« サスケの歯磨き | トップページ | サスケ アホになった??? »

2007年9月21日 (金)

完全手作り食 始めてま~す!

実は・・・・・
少し前から、朝夕共に 「完全手作り食」を始めてました~!


先日のブログに上げたように、もちろん!

「私流」(わたしりゅう)で、せっせと作っています。

サスケは、と~ってもおいしそうに

いつも完食してくれます!

そんな姿を見ていると、、、

「もっとっもっとおいしいものをつくってあげるからね~」

なんて、親バカ根性にますます磨きがかかってしまいます。。。

P1010675 例えば、、こんなのや、









P1010676_2 こんなのや、










P1010679 こんな感じです。。










栄養バランスは一応考えているつもりですが、

ドックフードほど、完全ではないでしょうね。きっと。

肉類と野菜(生のものと、ゆがいたもの)、と炭水化物、

あと、納豆や豆腐などの豆類や、時には果物類も

ミックスしてあげています。


それに、オリーブオイルを小さじ一杯ほど混ぜています。

最後に牛骨の粉末と、ソリットゴールド社の「シーオーガニック」

免疫力アップのサプリをふりかけています。

今後も、消化を助けるサプリや、皮膚疾患によいとされるサプリ、

あと、オメガ3・6を含むオイルを付け足していこうかな~?

と考えています。

皆さんの中で、「これはいいよ」と言うものがあったら

是非、教えてくださいね。


でも・・・・

ウンチが かなり硬めなんです。。。

一日に一回しかしないときも・・・

食事量が少ないのかな~??

それに、

食事に水分がたくさん入ってるとは思うんだけど、

何故か・・・

給水ボトルのお水を・・

まったく飲まなくなってしまいました~~!!

これは原因がホントにわかんなくてかなり困ってます。

P1010804

<<< ママの作ってくれたご飯 おいしいで~

|

« サスケの歯磨き | トップページ | サスケ アホになった??? »

コメント

こんばんわ~。
遊びに来させていただきました。
おいしそうなご飯ですね。
サスケくん、幸せ。
うちはゾフィが納豆、豆腐を食べてくれないんですよ。仕方がないので、黒豆を似て、細かく砕いて食べさせてます。
フレンチだから、和風のものは嫌いらしいです。
あ、しいたけの戻し汁っていうのも入れてます。

投稿: きゃら&ゾフィmama | 2007年9月21日 (金) 22時17分

** きゃら&ゾフィmamaさん

遊びに来てくれてありがとうございま~す。
とってもうれしいです。
きゃら&ゾフィ君も、手作り食なんですね!
うちは、ホントに始めたばかりなんで、
これからも良きアドバイス よろしくおねがいします。

しいたけの戻し汁。。よさそうですね。
今度、早速やってみま~す!
それにしても黒豆を煮るなんて・・・
お料理の腕前が かなりのものですね!(笑)

また是非遊びに来てくださいね~!

投稿: サスケットママ | 2007年9月21日 (金) 22時58分

手作りされてるんですね!
うちもなんとか頑張っています。。
でも確かに栄養バランスが不安なので、半分ドライを混ぜたりもしてます。
手作りにしたらほんとがっつき度が違うので作りがいがありますよね!レパートリー私も増やさないと。。

投稿: 姫&王子家 | 2007年9月21日 (金) 23時43分

**姫&王子家さん

コメントありがとうございます。
ホントに手作り食はおいしそうに食べてくれますもんね!作りがいがあります~。
でも、姫&王子家さんは2頭分のごはんだから、
うちより2倍手がかかりますね~。
恐れ入ります。ペコ。

レパートリー、私も増やしたいです。。。
情報交換して、お互いに増やしていきましょうよ!
今度ブログで
サスケの手作り食のレシピもあげてみま~す。

投稿: サスケットママ | 2007年9月21日 (金) 23時56分

わ~おいしそうですね(*^^*)
最近メニューがマンネリ気味なので参考にさせてください☆
ところでお水の件ですが、本来ワンコは水分は食事から摂るのが普通で、足りない時や暑い時だけお水を補給するって何かの本に書いてありました!
だからむしろ、給水ボトルのお水をガブ飲みしたりするのは不自然なことらしいです。
(ドライフードは水分ほとんどないですもんね~)
たぶんサスケ君、食事の水分で足りてきてるのかもしれませんね♪
うーん、手作りバンザイ(笑)

投稿: あず@ポンガママ | 2007年9月22日 (土) 19時54分

** あずさん

そ~なんですか~!!
ごはんで水分が足りてるってことですか~!
とっても分かりやすい説明で
なんだかホッとしました~。
確かにドライフードのときは
水をたくさん飲んでたように思いますもん。
ありがとうございます。ペコ。

私、手作り食作るのが楽しくなってきたんです~。
家族のご飯よりも栄養満点かも・・・?
あずさんも簡単なレシピがあったら
私に教えてくださいね~。

投稿: サスケットママ | 2007年9月22日 (土) 20時31分

手作り食おいしそうですね。
自分で作ったご飯をきれいに食べてくれたらやっぱり
うれしいですよね。
うちは私が仕事でいそがしいのでフードでがんばります。

投稿: ラテママ | 2007年9月22日 (土) 21時11分

** ラテママさん

ラテちゃんに今のフードが合ってるなら、
問題ないと思いますよ。
仕事しながらは確かに大変です・・(涙)
サスケはアレルギーが多くて
全部を除去したフードがひとつも無いんです。
だから、手作り食に移行しました。
でもその甲斐あってか、皮膚トラブルも落ち着いてきてます~。

投稿: サスケットママ | 2007年9月22日 (土) 21時19分

わー!
いつの間にかサスケ君は手作りご飯になってたんだ!
でもでも、「完食」してくれるなんてサイコーのお褒めを頂いた感じですね!!
すごいよ、サスケットママ。
色々サプリなどフリカケしてるんですねぇ。
私サプリ系は全く無知です。。。サスケットママが使ってるの試してみようかなぁ。
源はドライにサツマイモ&かぼちゃ&にんじんのマッシュを乗っけてます。
お肉あげたいけど、生orゆでで迷ってていまだ実現せずです。
ママはどっち派ですか??

投稿: tomo | 2007年9月22日 (土) 23時10分

** tomoさん

そ~なんです。
いつの間にか 手作り食にしてたんです~。
思ったより面倒じゃなくて、今は楽しみの一つに
なっちゃってますよ~(笑)

サスケに合うフードがあまり見つからなくて、
思い切って手作りに~!っていう勢いと、
やっぱり以前からの
皮膚トラブルの改善になるかな?っていう考えから始めましたよ。
うちはお肉や魚はゆがいてあげてます~。」
野菜は、生のものと柔らかくゆがいたものと
両方を混ぜて与えています~。

フードにだったら、生のトマトや、細かく切ったきゅうりなんかを混ぜてあげても喜ぶ世思うよ。
生の野菜には酵素が入ってるから
とってもいいんだって~。
ニンジンや大根も大根おろしでおろしたのを混ぜてあげると、水分もたくさん取れていいんじゃないかな~。
試してみて、また経過を報告してね。

投稿: サスケットママ | 2007年9月22日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サスケの歯磨き | トップページ | サスケ アホになった??? »