« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

夕涼み

我が家では、夜のお散歩の変わりによく車でお出かけします。

サスケがパトロールギライなもんで・・・

「ちょっとは歩いてよ」(ママ)

で、サスケが楽しめるところを選んでいると、、

いつも、『箕面のカルフール ヴィソラ 』になっちゃいます。

ペットショップや、ドックカフェは8時まで開いていて、外並びの店舗周りは

なんと、ワンコも連れて歩けるのです。

気に入った店を見つけては、パパや子供達に、サスケと店の前で待ってもらい、

私は、悠々と買い物!

なんて、楽しいの!ルンルンです。

スターバックスなどのコーヒーショップも、通路沿いにテラスがあって、

そこならワンコも一緒にコーヒーブレイク出来ちゃう!!

いいところでしょ!

カルフール自体は、9時くらいまであいているみたい。電気がこうこうとついているから。

P1010352

お店大好きのサスケには、うれしくて仕方ない!!

その大きな敷地の真ん中に、小さな小川が流れていて、

その横に「かやの中央広場」ってとこがあって、

実は、そこが、『ワンコのたまり場?』になっているのです。

夕方なんかは、散歩のワンコ、遊びに来たワンコ、なんかでいっぱいです。

友達ワンコがたくさん出来ちゃいます。P1010346

<<<  ちょっと暑いけど・・・・

      でも そんなのかんけ~ね  

              そんなのかんけ~ね~!!                                       

P1010356_2  かわいいMIXちゃん

P1010357 おおきな 

ハスキー君

P1010358_3 着いていくサスケ

「サス~ 待って~」(ゆーか )

この日もいろんなワンコに出会えて、サスケも大満足でした。

もう少し涼しくなったら、午前中にも遊びに行けるね。

最後に、

川沿いを散歩する ゆーかおねぇちゃんとサスケをご覧あれ~

P1010348 なにやら遠くから・・・

P1010349 いい感じの二人が・・・

P1010350 << はあ~疲れた~

なかなかロマンチックな散歩道でしょ??

大阪の北摂よりにお住まいの方は、是非一度遊びに行ってみて下さいまし~!

もしかして・・・

サスケが、待ってるかも・・・????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

野菜デビュー

4・5日前ほどから、サスケに、野菜をあげ始めてみました。

にんじん、じゃがいも、のゆがいたもの、トマト(生)などなど・・・

アレルギー反応のない肉類は、少し前から、ゆがいて与えていたのですが、

あ、 もあげました。

野菜は、初めてでした。

びっくりして食べないんじゃないかな~?(薬や、サプリ、トッピング類をフードに混ぜると

まったく口を付けなくなるため・・)と思いきや・・・・ナ、ナント!

もりもり食べるじゃありませんか??!!

私のほうが、ビックリ!してしまいました。

トマトなんて、初めてのすっぱい味&冷たいもの だったのに、パクパク ペロペロ と

とってもおいしそうに、あっという間に食べました。

そんなサスケの姿を見てると、

「あ~、やっぱり手作り食がおいしいんだろうな~」なんて考えて、

挑戦してみようかな~?なんて途方もないことを思ってしまうのです。。。

P1010294

<<< ママ~ 何たくらんでるん?

でも、、現実的には難しい・・・

私の仕事上、朝が早いことと、私が留守のとき、パパが同じような与え方ができない

ということ。。。

そしてなにより、料理大嫌いな私が、いつも手抜きご飯の私が、そんなこと

続けられるかって不安?プレッシャー?ともいう。。

実は、これが一番大きかったりするのです・・・(汗)

P1010295

<<< おねぇちゃんたちのご飯も、

     ちゃんと作ったらなあかんねんで~

     「は・はい・・・」(ママ)

そんなこんなだから、今は「完全手作り」は、保留です。。

ドライフードをふやかしたものに、ウェットフード1割、野菜or肉1割、を

混ぜ合わせたものをあげています。

量は、すごく少なめ。。。。夏のせいか食欲が落ちたままだから。。。

P1010298

<<< 何で 寝てる写真ばっかり 載せるん??

P.S

竹酢液浴のあと、皮膚の状態がとってもいいんです!!

新たな湿疹が増えてないような・・

しばらく続けてみようね、サスケ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

赤ちゃん フレブル

2週間ほど前、私の仕事仲間の

「ちづるちゃん」が、

なんと、なんと、

フレブルの赤ちゃんを、飼ったのです!!!!

Seqt4504

見て見て~!!

めっちゃ かわいいでしょう??

まだ、2か月にもなってない、体重2キロ未満の

ちっちゃな ちっちゃな パピコ です。

Seqt6903

名前は 『白斗

なにやら、「白桃」 に、お腹が似ていたようで、

そこから、「男らしく育ってほしい」

という 願いをかけて、

白斗』 に命名したらしい。

Seqt5401_edited_2 あ、ホントに

『白桃』だ!!(笑)

実は、この 白斗、

家に迎え入れた次の日に、体調が悪くなり、病院に受診。。。

先生の話しによると、「発育不全」らしい・・・

抗生剤の注射と、服薬をもらい、帰ったものの、

ちづるちゃんは、心配で心配で、、涙ポロポロ・・・・

「大丈夫だよ。ちづるちゃん。

早くに ショップから引き取ってあげて、白斗は 救われたんだよ。

ちづるちゃん達夫婦に 出会えたのは 運命だったんだよ」

それから、4,5日して 、白斗は元気もりもり になり、

今も 

すくすくと成長している。

Sany0025

ワクチンが 終わったら、一緒に

いっぱい いっぱい 遊ぼうね!!

たくましく 育っておくれ~

「フレブルちゃん 大好き!」 の私達にとっては、

フレブル仲間 が 増えていくことは、とってもうれしいことだね。

ちづるちゃん夫婦も、もう白斗に メロメロ~・・・で、

仕事が終わったら、一目散に うちに帰ります!!

た~っぷり、愛情を 注いであげてね~!!

P1000751

<<<  ふぇ~~~ぃ

サ、サスケ・・・・

お兄ちゃんなんだから、、

もっと、しっかりした顔 しなさいよ。。。。(汗)ママ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

竹酢液風呂に初挑戦!

今日の午後、娘達に薬局に「竹酢液」か、「六一〇ハップ」を

買って来て~っと、おつかいをお願いしました。

両方あったら好きなほうでいいよ、と 託けて。。

娘達が買ってきてくれたのは、「竹酢液」でした。

『だって、六十〇ハップは臭いねんもん!』 と、ナナコ。

確かに・・・。それは言える・・・。

私は、ジャパンにて、中サイズの蓋が外れるタイプの衣装ケースを購入!!

「よ~し!これで準備万端!今夜 初挑戦するぞ!」

P1000645   

<<<  えらい気合入ってんな~

散歩から帰って、時間は21時30分。

いよいよスタート!

ちょっとドキドキのママ・・・

P1000739 

<<< お風呂?? 

風呂の洗い場に、衣装ケースを設置して、

サスケを抱っこしてその中に入れる。うん。サイズはバッチリ。

サスケは「おすわり」の支持にすんなり座る。うん、いい感じ。

私は、すこしづづシャワーのお湯をかけながらサスケの様子を伺う・・・

「あれ~?以外におとなしいやん!

プールではあんなにあわてて外に飛び出すのに・・」

と、思いきや、

お湯が、サスケのお腹まで来たころで、突然サスケがママに飛びついてきて

脱出しようとする!!

「サスケ~。大丈夫よ~。がんばって~。」と優しい声をかけながらも

私は必死でサスケの手をとり、お湯のなかへ戻そうとする・・・・

足が滑って、さらに怖がってママにしがみついてくるサスケ・・

そのサスケを、「がんばれ!」と励ましながらお湯の中へ戻そうとするわたし・・

こういった押し問答が2分ぐらい続き、ようやくサスケは、あきらめたのか、

疲れたのか、お湯の中にじっと立つようになった。はぁ~。。

「今日のところはお湯の量はここまでにしておこう」

湯船の中に、竹酢液を流し込み、かき混ぜる。

キャップ1杯分を入れてみたけど、、よかったのかな??

