« サスケのごはん | トップページ | ワンコの譲渡会に行ってきました »

2007年7月15日 (日)

薬が追加となりました・・・

サスケの皮膚の状態ですが、今日で抗生剤の5日分を飲みきりました。。。が、しかし、、、やっぱり湿疹が減りませ~ん!っていうか、また新たな湿疹が広がりつつあります。湿疹以外にも両腕の付け根の皮膚が赤くなり、右耳の外耳の部分まで真っ赤になってしまいました、、、!以前のかさぶたになってはげて治ってた湿疹とは違う感じのものたちです。う~~ん。どうしたものだろう・・・

P1000765_1 <<<ん?ぼくが なんだって?

とにかく病院に向いました。先生に診察してもらい相談しました。フードを最近変えたこと、シャンプーは2,3日に一度行っていること、かさぶたになってた湿疹は出なくなった事、などなど。

先生は、まずフードを前のやつに戻してみよう、抗生剤はあと2日、続けよう、と提案されました。そして、ステロイドを2日ほど飲ませてみてはどうでしょう・・・?と、私に相談されました、、。え?!ステロイド??あの、副作用でいろいろと言われてるアレ ですか??

私は返事に困ってしまい、先生に自分の疑問や巷でうわさになっているあれやこれやを質問しました。「ステロイドのごく軽いものですし、くせになったり、薬に頼ってしまうような依存症になってしまわなければ、副作用も心配ないし、今回くらいの量としてはまず問題ないでしょう」とのこと。それでもできるだけ薬を使いたくないと思っていることを私は伝えました。先生は「一度、サスケチャンの皮膚をフラットな状態にしてみて、フードをトラブルの出なかったときの戻してみて、それでその後の様子観察、皮膚の状態をみていってみたいのです」とおっしゃいました。これ以上ひどくなる前に一度元に戻して原因を探っていきましょう・・ってことですよね。私はその提案になるほど~と思え、ステロイドを服薬することを容認しました。これで、フードの切り替えが原因だったのか、この季節独特のものであったのか、はたまた何かにアレルギー反応を起こしているのかを、これから考えていけるから。。。

ホント、親バカになっちゃいますよね。。自分の娘たちのとき、こんなに育児について勉強したかしら・・???(笑)

と、言うわけで今日から二日間ステロイドと抗生剤を服薬します。いろいろな意見をいただいたアレルギー検査ですが、それもやってみようかな~と思い始めています。サスケにとって負担となるものをなるべく取り除いてあげたい!その一心です。あ~、また親バカ(笑)

経過はまた報告していきますね。

さて、大阪は昨日と今日も雨続き・・・サスケも運動不足になるし(これ以上重くなられると困るのだ~)、ストレスもたまるだろうから、近所の室内ドックランに行ってきました~!!(実は病院の隣にあるのよん)

サスケは大喜び。家では吠えることなんてまずないのに、ここに来たら他のワンコに「遊ぼ!遊ぼ!」のポーズをとって「ワン!!」と明るく元気な声で吠えるんです。

P1000827_1 <<始めて出会ったフレブルのバルちゃん

P1000830_1 P1000831_1 <<バルちゃん、遊ぼ!

<<どこ行くの~

P1000834_2 P1000836_1                     <<走り回ること30分

サスケはいつものようにバテるのです

<<はぁ~~~疲れた

|

« サスケのごはん | トップページ | ワンコの譲渡会に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428494/7146512

この記事へのトラックバック一覧です: 薬が追加となりました・・・:

« サスケのごはん | トップページ | ワンコの譲渡会に行ってきました »