

明日また主治医の先生のところへ行ってください」と先生。



丁寧な診察と、説明 ありがとうございました。。

この先生本当に親切で、明日主治医のところに持っていく

カルテまでつくってくれてました。

内容は、本日の所見、検査結果、

注入した薬剤の品名、量 などで、

あと、皮膚状態のいちばん酷いところの写真をとって、

カラーコピーで拡大にして、それまで同封してくださってました。


夕べは私、あんまり寝られませんでしたが、

朝になるとサスケはうろうろしていて、

皮膚状態が少し落ち着いてました。

朝食も全部食べて、仕事に出かける私の「お見送り」も

してくれました。もちろん震えもありません。


さっき、

仕事から帰ってきた私を玄関先で出迎えてくれました。

「サスケ~~~」

今の皮膚状態はやっぱり赤味、みみず腫れはあるものの

盛り上がり、体熱感、痒みは見られていません。

ステロイドの効果ですね。。

まだ元気はあまりありませんが、部屋の中は歩いています。

顔つきも昨日よりしっかりしています。


もう少ししたら夕方の診察に行ってきます。

また、ブログ上で報告しますね~。

とっても長い文章になったのに

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

ホントにアレルギーとは長い付き合いになりそうです。。

「一難去って、また一難」ですね。

P1020416

| | コメント (17)

2007年10月29日 (月)

ママ 復活!!


お久しぶりです~!!

実は私、風邪をひいちゃって寝込んでたんですぅ。

結構しんどかったな。。。

先週の木曜から今日までほとんど寝たきり状態でした(笑)

今日は、仕事も休んじゃいました。。

全国のサスケファン??のみなさん。。

サスケの日常を伝えれなくてすみませんでした。ペコ。

おかげ様で、私の風邪もようやく落ち着き

(元気100%とはまだいきませんが・・)

ボチボチとまたパソコンに向えられるようになりました。


私が寝込んでる間、家のことはもちろん

サスケのこともごはん以外ほとんどほったらかし(汗)

でした。 ごめんね。

でも私がしんどいのがわかるんでしょうね。。。

あまり寄ってこず、わたしの布団の足元で

一緒になってず~っと寝てました。。

3日に一度のお風呂にも入れてあげられなかった為か?

内股、わき腹の湿疹がひどくなり

(ストレスもあったのかな??)

今日、病院にも行ってきました。

「濃皮症」でした。

湿疹の膿んでるところを採取したんですが、特に悪い虫は

見つからず、膿みにばい菌が繁殖しているとのことで

抗生剤を1週間分いただきました。。

現在服薬していた「アトピカ」は一時中断です。。

P1010474

このぬいぐるみは「ベロベロくん」(ママ命名)

魚なのか、鳥なのか??正体不明の生き物です。

P1010471

<<< 僕は 元気だったんだよ~

P1010476

<<< みんな 僕に会いたかったかな??

また今日から、サスケットママ 復活!!です。

サスケの日常をまた皆さんに伝えていきますからね!!

皆さんのところへも、遊びに行けずで・・

ごめんなさいでした。

| | コメント (6)

2007年10月25日 (木)

小休止。。


私が料理してる間、

(自分のご飯も作ってもらえてるのが分かっている)

サスケは、キッチンの私の足元で

上を見上げてジーっと待っています。。

「早くくれ~」とせかす訳でもなく、ただジーっと座っています。

P1010995

私は、夕方のキッチンで大忙しで動いてるんです~。。

(ブレて映っているのが私の足です・・)

「サスケ~。ちょっとよいて~」って感じで。。


でも、煮物を煮てる間とかちょっと疲れたときは

キッチンにおいてある子供用の椅子に座って

私も休憩します。。

P1010989

<< ママ~

っと、ナデナデしてもらおうと寄ってくるサスケ。

P1010991

「よしよしサスケ~。いい子だね~」

P1010975

「お手!」

P1010977

「おかわり!」

P1010990

「かしこいね~!!」




なんて、

やっていると、ついつい時間を費やしてしまって、

どんどんご飯のできる時間が遅くなってしまうのです。。

時には、この時間にボール投げ遊びとか

持ってきてゲームまでやってしまうので、

おなべの汁がなくなりそう・・(汗)になっていることもしばしば。

みなさん、火の元には気をつけましょうね~!(笑)

| | コメント (12)

2007年10月24日 (水)

俳毒??アトピー??

サスケの食事を手作りにしてからちょうど1ヶ月、

「アトピカ」を服薬してから今日で2週間 です。

で、サスケの状態ですが、

ごはんは毎食喜んで完食しています。

私も、なるべくいろんな食材を消化しやすく工夫し

日々、試行錯誤しながらせっせと(汗)つくっています。

楽しんで料理できてるから、今のところ私自身は

負担を感じてません。

便の具合は、初めのころは黒くて硬い便がでてたんだけど

最近は茶色っぽくてまあまあいい感じのがでてます、はい。

でも、今日はじめて柔かすぎる便が出ちゃいました。。

朝、さつまいもが多すぎたのかな???

続くようなら、また病院ですね。。。

皮膚の状態ですが、、

やっぱりポツポツと出ちゃってます。。。。

特に内股と、わきの下ににきびのようなできものが

多く見られます。。

これはもしかして、よく言われている「俳毒」??

手作りにした後に、今まで体に溜まっていたいらないものが

皮膚から出てきちゃうっていうアレです。

それとも、やっぱりアトピー??

判断は先生でもとっても難しいと思います。

でも、以前よりは痒み、赤味ともだいぶんましです。

とりあえず「アトピカ」を4週間は続けてみよう、

ということだったのでこのまま様子を見ていくことにします。

あ、

顔、頬のあたりにもできものが出来るときもあるんですぅ。

ホント、サスケの思春期かしら??(笑)

また、服薬の状況はブログにて報告していこうと思ってます。

今日は中間報告でした!

サスケは元気ですよ~!

あいかわらずよく寝て、よく遊び?(おねぇちゃんにじゃれつく)

ます。

P1020042

顔がなんか真四角・・・・

目、目が青すぎる・・・・

P1020023

<<< おやすみなさ~い~ZZZ

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月)

小島 よしお?



でんでんでんでん でんでんでんでん・・・

P1020177




うぇぇ~~い!!

は はぁ~~ん!!


僕は 犬~!

P1020172



でも

そんなの 関係ねぇ~!!

そんなの 関係ねぇ~!!

P1020175



はい!

オッパピー!!

P1020174






「小島 よしお」

すごく笑えますよね~!

初めて見たとき、衝撃的でしたもん!!

気持悪いんだけど・・・

何か 妙に耳に残って

いつまでも笑える~!!


サスケも やるんです!

「芸」としてではないんだけど、(笑)

体のどこかが痒いのに、手が届かない時に

「小島 よしお」 やるんです。

おもしろいですよね!!

皆さんちのブヒちゃんは 何か「芸」を

されるのかしら???

| | コメント (6)

2007年10月21日 (日)

行ってらっしゃ~い


今日は、

ナナコおねぇちゃんがボーイスカウトの

(実はナナコおねぇちゃんはボーイスカウトに

入ってて、今4年目なんです。。)スゴイ!

ハイキングに行きます。六甲山らしいです。。

朝の7時半に集合だったので、

お寝坊さん!のサスケを連れて

散歩がてら集合場所までお見送りに行ってきました~。

朝の散歩では、あまり歩きたがらないサスケですが

今日は一緒に行ける?と勘違いしてたのか。。

リードを引っ張ってぐいぐい歩きます。

P1020354

このブレ具合で、どれだけ早足だったか

お分かりいただけるでしょう??(笑&いいわけ)

P1020367

集合場所に着くと、なんかウキウキのサスケ。

<<< おねぇちゃん!カッコイイ!! 

P1020375

<<< 僕も 行けるんでしょ??(ワクワク)


そのうち、、

バスが来て、、一人乗り込むおねぇちゃん。

「行ってくるね~!サスケ、バイバ~イ」

P1020377

<<< あれ????

     おねぇちゃん? 僕は?僕は??

バスが行ってしまった後も、

そのうしろ姿をいつまでも見送るサスケなのでした。。

P1020383

<<< おねぇちゃあぁぁぁぁ・・・ん



天気もよく、すがすがしい朝だったので

そのままいつもより遠回りして家に帰りました。

慣れない朝散に疲れたサスケは家に帰ってから

お昼になっても、

私が今こうやってブログを書いている今でも

まだグウグウと寝ています。。。ZZZ

| | コメント (6)

2007年10月20日 (土)

カロリー不足・・・

夕べ、かかりつけの獣医さんから電話があったんです。

例の、サスケの手作り食のアドバイスを

先生の奥さん(動物栄養士)にお願いしてた

アノ件です。


結論から言って、

ズバリ!

サスケのごはんは???

かなりの 「カロリー不足」 でした。。(涙)

あちゃ~!!

P1010678

「最近 1キロほど 痩せたもんね。。」

体重10キロのワンコの1日の必要カロリーは

だいたい750キロカロリーだそうです。

サスケは12キロほどあったから

800カロリーは必要なんですね!

で、サスケのよく食べている食材の

大まかなカロリーを教えていただきました。

豚肉100グラムで、200キロカロリー

牛肉100グラムで、260キロカロリー

魚 100グラムでは、77キロカロリー

じゃがいも中サイズ1個で、68キロカロリー

だそうです。。。



夜に魚を食べていたサスケは

大目に見ても1日 600~650キロカロリーしか

摂取できってなかったことになりますね。。(涙)

P1010690

<<< へ~ そうなんだ~

アドバイスによると、夜もお肉を与えては??

とのことでした。

お米がアレルゲンのさすけには

じゃがいもから炭水化物が摂取できているそうです。

魚は たら か しゃけ を与えていたのですが

しゃけにはヒスタミンという成分が含まれていて

その成分がアレルギーを誘発しやすいそうです。

なので、あえて、与える必要はないかと。。

アレルギー体質の子には赤身の魚は

与えない方がいいようです。

あと、栄養価も大事ですが、消化吸収のことを

まず考えてあげてください。とのことでした。

キャベツより白菜の方が吸収がよく、

根野菜は生より火を通した方がいい。

カルシウム ミネラルの補給をどうするべきか

考えていってくださいね。

と、以上のような見解をいただきました。

全くの、ど素人の私には

とっても参考になるお話、

どうもありがとうございました。ペコ。

「サスケ~ 今日からもっと肉をあげるからね~」

カロリー不足と消化吸収のことを

あんまり意識してなかったママの事を

許しておくれ~。(涙)

P1010698

| | コメント (8)

2007年10月19日 (金)

ぶたさん・・



サスケのお気に入りの

「ぶたさん」 

(ママ命名!ってか、そのままなんだけど)

です~!

P1010752

「サ、サスケ~ 顔が見えないよ。」

P1010729

<<< へ ???


でも よく見てください。。

これはホントに 「ぶたさん」??

初め私は くまだと思っていたので「くまちゃん」って

呼んでたんです。

そしたら娘のナナコが「くまじゃないやろ~」って言い出して・・

確かによく見ると、鼻の形が違うような・・・

それで 「ぶたさん」にしたんです。

でも、最近まじまじとみてたら・・・

もしかして・・・

「いのしし」???

とも思えるんです。。。

でも、、、

この子は、、

「ぶたさん」 なんです~!

(かなり強引。。)

P1010735

サスケにも「ぶたさん持ってきて~」で通じるし、

だから、「ぶたさん」で、いいのだ~!!

振り回したり、放り投げたりして遊んだりもしますが

最後にはいつも「ぶたさん」の小さな細いしっぽを

カジカジするサスケ。

なぜか、パピーの頃からぬいぐるみの

しっぽとか、耳とかが大好きなんです。

P1010757

<<< う~~~~ん

写真がずいぶんブレてしまってますね・・(汗)

P1010751

<<< はあ~。。疲れた~。。

「サ、サスケ・・ また顔が見えないよ。。。」

そして、

このままのポーズで、

「ぶたさん」を前足で確保? したまま 

眠りについてしまったサスケでした。。ZZZ

| | コメント (10)

2007年10月17日 (水)

「アトピカ」服薬の経過


先週、サスケの皮膚が大変なことになってから

1週間たちました。早いですね。。。

色々、心配いただいてありがとうございました。

さて、治療方法として私が選択した

「アトピカ」の服薬ですが・・・

今飲み始めてちょうど1週間です。

あわてて病院へ駆け込んだときのような赤く大きな湿疹、

激しい痒み、は、ずいぶんと落ち着きました。

やっぱり、ところどころにポツポツは残っていますが

目立たない程度になっています。

説明を受けていた、嘔吐、下痢の副作用は、

始めの日と、次の日に一回ずつ吐いただけで

その後は特に何も見られませんでした。ホッ。

実は、前回受診後の3日ほどあとに先生から

「サスケ君の副作用はどうですか~?」っという

電話をいただいてたんです。ナンテいい先生!!


今日の受診で、このまま「アトピカ」服薬を

続けてみましょう。ということになり、

お薬を2週間分いただいて帰りました。

少しづつ落ち着いてきてくれているので

この薬がサスケにあえばいいな~と思いますね。


で、ついでになんですが、、

(この先生の奥さんが動物栄養学の資格保持者だと

いうことを以前にも書きましたが・・)

いつもサスケに与えている手作り食のメモ書きを

奥さんに渡してもらい、それの改善点やら注意点を

後日お電話いただけることにしてもらいました。

重ね重ね ナンテいい先生なんでしょう!!

量的に足りてるのか、栄養素の分配がこの程度でいいのか

やっぱり心配ですもんね。。。

サスケの皮膚の経過は

随時アップしていきますので、同じような症状で

悩んでる方がいらっしゃったら参考にしてみて下さいね!

P1010804

サスケ今日も元気です!

あいかわらず、気がつくとどこかで寝ています。

P1010781

| | コメント (15)

2007年10月16日 (火)

おねぇちゃんのお迎え


私の仕事が速く終わった日は

サスケとのパトロールがてら、

おねぇちゃんが学校から帰ってくるのを

迎えにいきます。

P1010786

ママが用意している間、玄関で待つサスケ。。

P1010787

ポーチの門が開いていると、脱走!!するので要注意!

今までに2回脱走しているんでスゥ。(汗)

P1010785

<<< ママ~ 早く行こうよ~

「お待たせ~!さ、行こうか~?」

P1010790

<< わあ~い!おねぇちゃん。おねぇちゃん。

P1010794

<<< ママ~!早く早く~!

こんなときのサスケは歩く気満々で

リードを引っ張ります。

P1010796

<<< おねぇちゃん いるかな??

P1010795

<<< おねぇちゃん 知りませんか??