適用量が分からなくて・・・

サスケはまだがんばって じーっとしている。

そのサスケの 湯船につかってない部分に、手でお湯をかけていく。

「サス~。いい子だね~」とくりかえし、お湯をかけ、、

5分くらいで、今日のところは サスケをあげた。

お疲れさん!

途中2度ほど、またママのほうにこようとしたが、今度は簡単に湯船の中に

戻すことができた。

あがったサスケに、手作りの豚のジャーキーをあげて、ドライヤーで乾かす。

仕上がったサスケは

あら?何かすごくキレイ!!」

シャンプーもしていないのに、皮膚はしっとり、毛並みはサラサラ!

臭いもしない。。

「いいんちゃう??竹酢液風呂!」

初めてで、バタバタしちゃったけど、嫌がらずにまた入ろうね。サスケ!!

P1000649

<<< う~~ん・・  ま、いいけど~

今回のことで、衣装ケースの底に、滑り止めマットをひいたらよさそう!!

っと、発見しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見送り・・・

<<< ん???

     何や?何や?

P1010296

<<<  おねぇちゃん・・

      きれいな服着て~

      どっか行くん?

P1010312

<<< ヒラヒラしてるから 飛びついただけやのに

     何で怒るん???

P1010317

<<< 無理やり 押さえつけて、、、

     何の記念写真??

     え??僕にも 着せてくれるん?

P1010302

<<< 何や これ?

     おねぇちゃん達のと 何か ちゃうやん!!

     ママ~ 助けて~!

P1010319_2

<<< なあって、

      どこ行くん??

「サス~、おねぇちゃんたちは、盆踊りに行くんよ」(ママ)

P1010323

<<< お祭りやん!!

     やった~!!

     僕も、行けるんやろ?(ワクワク)

   「ごめんサスケとママは、お留守番」(ママ)

<<< え~?? 何で 何で??  

      行きた~い!!

   「だって、めっちゃ暑いやろ?

    サスケはバテルから・・・」(ママ)

ただ今の時刻、午後4時  、気温36度・・とても無理・・

写真撮影のためだけに、わざわざ連れ出されたサスケ。

すでにハアハア 状態・・・ごめんね。

P1010324

<<< そんな~

      僕も行く!僕も行く!!

    『サスケは留守番!!!』

おねぇちゃんの一渇に、シュンとするサスケ・・P1010268

ママと渋々家に帰ったサスケは、

タオルケットで遊びだす。

もしかして、おねぇちゃんの真似??

P1010259

そのうちすねて、寝てしまいました・・

「なんて 怖い顔・・・」(ママ)

結局、かわいそうだったのと、やはり夜道帰ってくる娘達が 心配だったママは

8時ごろ サスケを連れて、おねぇちゃんたちのいる盆踊り会場へ迎えに行きました。

途中で遭遇したため、会場にはいけませんでしたが、サスケはうれしそうでした!P1010312

<<< おねぇちゃん おかえり~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

皮膚炎の受診

金曜日の日に、サスケの皮膚炎の薬がなくなったので、病院に行ってきました。

でも・・

皮膚をよく見てくれる 前の病院ではなく、今回は別のところへ・・

なぜかというと、そこの病院の先生は、

症状が治まるまで薬は飲み続けたほうがいい

と、おっしゃいます。皮膚科だもんね・・当然だ。。

サスケは、薬を飲んでる間は、痒みは治まっているも、湿疹のほうは

相変わらずで、、、すでに1ヶ月飲み続けているし・・

私は、できたらあまり薬は飲ませたくないほうで・・・

「飲んでも出るなら、飲まないほうがいいや~」っと、素人判断ですが

そう思い、今回は別の病院に行ってきたのです。

P1010289

何故か、病院が好きなサスケ。

初めての病院でも、待合室でウキウキ!!

こちらの先生は、大阪弁バリバリで、とっても親しみやすい方。

今までの経緯を話し、薬をあまり使いたくない旨を伝えました。

「とりあえず、シャンプー療法と、抗生剤だけで様子を見て行きましょうか」

とのことで、お薬を2週間分 いただきました。

以前は、抗生物質と、抗ヒスタミン剤と、マラセチアの殺菌効果のあるお薬、

の3種類を飲んでいたから、だいぶん軽減になったね。

短毛犬には多いトラブルなので、「しかたないといえば、しかたないねんな~」

と、先生。

ノルバサンシャンプーでも増えるようなら、別のシャンプーを紹介してくれるそうです。

もっと、殺菌効果のあるやつらしい・・・

サスケは、とっても元気なので、しばらくはこのままで様子を見ていきたいと思います。

P1010290

余談ですが・・・

今日、サスケのおやつに、はじめて 『梨』 をあげてみました。

さいころ状に小さく切って。

はじめは、口に入れたり出したり ペロペロ舐めていましたが、

甘くておいしいのか、そのうちパクパクと、人間サイズの一切れ分を完食しました!

水分が多く取れて、いいそうです。

皆さんも 一度 お試しあれ~!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年8月24日 (金)

女の子??

ぼくが昼寝をしていたら、、

おねぇちゃんが 寄ってきて・・・

P1010248

<<<  ん?? 何すんの?

P1010249

<<< 何したん?? 何したん??

P1010251

「かわいい!! サスちゃん!!」 (ゆーか)

P1010253

<<< かわいい???

P1010254

<<< ひえ~~!! 助けて~!

いつも おねぇちゃん達の おもちゃになる僕。。(くすん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

サスケの暑さ軽減グッズ

サスケの 暑さ対策として この夏とっても活躍しているのがこれ!!

P1010229

ジャーン!!

保冷剤をバンダナに巻いたもの

ひんやりして 結構気持ちよさそう。

お出かけのときは 必ず使用している。

もちろん 夜のパトロールにも。

家の中は 常時 エアコン稼働中だからあんまり必要ないけど、、

たまに ハアハア言ってるときには、巻いてあげる。

サスケは、どこかにお出かけできるものと思い、

やけにうれしそうに私の後を、走ってついてくる・・

「どこにもいかないよ。サスケ。外はものすごく暑いんだよ。」

P1010228

<<< ママ! どこ行くん?? はよ行こ!!

違うって・・・・・・(ママ)

あと、パピーのときに買った 「ひえひえシート

P1010238

ずっと部屋の片隅に置いてあったんだけど、、どんなに暑くても誘導してあげても、サスケは乗らなかった。

が、、、しかし、

なぜか突然、最近 その上へ自分から乗るようになった。

よっぽど暑かったのか、ひんやり感の気持ちよさにようやく気づいたサスケ。

でも、これ、パピーのときに買ったSサイズ。

デカイコのサスケは、体を器用に小さく丸めて このシートに寝転がる・・

でも・・体がはみ出ちゃうのね・・・(汗)

見かねた私は、「ひえひえシート」のLサイズを急遽 購入!!

サスケのためには 金に糸目を付けないママなのでした・・

P1010239 「サスケ~!買ってきたで!!」

P1010240 シートを こんな風に並べると・・・

P1010241

デカイコのサスケも ゆうゆう足を伸ばして寝転がれる!

よかったね!

P1010242

<<<  ママ ありがとう~

      でも、、給料日前やで・・・

がllllllllllllllっぁぁぁぁl-ん!!

そうだった~・・(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

実は サスケも 夏バテ??

私のことばかり、書いて心配のコメントをたくさんいただきましたが・・

実はサスケも もしかしたら 少し夏バテ??

だったのかもしれません。。

おねぇちゃんと、こんな風に遊んだり、

P1010156

P1010163

こんなふうに、一生懸命「ひっぱりっこ」をして遊ぶのは

遊ぶのだけど・・・

実は、食欲が かなり落ちていて、

ひどいときは あさごはんをまったく食べない日もありました。

「ま、夜食べるだろう・・」と、ごはんをさげ、

夜になって、ご飯をあげても、、

あれれ?? 2/3 ほどしか食べません。

それでも、「明日の朝には食べるだろう・・」と楽観視し、ご飯をさげる私。。

「サス、ごはんだよ~」朝になって呼んで見ても、少し口を付けただけで

半分以上残してしまう。。

ふやかしたり、ドライにしたり、ジャーキーをトッピングしたりといろいろやってみましたが、

どれも効果がありません。

「う~~~ん。。。これは困ったな・・」

最後の方法に私が選んだのは、ウェットフードを混ぜることでした。

ナチュラルハーベストの牛&ベジタブル 。

これには好反応!!

くんくん匂った後、パクパクと完食!!やった~!!

以来、我が家のフードは、ドライフードをお湯でふやかしたものに、

缶のウェットフードを1/5混ぜ、与えています。

サスケも満足そうです!!

P1010227

<<< ママ!! おいしいで~!

P.S

でも、実は食欲不振には、もうひとつこころあたりが・・・

依然続いている 皮膚病の服薬。

これをフードに混ぜていたんです・・・はい。

これもやめました。

粉剤は、ウェットフード 小指爪くらいのものに混ぜて、直接 のどに押し込む。

錠剤は、3つ そのまま のどに押し込む。

今はその方法をとっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ウォータードックラン!!

お盆の間に、サスケを運動させてやろうと思い、

(最近運動不足が気になるのよ・・・)

いつものように、近所のショップのドックランへ。

そしたら・・

あれれれ・・???

P1010196

プールになってました!!!

早速サスケも・・

P1010189_2  恐る恐る・・・

入水・・

P1010190  << ひえええ~

     助けてママ~

このあとサスケは、ダッシュでプールの外へ!!

逃げるサスケをつかまえて、

P1010188_2 (見て!!この必死な顔!)

P1010182 再び 入水・・

お??

少し慣れたかな??

P1010183

サスケの視線の先にいた

ボストンちゃんも一緒に いれてくれた

P1010184 < き、きみ・・

    怖くないの??

< あたし 平気よ

サスケは再び もうダッシュでフールの外へ

逃亡する!!

P1010186 ボストンちゃんは元気にボールを

追いかけて遊ぶ。

小さいのに とっても勇敢!!

P1010187

サスケはその後 自分からプールに入ろうとはしませんでした(苦笑)

でも外に出てきた ボステリちゃんを

P1010195 「遊ぼ!遊ぼ!」 のポーズで誘う。

                                                                      << 外に出たらこっちのもん!

    行くで~~!!

<< ふん!なによ!

                     泳げないくせに!(ボステリちゃん)

P1010192

どうやらサスケは プールが苦手なようです。

でも、とっても楽しいひとときになりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ママ 夏バテ・・・

久しぶりの更新となりました!

実は、私、 夏バテ? してたんです・・

仕事中もふらふらとめまいがして、家に帰ると起き上がれないほどに目がまわってました。

空腹なのに食欲がなくて、水を飲んでも戻したり、、

「これはいかん」と思い病院へ・・

お薬と点滴のおかげで、ようやく体の調子も戻ってきて、

(まだめまいはするけど・・)なんとか、無事 生き返りました!!やった~!!

お盆ということもあり、パパも家にいたので、食事はほとんど外食か弁当で済ませてたし、

まったく手抜きのママでした・・・

みんな すんませんでした・・

P1010149

<<< ママ~ 大丈夫??

と、布団の上で私のことを心配してくれてたサスケですが、

P1010140

布団がだんだんと、ずれてきて・・

必死に踏ん張るサスケ!

P1010141 でも、、

あれれ~~!!

<< ひえ~ぇ~!!

落ちてしまいました!!

その様子が あまりにもおかしかったので娘達とケラケラと

笑ってしまい

P1010142

すねるサスケ・・

<<< フン!ここで寝てたら、いいんやろ?

このあと、お姉ちゃん達に引き上げられて

無事もとの布団への 生還を果たした!サスケなのでした。

P1010153

皆さん ご心配をおかけしました~!!

またジャンジャン 更新していきますので遊びに来てくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

サスケ、初のペットホテル

今日のサスケは、「おでかけ気分」!

P1010180

<<< ママ~ 今日はどこ行くん?

でも、、

実は、、

ママたち家族は、サスケをペットホテルにお願いして

淡路島に海水浴に行くんです!!

ごめんね~。サスケ・・・

だって、やっぱり海は暑いと思うし、行くのうちの家族だけじゃないから

融通つけにくいし、、バーベキューするし、、

サスケには、とっても過酷になりそうって、思ったから・・

かといって、家で留守番させるのも怖かった。

いつもは夕方まで一人で留守番させるときもあるけど、

今回は夕方帰るつもりでも、交通渋滞に巻き込まれたり、何かのトラブルで遅くなったり、

クーラーが壊れたり・・・

と、いろんなことを考えてしまって、ホテルにお願いすることに決めました。

P1010181

<<< ん? ホテル???

海は、とっても素敵でした。淡路島はいいとこだね。

おいしくビールを飲んで、お肉食べて、海で泳いで、楽しい一日になりました。

P1010209 でも、、、

こんなことしてる時も、

P1010210 こんなことしてる時も

ママはサスケのことが気になっていました。。。

寂しがってないかな~って。。

途中、一度電話入れました。

お願いしているホテルは、サスケを購入したペットショップなので、サスケのことは

店員さんみんなが知っているし、サスケもなついている。

「サスケはとってもおりこうで、なくこともなく、店員さんが遊びに誘うとうれしそうに店内を走り回ったり、お散歩していますよ」

とのこと。一安心です。

結局、迎えに行ったのは19時ごろ。。

丁度、晩御飯の時間だったので、少し待っていると店員さんに連れられたサスケが

いきおいよく私のほうに突進してくる。

「さす~~~!!」

感動のご対面でした。。

でもサスケ、、ご飯はまったく食べなかったそうです。

なんとなく落ち着かないだろうから、

食べないんじゃないかな~って予想はしてたのですが・・やっぱりです・・・

「家に帰ったら食べようね。サスケ」

うちに着くとサスケは疲れたのjか、すぐに眠ってしまいました

P1010223 初めてのことで、疲れたんだね。。

ありがとう。

お留守番、ご苦労様でした。。

P1010224

<<< やっぱり うちは落ち着くな~

サスケの寝顔を見ていると、たまらなく愛おしくなってしまうママでした。

子供を初めて、託児所に預けた時のような、ちょっと寂しい?

いや、ちょっとじゃないか・・かなり?寂しい、懐かしい感覚でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

天日干し

ここのところいい天気が続き、(暑すぎ!とも言う)

布団を干すのに最適な気候です。

ついでにサスケのおもちゃや、ふとん、サークルの下敷きも

干しちゃいました。P1010119

ダニ!!ほこり!!

出て行け~い!!

布団たたきでたたくのは、ダニの死骸を粉々にしてしまうそうで、

ほんとはあまりよくないらしいんだけど、、

ついついいやっちゃいいたくなるのよね~

パンパンパンパン!!!って。(笑い)

P1010122 いつもは、拭くだけのサークルの下敷きも

ベランダで、お風呂洗剤できれいに洗い、

除菌スプレー シュッシュッシュ!!

あ~。気持ちいい!!

P1010121 ついでに、サスケのおもちゃや、ぬいぐるみなんかも、ベランダで日光浴!!

すっきりした気持ちで、部屋に入ろうとした瞬間、

私が見たものは・・・・・・・・・・

P1010120

そう。不安そうに、自分のお気に入りたちを見つめるサスケ・・・

<<< ママ~。それどうするん??ぼくのやで・・

わかってるって~。ちょっときれいにしてるだけ。。。

が、サスケはしばらくの間、ずっと自分のお気に入りのものたちを

哀愁漂わせながら、愛おしく見つめていたのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

初、マイクロバブル

先週の土曜日、トリミング&マイクロバブル に言ってきました。

うわさどおりに、すっごく毛が柔らかくて、白くて、ふさふさになりました!!

毛穴の奥の汚れもホントにきれいにとれてる感じがします。

やっぱり自分で洗うのとは全然違いますね(苦笑)・・・P1010111

サスケはおとなしく、おねえさんの言うことを聞き、トリミングはスムーズに進みました。

マイクロバブルにつかっているところも撮りたかったんだけど、、

丁度、ガラス張りのヘリのほうで行っていたので、見ることができませんでした。残念・・

どんな顔して「いい湯だな~」ってしてるか、見たかったんだけどな・・

美容院で使ってるのは、ラファンシリーズなんだけど、

今、皮膚トラブルがあることを伝え、ノルバサンシャンプー をつかってもらいました。

こちらも初体験!!

サスケがトリミングしている間、時間がた~っぷりあったので、

私は店内でゆっくり買い物。

ついつい、お金を使いすぎてしまいました・・・とほほ

P1010118

<< 本日 購入したもの

    サスケにアレルギー反応が出ない食材のトッピング類

    (牛骨のふりかけ、干し納豆、半生ラムジャーキー)と、

    除菌(人や食品にもつかえる)スプレーと、

    森乳サンワールドのフィッシュアンドポテト、

    そして、サスケのTシャツ

    しめて、5,000円 な~り~!!

P1010115

トリミングを終えたサスケに早速、着せてみた。

P1010116

どう??なかなか

かっこいいでしょ??

P1010117

サスケは少し疲れ気味になってたけど、

キレイになったし、ゆっくり買い物もできたし、私は大満足!!

何ヶ月かに一回は、やっぱトリミングに行ったほうがいいね。。

みなさんは、どれくらいの頻度でサロンへ行ってるのかしら???

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

帰ってきた おねぇちゃん

おねぇちゃんたちが、宮崎から帰ってきました!!

P1010128_2

サスケは、やっぱりうれしそう!!

おねぇちゃんたちのハイテンション、 

「サス~!!帰ってきたよ~~!!」 のムギュムギュ攻撃に、

ちょっとビックリしてた感じでしたが、すぐにあの騒がしさを思い出したのか、

おねぇちゃんたちと、じゃれあい、感動の??再会を満喫していました!!

やっぱり、うれしいんだね・・

P1010129

寝てばっかりだったサスケの、うちの中での運動量が、急激にUPしました。

おねぇちゃんたちが歩くとこ、チョコチョコ着いていっては、戻ってきて、、、

を 繰り返しています。

私もパパも、静かだった家の中が、何かさびしかったので、

やっとそろった5人家族に大満足!!

やっぱ、うちはこうでなきゃ!!

P1010133_2

<<< おねぇちゃん だ~いすき!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

サスケとの出会い

「ワンコが飼いたい!」

一番はじめにそう言い出したのは、上の娘のナナコでした。

私もパパも、初めは全然その気はなく、

「世話できひんやん」とか「留守番ばっかでかわいそうやん」

などといってとりあっていませんでした。

そのうち近くにペットショップがオープンし、私達家族は冷やかし半分でそのショップに足を運ぶようになりました。

チワワや、トイプードル、ポメラニアン

ちっちゃなワンコが並んでいます。

「かわい~!」娘達は大喜び。私も、「ワンコってかわいいやん!」と

興味を持ち始めました。

そして、

ある日、あるテレビ番組に、フレンチブルドックの子犬ちゃんが出ていたのです。

ビビビビ・・・・!!

「きゃぁ!かわいい~~~!!」

一番反応を示したのはマ私でした。そう、フレンチちゃんに一目ぼれ!

してしまったのです。はい。

その日から、ワンコを買うならフレンチちゃん と私は思い始めました。

そして、いつものように、近所のペットショップに通う日々・・

そして、そして、そして、、、

ある日、フレンチちゃんが2頭、ゲージの中に並んでいたのです!!

「キャ~!!かわいい!!」家族みんなで大はしゃぎ!!

お店の人に抱っこさせてもらいました。

まだ赤ちゃんの匂いのする、あの暖かい、、ずっしりと胸に貼りつくようなあの感じ・・

今でもはっきり覚えています。

うちは初め、「飼うなら女の子」、と決めていたから、じつはもう1頭のほうの子をひいき目にしていました。

毎週ショップに通うたび、フレブルちゃんのかわいさの虜になり、

「わが子に迎え入れたい」という思いが強くなってきました。

そして、ついに運命の日が来たのです!!

ショップの中のふれあいコーナーにて、フレブルちゃんやダックスちゃんとともに時間を過ごすことになった私と娘達。。

「女の子」はダックスと、じゃれ合って、激しく?遊んでいます。

「男の子」は隅のほうで、ずっとフセ状態・・・

私は、女の子に向って「おいで!」と両手をのばしました。

女の子は私に目もくれず、遊びに夢中でした。そしたら・・・

男の子の方がそろそろと歩いてきて、私のひざの上に

ちょこんと 座ったのです!!

そう!それがサスケでした。

小さなサスケは、私の上からいつまでも離れず、わずかに震えていました。

「パパ!決めた!この子にする!」

それが、私達とサスケの出会いでした。

出会いの運命って、ほんと奇跡 ですね。。

サスケと出会えてほんとよかった。。

うちに来てくれて ほんとありがとね。。

P1010100 <<< サスケがペットショップにいたころ

P1010102 <<< そして6ヶ月の頃

おおきくなったね!サスケ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

でました!!アレルギー結果!

今日、サスケとアレルギー検査の結果を聞きに、病院に行ってきました。

結果は、、、

やはり、多くのものに陽性反応がでました!!

ハウスダスト、コットン、タバコの煙、羽毛混合、、などの、

アトピー性皮膚炎の要因 (どーやって防ぐの!?) や、

ブタクサ、アシ、ビャクシン、ネズミモチ、、などなどの

草、雑草、樹木、などの花粉類 16項目!!

そして、真菌が5項目!ひっかっかってました。

これらをどうやって防いでいけるのか、今はまだよくわかりません。

部屋を、こまめに掃除する???

くらいしか、思いつきません・・・

いい方法を、知ってる人がいたら、どうかどうか 教えて下さい。。

食物反応は、

鶏肉、卵、ミルク、小麦、米、七面鳥、オートミール、

玄米、えんどう豆、

の、9項目が陽性とでました。

これらの食物を含まないフードを与えていくことで、

食物によるアレルギーは防げるかな??

でも結構ないのよね・・・

どれも含まないフード・・・

サスケの、大好きな「ソリット ゴールド フントフラッケン」は

ラムはクリアーだけど、玄米が入ってて アウト!でした。

幸い、今食べている 「ビーナチュラル アレルカット」 は

オールクリアー (スゴイ!) だったので

しばらくは、このフードで様子見ていくかぁ?

意外だったのは、牛も、豚も、ラムも、鹿も、OK!だったこと。

私、勝手にどれもダメだと思っていたので、今までかなり除去してた。

これから、おやつはもう少しレパートリーが増やせるかな?

クッキー類をよくあげてたんだけど、これは小麦 が入ってるから、ダメだね・・

う~ん、でも 分かったら、分かったで、

いろいろと、悩みが増えます・・・

以前より続いている、マラセチア菌の治療も、まだ続きそうだし、、、

皮膚炎、何とかましにならないかなぁ~

P1000953

<<< ママ~ どーしたん??

P1000961

<<< ぼく、元気やで!!

P1000877 

そーだね!!さすけ。

元気やもんね!!    BY ママ

マラセチア菌については、フレブル広場にて、相談させていただきたいと、

思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »