« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

免疫力UP!

昨日 トリミングに行ってきました~。

いつものように、ノルバサンシャンプーで洗ってもらい、

そのあとにマイクロバブルウォッシュ、という

おなじみのコースです。

終了後はやっぱり ふんわりとサラサラ。

顔もきれいになって、やっぱり自分で洗うのとは

一味違う出来栄えですね!

P1010833

<<< 気持ちよかったで~

ブブブブ・・・・ 

さて、最近のサスケの皮膚状態ですが・・・・・

やっぱり相変わらずで、

湿疹が治まりません。。くすん。

でも、それなのに、

以前まで病院でもらっていた、

抗生剤&抗アレルギー剤の服薬を

獣医さんの指示も仰がずに、私の判断で勝手に、

止めちゃってるんです~!!ひぇ~。

手作り食を始めたことをきっかけに、

薬で症状を抑えるのではなく、サスケの持つ

自然治癒力、免疫力UPに努めてみよう!!っと、

改めて、意志決意したのであります。。はい。

薬を止めたことが吉と出るか、凶と出るかは

わかりませんが、

サスケの体には負担が少なくなるでしょう。

それに、

薬を飲んでても湿疹はでてたし、(ましかもしれませんが)

止めても、急激に悪化はしてないので、

しばらくは、このままで様子を見て行こうと思ってます。

今すぐ何とかしなくては!ではなく、

長い目で、サスケの皮膚トラブルを解消していこうか~

と、思えるようになって来ました。。

P1010829_2

<<<  へ、変な顔 載せるな~!

今度、アレルギーちゃんの子のお風呂の入り方で

私が共感できた本があったので、

それと合わせて、

家でのサスケのお風呂の入り方を紹介しますね。

以前とは少し違ってますよ~。

「サスケ風呂」のニューバージョンです~。

乞うご期待~~~!

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

「サスケ」と言う名前のなりそめ

うちのデカイコが 「サスケ」と言う名前になった経緯を

今日は紹介してみたいと思います。

実は「サスケ」には

「佐助」 という立派?な漢字名があるんです~。

知ってましたか??(知ってるわけないですよね 笑)

P1010848

<<< 我輩は 佐助に ござりまする~

男の子を我が家に迎え入れることが決まった時、

私が一番悩んだのはこの「命名」

だったかもしれません。。。

なんせ初めての男の子!

うちの長男坊ですから~!

ママは 張り切る 張り切る!

早速 家族会議。

何故か、初めから「和」の名前しか

考えませんでした。。。

「ロビン」とか「リッキー」とか

かっこいい「洋」名も色々あるのに、

何故か 「和」しか

頭に 浮かんできませんでした。

○○吉 とか、○○丸 とか、○○兵衛とか、

そういった名前にしようか~

と家族みんなで相談しました。

『ころ丸~』

P1010843

う~~~ん。。。

なんか 違うな~。

『ころ吉~』

P1010845

う~~~ん。。。

やっぱり ちょっと違うかも・・・・

パピーのころから体格がコロコロしてたから、

どうしても ころ がついてしまう。。

『らん丸~』

P1010844

ちがうちがう!!!

どうもしっくりこない。。。

そんなこんなで 「長治」(ちょうじ)やら

「勘助」(かんすけ)やら「次郎長」やらこの他にも

とめどなく色んな名前が思いついたのですが、

どれも ウンウン!!って、すっきりできずにいたんです。

そんな時、

「佐助」?

「佐助は??」って

ふと思ったんです~。

これには ビビビビビビ----!!!!!

きちゃいました~~~~!

もちろん 家族全員 満場一致~

『佐助~!』

P1010847

<<< はぁ~い!

と、こんなわけで、

「サスケ」と命名し、

サスケの誕生となったのです~。

皆さんとこの ブヒちゃんにも色んな

思い入れがあって、今の名前に決めたんでしょうね??

じつは、この「佐助」って名前、

娘達が見ていたアニメの「NARUTO」から

いただいたんです~。

「サスケ」っていう、かっこいい子がいるのよ。

ホホホホホ・・・・。

| | コメント (6)

2007年9月25日 (火)

ほねほね カミカミ

今日は、サスケの好きなもののひとつを

紹介しま~す!!

それは、

ジャーン!!

P1010670

この 「ほねほね カミカミ」(ママ命名)で~す。

奥の写真が 右側を噛み潰してしまったもので、

手前の写真が 新しく買ったものです。

いつもサスケは、何故か大きいほうの骨型を噛まずに

小さいほうの骨型をカミカミするのです。

今でこの「ほねほね カミカミ」は3代目になりました。が、

全部 同じ形に潰れちゃってます。はい。

P1010815

何かを噛みたくなったら、

勝手に取り出してきて、カミカミ。。

P1010819

ご飯の後は、指示をしたわけでもないのに

いつのまにかカミカミ。。

多少は 歯磨き代わりになってるかな???

