« ほねほね カミカミ | トップページ | 免疫力UP! »

2007年9月27日 (木)

「サスケ」と言う名前のなりそめ

うちのデカイコが 「サスケ」と言う名前になった経緯を

今日は紹介してみたいと思います。

実は「サスケ」には

「佐助」 という立派?な漢字名があるんです~。

知ってましたか??(知ってるわけないですよね 笑)

P1010848

<<< 我輩は 佐助に ござりまする~

男の子を我が家に迎え入れることが決まった時、

私が一番悩んだのはこの「命名」

だったかもしれません。。。

なんせ初めての男の子!

うちの長男坊ですから~!

ママは 張り切る 張り切る!

早速 家族会議。

何故か、初めから「和」の名前しか

考えませんでした。。。

「ロビン」とか「リッキー」とか

かっこいい「洋」名も色々あるのに、

何故か 「和」しか

頭に 浮かんできませんでした。

○○吉 とか、○○丸 とか、○○兵衛とか、

そういった名前にしようか~

と家族みんなで相談しました。

『ころ丸~』

P1010843

う~~~ん。。。

なんか 違うな~。

『ころ吉~』

P1010845

う~~~ん。。。

やっぱり ちょっと違うかも・・・・

パピーのころから体格がコロコロしてたから、

どうしても ころ がついてしまう。。

『らん丸~』

P1010844

ちがうちがう!!!

どうもしっくりこない。。。

そんなこんなで 「長治」(ちょうじ)やら

「勘助」(かんすけ)やら「次郎長」やらこの他にも

とめどなく色んな名前が思いついたのですが、

どれも ウンウン!!って、すっきりできずにいたんです。

そんな時、

「佐助」?

「佐助は??」って

ふと思ったんです~。

これには ビビビビビビ----!!!!!

きちゃいました~~~~!

もちろん 家族全員 満場一致~

『佐助~!』

P1010847

<<< はぁ~い!

と、こんなわけで、

「サスケ」と命名し、

サスケの誕生となったのです~。

皆さんとこの ブヒちゃんにも色んな

思い入れがあって、今の名前に決めたんでしょうね??

じつは、この「佐助」って名前、

娘達が見ていたアニメの「NARUTO」から

いただいたんです~。

「サスケ」っていう、かっこいい子がいるのよ。

ホホホホホ・・・・。

|

« ほねほね カミカミ | トップページ | 免疫力UP! »

コメント

我家も和名しか思いつきませんでいた。
梅と来たら松。じゃあ次は、、、お分かりですよね(笑
↓ウンの量はドッグフード時に比べると少なくなります。
栄養を消化吸収している証拠です。
ニオイもそんなに臭くないのでは?!
硬いウンは骨つき肉の場合が多いですね。
それか野菜類が少ないかと思います。

試行錯誤の今を楽しいと思ってください!
すぐサスケくんにあった食事が見つかると思いますよ。

投稿: 梅松父 | 2007年9月28日 (金) 17時25分

** 梅松父さん

名前って、
顔を見ながらイメージと合ってるかを
確認しながら決めちゃいますよね。
梅ちゃん松くんも名前とぴったりのお顔です!

梅ちゃん松くん と、あともう一匹を、と
お考えなのですか~?
うちにも、もう一匹ほしいな~。。。

ウンチの相談ありがとうございました~。
確かに臭いはあまりありません。
量が少ないのは栄養を吸収してる証拠なんですね。
梅松父さんのアドバイスで
すごく気持が楽になります。
これからもよろしくおねがいしますね。

野菜の量を、もう少し増やしてみようと思います。

投稿: サスケットママ | 2007年9月28日 (金) 22時22分

私、ずっと「サスケ」という名前の由来を聞こうと思ってたんですよぉ。
いっつも渋いなぁ~って思ってて。
そっか、NARUTOの「サスケ」かぁ。
主人がアニメオタクだから早速聞いてみた。
源は、主人命名なんだけど
「そのうち<源さん>って顔になってくるから」
だそうです。
一応、はじめは「さん」付けだったのよ。

投稿: tomo | 2007年9月30日 (日) 17時07分

こんばんわ、名前の由来ってそれぞれですよね。うちは僕がBON JOVIが好きでJOHN BON JOVIからとったのと、オカンが昔の映画でSATURDAY NIGHT FEVER のジョントラボルタもかぶってジョンに決めました。でもあとあと思うとジョン=犬の名前って昔からみんな思ってるのでジョンのようなベタな名前よりもうちょっと洒落た名前が良かったのかな?!って思いましたけど。。

投稿: ジョンパパ | 2007年9月30日 (日) 20時42分

** tomoさん

そ~なんです。
ヒントは「NTRUTO」にあったのよ~。

でも、
アニメでのサスケは、強くて~、かっこよくて~
機敏で~、女の子に人気があって~ っていう
二枚目の役なんだけど、、、
うちのデカイコは・・・・・・???
どうも違うかな~~。(苦笑)

源くん、
まさに「源さん!」になりつつあるよ~!
やっぱり、うちの場合も含めて、
名前がつくと、
そのこがホントにその名前らしくなってくる?
っていうか、その名前以外ありえない~って
思えるくらいの風貌に
なってきちゃいますよね!

投稿: サスケットママ | 2007年10月 1日 (月) 14時52分

** ジョンパパさん

いえいえ「ジョン」って、いい名前です。
でも確かに、私が子供のころに近所で飼われていたワンコの名前が「ジョン」でした(笑)

今は、かえってそういった
スタンダード?な名前が
少なくなってきているので、案外『同名』が
いなくて、逆に洒落てるんじゃないかしら~?
「サスケ」なんて、けっこうそこら辺にいるのかも・・。

ちなみに、
私も「ボン・ジョヴィ」大好きです!!
そこから名前をもらってたとは~・・!
ジョンくんが かの有名なアノ「JOHN」くん
だったとは~・・!
これからますます
ひいき目になっちゃいます~(笑)

投稿: サスケットママ | 2007年10月 1日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほねほね カミカミ | トップページ | 免疫力UP! »