« 朝さん に、行ったよ | トップページ | ひとあし早い夏祭り »

2007年7月24日 (火)

サスケ!皮膚科に行く!!

サスケの湿疹が、ひどくなってきて、、、、

私は、アレルギー検査の結果が待てずに、

「皮膚病に強い、皮膚をよく見てくれる」という、先生のところに行ってきました!!

P1000891

<<< お出かけは、病院であろうと、どこであろうと、ぼくは大好き!!

先生はサスケの全身を、触りながら、色々な角度から見て、、

皮膚組織の検査をしましょうか」とおっしゃった。

先生が取り出したものは、ガラスの長方形型のちいさなプレート・・

そのプレートにテープ??のようなものが貼ってあって、それをサスケの皮膚の炎症しているところにこすり付ける。プレートにはサスケの皮毛と皮膚の組織が、ついている。

プレート計5枚、(口の周りや、肉球の間を含め)5箇所を丁寧に、採取する。

「痒みはなさそうですね~」と先生。「はい、そのとおりです」

検査している間、待合室で増つこと、10分・・・

再び診察室に呼ばれ、、

先生   「マラセチア菌の異常な増殖が見られます

私    「マラセチア菌??何ですか!!それは!!」

先生   「カビ、ですね」

私    「え~!!カビィ~??」

先生   「このカビは動物がもともと体に持っている菌なんですが、何かのきっかけで、

例えば、、、アレルギー反応や、季節の変わり目、高温多湿の環境、ストレス、外傷やら、免疫力低下、などなどによって、簡単に増殖します。それが、アトピー性皮膚炎などの持ち主にはとくによくおこりやすいです」

私    「はぁ~」

先生  「治療法としては、服薬、薬用シャンプー、アレルギーの原因の除去などがありますが、今のサスケ君の場合、これ以上の増殖を抑えるためにも、服薬と、シャンプーがいいかと思います」

以上が先生の治療法の提案でした。(簡単に要約しましたが・・・やり取りは15分ほど続きました)

私は、先生に治療法をお任せすることにしました。サスケの湿疹の原因がわかりホッとしたのと、完治することがわかったことで安心したのです。

アレルギー検査はすでに受けていて、今はその結果待ちの旨も伝えました。

「サスケ君はたぶんアトピー性皮膚炎だと思うから、こういう症状はこれからも出やすいでしょうけど、アレルゲンを特定できたなら、なるべく除去して行ってあげて下さいね」と先生はおっしゃいました。

来週も一度見せに来てくださいと言われ、抗生物質、カビ菌を殺す粉薬、と薬用シャンプーを小分けしたものを1週間分いただいて帰りました。ステロイドはなしです。

先生は、素朴な方で とてもいい人 でした。。

P1000856

<<< 薬 飲むの苦手なんやけど~

<<< フードに混ぜたら 様子を探りながらゆっくり食べるもんな~(ママ)

早くよくなるといいね。

検査の結果が出たら、ママは、サスケのアレルギー対策、、、体質改善!免疫力アップ!に本格的に力を入れていくからね。。

体質改善、免疫力UP、について、「うちがやっていること」なんかがあれば、是非情報をコメント下さいね。

P1000896

<<< ママは ぼくのことになると、すぐはりきるんだから~

娘の面倒もちゃんと見~や~!

 

|

« 朝さん に、行ったよ | トップページ | ひとあし早い夏祭り »

コメント

こんにちは♪
サスケくん、マラセチア菌で湿疹がひどくなってたんですか。でも、原因がわかってよかったですね。
季節の変わり目や免疫力の低下で繁殖しやすいらしいですね。まずは菌をやっつけて体質改善&免疫力アップ作りですね。
がんばれ~サスケくん!!皮膚病に詳しい先生に診ていただいて心強いですね。

GUNSOは去年の夏から体質改善として排毒をしています。その一つとしてクロレラを飲んでいます。お腹の調子もいいので毛艶がとてもいいです。継続して飲むと効果が出てきます。あとアルカリ水を飲んでます。ドッグフードは水分が不足しやすいとききます。でもこの水に変えたとたん、たっぷり水を飲むようになり、おしっこをいっぱいするようになりましたよ。

投稿: ぐんママ | 2007年7月24日 (火) 14時49分

こんにちわ。
モコの耳の汚れもカビと言われたのですが同じようなものなんでしょうかね?もう少し様子を見てひどくなつようなら、うちも病院行ってみようかと思いました。サスケくん、お薬とシャンプーで早く治ってくれるといいですね。
サスケくんのブログ、リンクさせていただきました♪

投稿: モコママ | 2007年7月24日 (火) 16時33分

** ぐんままさん

そ~なんです。マラセチア菌、というものが原因だったみたいです。
今日は、一気に皮膚の赤みが引いています。
新たな湿疹もできていません。
夜、お風呂に入れて、早速薬用シャンプーとやらを使ってみたいと思ってます。


クロレラ、ですか~。サプリメントかしら??
うちも、体質改善!!とかって、張り切ってるけど、実は何から始めていいやら分からなの・・・・

免疫力UPなんかに、イイモノ、があれば、どんどん教えてくださいね。毛がつやつや!いいですね~。

** モコママさん


カビっていっても、種類がす~ごく多いらしいから、うちとは同じ菌ではないかもしれないけど、あまりにも繰り返すようなら、もう一度見てもらったほうがいいかもしれないね~

痒みはあるのかな??
痒がって掻いてると、そこからばい菌が繁殖していくから、悪循環だもんね。
この時期は、高温多湿で、皮膚トラブルがおこりやすいんだって。

フレンチ家族の人は、何かと心配事が増える時期だね。

投稿: サスケットママ | 2007年7月24日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428494/7253522

この記事へのトラックバック一覧です: サスケ!皮膚科に行く!!:

« 朝さん に、行ったよ | トップページ | ひとあし早い夏祭り »