P1010822

<<< 僕、コレ好きやねん!

硬いおもちゃは 長い時間噛み続けさせると

歯が欠ける?痛む?っていいますよね。

でもサスケは適当にやめたり、またカミカミしたりを

1日に何回か繰り返しているので、、

大丈夫かな・・??と・・・

一説によると、ワンコは噛むことによって

歯や、歯茎が鍛えられ、何やら脳にも刺激が

伝わって、欲求も満たされるそうですね。

皆さんとこのブヒちゃんは 普段どんな硬いものを

好んでカミカミしてますか~?P1010832

| | コメント (10)

2007年9月23日 (日)

「ホワイトソルガム」なるもの

食物アレルギーを多く持つ、サスケの手作り食は

けっこう手がかかる。。。(汗)

特に穀物類、米・玄米・オートミール・小麦・などなど・・・に

アレルギーを持つため、

「おじや風~」とか、「うどん・スパ」を使った

『ごった煮?』ができないのです。。。

そんなサスケのご飯メニューの

救世主となるか!


ジャーン!!

P1010840

「ホワイトソルガム」なるものを買ってみました~!

ソルガムにはアレルゲン反応がなかったので・・・

これは、イネ科のたかきびの一種だそうです。

そしてコレ、上の写真のものは

小麦、卵、牛乳などを一切使用されずに加工された

「ホワイトソルガム・ポコ」だそうです。

もちろん人間用なので人も食べられます。

アレルギー除去食になってるんですね。。

小麦アレルギーの子供にはコレの粉を使ってケーキが

作れるそうです。


さてさて、話は戻って、この「ポコ」の使い方ですが

とっても簡単!

このポコを、軽く煮詰めるだけで、おじやができるし、

よく煮詰めるとリゾット風にもなるんですって~!

なんて便利な代物でしょう!!!

今晩早速、煮詰めたものに野菜や肉をトッピングして

あげてみました。

サスケは何のためらいも無くパクパク食べてました。

私もポコだけをを味見してみましたが、、、

「う~~~ん。。何の味もしない。。。」

やっぱり肉汁とか、野菜と煮込んだほうがよさそうです。

あと、もうひとつ、

同じ「ホワイトソルガム」製品ですが、

ジャーン!!

P1010841

今度は、「マカロニ」です。

これは、普通のマカロニと同じように茹でるだけです。

よく煮ると柔らかくなるそうですから、

これも、サスケのご飯に使えそうですね~。

いいものが見つかってよかった。よかった。

P1010859

どんな料理になったのか、

またブログで紹介していきますね~!

| | コメント (6)

2007年9月22日 (土)

サスケ アホになった???

サスケが 3日前から・・・

「アホ」 になっちゃってるんです~。。。

ここに来て

何故か・・・

トイレで おしっこできなくなっちゃたんです~!!!

ひえ~!(涙)

全然違うところで、お漏らしのように繰り返したり、

トイレシートのあるサークルの前で立ち止まり、

一瞬何かを考えた後、

その場で ジャー! です。とほほ。。。

ご飯はサークル内で食べるのでその後の

おしっこ&ウンチは大丈夫なんですが・・・・

何か、原因があるのかしら???

思い当たる節といえば。。。

最近 手作り食に変えたことくらいかな??

関係ないか~。。

これ以上 家の中で失敗され続けるとと困るので、

時々 外に連れ出してます。

そしたら、草むらに入るや否や ジャー!です。

明らかに 我慢してた感じ。

朝、昼、夕、晩、

明日はこのパターンで 外に行こうかしら??

でも、忙しいのに大変だな~。(困)

いい解決方法が見つかるといいけど。。。

P1010397

サスケの顔を

P1010398

横から 撮ってみた。

P1010399

微妙に パイドの柄の入り方が違うね。。。

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

完全手作り食 始めてま~す!

実は・・・・・
少し前から、朝夕共に 「完全手作り食」を始めてました~!


先日のブログに上げたように、もちろん!

「私流」(わたしりゅう)で、せっせと作っています。

サスケは、と~ってもおいしそうに

いつも完食してくれます!

そんな姿を見ていると、、、

「もっとっもっとおいしいものをつくってあげるからね~」

なんて、親バカ根性にますます磨きがかかってしまいます。。。

P1010675 例えば、、こんなのや、









P1010676_2 こんなのや、










P1010679 こんな感じです。。










栄養バランスは一応考えているつもりですが、

ドックフードほど、完全ではないでしょうね。きっと。

肉類と野菜(生のものと、ゆがいたもの)、と炭水化物、

あと、納豆や豆腐などの豆類や、時には果物類も

ミックスしてあげています。


それに、オリーブオイルを小さじ一杯ほど混ぜています。

最後に牛骨の粉末と、ソリットゴールド社の「シーオーガニック」

免疫力アップのサプリをふりかけています。

今後も、消化を助けるサプリや、皮膚疾患によいとされるサプリ、

あと、オメガ3・6を含むオイルを付け足していこうかな~?

と考えています。

皆さんの中で、「これはいいよ」と言うものがあったら

是非、教えてくださいね。


でも・・・・

ウンチが かなり硬めなんです。。。

一日に一回しかしないときも・・・

食事量が少ないのかな~??

それに、

食事に水分がたくさん入ってるとは思うんだけど、

何故か・・・

給水ボトルのお水を・・

まったく飲まなくなってしまいました~~!!

これは原因がホントにわかんなくてかなり困ってます。

P1010804

<<< ママの作ってくれたご飯 おいしいで~

| | コメント (10)

2007年9月20日 (木)

サスケの歯磨き

ママに抱っこされて~

P1010588

<<< ん?な、な、何すんの??

P1010598

軽く湿らせたタオルに、歯磨きジェルを付けて~

P1010595

「サス~ 歯磨きよ~」(ママ)

<<< え~~~???

     あんまり好きちゃうねんな~

P1010597

<<< ンググググ・・・・

  何故か、カメラ目線のサスケ。。。。。

P1010594

「いい子だね~ サスケ(褒め褒め)」

<<<  ンググググ・・・・早よして~~

P1010593

「もう 終わりだからね~」

<<< ふ~ やれやれ。(ホッ)

P1010600

<<< ガガガッガガ・・・・

     終わりってゆったやん!!

「最後 歯茎も拭いとくよ~~」P1010500

「はい!キレイになりました~!

 おりこう おりこう」



こんな感じで我が家では 歯磨きしています。

ホントは毎日、毎食後にやってあげるのがいいんだけど・・・

ついつい忘れたり、面倒だったりで・・

結局、3日に一回くらいしか行っていません。。。(汗)

このやり方のほかに、

ごろんとしているサスケの横に座って、

迷惑そうな顔をされながら、無理やり?唇?を持ち上げて

歯磨きしちゃうときもあります。。。はい。

なのに・・
両側の上の歯の 奥歯から2番目に

わずかに茶色い 点 ができちゃってます。。

もしかして・・・歯垢??? 

どうしましょう???

| | コメント (4)

2007年9月18日 (火)

ハスキー犬の ハッチー

久しぶりに、近所のペットショップ「ピー&リュクス」の

中にある ドックランに行ってきました~。

ショップのゲージには2ヶ月のフレンチちゃんが入っていました。

ブリンドルの女の子。ガラス越しの私達に

一生懸命 前足でカリカリしてくる。

顔は小さめだったけど、体は立派!

将来がたのもしいカワイ子ちゃんでした。

パパは、ゲージの中のその子に

「一緒に帰るか?」って話しかけてました~。。


さて、ランのほうにいって見ると・・・

あれ~??? 残念。。。

ワンコが一匹もいません。

サスケは、ランに入っても、他のワンコがいないと、

私達相手にはまったく遊びません。(涙)

そこへ、なじみのショップの店員さんがやってきて、

「ハスキー犬を出しましょか~?」と

言ってくれました。

見よ!この美しいからだと端正な顔立ち!

P1010568 悠々と歩く姿が

ナント、神々しい~。





P1010562 7ヶ月の女の子
「ハッチー」です。

実はまだ店舗で販売中。
ナント、36万円!
なにやら、血統が
ものすごくいいらしく、
チャンピオンが数え切れないほど、あるらしい。。。



さすが、毛並みもきれいだし、体格もきれいだよね。

見ていて「はぁ~。。」ってため息が出ちゃってました。

そんなハッチーが来たことにサスケは大喜び!!

P1010537

うれしいうれしい~。

でも、いつもは追い掛け回す側のサスケが

今日は追いかけられるほう。。

P1010530

コーナーに追い詰められて・・・

P1010538

前足で、はたかれてるし。。。

がんばれ!サスケ!お兄ちゃんなんだから~!

P1010529

それでもハッチーが離れていくと、

必死に追いかけるサスケ。












P1010532 ちょっと休憩。

足の長さが違うから
走ってても
歩いてても
歩数が違うのが
けっこう笑える。



P1010533 僕は
バテバテ。。。

誰が助けてくれ~!!

ハッチーのおかげで、とっても楽しいランになりました。

娘達が「ハッチー飼いたい~!!」と

言い出したことには少し焦ってしまいました。。。

あんな狭い家ではかわいそうだよね。

また遊んでね。ハッチー!

あ、早く優しい飼い主さんに出会えたほうがいいんだよね!

P1010560

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

従順??

我が家の愛車「エスティマ」の点検で

TOYOTAに行った先でのこと、、


私達家族がディラーさんや、営業マンや、

整備の人たちとしゃべっている間、

サスケはいつものように テーブルの下でフセして

じっと待っている。。
P1010443_3

<<< ママたちの話し、、長いねんな~・・・

そのとき、ゆーかが・・突然、

「さっくん!足を舐めなさい!」
と、一声。


『はい』(サスケ)

P1010453 あら。。。とっても 従順。。。



P1010454_2

「もっと 舐めなさい」(ゆーか)
『はい!』(サスケ)

ペロペロ。。。

いつもは、ゆーかのこと完全に遊び相手だと思っているのに・・

今日はやけに従順。。

調子にのるゆーか。

P1010456

「もっともっと 舐めなさい!」女王様気取り

『はい! 後主人様!』


ん・・・・???

ご主人様???

やっぱり自分はゆーかより 下 だと思ってるのかな??

いっつも飛びかかられて、

プロレスのようにじゃれ合われる

ゆーかおねぇちゃんは 大満足!!

P1010457

『あ~ おいしかった~!!ごちそうさま』(サスケ)

もしかしたら、

家族の中で、一番仲がよいかもしれない 二人でした。

ママは いっつもちょっと羨ましい・・・・くすん。


P.S

サスケは、私やパパに甘えてくるとき、私達の耳たぶを

ペロペロと舐めてきます。

いつもではなく、帰ってきたときとか、起きたときとかに。。

もしかして、おかあさんのおっぱいを吸ってるような

そんな気持なのかな~? 

なんて思っています。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

『私流(わたしりゅう)の 育犬』


ここ4日ほどで、たくさんの「手作り食」の本を読みました。

(か~さんが~ 夜なべして ご飯~の本読んでくれた~)笑

ホントにいろんな考え方があって、勉強ギライな私は

頭が混乱してしまいました。

生肉がよいとする人、穀物はいらないという人、

玄米主流がいいという人、肉は必要ないという人、、、

肉は6割必要という人、、、様々です。

でも、すべて、

ちゃんとしたデーターがあって、分析結果があって、

研究結果に基づいての発表、推進ですので、

どれも、「なるほど~」と納得できるものばかりでした。。

だから!余計に混乱するのです。。

「やっぱり無理かも・・」「でもやってみたい!」

二つの考えが、

私の頭の中をぐるぐるぐるぐる かけめぐっていました。



そのうち、楽天的に生きてきた私は、ついに

究極の理念にたどり着いたのです!!

これぞ 私の生きる道

そう!

『私流』 (わたしりゅう) です。

振り返れば、子育て、

いやいや私自身の人生すらすべて 『私流』(わたしりゅう)

やり過ごしてきた私。

いまさら、頭でっかちになったところでどうするんだい??

ハッハッハ(笑) 威張るな~!


そういうわけで、勉強したことの中で、

自分にできそうなことはうまく取り入れながら

『私流』の 手作りご飯 に挑戦してみよう~!!

と、やっと気楽に思えるようになったのです。。

手作りがいいのは 各先生が立証してくださってましたもんね!!

私を応援し、励ましてくださった皆さん。

ありがとうございました。

とっても励みになりました!



はっきいって、今すごく気分が楽になっってます。

飼い主の不安や、ストレスは 愛犬にも伝わっちゃうっていうし、、

もう大丈夫だよ サスケ!

最後に、私が より気楽になれたサイトを張っておきますので

興味のある方はクリックしてみてくださいね~!

犬暮らし

今、フードを減らして、野菜類、肉類をふやしていき、

手作り食に移行中です。

穀物には、多くのアレルギーがあり、何を使っていこうか検討中です。

いいものがあるよ~って方は是非アドバイスしてくださいね~

P1010576

念願のサスケとの2ショット!!

いつも撮るほうなので、今までなかったの・・(涙)

娘に頼んで 無理やり撮ってもらいました~!

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

これが我が家の眠り方

ある夜のこと・・

(と、いってもいつもなんですが・・)



子供達が眠っている部屋を

のぞいてみると・・・・



ありゃりゃ~!!


P1010409

すんごいことになってます~(汗)

ナナコおねぇちゃんとゆーかが、

たて一列に・・・

(ナナコが寝返りをうつと、蹴飛ばされるよ。ゆーか)



さらに

時間を置いて のぞいてみると・・



あじゃじゃ~!!

P1010412

サスケまで、、

寄り添ってるし・・・

そしてそのうち、


P1010413




あちゃ~!!



ナナコおねぇちゃんのひざが、

サスケの首を キ~ック!!

「びっくりして 起きないのかしら??」



我が家の子供達? は

なんて寝相が悪いの???

私は、いつも その合間を見つけて、

細長く、時には小さくなって、眠っているのですぅ~。。

まあ、「寝る子は育つ」って言いますし、

ゆっくり眠って、大きくなっておくれ~!

P1010408

<<< はい。おやすみ~zzzz......


| | コメント (2)

2007年9月12日 (水)

やっぱり 病院へ・・

夕べ、あれから、

娘のナナコと相談して・・・

やっぱり、病院へ行ってきました。

P1010428

<<< ママ~。どこ行くん?

「病院やで~」

P1010429

<<< えっ?? 病院??

「うん」

P1010430

<<< はよ行こ! ママ 歩くのん遅いで!

何故か、病院が大好きなサスケ。

いつも これくらいスタスタと歩いてよね!(ママ)

先生に、服薬の不安や、できれば飲ませたくない旨を伝えました。

「急に、服薬をやめるのもよくないので

少しずつ減らしていこうか~」 と先生。

湿疹が炎症して、かさぶたになって、はげて治っていく・・

という症状は落ち着いていたので、

抗生剤はストップ。

抗アレルギー剤のみを朝だけ服薬することになりました。


「次回様子を見せに来るときは、

アレルギー検査の結果を持ってきてな。

食事、生活環境を、もう一度見直してみようか。。」

と先生がおっしゃってくれました。

別の病院で検査を受けたのに、、、なんて優しい先生!!

アレルゲンを多く持つ
サスケに合うフードはあるかな??

やっぱり『手作り食』 はじめないといけないかしら??

「簡単レシピ」をたくさん知ってる方~!

この、料理嫌いな私に 愛の手を~~!

   無知な私に 神の声を~~!

いやいや。。大げさすぎたヮ。。。失礼。。(笑)

| | コメント (8)

2007年9月11日 (火)

薬が切れると・・・

最近 皮膚のことを書いていませんでしたが・・

実はサスケ、

まだ、薬を飲み続けてるんです。。。

とぎれとぎれではありますが、、

7月から、もう2ヶ月以上です。

薬が切れると、またブツブツが出始めるので、

ひどくなるなる前に、

以前のように脱毛してかわいそうな状態になる前に、、、、と

病院へ行くのです。

そしたらやっぱり、 抗生剤と、抗アレルギー剤が処方されます。

「ほんまにマラセチア菌だけかいな??」と、

他の病院に変えたりもしましたが、

どこの処方もまったく同じようなものでした。

一昨日、薬が切れて・・・

様子を見ていると・・



ガァァァーーン!!

やっぱりブツブツが出るじゃ~ありませんか~!

アレルギー検査をして、食事でのアレルゲンカット、

ハウスダストにはこまめな掃除・・

雑草対策には 散歩時に服を着せたり・・

週2回のシャンプー療法・・

色々やってるのにねぇ~。ふぅ~。



今日も

「病院行こうかな~」っと悩んでしまいます。。

薬・・飲ませ続けると、効かなくなってくるって言うしな~・・・

P1010382

| | コメント (6)

2007年9月10日 (月)

おばけのおもちゃ

パピーの頃、サスケは、

私が掃除機をかけると、ノズルのところを

噛もうとして何度も何度も 突進してきていました。

じゃまでじゃまで仕方が無かった。。

聞けば、フレブルちゃんのたいていの子が

同じ反応をするらしいですね・・

「なんや?こいつは」とけんかを売っているのか

遊び相手と勘違いしてじゃれついているのか、

私が遊びに誘っていると思ってしまっているのか・・

理由は定かではありませんが、やけに興奮してました。(汗)

でも今は、とってもおりこう~!

私の邪魔を しませ~ん!

なぜなら

ジャーン!!

P1010379 この

おもちゃ があるからです~!

通称

おばけ」(ママ命名)

実はこれ、

掃除機をかけるとき専用のサスケのおもちゃです。

ある日、掃除機をかけながら、このおばけをほり投げてあげると

それはそれは喜んで取りにいくではありませんか~!

戻ってきたらまた投げる、これをを繰り返していると、

掃除機にはまったくよって来なかったのです。

ラッキー!!

これは使えるかも・・・??

私は、掃除機をかけるたびに 初めは少し面倒でしたが

掃除しながら「おばけ」をほり投げてあげてました。。

P1010498_2


そしたら、その甲斐あってか?

いつの間にかわざわざ相手しなくても

一人で振り回して うれしがって? 遊ぶようになりました。

今では、私が掃除機をかけようとすると

おもちゃ箱の前で「おばけ」が出てくるのを待っています(笑)

それでも時々はやっぱり掃除機に突進してきちゃいます。

でも その都度 

「サスケ!おばけは?」と声をかけると

キョロキョロとして、「おばけ」を探しにもうダッシュします。

その姿が けっこう笑える。プププ

P1010497

最後は疲れ果てて、ハアハア言って、

ダウンしてしまいますけどね・・・(苦笑)

| | コメント (4)

食欲が戻ってきたよ

ここのところ、少しずづ、

ほんの少しずつですが、過ごしやすくなってきている大阪です。

夜の散歩時も 

もうクールバンダナ(保冷剤をバンダナに入れて巻いたもの・ママの命名!)を

使わなくていいくらいです。。

そのせいもあるのかサスケの食欲が 戻ってきました!

一時はまったく食べない日もあり心配して、あれやこれや考えて

結局ウェットフードを混ぜることで解消されてたのですが(それでも量はすごく少なめ)

最近はウェットフードを混ぜなくても食べれるようになりました。(量も増やしている)

ちなみに今のサスケの食事は、

ドライフード70グラムを少しのお湯でふやかしたものに

肉(ブタか牛)をゆがいたもの、野菜類(いろいろ)を

トッピングして与えています。

見事に完食してくれると うれしくなります~!

食べるペースも明らかに速くなった。。。

よかった よかった。一安心。

P1010396_5

<<< へ???

「サ、サスケ、後ろにあるかばんの持ち手が、りぼんに見えるよ・・」

さっきサスケをお風呂に入れました~。ふぅ~。

いつものように、シャンプーしてゆすいで、竹酢液を溶かした

通称「サスケ風呂」につける・・・という一連のアレ です。

私もずいぶん手馴れたもんで、今日はドライヤーまでを30分で

しあげました!ヤッタ~新記録!!

実は、私、最近腰を痛めてて、、、仕事のせいだろうと思ってたんだけど

もしかしたら?これ(サスケのお風呂)が、原因かもしれない・・・

そう疑いを持ち始めたママなのです・・はい。(だって週に2回だよ!)

でもサスケはお風呂が大好き!!

だって

終わった後には 大好きな「くだもの」が もらえるから~!

P1010401_8

<<< 今日の「おいしいもの」は なんなん??

P1010402_5

<<< あ、梨 やん!!

P1010403_2

<<< 風呂上りの 冷たいもんはサイコ~

P1010404_4

<<< うめぇ うめぇ

      ん??僕の顔・・なんか変??? 

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

脱!トイレトレー

突然ですが・・

皆さんはブヒちゃんに

どんな「トイレ」を使ってますか??

うちは、パピーの頃からずっと、「ユニチャームのセミワイド」シートを使っていて、

それを、トイレトレーに挟み込んでいます。

トイレトレーはサークルの中の右半分に置き、

左側には、水のみボトルがつってあります。

P1010277 (こんな感じです。。)

サークルの上には、

お世話グッズが

色々と・・・・

その中はまた今度、お見せしましょう。。

で、留守番の時にはその開いたスペースにふとんやおもちゃを入れて

サスケはサークルの中です。。

でも、いつの頃からか、留守番中には おしっこ&うんちを

我慢するようになったので、トイレトレーはサークルから出すようになりました。

でも、、、

私は昨日 突然 ひらめいたのです!!

「トイレトレー」はいらないんじゃないか??って・・・

思い立ったが吉日!

私は、早速「トイレトレー」をはずし、シートだけをひくようにしてみました。

枠がなくなった分広く感じるし、微妙に手前からひけるので、

おしっこが床にこぼれる心配も無い。。

うん!我ながらいいアイデア!!

そして何より、

>>トレーを取り出して、枠をはずして、雑巾で拭いて、除菌して、

シートを付け替えて・・>>>

という、一連の手間がはぶける~!!(出た~!ぐうたら!手抜き!)

あと、、問題は、

その新しいトイレにサスケがどう反応するか・・・

P1010380

<<< え~? 僕がなんやって~??

      今、遊んだ後で つかれてんねん

待つこと、数時間・・・・

やった~!!

サスケは何事も無かったように、

サークルをまたぎ定位置におしっこ命中~!

うわ~い!!

「脱!トイレトレー作戦」 大成功~!(フッ・・おおげさ)

そんなこんなで、サスケのトイレ改革は無事終了し、

トイレトレーはきれいに洗って、部屋の隅にしまってしまいました。

「このほうが楽や~」とパパや娘達にも好評です。

そして、

このブログを書いているうちに、

トイレシートも「レギュラーサイズ」に変更しちゃおうかな~??

なんてことも、思いついてしまった・・・

だって、ちゃんとはみ出さずに同じ場所にするし、、毎回変えるわけだし、

同じ値段でレギュラーサイズのほうがたくさん入ってるでしょ~?

(出た!!ケチケチ)

でもサスケは・・・大きいからな~ぁ~。。。

無理かもな~ぁ~。。。

はみだしそうやな~ぁ~。。。

P1010367

<<< さっきから 何をぶつぶつゆってんのん?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

「絶対動かへんで~!」ポーズ

とある日の散歩・・・

いつものように、マンションのエントランスにてサスケをおろす。

P1010384

あらら、いつものようにフセ状態。。

 パトロールには行きたくないのだ。

「サス~!行こうよ~!」(ママ)

P1010385

<<< ん? 何かゆった~?

「サスケ~・・せっかくきたのに~」

P1010383

<<< 僕 知らない~

「サ・サス~。。。」(汗)

サスケは、以前にも度々書いているように、パトロールがあまり好きでない。

ひたすら固まったまま、何十分でも伏せていたり、

いつも車が迎えに来る場所で、、ず~っと車(ママかパパが運転する)を

待っていたりする・・・・

その前を、いろんなワンコが颯爽と歩いていく様子が、いつも羨ましく思うママなのです。。。

サス~!行こうよ!!」

軽くリードを引っ張ってみる・・

も、、、、

P1010387

出た~!!

「絶対 動かへんで~!」ポーズ!!

私にお尻を向けて、フセでアピール!

これがサスケの「僕のことは ほっといてくれへん?」

合図なのです。。と、私は思っている・・・

あ~。今日も散歩は無理か~・・

と、

あきらめかけてたその時・・・

P1010394

キャ~!!

かわいいポメちゃん!

お母さんのエプロンのポケットにすっぽり~。

P1010390 そのかわいさに、サスケも思わず

動き出す。。

<< こんばんわ~

7歳になるミニーちゃんでした。

その後は、

大きなワンコ、同じく7歳になる

メープルちゃん と出会い

P1010391 またまたご挨拶~

<< こんばんわ~

「サスケ~かわいい子には

目が無いね~」(ママ)

すっかりあきらめていた散歩が、彼女達のおかげで、

楽しい交流会となりました。

飼い主さんたちもとってもいい人たちで

長い時間 立ち話してしまいました・・・

でも・・結局歩いた距離は、15メートルほど・・・

気分転換には十分なっただろうけど、、

運動不足が気になるのよね~。。。

皆さんとこのブヒちゃんは、運動不足をどんな風に

解消しているのかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

僕の中の優先順位

僕の中での

一番のリーダーは・・・

やっぱりママやな~。P1010397

おいしいごはんつくってくれるし、、

散歩連れて行ってくれるし、、

なでなでしてくれるし、

僕といる時間が一番長いしな~。

僕は、絶対ママには逆らわへん!

飛び乗ったり、

興奮しすぎたりして 歯をあてちゃうことも絶対に無い!

ママが 「ダ~メ!」って言ったらすぐやめる。

そしたらママが 褒めてくれる。

ママに 褒めてもらえると とっても嬉しいやん!!

次は ナナコおねぇちゃんかな?

P1010417

ナナコおねぇちゃんは、友達と遊びに行ったり、

習い事なんかで家にいないことが多いけど、、帰ってきたら

「サ~ス~!!」って真っ先に僕のところに来てくれるねん。

それに、僕がパピコの頃、ママが仕事でいない間は、

おねぇちゃんが僕のトイレトレーニングをしてくれたんだよ!

そして、、、

ここだけの話し・・・

おねぇちゃんは、怒ったらめっちゃ怖いねん!

「お~ら~!黙れコラ!ボケ~!うっといねん!!」

とか、大声で巻き舌でまくしたてるねん・・・内緒やで・・・

そして、次はパパかな??

パパはいっつも仕事でおらんけど、

帰ってきたら「さすちゃん」って、顔すりすりしてくれるねん。

時間があるときは『プロレスごっこ』やってくれるし、、

僕が、唯一本気で飛び掛って遊べる相手やねん。

少々 飛びついてもパパは強いからな。

合間には

P1010377_2

こんなんしたり、

P1010376

こんなんしてくれるねん !

僕 楽しいねん。

そして、

きっと 僕の友達なんやね。

ゆーかおねぇちゃんは・・・・

P1010126

だって、じゃれあって遊ぶ時間が一番多いのは

ゆーかおねぇちゃんやもん・・

「サースー!」って怒ってきても、僕は逃げるだけ。。。

たまに、じゃれ付きすぎて泣かしちゃう時もあるけど・・

いっつも一緒に走り回って過ごしてんねん。

ゆーかおねぇちゃんと遊んでたら、僕 楽しいねん!!

と、まあ、今日は僕のひとりごとに付き合ってくれて

ありがとう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

記念日

今日は、我が家にとっての 大切な記念日です!!

それは・・・・

ジャーン!!

サスケが我が家に 

来た日なのです~!!!

1年前の ちょうど今日、サスケが「うちの子」 に

なったのです!!

P1010426

<<< わあ~い!!

振り返れば・・・・

とっても早かった。。

ワクワクして、サスケを迎え入れた日のことを

今も、はっきりと覚えています。

この一年、大きな病気や怪我も無く、

すくすくと育ってくれたことに ホント 感謝です。

P1010427

「ママのこと 大好き??」

って、聞いてみたいな。。。

大きな瞳で、じっと私を見つめるサスケ・・

すぐに 

おなかを見せて、なでなでしてほしがるサスケ・・・

朝、目が覚めた私の 口元をペロペロ舐めてくるサスケ・・

仕事から帰ってきたら、うれしそうに

駆け寄って来るサスケ・・・

の~びりと 部屋の中でくつろぐサスケ・・・

私達家族に 幸せを与えてくれるサスケ・・・

そこにいるだけで、私をうれしくさせてくれるサスケ・・・

ずっとずっと これからも、私達家族のそばにいて、

同じ月日を 共に過ごしていきましょうね。。

P1010418   

我が家の今夜の よるご飯は 「すきやき」

サスケにも 特上の牛肉を あげるからね~。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

病院へ ウキウキ!!

「待て~。。ヨシ!!」 の掛け声で、、、

車に飛び乗り、自分の席にいそいそと座るサスケ。。。

(お出かけに行くときは、この号令でうまくいくのに、、

帰りはバテてしまって、自分では飛び乗れない・・・)P1010421

おねぇちゃんにシートベルトをつけてもらって・・・・

P1010423

見て! この笑顔!!!

<<<  どこ行くん? どこ行くん?

今日は、3日前から続いている痒みの相談と、マラセチアの経過報告、

フィラリアのお薬、フロントラインの購入のため、病院受診です。

サスケは、病院であれどこであれ、

車でのお出かけは 大好き!!

今日も ウキウキ 笑顔です!

P1010425

<<< いや~!やっぱ外の空気はきもちいいな~

普段のパトロールでは、全然歩こうとしないのに、

少し変わったところだと、リードを引っ張ってスタスタと歩くサスケ。

「おいおい。。。パトロールでも これくらい歩いてよね~」(ママ)

受診では、マラセチアの経過はとても良い とのことでしたが 、

「抗生剤は、もう一週間続けましょう」とのこと。

新たに痒みも出ているため、アレルギー症状との併発を避けるために、

抗アレルギー剤も一週間分いただきました。

マラセチアのほうは、ホントうそみたいにキレイに治ってきて、

どんどん増えていく湿疹に途方にくれていた私を

やっと安心させてくれました。

うまくいけば、、、今週で薬が終われるかも・・・・?

と、ママは勝手に先走って、期待しちゃってます!

帰りの車の中で

娘達に・・・

こんないたずらを・・・

P1010434

されていました・・・・

<<< 何 のせたん??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ママ がんばる!

夕べは、サスケをお風呂に入れました。

もちろん、ノルバサンシャンプーを使ってシャワーで洗い、

その後、衣装ケースの、自称「サスケ風呂」にて竹酢液をまぜての薬浴。

私も、ずいぶん手馴れてきたもので、

入浴から、ドライヤーで完全に乾かすまでのこの動きを、

昨日は、ナント40分で仕上げた!

凄すぎる!!(ママ)

サスケは嫌がらずにじ~っとしており、気持いい~というより、

固まって動けないだけかもしれないんだけどね。。。

だから、とってもスムーズ!

はい!完了~!P1010363

<<< 早く ご褒美 ちょううだいや~!

P1010368

うしろ姿も なかなか素敵!

皮膚トラブルのマラセチアのほうは、もうすっかり落ち着いてきて、

(竹酢液のおかげ だろうね) 乾燥したかさぶたが少し残っている程度に

なりました。

で、、、

でも・・・・

新たなトラブルが・・・

2日ほど前から、サスケがやけに わき腹や、腕の付け根を痒がって、

足で器用にガシガシ掻くのですぅ~(涙)

保湿クリームなどで様子を見てたんだけど、やっぱり痒いようで、、

掻き傷ができちゃうんです。。。

P1010406

わかるかしら????

明日、病院にフィラリアと、フロントラインをもらいにいくし、皮膚経過も

報告に行くから、その時に相談してみることにします。

でも、皮膚の湿疹は、ずいぶん落ち着いたし、

毛艶も 戻ってきたし、、

これでよし!としときましょう!

あんまり「飼い主が神経質になるとよくない」と

いいますもんね!

『全国の かわいいワンコの皮膚トラブルに悩んでる皆さ~ん!!

 あせらずに いきましょうね~!!』

誰に、訴えかけてんだか・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »