« 女の子?? | トップページ | お見送り・・・ »

2007年8月26日 (日)

皮膚炎の受診

金曜日の日に、サスケの皮膚炎の薬がなくなったので、病院に行ってきました。

でも・・

皮膚をよく見てくれる 前の病院ではなく、今回は別のところへ・・

なぜかというと、そこの病院の先生は、

症状が治まるまで薬は飲み続けたほうがいい

と、おっしゃいます。皮膚科だもんね・・当然だ。。

サスケは、薬を飲んでる間は、痒みは治まっているも、湿疹のほうは

相変わらずで、、、すでに1ヶ月飲み続けているし・・

私は、できたらあまり薬は飲ませたくないほうで・・・

「飲んでも出るなら、飲まないほうがいいや~」っと、素人判断ですが

そう思い、今回は別の病院に行ってきたのです。

P1010289

何故か、病院が好きなサスケ。

初めての病院でも、待合室でウキウキ!!

こちらの先生は、大阪弁バリバリで、とっても親しみやすい方。

今までの経緯を話し、薬をあまり使いたくない旨を伝えました。

「とりあえず、シャンプー療法と、抗生剤だけで様子を見て行きましょうか」

とのことで、お薬を2週間分 いただきました。

以前は、抗生物質と、抗ヒスタミン剤と、マラセチアの殺菌効果のあるお薬、

の3種類を飲んでいたから、だいぶん軽減になったね。

短毛犬には多いトラブルなので、「しかたないといえば、しかたないねんな~」

と、先生。

ノルバサンシャンプーでも増えるようなら、別のシャンプーを紹介してくれるそうです。

もっと、殺菌効果のあるやつらしい・・・

サスケは、とっても元気なので、しばらくはこのままで様子を見ていきたいと思います。

P1010290

余談ですが・・・

今日、サスケのおやつに、はじめて 『梨』 をあげてみました。

さいころ状に小さく切って。

はじめは、口に入れたり出したり ペロペロ舐めていましたが、

甘くておいしいのか、そのうちパクパクと、人間サイズの一切れ分を完食しました!

水分が多く取れて、いいそうです。

皆さんも 一度 お試しあれ~!

|

« 女の子?? | トップページ | お見送り・・・ »

コメント

こんばんは♪
遊びに来てくれてありがとうございました~(^^)

サスケくん、とーーーーってもかわゆいですね(*^^*) 見れば見るほど惚れちゃいました~。
病院が大好きなところはバンビと一緒です。バンビも先生に会うと、大興奮してますよぉ!!

サスケくんの皮膚病はアレルギーですか??
バンビはニキビダニになって、現在治療中です。毎週注射を打ちに病院へ行ってます。
もうすぐ、克服できそうなところまできてますっ!!
サスケくんも、早く良くなるといいですね☆

掃除機嫌いのアドバイス、続きを頂きありがとうございます!! またまたなるほど~。と読ませていただきました。もう少し、コングで続けてみたいと思います。
また、話を聞いて下さいね☆

投稿: バンビママ | 2007年8月27日 (月) 00時49分

皮膚トラブル、順調に回復してるみたいで良かったです。うちは最近、ノミが出ました。。。
ショックです~はやく薬つけなくっちゃ・・・

果物類、モコも大好きですよ~。まな板で切ってる音にも反応してすぐ寄ってきます。

投稿: モコママ | 2007年8月27日 (月) 11時01分

私も薬は飲ませたくないです。
膿皮症の時抗生剤を飲ませ続けたけど、
効果がなかったので・・・
病院を変えたのはいい考えですね!
いろんな先生いるもんね!
うち神奈川なんですけど、有名な皮膚科専門の病院があるんですよ。(行った事ないけど)
関西には皮膚科専門の病院あるんですか?
梨かぁ!
源は最近ドライに野菜のトッピングをしてあげてますよ。
胡瓜、南瓜、トマト、人参etc・・・
初めて食べるものを食べている時(ややこしい)って、なんか表情が面白いよね!!

投稿: tomo | 2007年8月27日 (月) 11時07分

** バンビママさん

さすけは、アレルギー体質と、マラセチア菌です。
7月ごろから続いてて、、なかなかよくなりません・・アレルギー検査をして、食事ではアレルゲンをほぼ完全に除去していますが、、生活環境上のものは、完全に・・・とはいきませんもんね。。
最近かゆいようで、一生懸命掻いています・・
季節的なものもあると思うので、早く少し過ごしやすい気候になってほしいな~と、思っています。
気長に付き合うしかないな~・・・

バンビちゃんのニキビダニも、もう少しで完治するようですね。。注射で治療していくんですね・・
知らなかったわ。。。
早くよくなるといいですね!!

** モコママさん

ノミがついたの??
フロントラインはやってる??
うちは、体にあまりよくないという情報をちらほら聞き始めたから、今年はやってないのよ・・
やっぱり予防しといたほうがいいのかな???

モコちゃんも果物、好きやねんね。
うちはず~っとフードオンリーできたから、色々あげはじめたのは最近なの。
また、「こんなんあげたら喜ぶよ「」みたいなのがあれば教えてね!


**tomoさん

源くんの濃皮症は、その後どうですか??
薬もやめたんだね・・
ある程度続けると、体に抗対菌ができるから、効き目がなくなっちゃうんでよね。。だから、、もっと強い薬 になっちゃう・・
私も、それが怖かったんです。。
皮膚トラブルは命に別状はないけど、、薬はやっぱり内臓に負担がかかって、何かしらの疾患が心配ですもんね。。
しかし、、もう少し症状が落ち着いてくれないかな~・・と思うのが本音です。。。はい。。

フードにトッピングする野菜類は、生ですか?ゆでてますか??また教えてくださいね。

投稿: サスケットママ | 2007年8月27日 (月) 19時45分

遊びに来ました☆
サスケくんは皮膚炎なのですね・・・でもお薬減って良かったですね。
薬はあまり飲ませたくない気持ち、同感です。
私は看護師なんですが(人間のです)、治療するための薬は仕方ないと思うけど、症状を抑えるためだけの薬は、「なんだかな~?」と思います。
サスケくん自身が持っている免疫力を引き出してあげられたらいいですね。
そのためにも野菜や果物は良いような気がします~。
生の食べ物には「酵素」っていうのが含まれてて、体に必要らしいです(にわか知識・・・)。
うちは、一般的に食べちゃダメと言われているもの以外は、野菜も果物も何でもあげちゃってます。
いろいろあげましたが、メロンが好物のようです・・・ぜいたくぅ・・・。

投稿: あず@ポンガママ | 2007年8月27日 (月) 20時50分

**  ポンガママさん


遊びに来てくれてありがとうございま~す。
そ~なんです。症状を抑える薬は、病気を治すものではないものですもんね。
サスケ自身の免疫力強化に努めたいんですが・・
いい方法がなかなか分からなくて・・
「いいこと」知ってたら、また教えてくださいね。

果物や、野菜類、これからどんどん混ぜていこうかな??
看護師さんが言うんだから 間違いない!!
メロン。。。私も大好きだ~。
うん。確かにぜいたくぅ。。。

投稿: サスケットママ | 2007年8月27日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428494/7690428

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚炎の受診:

» ケーキバイキング [ケーキバイキング]
ケーキバイキング鐓�についてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 23時31分

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 03時02分

» Introduction アテニア [アテニア化粧品をお試し!]
アテニアを試したい人にたっぷりのアテニア2週間分 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 16時40分

« 女の子?? | トップページ | お見送り・・・ »