« ぼくのあだな | トップページ | 薬が追加となりました・・・ »

2007年7月13日 (金)

サスケのごはん

今日は、さすけのごはんについて書きたいと思います。

<<<< ん???なんだって?ぼくのごはんがどうしたの?P1000683

サスケは4ヶ月のときに我が家へやってきました。その頃に与えていたものは、ペットショップにいた時に食べていたという「アーテミス パピー用」です。環境が変わる上、さらにごはんまで変えてしまうとサスケにストレスがかかってしまうと思い、同じものを続けました。すでに食事は1日2回となっていました。しかし一袋目がなくなろうとする頃になっても、サスケの食いつきはあまりよくなくて、残すこともしばしばありました(今思えば、そう簡単に環境の変化に対応できるものではなかっただろうな・・と感じますが・・・)それにあのテカテカした粒も私的には気になってたんです。脂っこそうで。。。

そうこうしてるうちにサスケに、湿疹が目立ち始めペットショップの店員さんに相談したところ「ラム」のほうがアレルギーを起こしにくいと聞き、早速「ヌーカヌバー パピー用」を購入して帰りました。(その当時の私は、まだまだフード事情にうとく、添加物の恐ろしさや、原材料の確認の仕方すら知りませんでした。)でもサスケの食いつきはものすごくよく、おいしいんだろうな~なんてのんきな事を思っていました。10ヶ月でそのまま「ユカヌバー 成犬用」に切り替え、与え続けました。サスケの湿疹はあいかわらず時々ポツポツとあり、そのつど ドルバロン という塗り薬を獣医さんの指示に従って塗布していました。おやつも目新しいものを見つけては買ってきて、日替わりにあげていました。

サスケのいる生活にに慣れてきて、そしてその頃から、私は 『犬』について少しづつ勉強し始めました。「え~!遅すぎる~!」ってそう思われるかもしれませんね・・でも私にはやっと余裕がでてきた頃だったのです。

いろいろな本を読んだり、インターネットで調べたり、犬をよく知る人にたくさんの話を聞きました。フレンチブルドックを飼っている人のブログも読み始めました。

ギョ~!!!でした。初めて知ったことがたくさんありすぎました。フードの危険性や、アレルギー、また薬の副作用から、自然治癒力まで、、、、、私の今までの無知を思いしらされたのです。

サスケ・・・・ごめんね。ホントにそう思いました。小さな体に負担を掛けるようなパピー時代だったかもしれません。

そして私は、まずフードを変えました。無添加、無着色、保存料不使用はもちろんのこと、なおかつ犬にとって本当に安全な原材料しか使っていないもの、皮膚アレルギーの出にくいもの・・・そういったフードを探し続け、そしてたどり着いたのが、、

ビー ナチュラル アレルカット」でした。これは粒自体にテカリがなく、においもきつくありません。しかし、サスケはものすごく喜んで食べていました。気になってた湿疹も見事に出なくなりました。この頃からおやつも同等のものを選ぶようにしました。牛、チキン、と記載のあるものは与えませんでした。(アレルギー検査はしてませんがなんとなくこれの入ったものを食べてると湿疹が増えていた様な気がするので)

しかしこのフードにしてからの3ヶ月、サスケの 『おなら』 が増えたように思うんです。便の形状も日によってバラバラでした。たまたまサスケの状態が悪かったのか、体に合わなかったのか、はたまた私の気にしすぎなのかはわかりませんが、、確かに『おなら』は多くなってきました。消化吸収がよくないのでは・・・?と同時に毛並みも、少し悪くなってきてたかな~って感じはじめました。

そして一月ほど前から 「ソリットゴールド フントフラッケン」 というものに変えました。今の皮膚状態は少し前のブログに書いてあるのでそちらをご覧くださいね。とりあえず、3ヶ月間はこのまま、同じフードで様子を見て見ようと思っています。消化吸収を助けるためにお湯でふやかせて与えています。サプリメントの「シーオーガニック」という免疫力強化効果のあるものをふりかけています。これはおいしそうに、しかも大きな粒のフードにしていますから飲み込むのではなく、よく噛んで?もぐもぐしながら(笑)食べています。

これでだめなら、真剣に「手作り食」に挑戦してみようかな???なんてもおもっています。フードジプシーって言葉があるけど、、うちもそうなっちゃううだろうか。サスケにぴったりのフードが見つかるといいね。

|

« ぼくのあだな | トップページ | 薬が追加となりました・・・ »

コメント

はじめまして!tomoです。
フレンチブルドッグひろばの掲示板を見て、やって来ました。
うちの子、膿皮症が出来てしまい、フードを見直そうとしているところです。
サスケットママさんが掲示板で紹介されてた、「ビィナチュラル」に替えようかと思っていたんですが、おならが多くなるんですかぁ。。。
う~ん、フードって永遠のテーマですね。
な~んて、ウチの子まだ7ヶ月なんですけどね。
まだまだこれから勉強して頑張ります!!
ちなみにペットショップ時代から現在まで、「ユーカヌバ」です。私も、テカリが気になってました。
食器がヌルヌルになるんですよ!
早いとこ、いいフードを見つけようと思います。

投稿: tomo | 2007年7月13日 (金) 20時40分

**TOMOさん
コメントありがとうございます。
ビーナチュラル、アレルギーの子にはなかなかいいと思いますよ。カンガルー肉が主原料なので、高たんぱく、低カロリー、アレルギーがおこりにくいといわれています。わんネバショッピングで買えますので、一度試してみたらどうでしょうか?わが子には安全なもの食べさせてあげたいですもんね。

投稿: サスケットママ | 2007年7月13日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428494/7129151

この記事へのトラックバック一覧です: サスケのごはん:

» ペットサロンで犬や猫のおしゃれを楽しむ人が増えています [ペットサロンで犬や猫のおしゃれを楽しむ人が増えています]
ペットサロンはトリミングだけではなく、泥エステやアロママッサージなど、人間に対するのと変わらないサービスまで提供するところも出てきました [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 21時07分

» サプリメントの必要性 [サプリメント]
サプリメントは、なぜ必要なのでしょう。食事のバランスに気をつけていれば、サプリメントなど必要ない――と考える人もいるのではないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 22時30分

» ペットサロン [たーしの徒然なるままに]
ペットサロンの利用者はペットブームの波に乗って年々増えています。一般的に、ペットサロンといえば、犬や猫などのシャンプーやトリミングを行う、ペットのための美容室を指しますが、最近の傾向は少し異なります。顧客のニーズの多様化に合わせてペットホテルを併設したり...... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 15時05分

« ぼくのあだな | トップページ | 薬が追加となりました・・・ »