« 「サスケ」と言う名前のなりそめ | トップページ | おねぇちゃんと遊ぶ! »

2007年9月28日 (金)

免疫力UP!

昨日 トリミングに行ってきました~。

いつものように、ノルバサンシャンプーで洗ってもらい、

そのあとにマイクロバブルウォッシュ、という

おなじみのコースです。

終了後はやっぱり ふんわりとサラサラ。

顔もきれいになって、やっぱり自分で洗うのとは

一味違う出来栄えですね!

P1010833

<<< 気持ちよかったで~

ブブブブ・・・・ 

さて、最近のサスケの皮膚状態ですが・・・・・

やっぱり相変わらずで、

湿疹が治まりません。。くすん。

でも、それなのに、

以前まで病院でもらっていた、

抗生剤&抗アレルギー剤の服薬を

獣医さんの指示も仰がずに、私の判断で勝手に、

止めちゃってるんです~!!ひぇ~。

手作り食を始めたことをきっかけに、

薬で症状を抑えるのではなく、サスケの持つ

自然治癒力、免疫力UPに努めてみよう!!っと、

改めて、意志決意したのであります。。はい。

薬を止めたことが吉と出るか、凶と出るかは

わかりませんが、

サスケの体には負担が少なくなるでしょう。

それに、

薬を飲んでても湿疹はでてたし、(ましかもしれませんが)

止めても、急激に悪化はしてないので、

しばらくは、このままで様子を見て行こうと思ってます。

今すぐ何とかしなくては!ではなく、

長い目で、サスケの皮膚トラブルを解消していこうか~

と、思えるようになって来ました。。

P1010829_2

<<<  へ、変な顔 載せるな~!

今度、アレルギーちゃんの子のお風呂の入り方で

私が共感できた本があったので、

それと合わせて、

家でのサスケのお風呂の入り方を紹介しますね。

以前とは少し違ってますよ~。

「サスケ風呂」のニューバージョンです~。

乞うご期待~~~!

|

« 「サスケ」と言う名前のなりそめ | トップページ | おねぇちゃんと遊ぶ! »

コメント

早くサスケ君、NEWバージョンのシャワーシーンがみたい!!
うちはまだお湯に浸かるのは未体験です・・
そろそろ涼しくなってきたから
体験させようかな。

投稿: tomo | 2007年9月30日 (日) 17時01分

** tomoさん

お湯につかるのはね、、
最初はびっくりしてすごく嫌がるよ~~。。
でも、3回目くらいから慣れてくるから大丈夫!
あ、これはいつもおとなしい?(固まっている?)サスケの場合だから、
当てにならないかもしれないけど・・・

源くんは普段のシャワーはどう??
それで嫌がってるなら、ちょっとてこずるかもしれないねぇ。。
でも、たぶんお風呂のほうが楽だよ!

サスケの入浴シーンは写真撮るの無理かも・・
一度撮ろうとしたら、すごく怖がってたから~。

投稿: サスケットママ | 2007年10月 1日 (月) 14時37分

こんにちは~♪ちょいとご無沙汰しちゃいました。
サスケ君の皮膚の調子はまだまだみたいですね。
でも、大丈夫ですよ!!
薬は即効性があるけど、症状を押さえつけているだけなので
根本的に治そうと思えばやっぱり自然治癒力が一番だと思っています。
そして、私も勝手に薬をやめて・・・というか、
もらった薬をあげなかった口なので。。。
(大きな声では言えませんが・・・
って、ブログで暴露しちゃってますが・笑)

サスケ君の持つ力を信じてあげてください。
でも、どうしてもひどくなってくるようなら
痒みがサスケ君のストレスとなると逆効果の場合もあるので
一時的に薬を使用していったんニュートラルな状態に
戻してあげるほうがいいこともあるかもしれません。
ま、要するにあんまり意固地にはならない程度に
がんばってくださいね。

免疫力アップには食餌療法は欠かせませんが
それ以外にもストレスをためないこと、
(適度なストレスも必要ですが。)
運動もしっかりして体を鍛えること、
心身ともにリラックスすることも大切なので
マッサージ(体なでなでするだけでも。)もオススメです。
ただし、もしサスケ君がなでられるのが嫌いだったり
嫌がってたりすると逆効果なので
無理のない程度にしてあげてくださいね。

それと、一番大切なのはサスケットママさんが気にしすぎないこと!
少しの変化で「よくなった!」「またひどくなってきた・・・」
と一喜一憂しているとサスケ君も落ちつかないので
うまく付き合うという気持ちでいてあげてくださいね。
大丈夫、ブツブツで死ぬことはありませんから!

ととと。久々にきてえらい長文コメントで失礼いたしました~。

投稿: おかあはん | 2007年10月 1日 (月) 20時23分

** おかあはんさま

コメントありがとうございます~。
ホントですね。
私も気にし過ぎないようにしていこうと思います。
私がで~んっと構えてないと、サスケが落ち着きませんもんね。。
そして、、意固地にならず・・・ですね。
痒みがひどいときは、ストレスにならないように
一時の薬の使用も検討してみます。

おかあはんからの皮膚トラブルのアドバイスで
私はいつも、安心したり、自信がついたり
とっても気楽になったりできるんです~。
これからも時々遊びに来て
サスケの成長を見てあげてくださいね!
「大丈夫!ぶつぶつで死ぬことはありませんから」
ですね!

投稿: サスケットママ | 2007年10月 1日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「サスケ」と言う名前のなりそめ | トップページ | おねぇちゃんと遊ぶ! »