P1010797

下校途中の子供たちに

いつも かわいがってもらえるサスケ。なでなで。






この地区では子供の登下校の防犯強化のため、

「ワンワンパトロール」なるものがあります。

最近の物騒な世の中ですもん。

地域みんなで子供たちを守っていこうと

いう主旨もので、

わんこの散歩は、出来るだけ子供達の

登下校時に行なっていこう。というものです。

なにやら市に登録すると、

「ワンワンパトロール」と書いた緑色のバンダナが

もらえて、傷害保険?に加入してもらえるらしい。

うちの場合は市には登録してませんが、

登下校時の見守り散歩は

時間が許すときは行っています。

みんなにかわいがってもらえるから、楽しいよね!




「あ!!!おねぇちゃん!!」

P1010799

<<< おねぇちゃん!おねぇちゃん!

     おかえり~!!

あいかわらず、おねぇちゃんが大好きなサスケです。

| | コメント (10)

2007年10月14日 (日)

「ペットクラブ」 なるもの


皆さんの住んでいる地域、自治体には

「ペットクラブ」なるものが存在しますか?

うちのマンションは、

マンション全体で一個の独自の自治体を持ち、

その中に、「子ども会」やら「園芸クラブ」やら

「婦人会」やら「プチままクラブ?」だったかな?

など、色々あります。

あ、「ゴルフクラブ」なんてのもあったかな。。。

マンションの住人でペットを飼っている人は

必ず、この「ペットクラブ」に入ることが義務となってます。

ワクチン済み証、狂犬病証などを提出して登録し、

ペット飼育許可書を発行してもらいます。

これがないと、ワンコ&ニャンコを

飼育できないことになっているんです。

P1010791

<<< へ~。そうなんだ。

うちのマンションでは総数36匹のペットがいて、

その中でワンコは34匹!いるんです~。

す、すごい。。。

だいたい散歩時間の合うワンコとしか

出会あったことないから

知らないところにこんなにいたとは驚きです!!

ちなみにフレブルちゃんはサスケのみです。

ダックス君が一番多いかしら???


今日はその「ペットクラブ」の清掃の日でした。

マンション周りと、マンションに併設している公園を

掃除するんです。

ごみ拾いはもちろんのこと、道路わきに生えている

雑草を片っ端から抜いていきます。

これが結構重労働で、1時間丸々働きました。

はぁ~。つかれたぁ~。

でも、いつもサスケがパトロールする道だもん。

キレイにするのは当たり前ですよね!

それでもやっぱりマナーの悪い飼い主さんもいるんですぅ。

そのまま落ちているウンチも何個拾ったことか。。。

自分達が住んでいる町をキレイにするって

とっても大事なことですよね~!!

P1010793

<<< まま~!おねぇちゃん~!

     ご苦労さんでした~!

| | コメント (8)

2007年10月13日 (土)

ダックス君 逃げる!


久しぶりに いつものショップの

ドックランに行きました。

サスケは嬉しそうに走って、ランまで一目散です!

リード引っ張られて、痛いのよねぇ・・(ママ)

P1020104

<<< 誰か 友達はいるかな~??

P1020079

あ、いたいた!

サスケが猛突進する~!

危機を感じたダックス君は逃げる逃げる!

P1020078

「まだ ちっちゃいんだから 優しく挨拶してよ~」

ママのそんな言葉は

嬉しすぎるサスケには全く聞こえていない(汗)

このダックス君。

ごめんなさい。名前は聞けなかったんだけど

まだ、6ヶ月の男の子。

P1020083

あ~あ~。。。

飼い主さんの足元に逃げ込んじゃった。。。

言わんこっちゃない。。(汗)

「ごめんね。ダックス君」

でも、この飼い主さんいわく、

家にゴールデンとコーギーちゃんも一緒に住んでるから

「全然大丈夫~ 大丈夫~」 とのことでした。

(広いおうち なんだね~。うらやましい。。)

サスケはリードをしてると上手に他のワンコと

挨拶できるのに、ノーリードだと、野生の本質??

みたいなものが、出てしまうのか、

結構ワイルドな動きで相手ワンコを遊びに誘います。

P1020088

でも、持久力がなくて、

たった10分くらいの 興奮??で

すぐに疲れてしまうサスケ。。

もっと体力つけないと~。(ママ)

でも、思いっきり走り回れて楽しそうでした!

ダックス君 ありがとうね!



ショップには3ヶ月のブリンドルの女の子が・・

かわいい!!

P1020067

サスケのことを じっと見つめる。。。

「あたちを お嫁さんにしてくだしゃい」

なぁ~んてね!!(笑)



帰りにショップで服を買ってしまいました~。

P1020107

うわ~!

なんだろうこの生き物は~???(笑)

P1020108   

後ろから見たら、

ますます何だか分からないよ。。。

ちょっと早めの冬支度です。

| | コメント (10)

2007年10月12日 (金)

あれ??サスケは??

