« ハスキー犬の ハッチー | トップページ | 完全手作り食 始めてま~す! »

2007年9月20日 (木)

サスケの歯磨き

ママに抱っこされて~

P1010588

<<< ん?な、な、何すんの??

P1010598

軽く湿らせたタオルに、歯磨きジェルを付けて~

P1010595

「サス~ 歯磨きよ~」(ママ)

<<< え~~~???

     あんまり好きちゃうねんな~

P1010597

<<< ンググググ・・・・

  何故か、カメラ目線のサスケ。。。。。

P1010594

「いい子だね~ サスケ(褒め褒め)」

<<<  ンググググ・・・・早よして~~

P1010593

「もう 終わりだからね~」

<<< ふ~ やれやれ。(ホッ)

P1010600

<<< ガガガッガガ・・・・

     終わりってゆったやん!!

「最後 歯茎も拭いとくよ~~」P1010500

「はい!キレイになりました~!

 おりこう おりこう」



こんな感じで我が家では 歯磨きしています。

ホントは毎日、毎食後にやってあげるのがいいんだけど・・・

ついつい忘れたり、面倒だったりで・・

結局、3日に一回くらいしか行っていません。。。(汗)

このやり方のほかに、

ごろんとしているサスケの横に座って、

迷惑そうな顔をされながら、無理やり?唇?を持ち上げて

歯磨きしちゃうときもあります。。。はい。

なのに・・
両側の上の歯の 奥歯から2番目に

わずかに茶色い 点 ができちゃってます。。

もしかして・・・歯垢??? 

どうしましょう???

|

« ハスキー犬の ハッチー | トップページ | 完全手作り食 始めてま~す! »

コメント

どーもです。
家も同じように指サックでジェルつけてやってます。
虫歯より歯周病が怖いですよね。
でも実際毎日は厳しい時もありますよね。
週2、3でも十分だと何か本に書いてありました。
わずかな茶色の点・・・何でしょね?

投稿: 梅松父 | 2007年9月21日 (金) 08時47分

歯磨きされてるんですねーースバラシイ!
うちはホントにたま~に、気が向いた時だけです(^^;
歯周病が問題になるのは2歳からだとどこかで目にしたのを真に受けて、手抜きしてます…
ところで「茶色の点」、たぶん色素沈着かも??
人間も、お茶とかコーヒーとか色素の付きやすいものを多く摂ると歯に着色しちゃうらしいです。
(だから子供の歯は白いのに、年を重ねるにつれて、黄ばんじゃったりする…)
虫歯とは別物で、ワンコのフードはたいてい茶色だからその色が移っちゃっただけだと思います。
実際に見たわけではないので確実ではありませんが(汗)
お散歩中、先輩ワンコの飼い主さんからポンガの歯について
「若いからまだ歯がきれいだね~」なんて言われたことが何回もあります。
それだけ、年をとったら色がついちゃうってことでしょうね…。

投稿: あず@ポンガママ | 2007年9月21日 (金) 12時19分

** 梅松父様

遊びに来ていただいてありがと~ございます。
梅松父さんのところは、2頭飼いだから
どんなお世話も全部2倍!!ですね。大変だ~。
ご苦労様です。。。

歯周病・・怖いですよね~。
人間のように歯医者治療ができない分、
歯と歯茎を
大切にしていかないといけないですよね!
週2,3回でもOKなら、気楽に行えます~!

是非、また遊びに来て助言してくださいね!

投稿: サスケットママ | 2007年9月21日 (金) 18時11分

** あずさん

コメントありがとうございます。
色素沈着ですか~。。。
確かに、
キチンと手入れしている人間の歯でさえ
年齢と共に、茶色く変色していきますよね。
私達も、、気をつけなければ・・・(汗)

歯周病は2歳くらいからなんですか~。。
歯磨き以外に防ぎようはあるのかしら???
歯磨きっていったて、
うちの場合ホントさっと拭く程度ですもん。。。

時々、「全身麻酔して歯垢を除去する」なんて
怖い話も聞きますが・・そうなるのは絶対に嫌ですもんね。
ポンガちゃんは、他の人に褒めてもらえるくらい
歯がピカピカなんですね~!!

投稿: サスケットママ | 2007年9月21日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハスキー犬の ハッチー | トップページ | 完全手作り食 始めてま~す! »