« 「絶対動かへんで~!」ポーズ | トップページ | 食欲が戻ってきたよ »

2007年9月 8日 (土)

脱!トイレトレー

突然ですが・・

皆さんはブヒちゃんに

どんな「トイレ」を使ってますか??

うちは、パピーの頃からずっと、「ユニチャームのセミワイド」シートを使っていて、

それを、トイレトレーに挟み込んでいます。

トイレトレーはサークルの中の右半分に置き、

左側には、水のみボトルがつってあります。

P1010277 (こんな感じです。。)

サークルの上には、

お世話グッズが

色々と・・・・

その中はまた今度、お見せしましょう。。

で、留守番の時にはその開いたスペースにふとんやおもちゃを入れて

サスケはサークルの中です。。

でも、いつの頃からか、留守番中には おしっこ&うんちを

我慢するようになったので、トイレトレーはサークルから出すようになりました。

でも、、、

私は昨日 突然 ひらめいたのです!!

「トイレトレー」はいらないんじゃないか??って・・・

思い立ったが吉日!

私は、早速「トイレトレー」をはずし、シートだけをひくようにしてみました。

枠がなくなった分広く感じるし、微妙に手前からひけるので、

おしっこが床にこぼれる心配も無い。。

うん!我ながらいいアイデア!!

そして何より、

>>トレーを取り出して、枠をはずして、雑巾で拭いて、除菌して、

シートを付け替えて・・>>>

という、一連の手間がはぶける~!!(出た~!ぐうたら!手抜き!)

あと、、問題は、

その新しいトイレにサスケがどう反応するか・・・

P1010380

<<< え~? 僕がなんやって~??

      今、遊んだ後で つかれてんねん

待つこと、数時間・・・・

やった~!!

サスケは何事も無かったように、

サークルをまたぎ定位置におしっこ命中~!

うわ~い!!

「脱!トイレトレー作戦」 大成功~!(フッ・・おおげさ)

そんなこんなで、サスケのトイレ改革は無事終了し、

トイレトレーはきれいに洗って、部屋の隅にしまってしまいました。

「このほうが楽や~」とパパや娘達にも好評です。

そして、

このブログを書いているうちに、

トイレシートも「レギュラーサイズ」に変更しちゃおうかな~??

なんてことも、思いついてしまった・・・

だって、ちゃんとはみ出さずに同じ場所にするし、、毎回変えるわけだし、

同じ値段でレギュラーサイズのほうがたくさん入ってるでしょ~?

(出た!!ケチケチ)

でもサスケは・・・大きいからな~ぁ~。。。

無理かもな~ぁ~。。。

はみだしそうやな~ぁ~。。。

P1010367

<<< さっきから 何をぶつぶつゆってんのん?

|

« 「絶対動かへんで~!」ポーズ | トップページ | 食欲が戻ってきたよ »

コメント

うちも前のサスケくんハウスと全く同じような感じですよ!トイレトレーを入れてます。確かにトレーめんどくさいですよね~うちも外そうかな・・
モコはうんちを必ずはみ出すんです。手と足はちゃんとトレーの中なんだけどおしりがはみ出てる・・
なので新聞紙やトイレットペーパーで対策してるんです。毎日ほぼ決まったタイミングでするので、なんとかそれで解決してます。
サスケくんハウスでお留守番なんですね!うちは最近は放置してます。ずーっとソファーで寝てるみたいです。
しかしサスケくんのパトロール嫌いはすごいね~エントランスで動かないぞポーズ、かわいい!

投稿: モコママ | 2007年9月 8日 (土) 15時40分

** モコママさん

モコちゃんも定位置でキチンとできるなら、きっとトイレトレーはずしても大丈夫だよ!!
微妙にシートの位置を変えれるから、ウンチも
みごとキャッチできるかもよ・・・
一度 お試しあれ~

留守番は時間が長いから、フリーにするのちょっと心配なのよね~。。。
ずっと玄関で待ってるだろうから、部屋を涼しくしてても意味ないし、暑くてかわいそうやんか~。
もういたずらはしないだろうから、そういったトラブルはないだろうけど、、
私が仕事に行くときは「僕はハウス」って
わかってるみたいだから、とりあえず、今もそうしてます。でも、ストレスかかってないのかな~??

投稿: サスケットママ | 2007年9月 8日 (土) 22時48分

こんばんは。早速遊びにきました〜。
うちもゲージの中にトイレとベッドを置いてますよ〜。
でも、シートだけには絶対にできないです。(;_;)
シートをビリビリにして遊ぶんで。やめてくれたらできるんですけどね〜。
サスケくんみたいにおりこうさんになるのはいつやら・・。

留守番中、フリーにするのはちょっと心配ですよね。
うちのコはいたずら盛りなのでまだまだゲージでお留守番です。

投稿: ラテママ | 2007年9月 9日 (日) 01時14分

** ラテママさん

早速遊びに来てくれて、ありがとうございます~。
ホント、ラテちゃんはまだまだ遊び盛り・・
目が離せませんもんね!
うちのサスケは、1歳前くらいから
ミョ~に落ち着いてしまって、(パピコの頃からおとなしいほうだった)
今では、すっかり「おっちゃん化」してますぅ~(汗)

ラテちゃんとは、また違うタイプだけど、うちの子の所にも
また遊びに来てくださいね~

投稿: サスケットママ | 2007年9月 9日 (日) 01時37分

はじめまして。ひろばからきました。
私も最近はいってませんが、以前は箕面ヴィソラに
よく行きました。
サスケくんに会えたらいいですね。
たしかにヴィソラはワン連れにはいいところですね。

うちはケージの中のトレーではほとんどしなく
なりました。ケージの中に入っていることが
少なくなったせいもありますが。
でも、シートだけにする勇気はまだありません。

投稿: ハハルア | 2007年9月 9日 (日) 10時13分

こんにちわ、はじめまして。同じく大阪北部在住です。姫&王子家さんとこから遊びに来ました。こちらは箕面市からです、ジョンは1歳なったばっかりでトイレはレギュラーサイズを使っています。普通にトイレシーツでオシッコするようになりましたがだんだんシーツの交換を減らすために2時間に1回ペースでトイレを使えるようにして、そして4時間に1回まできています。なるべく家では我慢させるようにしつけている最中です。使えなくするときはトイレを縦にしています。いろいろやり方はありますよね。また遊びに来ますね。

投稿: ジョンパパ | 2007年9月 9日 (日) 13時20分

** ハハルアさん

遊びに来てくれてありがとうございま~す!!
これからもよろしくお願いしますね。

これから涼しくなってきたら、週末の夕方などにサスケが、、
ヴィソラに出没することが増えるかと・・・思われます~。
私もかわいいリズちゃんに会いたいわ~。

トイレもそれぞれの家庭でいろいろですね。
リズちゃんはヒートが来たりするから、確実に失敗しない方法がいいですよね。トレーでうまくいってるならそのままの方がいいよ!

投稿: サスケットママ | 2007年9月 9日 (日) 18時41分

うちも昔はまさしくサスケ君のサークルと同じような構造でしたが
今はサークルはとっぱらってそれがそのままトイレとなっております。
サスケ君、トイレシートにはみ出さずに同じ場所にするっていうの
えらいですねぇ。
文太なんか必ずはみ出るので↑のレギュラーサイズx4枚の
ビッグサイズトイレになっております(^^;)

投稿: おかあはん | 2007年9月 9日 (日) 18時43分

** ジョンパパさん

遊びに来てくださってありがとうございます~!
北摂住まいということで、ご近所さん!とってもうれしいです。これからも遊びに来てくださいね。

うちのサスケも、1歳くらいまでは、トイレすごく頻繁でした。1日に15回くらいはチョロチョロしてました・・・
でも、1歳過ぎくらいからは、我慢できるようになってきたのか、1日5回くらいになったかな・・???
外出時以外は、(パトロール中も)基本的に外でやりません。
去勢してるせいか、マーキングがまったく無いので、縄張り意識とかそういったオスの本能が薄いのかもしれませんね~。

また、ジョンパパさんのブログにも遊びに行かせてくださいね

投稿: サスケットママ | 2007年9月 9日 (日) 20時31分

** おかあはん様


お久しぶりです~!!
「忙しい~」と言っていましたが、少し落ち着きましたか?
残暑も厳しくなりそうですし、夏の疲れが出てダウン~!ってことにならないように、気をつけてくださいね。

文ちゃん、レギュラーシートを、4枚も敷き詰めてるんですか~?
ホント、サークル1個分ですね!
うちもサークル取り払いたいんだけど・・どうしても留守番時が気になってしまって、、、
留守番時以外は役目ごめんですもん(笑)
そんなに広いリビングじゃないんで、どっかによけたいよ~。

投稿: サスケットママ | 2007年9月 9日 (日) 20時37分

こんばんは!コメントありがとうございました。
なんだかコメント欄を見ると知ってる名前がチラホラ。。
(やはり関西在中なので狭いですよね。)

トイレ完璧なのはうらやましい!
うちの姫は完璧なんですけど(はじめてうちに来たときからほぼ完璧)王子は。。。
最近じゃートレーの上で寝てる始末。ほぼ失敗です。。
仕事もしてるのでなかなかうまくいきません。涙。
なんとか1歳なるまでには覚えてほしいなー。

投稿: 姫&王子家 | 2007年9月 9日 (日) 22時24分

** 姫&王子家 さま

遊びに来てくださってありがとうございます~!
ホント、近所の輪が広がってきてうれしくおもってます。
一度みんなで集って、ブヒちゃん同士を遊ばせてあげたい!!
っていうのが、私のささやかな夢であります。はい。

王子君・・失敗ですか~。。
トレーの上で寝るってことはそこがトイレだと、あるいはそれがトイレだとまだ認識してないんでしょうね・・きっと。。
あ、でもサスケもよく失敗もしましたよ。(涙)
「どこでやってんねん!!」っというようなところでするし、
布団の上で何度されたか・・・

でもきっと王子君も大丈夫だよ!
個体差があるから、早い遅いはそれぞれだもん。
そのうちできるようには絶対なるから気長に気楽に
がんばってくださいね。。

投稿: サスケットママ | 2007年9月 9日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428494/7855309

この記事へのトラックバック一覧です: 脱!トイレトレー:

« 「絶対動かへんで~!」ポーズ | トップページ | 食欲が戻ってきたよ »