トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

お誕生日 おめでとう!!

ゆーか おねぇちゃん おたんじょうびおめでとう!!

P1000994_1

おねぇちゃんが、宮崎にいってしまって 寂しいんやけど、、、

もうすぐ帰ってきてくれるんやろ??

ぼくは、ママとパパと、の~んびり過ごしてるで。

でも、ままに、「元気ない」ってゆわれるねん。

そりゃ、そ~やわな。

本気で遊んでくれる おねぇちゃん達が、おらんねんもん。。

ママは、体力ないねん、あかんな。  (それは自分やろ!!(怒) by ママ)

帰ってきたら、また

P1000733 こんなんしたり、

P1000730 こんなんしたり、

P1000734 こんなんしたり、

P1000735 こんなんしたり、

P1000662 こんなんしたりして、

遊んでな・・・

あかん。思い出したら、泣けてきた!

P1000758

とにかく、無事に帰ってきてな。

待ってるで。                  サスケより

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ワンちゃん パーティー!!

今日は、サスケを購入したペットショップで「ワンちゃんパーティー」が、開催されました!

同じショップで、ワンコを購入した人たちの、交流会見たいなものです。

P1010065 ワンコが20匹は来てたかな??

クイズをしたり、ワンコゲームをしたり、おいしいケーキもいただきました。

P1010047 こんなワンコや、P1010049

こんなワンコ、かわいいね!

P1010054_1 フレブルちゃんの、じんくん。7ヶ月だそうです。P1010068

りりしいお顔の、イタリアン、グレーハウンドくん、4歳なのに、ちっちゃくてカワイイ!

と、写真に撮りきれないほどの、ワンコがきてたんですが、、、

私が、一番会いたかったワンコ!!

ジャーン!!フレブルの「モコちゃん」です!!

P1010004

この「モコちゃん」、実はサスケと同時期に、ペットショップに並んでいました。

うちは、初め、メスを飼いたいと思ってたから、この「モコちゃん」をサスケと同様に

毎週、見に行って、だっこして、「いつうちに連れて帰れるかな~?」 なんてことを

考えていました。

結局は、サスケを飼うことになったんだけど、、

(そのいきさつは、また後日、紹介しますね) 残ってしまったモコちゃんのことが

ず~っと気になり、その後も飼い主が決まるまで、ショップに通い続けました。

6ヶ月、7ヶ月を過ぎても飼い主が決まらず、

「うちが、引き取らないといけないかな~」と感じるほどに、モコちゃんに感情移入

しちゃってました!!はい。。

それが、9ヶ月のとき、、やっと飼い主さんが決まったのです!!

それはもう、自分のことのようにうれしかったです!!

やさしい家族に迎え入れられて、よかったね!

モコちゃん!!

P1010006

さあ、お待ちかねのフリータイム!!

                                      P1010034

3ブヒで、走る。走る。 P1010033

                                       

                                    << 待て、待て~い

P1010057 サスとモコの2ショット!!

<< ひさしぶりやな~

<< ほんまやな~

                                                                                    P1010083

3ブヒ、休憩中。サスケだけ妙にバテている・・・

やっぱり、サスケは体力がないようだ・・・

(緑のバンダナがサスです。)

そして、

最後に、「ビンゴゲーム」がありました!!

我が家は、パパと二人、見事! ビンゴ を、とり、

「ひえひえピロ~」と「消臭剤セット」を ゲット!! して帰りました。

ジャーン!!

初公開!!サスケットママと、モコちゃんの2ショット写真です!!

P1010042

モコちゃん、また 会おうね!!P1010088

今日出会った皆さん、お疲れ様でした~。

また、お会いできるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月28日 (土)

暑い!!!

毎日、ホント暑いですね~!

大阪でも連日35度を、超えています・・・

デカイコちゃん達にとっては、苦しい日々ですね。P1000697

<<< 暑いな、ママ

日中は、どこにも行けないし、サスケは退屈そうです・・

かと言って、うちの中で遊んであげても、5分ほどですぐダウン・・

運動不足にならないか、、心配な今日この頃です。

日中は、留守番時も含め、ず~っとエアコン28度でフル稼働中なのにもかかわらず、

サスケは、夏バテ状態!

P1000645

<<<  だって、暑いんやもん!!

食事量が減ったことも心配ですが、、ペットショップの店長さんに聞いたところ、

夏は体の代謝エネルギーが低くなるので、自然な現象。

元気なら問題ないということでした。

かえって、あげすぎると消費と代謝のバランスが悪くなり、

肥満の原因にも・・だそうです。

フードのことは、以前にも書いてあるようにアレルギー検査の関係で、

今は「ビーナチュラル アレルカット」を与えていますが、、

夏になって半分以上残すこともあり、

試しに、「ソリットゴールド フントフラッケン」を、半分混ぜてみると、、ナント!

ペロリっと全部食べるじゃありませんか~!!

サスちゃんは、「ソリット 」が、好きなんだね。。。 

P1000649

<<< そうやねん。。

ほんとは、サスケの好きな 「ソリット」を、

お湯でふやかして(水分摂取量と消化吸収を助けるため)

食べさせてあげたいんだけど、、アレルギー検査の結果が出るまでは、

ラムが大丈夫か、わからないので、

ビーナチュラル」と「ソリット」を半々でドライフードのまま、与えます。

ウンコが少し硬い・・・

ラム が、大丈夫だといいね。サスケ!!

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

友達ワンコの 「銀」

昨日、私の友達が、最近飼ったばかりのワンコを連れて来てくれた。

P1000978

黒パグの『銀』くん。 2ヶ月です!

ちっちゃい子って、何でこんなにかわいいんでしょう!!

まだ、赤ちゃんのにおいがする・・・

サスケは・・・・

P1000974 様子を見ながら近づいたり、

P1000989 遠くから見守ったりしていましたが・・・

やがて、二人で走り回って、追いかけあい??のようなことをして、遊び始めました。

が! 

動きが早すぎて、その微笑ましい画像が、一枚も取れませんでした・・・残念・・・

P1000986

いつまでもじゃれついてくる、子犬ちゃんに、サスケは次第に疲れてくる・・・

P1000983

<<< 若いもんには ついて行かれへんわ~

P1000990 <<< 見とったるから、ボールで遊んどき~

P1000993

<<< ママ~。疲れたんちゃうで~。びっくりさせたらあかん、思って

     手加減してんねんで~ (いいわけ)

サスケは、銀がいる間、いつもよりやけに甘えたさん、でした。

すぐに、アイコンタクトとってくるし、触って~と、お尻寄せてくるし、銀を抱っこしてると、間に入ってくるし・・・

そして、あげくに・・・・・

おしっこを、、、失敗してしまったのです~!!! 

マットの上に 「シャー」っと・・

ありえへ~ん!!

もしかして、、赤ちゃんがえり・・???

銀が、帰った後は、爆睡状態。

P1000996

<<< しばらく 起こさんとってや~

赤ちゃんがえりするなんて、かわいいやん!!サスケ。

もう1匹、は 我が家では無理そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

あれは、誰だ??!

ん???

<<< 向こうのほうに見える 怪しい物体は何だ??

P1000875

<<< 目が光る、怪しき生き物!!

P1000880

<<< こっちに 向って来るぞ!!

P1000876

<<< あ! 獲物を捕獲した!!

     肉食動物か?!

P1000874

<<< 敵意は なさそう!低く伏せて

     こちらの様子を伺っている!!

近寄ってみると・・・

P1000868

<<< なあ~んだ!サスちゃん だったのね!

サスケは、ほんとによく寝る。

こんな風にほほえましく遊ぶのは、せいぜい3分程度・・・

すぐにバテるから(苦笑)

ママとしたら、もっと一緒に遊びたいんだけどね・・サスケ!

最近、夏バテ気味か、はたまた薬の作用のせいか、一段とよく寝る。

元気なんだけど、食欲が減っている。食べるのにも時間がかかる。

皆さんとこの ブヒちゃんは。暑くなってきてからの変化ってあるかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

おねぇちゃんは どこ行った?

サスケの大好きな遊び相手である おねぇちゃんたち二人が、パパのおばあちゃんちに帰省している。なんと、宮崎 に 二週間も!子供たちだけで・・・

ANAに乗っていきました!!

「宮崎を、どけんか せなあかん!!」

で、今 人気になってますよね。。

本題とは関係ないけど、荷物預かりカウンターに、ケージに入れられてキャンキャン鳴いてるシーズーちゃんがいた。。。。

『大丈夫??』 

同じハナペチャさんだよ・・・

荷物と同じ扱いになるなんて、痛々しくて胸が痛んだ。

何かの事情でどうしても一緒に行かなければいけないこともあるんだろうけど、、、

ワンコの不安や、ストレスを思うと、やりきれませんでした。

サスケは、おねぇちゃんたちがいないことを、どう思ってるんだろうか??

家が、やけに静かだし、遊び相手がいないし、、なんだか少したいくつそう・・

P1000864

こんなことをしてくれたり、

P1000931_1 

こんなことをしてくれる・・・

おねぇちゃんが いないんだもん!!

やっぱり寂しい、、、、よね。

P1000955

おねぇちゃん・・・

どこ行ったん???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ひとあし早い夏祭り

先週の土曜日に、娘の卒園した保育園で ひとあし早い 『夏祭り!!』 が開催されました。

おねぇちゃん二人とサスケをつれて、いざ、出陣!

P1000915

 いや~!! 夏ですねぇ~

P1000916

<<< あれが、提燈か

P1000919 <<< きれいやな~ ママ~

始めて見る、お祭り風景、人の多さに圧倒されはじめるサスケ

<<< 人が多なってきたで~

P1000925

何故か、見知らぬおっちゃんの足に身を寄せるサスケ

おっちゃんいい人で、かわいがってくれたP1000929

帰宅後・・・

P1000855_1 <<< 人が多くて疲れたわ~

何やらみんな着飾って、踊ってたで。

おねぇちゃんたちはおいしそうなもん 食べてたし・・

むにゃむにゃ・・ZZZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サスケ!皮膚科に行く!!

サスケの湿疹が、ひどくなってきて、、、、

私は、アレルギー検査の結果が待てずに、

「皮膚病に強い、皮膚をよく見てくれる」という、先生のところに行ってきました!!

P1000891

<<< お出かけは、病院であろうと、どこであろうと、ぼくは大好き!!

先生はサスケの全身を、触りながら、色々な角度から見て、、

皮膚組織の検査をしましょうか」とおっしゃった。

先生が取り出したものは、ガラスの長方形型のちいさなプレート・・

そのプレートにテープ??のようなものが貼ってあって、それをサスケの皮膚の炎症しているところにこすり付ける。プレートにはサスケの皮毛と皮膚の組織が、ついている。

プレート計5枚、(口の周りや、肉球の間を含め)5箇所を丁寧に、採取する。

「痒みはなさそうですね~」と先生。「はい、そのとおりです」

検査している間、待合室で増つこと、10分・・・

再び診察室に呼ばれ、、

先生   「マラセチア菌の異常な増殖が見られます

私    「マラセチア菌??何ですか!!それは!!」

先生   「カビ、ですね」

私    「え~!!カビィ~??」

先生   「このカビは動物がもともと体に持っている菌なんですが、何かのきっかけで、

例えば、、、アレルギー反応や、季節の変わり目、高温多湿の環境、ストレス、外傷やら、免疫力低下、などなどによって、簡単に増殖します。それが、アトピー性皮膚炎などの持ち主にはとくによくおこりやすいです」

私    「はぁ~」

先生  「治療法としては、服薬、薬用シャンプー、アレルギーの原因の除去などがありますが、今のサスケ君の場合、これ以上の増殖を抑えるためにも、服薬と、シャンプーがいいかと思います」

以上が先生の治療法の提案でした。(簡単に要約しましたが・・・やり取りは15分ほど続きました)

私は、先生に治療法をお任せすることにしました。サスケの湿疹の原因がわかりホッとしたのと、完治することがわかったことで安心したのです。

アレルギー検査はすでに受けていて、今はその結果待ちの旨も伝えました。

「サスケ君はたぶんアトピー性皮膚炎だと思うから、こういう症状はこれからも出やすいでしょうけど、アレルゲンを特定できたなら、なるべく除去して行ってあげて下さいね」と先生はおっしゃいました。

来週も一度見せに来てくださいと言われ、抗生物質、カビ菌を殺す粉薬、と薬用シャンプーを小分けしたものを1週間分いただいて帰りました。ステロイドはなしです。

先生は、素朴な方で とてもいい人 でした。。

P1000856

<<< 薬 飲むの苦手なんやけど~

<<< フードに混ぜたら 様子を探りながらゆっくり食べるもんな~(ママ)

早くよくなるといいね。

検査の結果が出たら、ママは、サスケのアレルギー対策、、、体質改善!免疫力アップ!に本格的に力を入れていくからね。。

体質改善、免疫力UP、について、「うちがやっていること」なんかがあれば、是非情報をコメント下さいね。

P1000896

<<< ママは ぼくのことになると、すぐはりきるんだから~

娘の面倒もちゃんと見~や~!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

朝さん に、行ったよ

今朝の大阪は涼しかったです~。

毎度のことで、週末は6時に起きて、さあ、散歩!!

「さしゅ~!散歩行くよ~!!」の声にサスケは飛び起き、まあるい目をキラキラ輝かせ、私の元へやってくる。

私の後ろから、玄関までランラン!とついて来る。

さ~!出発~!!!

ところが・・・・・

P1000897

サスケが動かない・・・・・・・・・・・・

P1000898

サスケ、歩くよ。さあ、行くよ。 (ママ)  

P1000899

<<< ・・・・・・・・・

サスケは、マンションの前でひたすらを待つ。

そう、サスケは車でのお出かけが大好き。いつもここで待ってたら、ママの運転する車がやって来て、おでかけ~っとなるのです。

ちがうよ、サスケ!今日はパトロールだよ!!

P1000902

ひたすら待つこと、20分・・・

P1000904 出会った ワンコとご挨拶。

<<< おはよ~

P1000905 4才のMIXちゃん。大の遊び好きだそうです

P1000906 あら、ホント!!

その後、やっとサスケは歩き出す。

でも・・・

P1000907

また、フリーズする。

<<< だから~ 車って、ゆってるやん!!

あちゃちゃ、座り込み攻撃・・・

あげぐに、P1000908

伏せ状態・・

歩道の上で、「絶対ぼくは、動かへんで~」ポーズ!

わかったよ。サスケ、今日は帰ろう。

やっとの思いで、めっちゃリードを引っ張りながら(苦笑)、マンションのエントランスに到着。

P1000909

<<< はぁ~ 疲れた

って、何も、してへんやんかぁ~~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ブログ 軽くしました!

今まで見てくださった方、パソコン容量が重たいページで すみませんでした。

ブログを開く際、時間がかかってしまってて ごめんなさい。

次の画像を見るときも、フリーズしちゃって見にくかったんじゃありませんか???

本日より、画像をリサイズしまして(本を片手に約3時間・・・とほほ)、進行がスムーズになったかと思います。

今までイライラ??してしまってた方、今日よりもう大丈夫!!・・のはず・・

どんどん遊びに来て、コメント 書き込んじゃってくださいね。

今日のサスケ

P1000679

ママと引っ張りっこ <<<ママには負けないぞ~

P1000680

<<< これで!どうだ~~!!

P1000682

<<< ふむむむむ・・・・・

P1000647

<<< ママのいじわるぅ・・・何も本気にならなくったて~

     案外、大人気ないんだね(ふん!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

アレルギー検査に行ってきました

今日の朝から、サスケの体、特に首の後ろ辺りに、またポツポツと湿疹が・・・

「よ~し!アレルギー検査に行くぞ~!」と、仕事を終えて、夕方から病院へ行ってきました。検査はとっても簡単。血液を10CC抜くだけ。

暴れて失敗するワンコもいるのだそうだが、サスケは、看護師さんとママに「いいこ~。かしこいね~。」と抱きしめられながら、無事成功。

初めは、足から注射したんだけど、うまく血管をつかめなくて、再度、前足から挑戦。

二回も痛い思いしたのに、サスケは「ブブブ」と鼻を鳴らし、じ・・・っと我慢の子。

えらかったね。サスケ。

結果が待ち遠しい~。これでフードや、おやつを安心してあげられる。

外的からのアレルギー反応なら、防御もしきれないだろうけど、できる限りのケアをしてあげようと誓うママなのでした。

いまある湿疹には、服薬はせず、ステロイド軟こうも使用せず、温泉の原液をチョンチョンとつけています。

最近、娘二人に「サスケのことばっかりかまってる~」とお叱りをうけてます。(笑)

病院の先生に『犬のアトピー110番』というサイトを紹介してもらいました。

獣医さんが開設しているサイトです。関心のある方は、クリックして開いてみてくださいね。

今日のサスケ

<<<ん・・・? なあに?

P1000668_1

P1000669_1

<<< ぼく、ねむいんやけどぉ~

P1000670_1

<<< ママも 明日 仕事やろ~

     はよ 寝~や~

P1000671_1

<<< あかん、、もう目があけられへん おやすみ~

      寝る子は育つ~ゆうやろ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

服薬終了~

無事に服薬終了しました~。

湿疹、肌の赤みは、きれいに治まりました。

でもこれは、サスケの自己治癒力ではなくてあくまで薬で抑えただけ・・・

本当に皮膚炎が改善したわけではありません。

<<<  心配かけて ごめんね。マ~マ

P1000714_1

今後も様子を見て行き、またひどくなるようなら「アレルギー検査」してみようと思います。

先生によっては、「あまりあてにならないよ」って言われる様ですが、サスケの主治医の先生は今後の対策がしやすくなるとのことで検査を勧められます。

私もサスケのためにできることからしてあげたいので、今後も体に負担のない様にしていってあげたいので、今はその方向で考えています。(2万円は痛いけどね・・・ボーナス使っちゃうか~(笑))

サスケのごはんも、元の『ビーナチュラル アレルカット』に戻していっています。『ソリットゴールド』のようにお湯でふやかしてあげると食べないのですが、ドライのまま与えると、アラ、不思議!

きれいに食べてくれるのです。よかった、よかった。

便の様子を見ながら、消化吸収を確認しています。

P1000839 <<< ぼく、今 13キロだよ

『ビーナチュラル アレルカット』は、カンガルー、ライ麦がが主原料ですので、アレルギー反応が出にくいといわれています。 気になる人は「わんネバショッピング」を検索して見てみて下さいね。他にいいフードを知ってる人がいたら 教えてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

サスケの散歩

今日は海の日の祭日で、私の仕事も休み!!

ルンルン気分で朝からサスケの散歩に行きました。

平日は仕事に出るのが早くて、朝さん してあげられない・・・(ホントは5時半に起きれたら行けるんだけどね・・ごめんね、おね坊さんで~)

6時に目覚ましでおきて、近所のパトロールへレッツゴー!!

P1000848_1 <<< 朝だってのに、結構日差しが 強いなぁ~

    暑いのは 苦手なんだなぁ~

サスケは自分がその気にならないと 「てこ」 でも動かない。

パピーの頃は、ホント石のように固まったまま一歩も動かなかった。ようやくすたすた歩くようになったのは10ヶ月くらいからだったかな???

ほかのワンコがうれしそうに走っていくのをうらめしそうに見てた私・・・だった。

最近ではそれに比べてずいぶんと歩くようになった。でも時々「フリーズ」し、動かなくなる。そんなときは歩き出すまでひたすら待つ!!忍耐力がいるのよね~。

P1000703 <<<< ぼくにも 色々と、考えることがあるんだよ~

 待つこと5分・・・

どこかから近づいてくるワンコの気配に ようやく動き出すサスケ 。    

  P1000844_2

<< 本日 出会ったワンコちゃん

この後

唸られて後ずさりしたサスケ。

P1000850_1 << おはよ~

サスケはワンコ好き!

どんなワンコにも警戒心なく尻尾振ってよっていくから、

社会化がうまくいってないワンコには気をつけないといけない。

一度噛みつかれそうになったことがある。(危ない 危ない)

P1000847_1 <<< はぁ~。疲れた~

      ちょいと ひと休み

P1000852_1 <<< 家に帰ってから水をがぶ飲みして、へたりこむ

P1000853_1 <<< はい 本日のパトロール 終了~!

おやすみ~~

さすけは、こうやってよく舌がでている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ワンコの譲渡会に行ってきました

今日は朝から雨も上がり、風がある涼しい一日になりました。サスケには過ごしやすい気候です。台風4号の被害も少なくてよかったですね。

私は朝から家の大掃除。普段できないところをせっせと、もくもくと掃除して気がつけばもうお昼。パパや娘たちに「おなかすいた~」と散々言われ、家にあった『一平ちゃん』のやきそばを食べさせました。(でた!手抜き主婦!)

P1000699_1 <<<ママ~、どこいくの??

昼から、近くのペットショップにて「愛犬保護市民団体」による、貰い手のないワンコ達の譲渡会があるとのことで、サスケをつれて出かけました。

中に入ると、ワンコの鳴き声が響きます。その声につられてサスケがリードを引っ張る引っ張る・・・(重いから、やめてよね~)

サークルの中に、いたいた。ダックスや、イタリアングレーハウンド、はたまた生まれたばかりのニャンコがた~くさん。引き取ろうと書類に記入している人たち、ボランティアの人たち、私たちのようにちょっと寄ってみた人たちでいっぱいでした。

それぞれのワンコに、犬種、性別、年齢、などの情報があり、『飼い主さんの都合で一緒に住めなくなってしまいました』、『ブリーダの繁殖増からレスキューしました』、『迷子保護したまま飼い主が見つかりません』などのコメントがついている。

私は、軽い気持ちで寄って見たけど、そのコメントを読んでて、何だか胸が苦しくなってきました。この世の中には「今が幸せいっぱいでない」ワンコもたくさんいるんだよね。

サスケに目をやると、生き生きした瞳で私を見上げ、パンティングしながら笑っています。(私にはそう見える)

でもここにいるワンコたちは瞳に輝きがあまりない様に思える。おびえて吠えている子や、震えながらサークルの隅に立ち尽くしている子、愛想よくしっぽを振って吠えている子でさえ、瞳の輝きがうちのサスケや他の飼い犬ちゃんたちのそれとはやはり違っています。

大好きな飼い主さんからたっぷりの愛情を受けられるワンコってすっごく幸せななんですよね。ワンコはホントに飼い主さんからのたっぷりの愛情を求めているんですよね。

「私には、この子達の誰かを引き取ってあげることができない、、、」その思いと、「世の中のワンコ愛おしい、、」と思う気持ちが矛盾しているように思えてしまって胸が苦しくなってしまったのです。

ボランティア団体で、保護したワンコたちに愛情をむけ、お世話を続けているスタッフの方たちにはホント頭があがりません。「ワンコ好き」を名乗るからには、こういった活動を支援できる人、でいなければいけないかもしれませんね。

私もいつか何かのかたちで、「幸せいっぱいでない」ワンコに愛情を注いであげたい。そう思いました。

どうか今日のワンコたちが、素敵な飼い主さんに出会えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

薬が追加となりました・・・

サスケの皮膚の状態ですが、今日で抗生剤の5日分を飲みきりました。。。が、しかし、、、やっぱり湿疹が減りませ~ん!っていうか、また新たな湿疹が広がりつつあります。湿疹以外にも両腕の付け根の皮膚が赤くなり、右耳の外耳の部分まで真っ赤になってしまいました、、、!以前のかさぶたになってはげて治ってた湿疹とは違う感じのものたちです。う~~ん。どうしたものだろう・・・

P1000765_1 <<<ん?ぼくが なんだって?

とにかく病院に向いました。先生に診察してもらい相談しました。フードを最近変えたこと、シャンプーは2,3日に一度行っていること、かさぶたになってた湿疹は出なくなった事、などなど。

先生は、まずフードを前のやつに戻してみよう、抗生剤はあと2日、続けよう、と提案されました。そして、ステロイドを2日ほど飲ませてみてはどうでしょう・・・?と、私に相談されました、、。え?!ステロイド??あの、副作用でいろいろと言われてるアレ ですか??

私は返事に困ってしまい、先生に自分の疑問や巷でうわさになっているあれやこれやを質問しました。「ステロイドのごく軽いものですし、くせになったり、薬に頼ってしまうような依存症になってしまわなければ、副作用も心配ないし、今回くらいの量としてはまず問題ないでしょう」とのこと。それでもできるだけ薬を使いたくないと思っていることを私は伝えました。先生は「一度、サスケチャンの皮膚をフラットな状態にしてみて、フードをトラブルの出なかったときの戻してみて、それでその後の様子観察、皮膚の状態をみていってみたいのです」とおっしゃいました。これ以上ひどくなる前に一度元に戻して原因を探っていきましょう・・ってことですよね。私はその提案になるほど~と思え、ステロイドを服薬することを容認しました。これで、フードの切り替えが原因だったのか、この季節独特のものであったのか、はたまた何かにアレルギー反応を起こしているのかを、これから考えていけるから。。。

ホント、親バカになっちゃいますよね。。自分の娘たちのとき、こんなに育児について勉強したかしら・・???(笑)

と、言うわけで今日から二日間ステロイドと抗生剤を服薬します。いろいろな意見をいただいたアレルギー検査ですが、それもやってみようかな~と思い始めています。サスケにとって負担となるものをなるべく取り除いてあげたい!その一心です。あ~、また親バカ(笑)

経過はまた報告していきますね。

さて、大阪は昨日と今日も雨続き・・・サスケも運動不足になるし(これ以上重くなられると困るのだ~)、ストレスもたまるだろうから、近所の室内ドックランに行ってきました~!!(実は病院の隣にあるのよん)

サスケは大喜び。家では吠えることなんてまずないのに、ここに来たら他のワンコに「遊ぼ!遊ぼ!」のポーズをとって「ワン!!」と明るく元気な声で吠えるんです。

P1000827_1 <<始めて出会ったフレブルのバルちゃん

P1000830_1 P1000831_1 <<バルちゃん、遊ぼ!

<<どこ行くの~

P1000834_2 P1000836_1                     <<走り回ること30分

サスケはいつものようにバテるのです

<<はぁ~~~疲れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

サスケのごはん

今日は、さすけのごはんについて書きたいと思います。

<<<< ん???なんだって?ぼくのごはんがどうしたの?P1000683

サスケは4ヶ月のときに我が家へやってきました。その頃に与えていたものは、ペットショップにいた時に食べていたという「アーテミス パピー用」です。環境が変わる上、さらにごはんまで変えてしまうとサスケにストレスがかかってしまうと思い、同じものを続けました。すでに食事は1日2回となっていました。しかし一袋目がなくなろうとする頃になっても、サスケの食いつきはあまりよくなくて、残すこともしばしばありました(今思えば、そう簡単に環境の変化に対応できるものではなかっただろうな・・と感じますが・・・)それにあのテカテカした粒も私的には気になってたんです。脂っこそうで。。。

そうこうしてるうちにサスケに、湿疹が目立ち始めペットショップの店員さんに相談したところ「ラム」のほうがアレルギーを起こしにくいと聞き、早速「ヌーカヌバー パピー用」を購入して帰りました。(その当時の私は、まだまだフード事情にうとく、添加物の恐ろしさや、原材料の確認の仕方すら知りませんでした。)でもサスケの食いつきはものすごくよく、おいしいんだろうな~なんてのんきな事を思っていました。10ヶ月でそのまま「ユカヌバー 成犬用」に切り替え、与え続けました。サスケの湿疹はあいかわらず時々ポツポツとあり、そのつど ドルバロン という塗り薬を獣医さんの指示に従って塗布していました。おやつも目新しいものを見つけては買ってきて、日替わりにあげていました。

サスケのいる生活にに慣れてきて、そしてその頃から、私は 『犬』について少しづつ勉強し始めました。「え~!遅すぎる~!」ってそう思われるかもしれませんね・・でも私にはやっと余裕がでてきた頃だったのです。

いろいろな本を読んだり、インターネットで調べたり、犬をよく知る人にたくさんの話を聞きました。フレンチブルドックを飼っている人のブログも読み始めました。

ギョ~!!!でした。初めて知ったことがたくさんありすぎました。フードの危険性や、アレルギー、また薬の副作用から、自然治癒力まで、、、、、私の今までの無知を思いしらされたのです。

サスケ・・・・ごめんね。ホントにそう思いました。小さな体に負担を掛けるようなパピー時代だったかもしれません。

そして私は、まずフードを変えました。無添加、無着色、保存料不使用はもちろんのこと、なおかつ犬にとって本当に安全な原材料しか使っていないもの、皮膚アレルギーの出にくいもの・・・そういったフードを探し続け、そしてたどり着いたのが、、

ビー ナチュラル アレルカット」でした。これは粒自体にテカリがなく、においもきつくありません。しかし、サスケはものすごく喜んで食べていました。気になってた湿疹も見事に出なくなりました。この頃からおやつも同等のものを選ぶようにしました。牛、チキン、と記載のあるものは与えませんでした。(アレルギー検査はしてませんがなんとなくこれの入ったものを食べてると湿疹が増えていた様な気がするので)

しかしこのフードにしてからの3ヶ月、サスケの 『おなら』 が増えたように思うんです。便の形状も日によってバラバラでした。たまたまサスケの状態が悪かったのか、体に合わなかったのか、はたまた私の気にしすぎなのかはわかりませんが、、確かに『おなら』は多くなってきました。消化吸収がよくないのでは・・・?と同時に毛並みも、少し悪くなってきてたかな~って感じはじめました。

そして一月ほど前から 「ソリットゴールド フントフラッケン」 というものに変えました。今の皮膚状態は少し前のブログに書いてあるのでそちらをご覧くださいね。とりあえず、3ヶ月間はこのまま、同じフードで様子を見て見ようと思っています。消化吸収を助けるためにお湯でふやかせて与えています。サプリメントの「シーオーガニック」という免疫力強化効果のあるものをふりかけています。これはおいしそうに、しかも大きな粒のフードにしていますから飲み込むのではなく、よく噛んで?もぐもぐしながら(笑)食べています。

これでだめなら、真剣に「手作り食」に挑戦してみようかな???なんてもおもっています。フードジプシーって言葉があるけど、、うちもそうなっちゃううだろうか。サスケにぴったりのフードが見つかるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年7月12日 (木)

ぼくのあだな

ぼくには いろんなあだながある。

P1000628_1

さすけ」ってまともな名前で呼ばれることは まずない。

ママはぼくのこと、「さす~」って呼ぶ。正確に言えば「しゃ~しゅ~」なんだけどね。時々「ちゃ~ちゅ~」になったり、「ぴゃ~ぴゅ~」になったりと自由に七変化させたりするからややこしい。

パパは、ぼくのことを、「サスケット~」って呼ぶ。どうやらパパにとって、ぼくはビスケットに仕立て上げられているらしい

P1000614_1 そして、

おねえちゃんは、ぼくのことを「さっくん」ってよんだり、「ちゃ~ちゃん」って読んだりする。あと「サスピー」とも呼ぶときもある。ここだけの話、お姉ちゃんは、、『やまピー』の大ファンなんだよ。

P1000615_1 勝手にいろんなあだなつけて、好き勝手に呼んでくれるのは、いいんだけど、、、、

けっこうややこしいんだよな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

皮膚の経過

抗生物質を飲み始めて3日。湿疹は減りもしなければ増えもしないという感じ・・・まだまだ様子見の状態です。シャンプーは一日おきに行っています。(結構大変・・とほほ)

それに新たなる問題が・・・!前のフードに戻したところ、まったく食べなくなってしまったのです。浮気したほうのフードがおいしいみたいね。それならおいしく食べてくれるので、そっちを与えています。そもそも湿疹がフードが原因だったのかもわからないんですけどね・・・

そこで、アレルギー検査、、、という選択肢が出てくるわけですが、、、。う~ん。どうしよう・・・と思案中です。検査しても意味ないという人もいるし、検査して改善したという人もいるし、、、みなさんはどうされているんでしょうか?フードについてはまた今度書きたいと思っています。

昨日は大阪は雨でした。散歩の変わりに近所のドッグサロン&カフェに遊びに行ってきました

P1000771_2  <<看板犬の虎太郎くん

サスケとはじゃれあい友達

結構はでにとっくみあいます。でもとっても仲良し

<<コタロ~!覚悟!

P1000770_1 <<のぞむところだ~!!

 どっからでもかかってこい~

P1000777_1 <<<とや~!!

こんなこんなが、30分ほど繰り返され、いつものごとくサスケはバテバテになるのでした。

P1000786_1 <<水~水くれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

病院に行きました・・・

今日仕事から帰ってみると、サスケノの湿疹がまたまた増えている~!首の後ろと、両腿の外側にぶつぶつぶつぶつと・・・数えるのが恐ろしいくらい。これはもう温泉の原液や抗菌スプレーなどでは手に負えない~!ということで病院に行ってきました。ここは前の「サスケがおかしくなった病院ではなく、サスケが生まれたときから、ワクチンや健康診断、去勢手術等を行ってくれたいる、いわばうちの主治医さんだ。診察室に入るとサスケは大はしゃぎ、先生いのこと大好きで、「遊んで、遊んで」とポーズを必死にとる。あやや。P1000681_1

ともかく優しい先生で、話をよく聞いてくれて、ホワイトボードを使って丁寧に説明してくれる。

で、今回のサスケは、アレルギーで皮膚が弱っている箇所に細菌が繁殖してしまったのだろう、ということで、サスケが痒みがないならこまめなシャンプーで様子を見ようか、それとも薬を飲んでみようか、、、という先生の判断だったんだけど、私はそこですかさず以前の薬の副作用の話をしたんです。そしたら先生いわく、眠たくなったり、ぼ~ッとなるのは、抗アレルギー剤の作用だと教えてくれました。うちの子にはききすぎたんだろうね~と。今回は、幸いサスケに痒みがないので、抗生物質だけを飲んで様子を見ることにしました。むやみにお薬飲むの、私的には反対なんだけど、今までのサスケの中で一番ひどい状態だったから、試してみることにしました。とりあえず5日分。。。あとはこまめなシャンプー。帰ってフードに混ぜたらなんなくペロリ。よかった。早くましになるといいね。

P1000654 <<< 娘とプロレス中

P1000660_1 <<<サスケの押さえ込み~

P1000684_1 <<<わずか5分。すぐにヘタリま~す

追伸

実は、この湿疹には、もしかしたら・・・という心当たりがあるの。

私、フード浮気をしてしまったんです~。キャー!

いつも食べてたものでも、時々湿疹はできるけど、温泉液で治ってたの。毛並みも他の人から「やわらかい~」「つやつや~」なんて褒められていたのに。それなのにそれなのに、他から聞いたいいフードの話で、ちょっと浮気心ができてしまったのよね~。おバカなママを、許しておくれ。。。で、そのフードの変えてから、今1ヶ月くらい。もしかしてこれが原因かもしれない。今日から、フードも元に戻し、ひづめもお預けです。ひづめの代わりになる『素敵な噛み物』誰か教えて下さ~い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

湿疹が・・・

少し前から、サスケの皮膚に赤いプツプツができ始めている。

P1000675_3 フレンチ独特の皮膚の弱さからか、アレルギーなのか、季節のせいなのか、シャンプーのせいなのか、フードが悪いのか・・・

何の見当もつかない。今までも時々できていた。一度病院にいったら、皮膚のぶとう球菌、(動物はみんなが持っている菌らしい)が異常に多く見られて、抗生物質と、抗アレルギー剤の飲み薬をもらった。飲んで1週間ぐらいから湿疹は消えたが、、、、サスケがおかしくなった。今思えばたぶん薬の副作用だと思うが、ずーーーっと寝てた。散歩の行っても一歩も歩かず、家でのトイレは100%失敗し、何よりサスケの表情から精気がなくなっていった。呼んでも「ん~?な~に~?」という感じでいかにも億劫そうに振り向くだけ・・・・・・。薬は途中でやめた。そこの病院にももう行っていない。痒みがなかったし、しばらくほっておくとかさぶたになって、はがれて、はげて、治っていくから、、、なによりサスケに元気を取り戻してほしかった。

P1000676_4<<こんなふうに治っていく  >

その一件以来、飲み薬は病院ではもらわないようにしている。

というか皮膚病を病院で見てもらっていない。今回もそうだった。

温泉の原液を塗って、様子を見たり、シャンプーを3日に1度やってみたりしたが、、、

どんどん増えて、手に負えないほどになりつつある。つやつやのサスケの毛並みが皮膚の赤      みやはげのせいで、少しP1000646_1 ぱさぱさに見える。悲しい。。。。。

これからどうしよう、、、と少し悩んでいます。同じような皮膚病をお持ちの方、どうかアドバイスをくださいませ。

当のサスケは、今日もこのとおり元気であり、痒みもまったくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ひずめを買ってみた

今日、近くのペット専門店で進められ ひずめ を買ってみた。うちのサスケは退屈になると前足や後ろ足や肉球をペロペロなめる。それを相談したところ、「ミネラル不足か、ストレスじゃないかしら?」と店長さん。「何か噛めるもの与えてる?」「ゴム製のにおいつき骨型を・・・」「そんなん噛まないでしょう?すぐ飽きるし~」・・・確かにうちのサスケは、子犬の頃は喜んでいたけど、最近は目もくれない。。。。店長さんいわく、犬にとって噛むことは本能であり、噛むことによって精神的に安定し、あごの骨、歯も健康になり、脳の働きが活性化されるそうだ。う~ん、なるほど・・・

実はそこのペット専門店、近所では知る人ぞ知る、わんこ相談所にもなっているのだ。店長さんは、獣医看護士?の資格を持ち、13匹のチワワちゃんと暮らしている。もちろん店にも全犬出勤!している。そして店においてあるものは、わんこの体にとって本当に必要で、なおかつ安全なものだけなのだ。店長さんにはサスケもずいぶんとお世話になっている。病院の危険性やら、犬本来の体質、治癒力なんかの話を、惜しげもなく時間を使って説明してくれる。頼れるいい先生?が近くにいてくれてホントよかった。

P1000639_2 で、ひずめの話、帰ってさっそくあげてみたら、最初はビビッて、ひづめのまわりをくるくるまわり、鼻でつついたり、手でころこ ろ転がしていだが、やがて奥歯ですこしづつ噛みだした。結構おいしそうに噛んでるじゃない?

P1000640_2 与えっぱなしもよくないとのことで、今日のところはこれでおしまい。

P1000642_2 ひえ~!ママ~もうちょっとだけ~!

                        

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

はじめまして 「サスケ」と、申します~

私の家にフレンチブルドッグの『サスケ』が来たのは、2006年9月3日、サスケの誕生日が2006年の4月11日だから、ちょうど4ヶ月と少しの時でした。ただいまサスケは1歳と3ヶ月になろうとしている。

P1000611_4 ブログを始めるには少し遅いけど、「いまからでも遅くない!」と自分に言い聞かせて(かなり強引に)苦手なパソコンの本を広げながら、画面とにらめっこしています。(笑)

始めようと思ったきっかけは、きっと皆さんと同じでだと思います!かわいい『デカイコ』の成長記録を残したい!そして我が家の『天使?』のかわいさを皆さんにも見てほしい!そう思ったからです。

これから、できる限りわたしとサスケとの「のんびり日暮し」を書き綴っていきますので、ほんのちょこっとでも興味があったら是非是非寄って行ってくださいまし~

P1000650_2 今日は「サスケ」の自己紹介をしますね。本人のことばを代弁します~

「はじめまして、僕 サスケです。日本男犬?だよ。好きなことは寝ること。ごろんごろんしてばっかりしてるからままに「猫みたいだ~」といつも言われてるんだ。重いよ。今12.5キロあるし、ままは抱っこするとき顔がわずかに引きつってる、くっくっく。あ、車でのお出かけは大好き。あとドックランで他の子のあとを追い掛け回すのも・・・(笑)すぐに疲れて、ハァハァへたるけどね。でも一番好きなのは、ママが優しく抱きしめてくれて、僕によしよしし~ってしてくれるとき、『この家の家族になれてしあわせ~』って感じてるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »