« サスケ アホになった??? | トップページ | ほねほね カミカミ »

2007年9月23日 (日)

「ホワイトソルガム」なるもの

食物アレルギーを多く持つ、サスケの手作り食は

けっこう手がかかる。。。(汗)

特に穀物類、米・玄米・オートミール・小麦・などなど・・・に

アレルギーを持つため、

「おじや風~」とか、「うどん・スパ」を使った

『ごった煮?』ができないのです。。。

そんなサスケのご飯メニューの

救世主となるか!


ジャーン!!

P1010840

「ホワイトソルガム」なるものを買ってみました~!

ソルガムにはアレルゲン反応がなかったので・・・

これは、イネ科のたかきびの一種だそうです。

そしてコレ、上の写真のものは

小麦、卵、牛乳などを一切使用されずに加工された

「ホワイトソルガム・ポコ」だそうです。

もちろん人間用なので人も食べられます。

アレルギー除去食になってるんですね。。

小麦アレルギーの子供にはコレの粉を使ってケーキが

作れるそうです。


さてさて、話は戻って、この「ポコ」の使い方ですが

とっても簡単!

このポコを、軽く煮詰めるだけで、おじやができるし、

よく煮詰めるとリゾット風にもなるんですって~!

なんて便利な代物でしょう!!!

今晩早速、煮詰めたものに野菜や肉をトッピングして

あげてみました。

サスケは何のためらいも無くパクパク食べてました。

私もポコだけをを味見してみましたが、、、

「う~~~ん。。何の味もしない。。。」

やっぱり肉汁とか、野菜と煮込んだほうがよさそうです。

あと、もうひとつ、

同じ「ホワイトソルガム」製品ですが、

ジャーン!!

P1010841

今度は、「マカロニ」です。

これは、普通のマカロニと同じように茹でるだけです。

よく煮ると柔らかくなるそうですから、

これも、サスケのご飯に使えそうですね~。

いいものが見つかってよかった。よかった。

P1010859

どんな料理になったのか、

またブログで紹介していきますね~!

|

« サスケ アホになった??? | トップページ | ほねほね カミカミ »

コメント

やれやれ、さす君の世話は大変だ!少し神経質すぎない?
バーバは子育てでも大変だったのにぺっとにここまで思い入れるとは・・・・f(´-`;) あのー?
パパも大事にしてねとじーじが言ってましたよ。
確かにサス君はかわいいけどね。(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンでは次回を。

投稿: ともえバーバ | 2007年9月24日 (月) 08時56分

** ともえバーバさま

ペットも家族の一員です~!!
今では5人家族なんですよ。
サスケは我が家の大事な長男坊なんで~す!
おねぇちゃんたちが、しっかりしてきて
とっても頼りになるので楽しく子育て?していま~す。
おねぇちゃんたちは自立していくけど、
サスケはず~っと赤ちゃんみたいなもんだから
いつまでもかわいくて、ついつい過保護に
なっちゃいます。。。

投稿: サスケットママ | 2007年9月24日 (月) 18時09分

こんばんわ、この写真はもしかしてP&LUXEじゃないですか?!以前王子君たちと一緒に遊びました。やっぱりご飯は気を使いますよね、ジョンも食欲があまりなくて。。夏バテ?!でもフードに何か混ぜたら食べるし、夏バテじゃないみたいですしね。おやつはよく食べるんですよね~服従させる必要ありですね。でもジョンの寝顔を見てればなかなか出来ない?!それもありますが心を鬼にして。。ですね。ぜひ今度お会いできればしたいですね。いきなりですがリンクさせてもらってもいいでしょうか?

投稿: ジョンパパ | 2007年9月24日 (月) 20時09分

** ジョンパパさん

コメントありがとうございます~。
そーです。写真はピー&リュクスです。
実は昨日行ってました。
王子君たちと遊んだことあるんですか~??
うらやまし~!!
うちもよくお邪魔してるんで会える事があるかもしれませんね~楽しみ楽しみ!!

服従訓練ですけど、、
難しく考えなくていいと思いますよ~
心を鬼にしなくても関係は作れると思うんです。
優しいジョンパパさんでいてあげてくださいね!

リンク よろしくお願いします~。
これからも仲良くしてください。ペコ。
それで、よかったら
うちのほうにもリンクさせてもらって
いいでしょうか~・

投稿: サスケットママ | 2007年9月24日 (月) 20時18分

リンクさせて頂きました、ぜひJOHN NETもリンクお願い致します。ワンコ飼うの初めてなんでいろいろ今後も教えて下さいね。

投稿: ジョンパパ | 2007年9月24日 (月) 20時37分

** ジョンパパさん

いえいえ、私もワンコ飼い初めてなんですよ~。
これからも共に勉強していきましょうね~。

投稿: サスケットママ | 2007年9月24日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サスケ アホになった??? | トップページ | ほねほね カミカミ »