« 「ホワイトソルガム」なるもの | トップページ | 「サスケ」と言う名前のなりそめ »

2007年9月25日 (火)

ほねほね カミカミ

今日は、サスケの好きなもののひとつを

紹介しま~す!!

それは、

ジャーン!!

P1010670

この 「ほねほね カミカミ」(ママ命名)で~す。

奥の写真が 右側を噛み潰してしまったもので、

手前の写真が 新しく買ったものです。

いつもサスケは、何故か大きいほうの骨型を噛まずに

小さいほうの骨型をカミカミするのです。

今でこの「ほねほね カミカミ」は3代目になりました。が、

全部 同じ形に潰れちゃってます。はい。

P1010815

何かを噛みたくなったら、

勝手に取り出してきて、カミカミ。。

P1010819

ご飯の後は、指示をしたわけでもないのに

いつのまにかカミカミ。。

多少は 歯磨き代わりになってるかな???

P1010822

<<< 僕、コレ好きやねん!

硬いおもちゃは 長い時間噛み続けさせると

歯が欠ける?痛む?っていいますよね。

でもサスケは適当にやめたり、またカミカミしたりを

1日に何回か繰り返しているので、、

大丈夫かな・・??と・・・

一説によると、ワンコは噛むことによって

歯や、歯茎が鍛えられ、何やら脳にも刺激が

伝わって、欲求も満たされるそうですね。

皆さんとこのブヒちゃんは 普段どんな硬いものを

好んでカミカミしてますか~?P1010832

|

« 「ホワイトソルガム」なるもの | トップページ | 「サスケ」と言う名前のなりそめ »

コメント

うちも骨のガムをあげたりしています。
もしくはデンタルコングです。
歯ごたえのあるものがいいみたいですね。
ガムは気をつけないと丸呑みしてしまうので手に持って少しずつあげています。
ちゃんと歯ブラシで磨いてあげるのがいいんでしょうけど、なかなかうまいことできないです。。
なのでカミカミして歯垢が取れればこちらもラクチンですもんね。

投稿: 姫&王子家 | 2007年9月25日 (火) 21時17分

** 姫&王子家さん

王子君、姫ちゃんは 
ガムを上手にカミカミできるんですね。
サスケには、ガムは怖くてあげたことないんです。
硬いおやつ?
(グリーニーズの歯磨きガムや、
チーズの棒スティックなどなど)は、
最後のほうで 飲み込んでしまう悪い癖があって、(横で見ててもです!!!)
翌朝、
その塊を必ず吐く。。。と、いうことが
繰り返されましたので、、、
だから、ずいぶん前にそういったおやつを全部やめました。。
そういう経緯があって、
この骨型おもちゃがサスケの必需品?
に、なっちゃいました~。

投稿: サスケットママ | 2007年9月25日 (火) 23時01分

こんばんわ。うちも全く同じのを持ってます。確かミルキーボーンだったような。。やっぱりUSAのおもちゃじゃないとフレブルは長持ちしませんね。すぐ潰すのでね~。蹄も以前は与えていたのですがすごい勢いでカジカジして、口の中切ってしまいました、たいしたことはないですが。。ですので今はもう与えていません。みんな好むもの一緒なんですね。

投稿: ジョンパパ | 2007年9月25日 (火) 23時37分

サスケットママ~!
詳細をぜひ教えて下さい。
うちの噛み太郎に与えたいのですぅ。。
ガムあげても即効飲み込むし、
蹄も最近はすぐぼろぼろに・・・(涙)
蹄は放置してますけど、
ガムは取り上げようとすると「ガルルル」って怒るのです。
前にナイラボーン(?)っていうのを知って、検索してみたんだけど
かなりお高くて保留にしてました。

よろしければ、サスケ君の他のオモチャもブログして下さい!

投稿: tomo | 2007年9月26日 (水) 10時37分

ガリレオボーンもオススメですよ。
我家は重宝してます。

手作り食にするとほとんど水分を摂らなくなりますよ。
ドライフードは水分含有量が10%以下なんで、
自然に水分を欲しますが、
手作りだと食材に水分が多く含まれてるの飲まなくなります。
心配ないですよ!

投稿: 梅松父 | 2007年9月26日 (水) 12時41分

** ジョンパパさん

同じものを持ってるんですか~??
それは奇遇ですね~!
って、どこにでも売ってますよね(笑)
うちも蹄を与えたこと ありましたが、、
臭いが好きになれず・・(私が・・)
止めてしまいました。。
普通のものではなく、
燻製にしたものだったので、
従来のものより少しだけ柔かくて、
臭いもまし?
だったはずなんですけどねぇ~。
でも別にあげなくてはいけないものでは
ないですもんね~。

投稿: サスケットママ | 2007年9月26日 (水) 14時59分

** tomoさん

あれあれ、源くん
相変わらずのやんちゃぶりですね~。
ガムを取ろうとすると唸る なんて、
よっぽどガムが好きなんだね~。
でも、ホントに喉詰めだけは気をつけてあげて下さいね。

蹄も すぐにボロボロに・・・だと、
この「ほねほねカミカミ」も、怪しいかも・・?
これは、『ミルキーボーン』っていう品物です。
どこのメーカーなのかは忘れてしまいましたが、
確か、made in USAだったような・・
どこにでも、売ってるよ!
ひごペット とか、コーナン なんかにも
置いてます。600円くらいで。
あれ??大阪じゃなくてもそういう名前のお店ってあるのかしら???
ミルクの臭いがして、おいしいらしいですよ~!
今度、他のおもちゃも紹介しますね。

投稿: サスケットママ | 2007年9月26日 (水) 15時08分

** 梅松父さん

ガリレオボーン!ですか~!
何だか強そうな名前ですね。
今度、何かのときに
うちのサスケにプレゼントしてみま~す。

手作り食にすると、水分を取らなくなるんですね!
あ~、安心しました。
ホントに飲まないのでこれでいいのかな~って
心配してたんです。
手作り食の大ベテランさんが言うんですもん!
安心安心。。
実は、悩み事がもうひとつ。。
手作り食にしてから、ウンチが硬くて、
量がすごく少ないんです。。
また、相談させてくださいね。

投稿: サスケットママ | 2007年9月26日 (水) 15時17分

こんにちは♪
サスケくん、カミカミに夢中ですね。
ウチもパピー時代にミルキーボーンやカミカミ製品を与えてましたが、今は与えてません。
あとトイレですが、トイレシートの場所を気にするようになったのかな? それともトイレを我慢するようになったのかも。
ウチはトイレシートの場所がサークル内にあったのが、気に入らないようになって場所を変えてやるとちゃんとするようになりました。
それからトイレをしそうな気配を察知してトイレに誘導してます。サスケくんもちゃんとトイレシートでトイレをするようになりますよ。

投稿: ぐんママ | 2007年9月27日 (木) 18時04分

** ぐんママさん

コメントありがとうございます~。
そ~なんです。。
サークル内にあるのが もしかして嫌なのかも・・
って、思い始めてるんです~。
おしっこも我慢してるんだと思います。
時間のあるときは、外に連れて行ってますが、
夜なんかは行きたがらないし・・
トイレを移動してみようかしら???
でも?どこに?
狭いリビングのどこにおけるか
まず、考えなければ・・・(汗)
あと、ウンチはサークル内のシートの上にするんです~。トイレ 2個いるかしら??

投稿: サスケットママ | 2007年9月27日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ホワイトソルガム」なるもの | トップページ | 「サスケ」と言う名前のなりそめ »