ある日の夜のこと・・・

私がお風呂から上がってくると、、

サスケがいない。。。

おねぇちゃんたちは子供の部屋で遊んでいる。

「おねぇちゃ~ん!サスケそっちにいる?」

「いないよ~!」

あれれれ???

じゃあ サスケは???

私は、和室、リビング、書斎、玄関、廊下などを

くまなく探す。。

玄関は閉まっているし、ベランダも開いていない。

外に出るはずはなく、絶対どこかにいるはず。。。

「サ~ス~~」

「ど~こ~?」


あ、いたいた!!

わたしは思わず 

プッ!と笑ってしまいました。

P1020048

皆さん、どこにいるか分かりますか~?

もう一度 違う角度から・・

P1020051

もう分かりましたよね~!

そうです。

サスケは、私が夜にたたもうと思っていた(汗)

洗濯物の中にうもれて

ぐっすり寝てしまっていたんです。。

P1020043

一足先にサスケをお風呂に入れた後だったから

疲れちゃってたみたいです。。。

でも、ホントにどこにいるのか分からなかったんです。

だってサスケは、

今までソファーに自分から飛び乗ることは

なかったんですから。。。

何で急に乗るようになったのかは  ですが・・

最近では、自分が寝たいときなんかに

勝手に飛び乗って、隅のほうで猫のように

丸まって寝ています~。

P1020052

おやすみ~。

いい夢を~!!

| | コメント (15)

2007年10月11日 (木)

ただいま~ 受診に行ってきました!


ただいま~!

受診に行ってきました。

皆さん、サスケと私のことを本当に心配してくださって

ありがとうございました。(礼)

とっても、勇気付けられましたし、励みになりましたし、

なにより安心することができました。。

この恩は いつか必ず~。。(笑)

さて、受診の話しですが・・・

サスケの皮膚は昨日よりひどくなってました。

痒みも出ているようで、掻いた後のところが

赤く内出血してしまってました。(涙)

内腿、足の付け根辺りにも小さな赤い湿疹が

増えてたし、おへその周りにもブツブツが・・

夕方、娘達を連れて、

サスケの生まれたときからを見てくれている

先生のところへ行きました。

まず初めに、寄生虫などの検査をしました。

アカラスや、疥癬、ニキビダニなどがいないか

皮膚組織や皮毛や毛根を採取し、顕微鏡で調べる。

これにはどれもひっかかりませんでした。

変わった食材をあげてない為、

食物アレルギーも考えにくい。。

ここの先生は手作り食を応援してくれていて、

奥さんがナント、動物栄養士?らしく、いつも

相談にのってくれるんです~。

「症状から見て、皮膚自体がかなり赤くなってるし

湿疹の出方、場所なんかから見ても

アトピー性皮膚炎。。だと思われますね」と先生。

そこで、今後の治療法の話ですが、、

1、このまま様子を見る。ただし皮膚がかなり

 乾燥してダメージを受けているので、酷くなる

 可能性がある。

2、ステロイド薬で、一時的に症状を抑える。

 ただし、内臓への副作用、止めたときの

 リバウンド、だんだん効かなくなってくる

 という、リスクがある。

3、インターフェロン?という注射を使っての治療。

 ステロイドより副作用はかなり少ないが、

 毎日通う必要があり

 必ずしもどのワンコにも効果的があるとも限らない。

3、アトピカ(シクロスポリン)の服薬。

 この薬はほとんど内臓への

 副作用がないといわれている。

 と、いうのもこれはアトピー性皮膚炎に対して

 のみのお薬で、アトピー症状を引き起こす

 免疫の働きだけに作用するらしい。つまり、

 体内に侵入してきた異物に対する過剰な

 免疫の働きのみをブロックしてくれる薬だそうです。

 ただし、ワンコによっては一過性の副作用、

 嘔吐、下痢が5日ほどある子がいるらしい。

 この薬は徐々に減らしていくことができて、

 初めは4週間続けて飲む指示がある。


と、色々説明ばかりを長々と書いてしまいましたが、、

先生とよく相談した結果、

サスケには

「アトピカ」を服薬してみることにしました。

同時に、食事療法、シャンプー療法も続けていきます。

やっぱり、今のサスケは見ていて可愛そうで・・

一番負担の少ない方法で少しでも改善してあげたい

って、思っちゃったんです。。。

この「アトピカ」という薬。。

知らない人も多かったのでは???

今晩初めて 飲ませてみました。。

今のところ嘔吐、下痢はありませんが、

一週間くらいはよく様子を見て行きたいと思います。

アトピーとは長~いつきあいになるはず・・

今はお薬の力を借りちゃいましたが、、、

薬がなくてもいい状態で保って上げられるような

体質改善、免疫力UPはこれからも続けていこうと

思ってます。。

とっても長いブログになってしまいましたが

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今回のことで皆さんの存在の有難さがうれしかったです。

これからも、どうぞ、サスケ&サスケットママのことを

よろしくお助けお願いしますね。

P1020156

| | コメント (6)

2007年10月 9日 (火)

サスケの皮膚が 大変なことに!


今日仕事から帰ってみると、、

サスケの皮膚が

大変なことに!!!

今までに見たことがないような赤い湿疹が

全身に広がってるじゃありませんか~!!!

本人は特に痒がってる様子もなく

いたって元気です。

が、

が、しかしです!!

サスケの喉元には、直径1.5センチほどの

赤い斑点?のようなものがいくつもあり、

両脇腹には、毛が盛り上がるほどの

大きな赤いボコボコが多数あります。

それに、両脇の内側には「あとぴー?」

と思われるようなような

小さなにきびみたいなものが皮膚を覆っています。

サ、サスケ~ 大丈夫??


私は 頭をかかえました。

今朝、変わったものを食べさせたか??

いや、いつもと同じ食材しか使っていない。

夕べの食事は?

これも、とくに新しいものは与えていない。。

では、何なんだ??この症状は??

今までのマラセチア菌のときとは明らかに違う。

私はすぐに病院に行きたかったが、

サスケのかかりつけ医は今日は休診日。

他の病院には行く気になれず、

明日まで様子を見ることにしました。。


手作り食に移行して、今までの服薬をやめると

反作用として一時的に湿疹が増えたり、

俳毒作用として、体に溜まっていた不純物が

皮膚からでてくることがある・・と言うことは

聞いて、知ってはいたけど・・・

もしこれがそうなら、

かなりひどい状態です。

なるべく薬は使わないで行こうと、

決めていたけど、、、

自己判断が出来ないだけに難しい。。。


ただ、ひとつだけ変わったことをしたといったら、

昨日のブログに上げているように

公園で走り回ったことくらいです。。。


もし、どなたか

同じような体験をお持ちの方がいらっしゃったら、

ぜひ、コメントお願いできませんか??

私自身、何故かかなり凹んでしまっています。。。

P1020059_2

| | コメント (11)

2007年10月 8日 (月)

公園へ~  昨日のつづき・・


さてさて、昨日の続きです。。。

バッタにちょっかい?かけられても、

動こうとしなかったサスケ・・・・

バッタに去られたあと。。。。

P1020150

ん????

何かを見つけて、、

動き出す。。

P1020128

「 どこ行くの~??」

P1020147

サスケが 向った先には・・

P1020164

大きなワンコ ゴールデンレトリバー君がいました。

P1020161

このゴールデン君、名前はキュウちゃん といい

6歳の男の子だそうです。。

とってもおとなしくて、賢い子。

さっきまで近くの池で泳いでいたらしく(さすが、ゴールデン!)

全身が濡れていました。

P1020162

<<< サ、サスケです。。

<<< どうもどうも キュウです。

<<< さっきまで 泳いでたの?

<<< そうだよ。君も一緒に来る??

<<< いえいえ。。とんでもございません。。


最近のサスケは、大人になったのか、

パピーのころのように だれかれかまわず、

じゃれ付いて興奮することがなくなってきました。。

いたって穏やかに挨拶をかわします。

相手のワンコが、吠えたり唸ったりしてきたら

ちょっとビックリ?(ビビッて?)して

さ~っと離れていってしまいます。。


このキュウちゃんと少し遊んだあと、

またママたちのところへ戻ってきて

行儀よく?お座り。

P1020148

私達は、サスケのリードを持つ手を離し、

家族でドッチボールしてました!!(危ない?)

ナンテ のんきなひととき~。

そのうち

サスケがあまりにも私達のそばから離れないので

「リードはずしても 大丈夫なんちゃう??」

と、どこからともなく そんな声が・・・

「よ~し、外してみるか~!」

「走っていったら、パパが追いかけるから!」

と、家族会議が成立?して・・・・・

いざ!ノーリードに!!!!ひぇ~!!!

皆さん 真似しないでね。。

P1020167

パパが、家でやるようにサスケを挑発し、

興奮させる!

P1020166

そのあとは・・・・

パパの期待通り??

サスケは大興奮の大はしゃぎ!!

パパが、広場をダッシュして走ると、

サスケもそれに続いて、もうダッシュで追いかける!

後ろ足でグランドの土をしっかりと蹴って、

飛び跳ねるようにして、パパを追いかける。

ちょうど野生の鹿?(例えが悪いかしら?)みたいに。

サスケって、こんなに早く走れるのね。。。。

ママとおねぇちゃんたちはビックリ!!

ごめんなさい。

走ってる映像はあまりにも早くて、遠くまで行ってたので

一枚も撮れなかったんです~。。残念。。

広場を3週くらいは走ったかな??

羨ましく思ったわたしは、パパをまねて、

サスケをあおって、もうダッシュで走ってみる!!

しかし・・アレレレレ???

サスケは着いてこない。。。ガーン!!

パパが走るとまたついて走る。またまたガーン!!

ママよりパパと遊ぶほうが楽しいの??。。。(涙)


と、あんなこんなで、

無事!サスケは、ひろ~い公園を満喫できたのです。。

結局 ロングリードはあまり役に立たなかった。。

P1020118

帰ってからのサスケは

いつもの10倍くらいくたびれていて、

ママがお風呂に入れたせいもあるのか、

ひたすら ずーーーっと ずーーーっと

寝てました。ZZZZZZZ・・・・

これから、いい季節になるから

どんどん外に出て、走り回って体力をつけて行こうね!

| | コメント (4)

2007年10月 7日 (日)

ロングリードを買って 公園へ~


今日は、朝からすがすがしい陽気で

家族みんなで 公園に行こうということになりました。

近くに、ワンコが思いっきり走り回れるほどの

広場のある公園があるのでそこへ行くことへ。。。

でも、ノーリードにすると

サスケがどこに行ってしまうかわからないので(汗)

急遽、ペットショップに寄って「ロングリード」を

買ってしまいました~!!

P1020125

またまた、お金ないのにサスケには財布の紐が

緩くなってしまう ママ。。。

なんとこのリード、8メートル伸びるんです。

おまけにものすごく軽い!

さて、準備万全!

いざ、公園へ~!!

P1020116

「さあ~!サスケ!

思いっきり 走っていいよ~!」

P1020115

「それ~!!」

ママが、フリスビーを投げ、おねぇちゃんたちが走る!

「持ってきて~サス~!!」

P1020122

ほえっ???

サ・サスゥ~。。。。。。

何で、伏せてんの~~!!もぅっ!!



今度はボールで、再挑戦~!

「いくよ~!」

P1020114

「それ~!!」

おねぇちゃんたちが走る!

「サスケ!持ってきて~!!」



P1020117

な・な・な・なんなのよ~!

その顔は~~!!



サスケは、何故か全然動こうとしない。。

仕方ないから、サスケ抜きで、家族で遊ぶ。

P1020130

<<< いいもん。僕はこの涼しいとこで寝てるから。



せっかく、ロングリード買ったのに・・・しゅん。(ママ)

P1020123

ん????サスケが何かに反応した!!

P1020119

リードを引いて 歩き出した!

このリードは、ロックしてないときは自動的に

伸びたり、縮んだりするので、飼い主はついて歩かなくても

いいんです。

サスケの目指す先には、かわいいトイプードルの女の子。

P1020120

いい感じで、長い間見つめ合ってたんだけど、、、

プードルちゃんは、

さっと踵を返し、走り去っていってしまいました。

P1020153

<<< いいもん。別に。。。

哀愁漂う うしろ姿。。。

そこへ、

P1020154

一匹のバッタが、サスケのそばへやって来て、、

太ももあたりに飛び乗った。

P1020151

<<< およっ? だあれ??


ごめんなさい。。

まだ、続きがあるんだけど、長くなっちゃうから、

この後の話は、明日 更新しますね~!!

全然、その気のなかったサスケはどうなったのか???

こう ご期待~!!

| | コメント (6)

2007年10月 6日 (土)

ホワイトソルガム レシピ

少し前のブログにて、

穀物アレルギー(米、小麦、玄米、オートミールなど)を

多く持つサスケのための代替食 「ホワイトソルガム なるもの」

を、紹介しましたが、それを使ったご飯を少し、

今日は 紹介しますね。

P1010965_2 

ご飯を作っている間、サスケはじ~っとキッチンを

見上げています。

P1010970_2 

ママが離れると、すかさずイスの上へ。。

けっこう 邪魔なのよね・・(汗)

さて、今日のご飯は・・・

P1010922_2 

わかりますか~??

左のお皿には、ホワイトソルガムと鮭のほぐしたものを

たっぷりの水で柔かく煮たものが入っています。

そして右側には、サツマイモの煮たもの、わかめ、

キャベツ(生)をオリーブオイルで和えたものが

入っています。

そしてそれを ひとつにすると、、、

P1010926_2 

ジャーン!!

こんな感じになります。

あとは、ミネラルのサプリと、ビタミンのサプリを

ふりかけて出来上がり~!

P1010966_2 

<<< ん????できた~?

P1010891_2 

<<< うめえ うめえ~


あと、とってもめんどくさい時によく作るのが

コレ!

P1010931

ひとめ見て分かりますよね??

そう、ホワイトソルガムを使った「雑炊」 です。

魚やら、塩抜きしたじゃこやら、

あとは、とにかく冷蔵庫にある野菜をたっくさん

細かく切って、それを全部まとめて煮ちゃいます!

ただ、、作るのは早いけど、

冷めるまでに時間がかかるのが難点ですが、、

出来上がりに大根おろしなどを

かけて混ぜてあげると、あっという間に適温に~です。

と、まあ、こんな感じで「お米」を使えないサスケには

ホワイトソルガムはとっても重宝しています。

だいたい夜は、穀物+野菜+魚 が多いです。

朝は、ジャガイモやサツマイモ+お肉+生野菜たっぷり

が 多いかしら???

栄養価が十分なのかがいつも心配なのです・・

簡単レシピを知ってる方~。

是非 教えてくださいね!

| | コメント (4)

2007年10月 4日 (木)

おやすみ

「サスケ、、眠たいの??」

P1010810

<<< うん。少し眠たくなってきた・・

「寝ていいよ」

P1010808

<<< ママ、どこにも行かへん??

「うん、ずっとここにいるよ」

P1010807

<<< ふぅ~ん もう用事 終わったん?

「終わったよ」

P1010812

<<< 明日も 仕事やろ?

「そうだよ」

P1010813

<<< ママも 早よ寝ーや

「うん。サスケが寝たら寝ようかな?」

<<< 今日のごはん おいしかったよ

「ありがとう」

P1010811

<<< あ、おねぇちゃん もう寝たん??

「みんな もう寝るよ」

P1010814

<<< ふぅ~ん。。。zzzzzZZZZZZZ・・・・

「おやすみ サスケ また明日ね」



サスケは、家族に中で一番に寝る。

ワンコは夜行性で、夜興奮して遊ぶ子も多いみたいだけど、

サスケは、10時にはすでに寝ている。。。

っていうか、つまり、

いつも寝てるんです~!!

朝も、一番最後まで布団の上でゴロゴロしてるし、

昼間の留守番中も ず~っと寝てるようだし・・

いったい一日どれくらい寝てるんだろう???

皆さんとこのブヒちゃんは、どんなですか~?

| | コメント (9)

2007年10月 2日 (火)

お友達の シンバくん


いつものように散歩に出かけようと思ったら、、、

案の定サスケは・・・

P1010606

<<< 僕はそんな気分じゃないねん

出た~!!

「絶対動かへんで~」ポーズ!

「さす~。。せっかくだから行こうよ」(ママ)

そこへ・・

!!??

P1010603

<<< ん???もしや アノ臭いは???

P1010626

やっぱり~~!!

サスケの大のお友達のシンバ君!!

ダックスちゃんなんだけど、

珍しいワイヤーヘアーの男の子。かわいいでしょ?

実は、このシンバ、

サスケにとって、近所にできた

初めてのお友達 なんです~。

年も同じで、なんと同じペットショップにて購入。

そんなこんなもあるのか、とっても仲良しなんです!

シンバと一緒ならかなりの距離も歩いちゃいます~。

シンバ!いつもありがとね。

これからもサスケと仲良くしてあげて下さい。はい。

シンバと、しばらくジャレあっていると、、

ん?????

突然 二人の視線が ある一点に集中!!

P1010636

なんだ??なんだ??

二人は尻尾を振って やけにうれしそう。。



P1010637

<<< パパ~!お帰り~!!パパ~!!

サスケのパパが 仕事からちょうど帰ってきたのです。

あまりにも喜んで、動き回ってフガフガしていたので、

ピントの合った きれいな写真が撮れませんでした。。。

すみません。。。。。


P.S

最近 サスケはずいぶんとお散歩上手になってきました。

少し前のブログに「おしっこの失敗」のことを

書きましたが、それから、おしっこの時間を見計らって、

ちょくちょく外に連れ出すようにしてるんです。

そしたら、おしっこがしたいのか、

外に出ると、近くのいつもの公園までテクテク歩きます。

そのあと、近所を少しぶらぶらとして帰ります。

以前に比べると、歩いてくれる分、

散歩が、わたしにとっても すごく楽しいものに

なってきました~。

| | コメント (12)

2007年10月 1日 (月)

おねぇちゃんと遊ぶ!

P1010681

散らかった部屋?のなかで、

僕がくわえているのは、

おねぇちゃんが脱ぎ捨てた『靴下』!!

僕は、パパの仕事用のタオルとか、

おねぇちゃんの靴下とか、帽子とかが

大好きなんだよ!!

洗濯物の中から探り出したり、パパのタンスから

勝手に引っ張り出したりしてきちゃうんだ~。P1010687

みんな僕のこの行為を 許してくれてる。

僕が走り回って逃げて、おねぇちゃんが追いかけてくれる。

これが僕たちの楽しい「遊び」のひとつになってるんだよ。

P1010682

おもちゃで遊ぶより、スリルがあって楽しいんだ。

でも、よいこのみんなは真似しないでね。

飼い主さんにおこられてしまう家庭もあるらしいから。。

僕が、とても大事なものや、危ないものを

くわえて逃げてしまったときは、

ママが低い声で「ダメ!」って叱る。

僕はびっくりしてその場に伏せてしまって、

じっとうずくまり、

そして、

ママに口の中からそのイケナイものを取り出される。。。

「いいこ~!」ってなでてもらえるから、

これでよかったんだ~って安心する。

P1010686

でも、おねぇちゃんたちが「ダメ~!!」って

大声で追いかけてくると、

何でだろう・・??

妙に興奮してきて、また走り回って逃げてしまう。。

どんどん楽しくなってきて、わざと追いかけてきてもらえるように

様子を見ながら逃げたりもしてしまう。


おねぇちゃんたちは、ぼくの楽しい遊び友達!

おねぇちゃん いつまでも僕と遊んでね!

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »