« お見送り・・・ | トップページ | 赤ちゃん フレブル »

2007年8月28日 (火)

竹酢液風呂に初挑戦!

今日の午後、娘達に薬局に「竹酢液」か、「六一〇ハップ」を

買って来て~っと、おつかいをお願いしました。

両方あったら好きなほうでいいよ、と 託けて。。

娘達が買ってきてくれたのは、「竹酢液」でした。

『だって、六十〇ハップは臭いねんもん!』 と、ナナコ。

確かに・・・。それは言える・・・。

私は、ジャパンにて、中サイズの蓋が外れるタイプの衣装ケースを購入!!

「よ~し!これで準備万端!今夜 初挑戦するぞ!」

P1000645   

<<<  えらい気合入ってんな~

散歩から帰って、時間は21時30分。

いよいよスタート!

ちょっとドキドキのママ・・・

P1000739 

<<< お風呂?? 

風呂の洗い場に、衣装ケースを設置して、

サスケを抱っこしてその中に入れる。うん。サイズはバッチリ。

サスケは「おすわり」の支持にすんなり座る。うん、いい感じ。

私は、すこしづづシャワーのお湯をかけながらサスケの様子を伺う・・・

「あれ~?以外におとなしいやん!

プールではあんなにあわてて外に飛び出すのに・・」

と、思いきや、

お湯が、サスケのお腹まで来たころで、突然サスケがママに飛びついてきて

脱出しようとする!!

「サスケ~。大丈夫よ~。がんばって~。」と優しい声をかけながらも

私は必死でサスケの手をとり、お湯のなかへ戻そうとする・・・・

足が滑って、さらに怖がってママにしがみついてくるサスケ・・

そのサスケを、「がんばれ!」と励ましながらお湯の中へ戻そうとするわたし・・

こういった押し問答が2分ぐらい続き、ようやくサスケは、あきらめたのか、

疲れたのか、お湯の中にじっと立つようになった。はぁ~。。

「今日のところはお湯の量はここまでにしておこう」

湯船の中に、竹酢液を流し込み、かき混ぜる。

キャップ1杯分を入れてみたけど、、よかったのかな??

適用量が分からなくて・・・

サスケはまだがんばって じーっとしている。

そのサスケの 湯船につかってない部分に、手でお湯をかけていく。

「サス~。いい子だね~」とくりかえし、お湯をかけ、、

5分くらいで、今日のところは サスケをあげた。

お疲れさん!

途中2度ほど、またママのほうにこようとしたが、今度は簡単に湯船の中に

戻すことができた。

あがったサスケに、手作りの豚のジャーキーをあげて、ドライヤーで乾かす。

仕上がったサスケは

あら?何かすごくキレイ!!」

シャンプーもしていないのに、皮膚はしっとり、毛並みはサラサラ!

臭いもしない。。

「いいんちゃう??竹酢液風呂!」

初めてで、バタバタしちゃったけど、嫌がらずにまた入ろうね。サスケ!!

P1000649

<<< う~~ん・・  ま、いいけど~

今回のことで、衣装ケースの底に、滑り止めマットをひいたらよさそう!!

っと、発見しました。

|

« お見送り・・・ | トップページ | 赤ちゃん フレブル »

コメント

コメントせずにはいられない、サスケットママさんのブログ。。。
うちも薬浴させたいと思ってたところです~!
竹酢液っていいんだねぇ!!
知人のボステリ君(アトピー)はムトーハップでだいぶ良くなったらしいです。
私バスタブを探してるんですけど、
ペット用のって意外と小さめですよね?
そっかぁ、衣装ケースだとちょうどいいのかぁ。
問題は家の小さな風呂場に入るかどうかだけど。。。
もう一つの問題は源がおとなしく浸かってくれるかです。。。(こっちの方が重要!)

投稿: tomo | 2007年8月29日 (水) 10時26分

** tomoさん

そ~なんですよ!!
衣装ケースだと、サイズピッタリなんですよ!!
でも、源クンはやんちゃそうだからなぁ・・・
簡単にはふちに手をかけれないような、
深めの衣装ケースがいいんじゃないかな??
あと、風呂場が狭い場合、
浴槽に水を張らずに、衣装ケースをその中に入れて・・・って手もありますよ。

源くんが無事に薬浴できるといいですね!
また報告してくださいね~

投稿: サスケットママ | 2007年8月29日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428494/7717653

この記事へのトラックバック一覧です: 竹酢液風呂に初挑戦!:

« お見送り・・・ | トップページ | 赤ちゃん フレブル »